« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 黒鯛のお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 〆のデザートなど »

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 黒鯛とカジカのあら煮

またまた、
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照

昨日迄は、お刺身の記事でしたが・・・

で、お刺身にしたカジカとチヌのアラは
煮つけにして食べました~

こんなの・・・

チヌとカジカのあら煮

2012_04220101

どんな風に料理したのか
自分でもよく覚えていませんがwobbly

頭を梨割りにして、
中骨を適当な大きさにきちんと切って
作っていたみたいです。
  
黒鯛(チヌ)から出てきた
こんな卵も一緒に煮ました~!

2012_04220087


骨折以来、出刃包丁を持つのは
この日が初めてだったのですが
大きな怪我無く
お魚をおろせて良かったですhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 黒鯛のお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 〆のデザートなど »

コメント

よいクロダイを手にされたのですね。
寒のクロダイは本当においしいと思います。
久里浜の漁師に聞くと真鯛より値がはるそうです。こちらでは5月近くになると脂が落ちてしまいますが、東北は水温が低いのでまだまだ脂が乗っているのでしょうね。
写真でも脂がありそうに思います。
今年からイカ釣りを再開しました。
これからの時期はスルメですが、大漁のときは送りますね。

投稿: マルソータ | 2012年5月17日 (木) 23時55分

>マルソータさん
クロダイ、そんなに高級なのですね。
知らなかったです。あまり売っているのを見かけないので。

ご想像通り、脂のりがよく美味しくいただきました。

スルメイカ、楽しみにしています(o^-^o)

投稿: ぷく | 2012年5月18日 (金) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/45288857

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 黒鯛とカジカのあら煮:

« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 黒鯛のお刺身 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 〆のデザートなど »