« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 〆のデザートなど | トップページ | 上海 翡翠小厨でランチ »

上海 山雪来徳坊でお夕飯~ドラゴンフルーツの炒め物など

ところで、今度の月曜、5月21日は金環日食!

で、日食と言えば
その前にあった皆既日食newmoonsun

上海まで行ったのに、
ちょっと残念な思いをしたぷくですが
 
  ちょっと残念な内容はこんな感じ・・・
  http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2009/07/post-2a74.html

その時食べたものをまだ全部UPしていなかったのが
実はずっと気になっていて・・・

なので、金環日食の前に在庫一掃

上海で食べたものを記事にUP!

(上海の件はこちらに記事をまとめています)

・・・って、もうほとんど覚えてないけど

で、上海2泊目のお夕飯のお話。

この日は、ガイドブックを見て
食べに行こうと探したお店が
既に閉店していたので
それなら、ふかひれの有名店にしようか~?
と向かったのですが
その隣にあったかなりマニアックなお店の方に惹かれてしまい
食べてしまったお夕飯

山雪来徳坊 というお店でした。

2009_07230309

このお店、
薬膳料理とは系統が違うけど、
食養生的なメニューを出しているお店でした。

その割には内装が凄く現代的で不思議でしたが・・・

テーブルでオンラインオーダーができたみたいだけど
ぷくには使い方がよくわかりませんでした。
なので、普通にメニューを見て注文。
ちなみに、店内を見渡してみても、
誰もそのシステムを使ってなかったです。

こんなお料理を食べました

お飲み物はビール

2009_07230304

冷えてはいたけど
少し温度が高めでした。
温度のせいか、泡立ちもこんな感じ



アワビと茸の麺仕立て

P1030723

何故かピーナッツが添えられてきました
ビールのおつまみだったのか??

アワビ、エノキ、コリアンダー、胡瓜、人参、キャベツなどが
入っていました

スープはこんなものを

蟹とハマグリのスープ

P1030724

こんなのも!
ドラゴンフルーツと牛肉の炒め物

P1030725

ドラゴンフルーツ、カシューナッツ、胡瓜、ピーマン、瓜・・・など、

ドラゴンフルーツの炒め物は食べたことが無かったので
オーダーしてみました。
クセがない素材なので、淡白なさっぱりした味のお料理でした。
(意外にフツーのお味)

彩りと見た目はとても奇抜でしたが・・・

最後はチャーハン

福建炒飯

2009_07230306

あんかけチャーハンで
お米はインディカ米でした。

かなりボリュームがありました
(お店のコンセプト的にこの量はいかがなものか?と思った記憶が・・・)

日本ではなかなか食べられない
素材の組み合わせの料理ばかりだったので面白かったです。

とにかく、「ドラゴンフルーツを炒める」と言う
料理が衝撃でしたimpact

このお料理は、
貧血や風邪、口内炎、免疫力向上、消化不良、便秘に良い料理だと
載っていました。

でも、ぷくが行った時
繁盛している感じではなかったので
入れ替わりの激しい上海、恐らくものこのお店はもう無いのでは、と
思うのですが、
どうかなぁ・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 〆のデザートなど | トップページ | 上海 翡翠小厨でランチ »

コメント

さすが上海、カニやアワビが普通のおかずで素敵ー。 どれもすごーくそそりますね。

ドラゴンフルーツを炒めるねえ。。 中華ってなんでもありだもんね。 レタスやキュウリやトマトを初めて炒めてみた時の衝撃に近いかな? ウリと同じような扱いなのかな。。

スイカや青いメロンも炒めてみようか!!

投稿: まこ | 2012年5月19日 (土) 02時59分

>まこちゃん
スイカやメロンの炒め物・・・も中華ではありそうだよね~

多分それなりに美味しい料理で出てきそうなのが、中華料理の凄いところだと思うわ~

投稿: ぷく | 2012年5月20日 (日) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/45289375

この記事へのトラックバック一覧です: 上海 山雪来徳坊でお夕飯~ドラゴンフルーツの炒め物など:

« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 〆のデザートなど | トップページ | 上海 翡翠小厨でランチ »