« 春の山菜の天ぷら(竹の子、うこぎ、独活、こごみ・・・) | トップページ | 日本酒備忘録 ~ 京都、高知、静岡 »

曲げわっぱのお弁当箱

先日、久しぶりに古いお弁当箱を取り出して、お弁当を詰めてみました。

昔、ぷく夫がお弁当riceballを会社に持って行っていた時
少しでも美味しく食べられる様に・・・と
買ったお弁当箱

秋田杉の曲げわっぱ

今まで会社に持っていくお弁当は
プラスチックのお弁当箱か
レンジ対応容器に入れていたのですが

とある日

ちょっと雰囲気のあるお弁当箱に詰めてみようnote

久々に取り出して
「まげわっぱ」に詰めて持って行ったところ・・・・

中身はいつものお弁当なのに
びっくりするくらい美味しくってshine

何がどう違うのか?と思う変わり様flair

木の力で中のご飯をはじめとする食材の水分を
程よく保ってくれいているせいだと思うけど。
あと、ほんのり木の香りがするのも、いい感じ

おひつに入れたごはんは美味しい~とよく言うけど
丁度そんな感じでとにかく理屈抜きの美味しさ。

それ以来、まげわっぱのお弁当箱を持って会社に行ってます。

こんな余り物を詰めたお弁当でも凄く美味しくなります。

とある日のお弁当

2012_05110014

ちなみに、中身は
梅干、昆布と山椒の実の佃煮
焼き豚、卵焼き、ミニトマト、ほうれん草のおかかあえ
大根と人参のなます。ピクルス(蕪、ラディッシュ、きゅうり、セロリ・・・)
~殆ど作り置きのおかずです~

このお弁当箱にしてから
マメにお弁当を作るようになって・・・bleah

更にお昼にお弁当を食べる時間が楽しみになるくらいshine

特にご飯が凄くおいしいですgood

ぷくにしては小さ目のお弁当なので
毎日ぎゅうぎゅうに詰めて持って行っています。
(詰めたら、見た目以上に盛り込めることを発見eye



このお弁当箱があることを思い出して良かったです

夫に、曲げわっぱのお弁当箱のごはん美味しいよね~
と話すと
これに入れたごはんはとても美味しかったと
やはり同じ感想でした。

買った時は
ちょっと高いので勇気が必要だったけど
毎日こんなに美味しいお昼が食べられるなら
全然惜しくないお値段だと思います。

汁気の多いものはもれちゃうので
入れられないのがちょっと不便だけどcoldsweats02

昔ながらの伝統品の良さ
を久しぶり気づかせてくれた
お弁当箱でした。

写真のお弁当箱はヒビが出てきたりしてボロだけど
実は新品がもう1個あるので
「おひつ」として使おうかと
現在画策中ですbleah

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 春の山菜の天ぷら(竹の子、うこぎ、独活、こごみ・・・) | トップページ | 日本酒備忘録 ~ 京都、高知、静岡 »

コメント

いいなあ、わっぱの弁当。
欲しい欲しいと思いながら、
いまだに100円ショップの弁当箱です(恥)。
私も毎日、お弁当持って会社に行っています。
今の応接室(弁当スペース)は陽がまったくささなくて、
薄暗いんですけどねえ。

投稿: cucumber355 | 2012年5月25日 (金) 19時02分

『曲げわっぱ』のお弁当箱、いいですねぇ!
うちでは1週間程前から、晩ご飯で炊いたごはんを「おひつ」にうつしています。
朝はパン食なので、翌日のお昼にいただきます。とってもおいしいですよ。
気候が温かくなってきたら、そうしています。

投稿: かいんどふぁーむ | 2012年5月25日 (金) 23時14分

>cucumber355さん
毎日お弁当を持って行っているなら、お財布に余裕のある時買ってみてもいいかも~!

洗って乾かしたりするのがちょっと手間ですが味は格段に違いますよ~

> かいんどふぁーむさま
コメントありがとうございます。

夏場は節電を兼ねて曲げわっぱのおひつでご飯の保存を検討してます。

この間試しにやってみたら美味しかったので、はまりそうです(笑)

投稿: ぷく | 2012年5月28日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/45399066

この記事へのトラックバック一覧です: 曲げわっぱのお弁当箱:

« 春の山菜の天ぷら(竹の子、うこぎ、独活、こごみ・・・) | トップページ | 日本酒備忘録 ~ 京都、高知、静岡 »