« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

居酒屋ぷくぷく亭 薫風の集い お品書&食前酒

先日、またまた
居酒屋ぷくぷく亭を開業

今回のお客様は
夫の会社の若い女の子W「Yちゃん」2人組!
リピーターさんです。

今回は早めにご退場予定とのことだったので
早めにスタート

明るいうちから
沢山飲み食いしました~

メニューはこんな内容

居酒屋ぷくぷく亭 薫風の集い 
お品書き

<定番メニュー>
チーズ盛り合わせ
いぶりがっこ&クリームチーズ
めっちゃ野菜サラダ
スティックサラダ
ゆで卵のみそ漬け

<お魚料理>
キチヌの刺身
ずすきの酢じめ
アジの酢じめ
キチヌの昆布締め
キチヌの皮の酢漬け
カサゴの唐揚げ
スズキのハーブ焼き
キチヌのあら煮

<煮物>
高野豆腐の揚げ煮

<肉>
鶏手羽元の黒糖&酢煮





今回の乾杯のお酒は
ルーマニアのスパークリングワイン!

2012_05250013

ZAREA
BRUT
DIAMOND COLLECTION


食前酒にふさわしいお味でした!
美味しかったです~!

続きはまた別の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スペアリブの塩&砂糖漬け(砂糖と塩を混ぜた失敗のリカバリー)

先日、ぷくは大失敗bearing

お塩の容器に間違えてお砂糖を補充shock

お塩を使おうとして蓋を開けたら
粒子の様子がなんか変??
と気付いて、使う前に事なきを得ましたが・・

その後、明らかに砂糖だと分かる部分は
お砂糖の容器に移したけれど
よくわからない混ざり物が大量に・・・wobbly

この負の遺産、
料理の度に味見をしながらちょこちょこ使って行くには
量が多すぎsweat01

かといって廃棄してしまうのも
昭和のぷくとしては納得できない・・・・sad

ってことで、
リカバリー料理を作ることにしましたflair

内容は・・・

どうってことないけど
「塩豚」のアレンジ。

塩豚は豚肉に塩をまぶして
味をつけつつ肉の水分を出して熟成させる保存食。

今回は調味料として
塩&砂糖ミックスを使いました~!

お買い物に行った日
塊肉よりスペアリブの方がお安かったので
それを使用

砂糖をまぶしても
水分を出す力はあるし
塩単独より味が薄くつくので
良いのでは?と言う理論・・・

とりあえずスペアリブに
塩&砂糖ミックス(配合比率不明 多分1:1~1:1.5程度)
を大量とハーブをまぶし、冷蔵庫で2晩ほど経過。
その後、水分を捨てて更に調味料をまぶして保存。

1週間ほど置いてから
塩を洗い流して
大量のお湯で茹でてみただけ・・・
なのですが・・・・

コレがとても美味しいshine

しかもゆで汁もすごく美味しいスープになってflair
しかも、スープは塩味が濃いので
薄めて大量に使用可。
(何度も料理に使えました)

失敗が根源でしたが
かなりいい料理ができました!

正に、怪我の功名。

こんな感じのお料理に・・・

(ボイルしたスペアリブ)

2012_05280026

今度は、失敗のリカバリーではなく
きちんと作ってみようと思ったお料理でした。
(保存食として、かなり良いです)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道産 新鮮アスパラガスをいただきました~!

先日、北海道産のアスパラガスをいただきました~

(毎年おすそわけしていただいています。ありがとうございます)

近所のお店ではなかなかお目にかかれない
巨大サイズ

2012_05280032

ホワイトアスパラは1本80g近くありました!

早速調理

2012_05280042

美味しいものはシンプルにいただきたいので
手をかけず

茹でてスクランブルエッグを添えただけ・・・

(スクランブルエッグ、バターはエシレバターを使って
ベランダ製のあさつきの小口切りを入れ、
少しグレードアップしてみました)

卵と食べるのも美味しかったけど、
何もつけなくても甘味があって美味しかったです!

ごちそうさまでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでのお夕飯 二晩目 その2

昨日の記事(こんな内容)に引き続き、
またまた思い出した様に、エルニドのお話
(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

ミニロックリゾート2泊目のお夕食編
やっとメイン料理のお話


海鮮のメイン
が贅沢に登場

2012_01030280

(ブラックビーンソースでした=トウチ味)

肉のメインは
豚リブのバーベキューソース
 
2012_01030282

パンも充実

2012_01030249
  

2012_01030262
  
2012_01030250

 

フルーツ類、冷ケースの中は
マンゴー、メロン、すいか

2012_01030263

こんなお飾りも

2012_01030305

デザート

チョコレートケーキ

2012_01030251

地元っぽいもち米のお菓子
名前が「ピチピチ」

2012_01030253

キャロットケーキ

2012_01030254

そして、この日は

チョコレートフォンデューがありました

2012_01030264

以上!
この日も常に満腹でしたbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでのお夕飯 2晩め

またまた思い出した様に、エルニドのお話

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

ミニロックでの
お夕飯ネタがまだ残っているので。

もう記憶がおぼろげですが
写真を撮っていたので、記事にUP!

2晩目のお夕飯・・・、

この日は、ちょっと奮発して
ワインをオーダーしました
(NZのモンキーベイ)

2012_01030284

ドリンクbeerについては別料金なので
か~なり熱心にsign02スタッフの方が勧めてきます。
(特にワインwineを)

なので、まぁいいか~、とオーダーしてみました。

最後の日にお会計を見て
事前に見ていたプライスリストの金額に加え
サービス料10%+税金10%が加算されていたので
ちょっと戸惑いましたが・・・coldsweats02
(そんなの知らなかった・・)

ビュッフェrestaurantの感じは・・・・

もちろん、こちらで記事にした
調理コーナーもありました。

で、それを除いたこの日の料理はこんな感じ。

鶏の丸焼きがありました

2012_01030243

フィリピンの鶏は素材の味がしっかりしていて
とても美味しい気がしました

(あ、調理コーナーのハンバーグも
 ビーフ100%でとっても美味しかった。)

サラダコーナー

2012_01030259

2012_01030260

前菜コーナー

2012_01030258

・ポメロとキュウリのサラダ
・パパイヤの酢漬け

2012_01030257

・グリークサラダ
・コーンとライスのサラダ

お寿司もありました!

2012_01030256

この日は
「たくわん巻き」

ハム、カナッペも!

2012_01030255

スープ

2012_01030261

クルトンが自家製で

キャロットスープ

2012_01030293

ハマグリっぽい貝
 
2012_01030270

ポテトフライ 
  
2012_01030272

ミックスベジタブル

と言う名のお料理でした
  
2012_01030273

中に「はやとうり」が入っていました!

スチームライスもあって

2012_01030276

こんな感じ

2012_01030275

・・・と、ここまで記事にしたら
疲れてきたので

続きはお次の記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒備忘録 ~ 京都、高知、静岡

ぷく、明日もお仕事なので
今日はちょっと疲れ気味。

こんな時用の
お酒備忘録記事で今日はお茶を濁すことに・・

こんなの日本酒も飲んでました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


キムチ鍋とあわせて、
こんな日本酒を

Photo_2

夢先(ゆめのむこう)

都鶴酒造株式会社(京都市伏見区)

特別純米
精米歩合65%
日本酒度 +5
酸度    2.5
原料米 京都府産 五百万石

京都市産業技術研究所開発酵母「京の華」使用

夫が京都に行った時買ってきたもの。

かなり特徴のあるお味で、
単独で飲むのは好みが分かれるタイプかな、
と思いましたが
キムチ鍋の様な
個性の強い料理との相性は抜群でした

飲んでいるうちに
どんどん味が変わって
美味しくなっていったのも面白かったです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お魚でとったダシを加えた
鳥鍋と一緒にいただきました

Photo_3

豊の梅(とよのうめ)

高木酒造株式会社(高知県香南市)

純米吟醸
精米歩合50%

日本酒度 +3
酸度    1.4
原料米 吟の夢

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こんなのも~

2012_02250001

純米吟醸
正雪
株式会社神沢川酒造場
(静岡県清水区)

日本酒度 +1~+4
酸度 1.2~1.4
精米歩合 50%
山田錦
南部杜氏 山影純悦 氏

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曲げわっぱのお弁当箱

先日、久しぶりに古いお弁当箱を取り出して、お弁当を詰めてみました。

昔、ぷく夫がお弁当riceballを会社に持って行っていた時
少しでも美味しく食べられる様に・・・と
買ったお弁当箱

秋田杉の曲げわっぱ

今まで会社に持っていくお弁当は
プラスチックのお弁当箱か
レンジ対応容器に入れていたのですが

とある日

ちょっと雰囲気のあるお弁当箱に詰めてみようnote

久々に取り出して
「まげわっぱ」に詰めて持って行ったところ・・・・

中身はいつものお弁当なのに
びっくりするくらい美味しくってshine

何がどう違うのか?と思う変わり様flair

木の力で中のご飯をはじめとする食材の水分を
程よく保ってくれいているせいだと思うけど。
あと、ほんのり木の香りがするのも、いい感じ

おひつに入れたごはんは美味しい~とよく言うけど
丁度そんな感じでとにかく理屈抜きの美味しさ。

それ以来、まげわっぱのお弁当箱を持って会社に行ってます。

こんな余り物を詰めたお弁当でも凄く美味しくなります。

とある日のお弁当

2012_05110014

ちなみに、中身は
梅干、昆布と山椒の実の佃煮
焼き豚、卵焼き、ミニトマト、ほうれん草のおかかあえ
大根と人参のなます。ピクルス(蕪、ラディッシュ、きゅうり、セロリ・・・)
~殆ど作り置きのおかずです~

このお弁当箱にしてから
マメにお弁当を作るようになって・・・bleah

更にお昼にお弁当を食べる時間が楽しみになるくらいshine

特にご飯が凄くおいしいですgood

ぷくにしては小さ目のお弁当なので
毎日ぎゅうぎゅうに詰めて持って行っています。
(詰めたら、見た目以上に盛り込めることを発見eye



このお弁当箱があることを思い出して良かったです

夫に、曲げわっぱのお弁当箱のごはん美味しいよね~
と話すと
これに入れたごはんはとても美味しかったと
やはり同じ感想でした。

買った時は
ちょっと高いので勇気が必要だったけど
毎日こんなに美味しいお昼が食べられるなら
全然惜しくないお値段だと思います。

汁気の多いものはもれちゃうので
入れられないのがちょっと不便だけどcoldsweats02

昔ながらの伝統品の良さ
を久しぶり気づかせてくれた
お弁当箱でした。

写真のお弁当箱はヒビが出てきたりしてボロだけど
実は新品がもう1個あるので
「おひつ」として使おうかと
現在画策中ですbleah

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春の山菜の天ぷら(竹の子、うこぎ、独活、こごみ・・・)

季節は既に初夏ですが
まだ春のお話で・・・catface

タケノコがまだまだあるので、今度は天ぷらにしようと
下味をつけて煮ました。

筍のお話はコチラ
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2012/05/post-a685.html

あと、
うこぎ」が残っていたので、それも使うことは決定。

ウコギの記事はこちら
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2012/05/gw-6c28.html


その後、買い物に行ったら
コゴミウドも売っていたのでGETしてきて一緒に天ぷらにしました。

天ぷらの準備をしていると
ぷく夫がベランダ農園の明日葉も入れてはどうか?
と提案してきたので
それも合わせてこんな野菜のてんぷらが出来ました

山菜の天ぷら

2012_05110004

たけのこ、うこぎ、こごみ、うどの穂先、明日葉

衣は天ぷら粉を活用!

抹茶塩でいただきました。
でも、しっかり下味をつけた筍は調味料不要でした。
うこぎ、天ぷらにすると苦味が消えて甘いお味になっていました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

徳島産たけのこで筍ご飯

で、昨日の記事に引き続き「タケノコ」のお話~

お刺身で穂先を食べたので、
根元の方は「たけのこ御飯」にしました。

E氏によると、たけのこは保存中に乳酸発酵をして酸味が出るそうです。
傷んでいるわけではないけど、多少酸味が感じられることもあるそうで・・・

なので、たけこのごはんを作る際は、
念の為、さっと茹でて乳酸風味を除いて使いました!


こんな感じに完成!


たけのこご飯


コク出しとして、食感や見た目に邪魔にならない様に油揚げを細かく刻んで加えました。

2012_05090008

作り方はシンプルに。
お米は2合。具はタケノコの根元の方と、油抜きして細かく刻んだ油揚げ。
酒・みりん 各大さじ1、うすくち醤油 大さじ1.5で調味し、だしを加えて炊きました。


タケノコがおいしいので、このシンプルな材料でとても美味しく出来ました~!

ダイエットをしないとダメな状況に陥っている筈なのに
またしても夫より沢山食べてしまいました。

タケノコご飯は色んな作り方があるので
また今度は別なパターンで作って食べてみることにしま~す

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

徳島産たけのこでタケノコのお刺身!&新鮮野菜のお料理

<ご報告>
上海皆既日食積み残しの内容を
無事記事にUPしたお蔭か(despair?)
金環日食は無事に確認することができました~happy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、ぷく家にたけのこが到着

2012_05080113

徳島で農業をはじめたE氏が
掘って茹でて真空パックにしたものを分けてくれると言うので送ってもらったのです。

一緒に有機栽培の水菜、ほうれん草、小松菜 と試食用のお米も!

お野菜はもっと沢山送ってもらえたのですが、
新鮮なうちに受け取れるか不明だったので
少な目にしてもらいました。

丁度お夕飯の支度をしている時に到着したので

穂先の方をお刺身風にしていただきました~!

茹でてくれているから
パックから出してスライスするだけで食べられるのは

とても嬉しい!

タケノコの刺身風

2012_05080116

お醤油&わさびで食べました。

これだけで、充実した夕飯の一品になりました~!

新鮮なうちに食べてしまおうと

お野菜はお浸しとサラダで!

2012_05080049

2012_05080050

いつものものより濃厚で甘いお味のお野菜でした!

今年はもう筍の季節が終わってしまって残念ですが
来年を楽しみにしています。

筍はまだまだ残っているので
大事に、ボチボチ食べていきます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上海 華亭賓館の朝食弁当と中国東方航空 上海ー羽田間の機内食

またまた、金環日食前に在庫一掃

今更ながら
皆既日食を観測しに行った
上海で食べたものシリーズ

(上海の件はこちらに記事をまとめています)

帰国日の朝食と機内食のお話

帰りの便の飛行機、とても時間が早かったので
ホテルの朝食を食べることができず・・・

代わりに朝ごはんボックスが配られました。

こんなの

2009_07230452

ホールケーキを入れるボックスを流用した感じで

中身は・・・

2009_07230454

サンドイッチ、ヨーグルト、ゆで卵、林檎・・・
結構な量です。

奥にはパンもたっぷり・・・

2009_07230457

これをバスの中でつまみながら空港へ・・・


そして帰りの機内でも朝食restaurantsun

中国東方航空
上海~羽田間の機内食
airplane


まずはビールとおつまみを所望

2009_07230474

(朝早くっても、タダで飲めるのなら当然ビールbeer

で、お食事はこんな内容

2009_07230477

メインは豚肉炒め
添え物は炒め玉ねぎ
ご飯はジャポニカ種でした。

干豆腐の焼いたもの
鱒(?)のゴマまぶし(片面に胡麻がついてます)
キュウリの漬物&ミニトマト

フルーツはメロン、
デザートは栗羊羹でした

こちらのメイン

鶏肉の炒めものバージョン

P1030762



飛行時間が短かったから
飲んで食べていたら
すぐに羽田に到着した感じでした

この時はまだ
羽田の国際線の新ターミナルができていなくて
ちょっと不便で寂しい場所だと思ったのですが

今はきっと便利で賑やかできれいなんだろ~な~
と思います
(いまだに羽田の国際線ターミナルに行ったことがありません)

以上、上海で食べたものシリーズは終了!

何とか金環日食前に記事をUPできて良かったです。

後は金環日食を無事に見られることを祈るのみ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上海 小亭酒家 でお夕飯

またまた、金環日食前に在庫一掃

今更ながら
皆既日食を観測しに行った
上海で食べたものシリーズ

(上海の件はこちらに記事をまとめています)

最後の夜にホテルの傍にあった
大衆的なお店で食べたお夕飯

お店はこちら

小亭酒家

2009_07230445

お客様は現地の人ばかりでした

まずは鍋料理をオーダー

鴨肉をチリソースとビールbeerで調理したお鍋です

2009_07230435

ボリュームたっぷりで
中には
干たけのこ、玉ねぎ、コリアンダー、たっぷりのにんにく、とうがらし、ニラ、ピーマン、ピーナッツ
湯葉、ネギ、八角など

どんな変わった味かと期待していたのですが
すんなりと食べられる
独特のスパイスが効いたお鍋でした(ちょっと辛めでしたが)

周りの殆どの人が頼んでいたので
ぷく達も
蒸し餃子をオーダー

2009_07230442

ニラたっぷりでした

主食を・・ということで
上海風焼きそばって感じのお料理を
(多分、Shanghai Fried Noodleと書いてあった様な・・)

2009_07230440

うどんっぽい太い麺でした

干しシイタケ、豚肉、青梗菜などが入っていましたが
思っていたより具が少な目・・・

お魚の頭のフライもオーダーしたつもりだったのですが
何故か配膳されず
(オーダーが通っていなかったのかも)
でも、上記3品で
そこそこお腹が満足だったので
そのままお店を後にしました。

特別豪華な料理ではないけど
ごく普通に美味しいお食事だった記憶が・・・


事前に食事をしたいお店をリサーチして
行ければ良かったのですが
非常に仕事が忙しい時期で
上海に行くだけで精一杯だったので
最後の夜のお食事が
ホテルの近くのお店になっちゃたのが
ちょっと心残りだったかな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海 翡翠小厨でランチ

またまた、金環日食前に在庫一掃

今更ながら
皆既日食を観測しに行った
上海で食べたものシリーズ

(上海の件はこちらに記事をまとめています)



こちらは、皆既日食の観測後
街に戻って食べたランチのお話。

ショッピングセンターに行って、
チェーン店っぽい中華料理店へ

翡翠小厨
Crystal Jade Kitchen


と言うお店でした。

ここでランチセットをオーダー

こちらが、

牛肉辛味鍋のセット

2009_07230393

スープをよそったらこんな感じ

2009_07230394

具はかぼちゃ、白きくらげ、豚肉

付け合せは
干豆腐のあえもの

2009_07230397

青梗菜とピーマンの茹でたもの

2009_07230399

肉味噌

2009_07230398

マッシュポテトサラダ
ココナッツミルクと小豆のムース

2009_07230395

ご飯はインディカ米でした

付け合せは同じで
豚肉とエリンギの鍋
のメインはこんな感じ

2009_07230400

かなりボリュームがある内容で
周りの人は沢山残している気がしたけど・・・

昭和の日本人のぷく
食べ物を残すことが出来ないので
頑張って全て平らげました。

この内容で一人分900円くらいでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、

ぷく達がお食事中、お隣のテーブルの人が
ドリンクの器を倒して
かなり派手に液体(お水かなぁ?)が散乱したまま
お帰りになったのですが

倒したご本人も
お店の人も何事もなかった様子で
ずっとそのまま放置・・・

習慣の違いとは言え
少し驚いたのでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上海 山雪来徳坊でお夕飯~ドラゴンフルーツの炒め物など

ところで、今度の月曜、5月21日は金環日食!

で、日食と言えば
その前にあった皆既日食newmoonsun

上海まで行ったのに、
ちょっと残念な思いをしたぷくですが
 
  ちょっと残念な内容はこんな感じ・・・
  http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2009/07/post-2a74.html

その時食べたものをまだ全部UPしていなかったのが
実はずっと気になっていて・・・

なので、金環日食の前に在庫一掃

上海で食べたものを記事にUP!

(上海の件はこちらに記事をまとめています)

・・・って、もうほとんど覚えてないけど

で、上海2泊目のお夕飯のお話。

この日は、ガイドブックを見て
食べに行こうと探したお店が
既に閉店していたので
それなら、ふかひれの有名店にしようか~?
と向かったのですが
その隣にあったかなりマニアックなお店の方に惹かれてしまい
食べてしまったお夕飯

山雪来徳坊 というお店でした。

2009_07230309

このお店、
薬膳料理とは系統が違うけど、
食養生的なメニューを出しているお店でした。

その割には内装が凄く現代的で不思議でしたが・・・

テーブルでオンラインオーダーができたみたいだけど
ぷくには使い方がよくわかりませんでした。
なので、普通にメニューを見て注文。
ちなみに、店内を見渡してみても、
誰もそのシステムを使ってなかったです。

こんなお料理を食べました

お飲み物はビール

2009_07230304

冷えてはいたけど
少し温度が高めでした。
温度のせいか、泡立ちもこんな感じ



アワビと茸の麺仕立て

P1030723

何故かピーナッツが添えられてきました
ビールのおつまみだったのか??

アワビ、エノキ、コリアンダー、胡瓜、人参、キャベツなどが
入っていました

スープはこんなものを

蟹とハマグリのスープ

P1030724

こんなのも!
ドラゴンフルーツと牛肉の炒め物

P1030725

ドラゴンフルーツ、カシューナッツ、胡瓜、ピーマン、瓜・・・など、

ドラゴンフルーツの炒め物は食べたことが無かったので
オーダーしてみました。
クセがない素材なので、淡白なさっぱりした味のお料理でした。
(意外にフツーのお味)

彩りと見た目はとても奇抜でしたが・・・

最後はチャーハン

福建炒飯

2009_07230306

あんかけチャーハンで
お米はインディカ米でした。

かなりボリュームがありました
(お店のコンセプト的にこの量はいかがなものか?と思った記憶が・・・)

日本ではなかなか食べられない
素材の組み合わせの料理ばかりだったので面白かったです。

とにかく、「ドラゴンフルーツを炒める」と言う
料理が衝撃でしたimpact

このお料理は、
貧血や風邪、口内炎、免疫力向上、消化不良、便秘に良い料理だと
載っていました。

でも、ぷくが行った時
繁盛している感じではなかったので
入れ替わりの激しい上海、恐らくものこのお店はもう無いのでは、と
思うのですが、
どうかなぁ・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 〆のデザートなど

またまた、
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照

最後の〆はデザート

T君が買って来てくれた

TAKANOのフルーツパフェ

2012_04220104

遅くなってしまったので、
お茶も入れずにデザートだけを
急いで食べてもらった記憶が
(あまり覚えていない・・・wobbly

アニキが和菓子を買ってきてくれていたのに
出しそびれ・・

2012_04220112

翌日ぷく家では
和菓子大バイキング大会が開催されました・・・

2012_04220114

2012_04220119

 

ちなみに、デジカメの中にこんな写真がcoldsweats02

2012_04220107

夫が撮っていた模様

なかなか壮観でしょ?

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 黒鯛とカジカのあら煮

またまた、
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照

昨日迄は、お刺身の記事でしたが・・・

で、お刺身にしたカジカとチヌのアラは
煮つけにして食べました~

こんなの・・・

チヌとカジカのあら煮

2012_04220101

どんな風に料理したのか
自分でもよく覚えていませんがwobbly

頭を梨割りにして、
中骨を適当な大きさにきちんと切って
作っていたみたいです。
  
黒鯛(チヌ)から出てきた
こんな卵も一緒に煮ました~!

2012_04220087


骨折以来、出刃包丁を持つのは
この日が初めてだったのですが
大きな怪我無く
お魚をおろせて良かったですhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 黒鯛のお刺身

またまた、
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照
お次は黒鯛(チヌ)

今が旬なのか
魚粂さんにもたくさん入荷
正統派のお魚として
一尾お持ち帰り

こんなコ
クロダイ(黒鯛・チヌ)

2012_04220079

青森出身
体重 700g弱

お腹を開けたら、卵が入っていました。

そういえば、黒鯛は
性転換するお魚だったけ?
と思いながら解体してました。

で、もちろん
お刺身にして登場~!
 
 
黒鯛の刺身

2012_04220081

クロダイ、
さすがタイ科のお魚だけあって
味は抜群! 
 
これまでの2種類のお魚のお刺身も美味しかったけど
黒鯛は別格でした
 
出す順番、最後で良かった~!
と思いました

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 カジカのお刺身 新鮮肝つき!

またまた、
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照
お次はこんなお魚

調達先はもちろん魚粂さんfish

カジカ

2012_04220070

アカイサキと同じくO橋さんに伺ったところ
ギスカジカではないか?とのお話でしたが
確定できる画像がないので、断定はできませんが・・・
体重 530g
青森から来たコ

おろす前に、みんなに姿を見てもらいました
「ぶちゃいくなコだな~」が
皆の感想でしたが

中からはキレイな肝が!shine
ぷりぷりのキモだったので
これは食べないともったいないよね~と
MAHKOさんと見ながら話してました
そう言えば、このコは貝を食べていたのか
胃袋のなかから砂利みたいなものが沢山出てきました。

で、キモと一緒に刺身に!
この時はすでにいい気分でbottle が入っていたので
盛り付けなんてあんまり気遣うことなく・・
こんな感じで~

カジカの刺身 肝つき

2012_04220076


身は透明感に欠ける色でしたが
お味は◎
キモも身も美味しくいただきました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 アカイサキのお刺身

またまた思い出した様に、
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照

で、やっとお魚登場

調達先はもちろん魚粂さんfish

まずはこのコ

アカイサキ

2012_04220050

体重 1.1キロ

讃岐志度港からはるばるやって来たみたいです。

魚粂さんで見慣れない赤いお魚を見かけ、

これは何?と聞いたところ
「赤いさき」と言うのでGETしてみました

魚粂さんからは何度か

赤イサキと言うお魚を連れ帰ってますが

ことごとく違うお魚だったのでsweat01

例)
ヨコスジフエダイだったり
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2009/12/post-8fa0.html

アヤメカサゴだったり

http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/01/post-5c2c.html

今度もアカイサキじゃないんだろ~な~とwobbly

思っていたのですが

後で図鑑を見てみたら
そうやらコレは本物のアカイサキの気がする!flair

また違っていたら、ど~しよ~と思うので
O橋さんに伺ってみたら、アカイサキとのことscissors

やった~!3度目の正直ですshine

このコはおメメが黄色だったので、
ちょっとびっくりしました。

とりあえずお刺身にしよ~ってことで

こんな感じに

アカイサキのお刺身

2012_04220072

生わさびも準備していたので
そのまま出したら
K氏がみんなの分をおろしてくれていました

今度もよろしく~

後から調べたら、
どうやら皮つきのお刺身がいいみたいですが
そんなの知らなかったですsad

今度食べる時は霜降りにして
皮もいただこうと思います。

確か、皮は剥がしにくかった気がします。
少しゴムっぽい感じの弾力がある皮でした・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒備忘録 ミニサイズ日本酒5種セット 宮城県編

ぷく、本日は出勤でした。
GWで長いお休みをいただいた代償です。

本日はそんな事情で
(どんな事情?)
ストック記事のお酒ネタでお茶を濁すことにします

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宮城県のお土産で買ってきたものだった
ミニボトルシリーズいろいろ

2011_12120033

一ノ蔵
山廃特別純米酒
円融
(えんゆう)
株式会社一ノ蔵(宮城県大崎市)
 

精米歩合60%
環境保全米

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2012_01080015

  
  
  
澤の泉
特別純米酒
石越醸造株式会社
(宮城県登米市)

精米歩合55%

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Pc260003

 
 
  
鳳陽(ほうよう)
純米酒
合資会社 内ヶ崎酒造店
(宮城県黒川郡富谷町)

精米歩合 60%

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2012_03010003

蔵王
特別純米酒
蔵王酒造株式会社
(宮城県白石市)

精米歩合 60%

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2011_11230050

浦霞
純米酒
株式会社佐浦
(宮城県塩釜市)

精米歩合65%

ミニボトルのお土産は
色んな味を楽しめるのが
魅力だと思いました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島県産アスパラガスを久々にGET!

先日、近くのスーパーで久し振りに福島県産のお野菜を発見flair

思わず購入したので、記念に記事にUPshine

福島県会津産アスパラガス

2012_05080025


とっても美味しいアスパラでしたhappy01

福島県産のお野菜
以前は非常にお世話になっていたのですが
ここ1年、全く見かけることがなく・・・weep

地域は少なくなったとは言え
生産はされている筈なので
一体どこに行っているのか謎なのですが。

ぷくは国産であれば産地を気にしていなので
ありがたくいただきました。

むしろ、滅多に見かけなくなった福島産を見かけたので
購入を即決したくらい。

(ちなみに、外国産は吟味して買ってます)

とっても美味しかったのに
お値段はかなり格安で
本当に申し訳ない感じでした。

また見かけたら買うから、
福島の農家の方には今までどおり出荷していただきたいし、
お店の方も頑張って売って欲しいな、と思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豪華お刺身三昧の食卓

昨日GWの話を書いたので
ついでにこんなお話も!

とある1日
既にお夕飯で食べるものはあったのですが
お飲物beerがなかったので
ご近所のスーパーにお買物に出かけたところ
お刺身コーナーfishで破格の品物を発見!

かなり新鮮で美味しそうなものだったので
見逃す気になれず
思わずお買い上げ~

で、嬉々として食卓にお刺身を並べたところ

コレは写真を撮っておかないと、と思い
撮影したのがコレです。

豪華お刺身

2012_05050062

何と、こんな内容だったのです~

●カマス 
 

2012_05050068 

カマスの口先が切られているのは
容器に入らなかったからかなぁ

 
●メバル
 

2012_05050067

尾頭がついているので
更に立派に見えるメバル

 

●金目鯛 
  

2012_05050065

切り身を見ただけで、脂のりが伝わってきました

このボリュームで1000円ちょと・・
とは、驚きのお値段ですimpact

(全部半額でGETさせていただきました。すみません・・・)

スーパーとかで買ってきたお惣菜をお家で食べる時は、
(きちんとした食事とする為、使い捨て容器のまま食べるのではなく)
せめて、きちんとした器に盛り直しましょう・・・

って話を聞いたことがあるけど、
どう考えてもお刺身は別だと思う。

お店できちんとパック詰めしてくれた姿が一番美味しそうだと思うので
今回もそのまま食卓に登場させました。

こんなにキレイにぷくは盛り付けられないwobbly

で、どのお刺身も
ちょうど食べごろのお味で
とても美味しくいただけました。

売り場の方には大変申し訳ないけど
とてもお得なお買いものをさせていただきました。

ちなみに・・・
カマスとメバルの尾頭は
アラ煮の素材として、活用させていただきました~!
(ブリのアラもGETし、大量の大根と煮ました)

本当にごちそうさまでしたhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウコギのお浸し

またまたGW中のお話を少し・・・

いつもごひいきにしている有り難くお世話になっている

お野菜格安のスーパーに行ったところ

こんなものが売られていたので、珍しくて購入

ウコギ
 
2012_05050080

1パック 50g

中身を取り出してみたら、こんな感じ

2012_05050089

実は、初めて生を見ました。

外食で天ぷらでは食べていた気がしますが、
自分で料理するのは初めてnote

お店で「お浸しに・・・」と書いていたので
お勧めに従い、超簡単なお浸しにしてみました

うこぎのお浸し
 
お手軽度 ★
調理時間 10分以内

 
2012_05080012

●材料
うこぎ 1パック
醤油  適量
かつおぶし 少々

●作り方
①うこぎは水洗いする。さっとゆでて、水にとり、水気を絞る。食べやすい長さに切る。
②醤油少々であえ、かつおぶしを混ぜる。

とにかく、うこぎ本来の味を試してみようと、シンプルな料理にしましたflair

お味は、ややホロ苦い、春の山菜の味覚=大人の味でした。

お浸しもいいけど、
天ぷらにした方が誰にでも美味しく食べられるかも知れないなと思いました。

ちょっとだけ残しているので
天麩羅も試してみます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 高野豆腐の揚げ煮

またまた
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照

和食系でこんなお料理も

高野豆腐の揚げ煮

2012_04220095

乾物料理ってなかなか食べない気がするし

こう言う植物素材だけのお料理って
家庭料理でないと食べないだろうと思ったので

作ってみました

かなり最後の方に出したので

覚えてくれている人いるかなぁ・・despair

割と多めに器に盛った気がするけど
すぐに無くなったので
多分美味しく食べてもらえたとは思いますhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 焼きあぎ茸

またまた
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照

ちょっと珍しいこんな食材も準備
あぎ茸

2012_04220097

先日、たまたまお店で見かけて、買ってみたら
すご~く美味しかったので
コレは皆にも食べさせないと!
と、前日買い出しに行って入手してきました
シンプルに焼き網で焼いてみました
焼き立てのアツアツでサーブ

焼あぎ茸

2012_04220098

(写真が”もわっ”っとしているのは、湯気のせいです)

塩だったか、だし醤油だったか
どうやって食べてもらったかは忘れてしまいましたがwobbly
とても旨味の強い茸で
シンプルに焼いただけで凄く美味しいのです。

なので、皆でおいしくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWぷく散歩 川直氷室(ブルータス手土産大賞)と稲荷湯(テルマエ・ロマエ)

ぷく、このGW、前半数日は法要でお家を留守にしたものの、
その後はずっと自宅house

お家の近くでのんびり過ごしました。

とある1日は
ご近所の注目スポットflairの探訪を実施しました。

「注目スポット」と言いつつ、
非常に静かな盛り上がりの場所です。

●その1

川直氷室(川直商店)のいなりずし

このお店のいなり寿司

雑誌「ブルータス(BRUTUS)」の手土産大賞
いなりずし部門で堂々1位crownを獲得したのです。

・・・と、言っても都心の有名店ではなく
ごく普通ののお店

ご近所の人が気軽に普段の食事を買いに来る
庶民の味方のお店です。 

ぷくが行った日も、
ちょっと離れた商店街の八百屋さんが
お昼を買いに来てました。

こんな外観

2012_05050102

お値段もとてもリーズナブル

写真を撮らせてネと
お店の方にお願いしたら

商品が全部揃ってる状態で無くて申し訳ない・・・
とお返事をしてくれた。そんなお人柄のお店です。

2012_05050099

ブルータスの件も
一応店頭に掲示してあるけど

2012_05050100

皆さんに支えられて続けて来られたと
とても謙虚なPRでした。

実際、昔ながらの商店街
(「御代の台仲通り商店会」と言います)
の一角で、ひっそりと営業する
この庶民派のお店のいなりが
グランプリの候補として取り上げられたこと自体
凄いことだなぁと思います。

で、ここのお稲荷さん、
こんな感じに
懐かしい包みをきちんとかけて渡してくれます。

2012_05050105

包みを開けるとこんな感じ。

2012_05050107

ここのお店、
おいなりだけで無く、
おむすびも美味しいのです。

だから、
鮭とタラコriceballを購入。

2012_05050110

折角なので
ちょっときれいに盛り付けして
美味しくいただきました~

2012_05050112

↑この量で(多すぎ?)、何と550円!

お稲荷さんは素朴で優しいお味

おむすびも程よい握り具合でご飯も
ほんのり温かみがあって、とっても美味しい!
このGW、セブンイレブンでおにぎり100円セールを
やっていたけど、
それよりも絶対こちらを食べたいと思えるお味です。


ちなみに、このお店
ざっと調べたところ「食べログ」にも掲載されていない
本当に知る人ぞ知るスポットです。

食べログに新しいお店を登録すると
何か特典があるらしいけど
そんなことはせずに
そっと見守りたいお店だと思いました。

で、もう一つのご近所注目スポットがこちら

●その2

稲荷湯

川直商店さんの1本明治通り側の細い道沿いにある銭湯です

現在28階(だったか?)建てのマンションの工事現場のすぐ隣に鎮座する

こんなレトロなお風呂屋さん

2012_05050092

2012_05050093

燃料は薪を燃やしているみたいです

2012_05050096

何が注目かと言うと

このGWに公開となった映画
テルマエ・ロマエのロケで使われた銭湯なので。

阿部寛さん扮する古代ローマ人が
タイムスリップしてきて現れた
舞台となっているのが、ココ!

映画のロケ地がご近所にあるなんて、
ちょっと嬉しく思いましたhappy01


ぷくは映画の予告編を見ただけで
原作も読んでいないので
あらすじしか知らないけど
なかなか面白そうなお話だと思うので

一度、映画か漫画か
どちらかで詳しいストーリーを把握してみようと思いました。

2010年のマンガ大賞・ 大賞と
手塚治虫文化賞短編賞
を原作が受賞したとの報道を知った時から
漫画には興味があったのですが
読まないまま今に至っています。

・・と、思っていたところ

Ripreさんのこんなキャンペーンがあったことを
思い出しました!

その内容は

テルマエ・ロマエ1冊無料キャンペーン


内容はスマートフォンでもタブレットでもPCでも楽しめる

日本最大級の電子書籍サービスeBookJapan

4/19~5/9の期間
「テルマエ・ロマエ」の原作作品
「テルマエ・ロマエ 1巻」を無料でプレゼント♪

と言うもの!

テルマエ・ロマエ1冊無料で読めるキャンペーンはこちら

コレは是非とも試してみないと!
と、思っているところです

ちなみに
【eBookJapanとは】
★日本最大のコミックを中心に57,000点以上の電子書籍を保有!
★無料立読みサービス有
★アプリのインストールだけでほとんどの作品読める!

という電子書籍サービスです。

読みたい本が気軽にネットで入手できるなんて
凄い時代になったな・・・
と改めて思う昭和世代のぷくです。

とにかく試せるのは
5/9までなので、
急がないと・・・!



Ripreキャンペーンに案件参加中



にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 新筍の煮物

引き続き
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照
 

旬の食材の真打として
筍も投入
  
たけのこの煮もの

2012_04220092

 
小さ目の筍を入手して
ぬかで下ゆで。
  
どんな風に食べようかと思ったけど
やっぱり煮物に!
  
ワカメと一緒もいいかと思ったけど
筍だけでシンプルに味わいました
  
ぷくぷく農園の木の芽を添えるのを
すっかり忘れてましたwobbly
  
木の芽入りは、改めてぷく家でおいしくいただきます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 新わかめのだし煮

引き続き
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照

で、わかめは後でもう1品として登場

新ワカメの煮物

  
2012_04220088

わかめをさっと出汁で煮ただけ。

でも、

今しか味わえないし、
お刺身とはまた違う美味しさなので
執拗に皆にわかめの摂取を強要しました。

出汁と磯の香りと新ものの食感、
食べられる時に食べておけて良かった
と、個人的には思ってます~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 若布の刺身

引き続き
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照

丁度旬のワカメも登場!

今の時期の新物のワカメって本当に美味しいので

これは、みんなで食べないと!
と、入手しました

松島産のお刺身ワカメ

食べ方は、まずはお刺身で

お刺身わかめ(松島産)

2012_04220066

だし醤油とおろし生姜を準備。

蛍烏賊と一緒に食べても美味しかも~

と、

お好みの味付けで食べてもらいました

独特の食感、きっと美味しく味わってもらえたと思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 ホタルイカ

引き続き
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照
 
旬の素材も幾つか食べました~!

まずは、
ホタルイカ

あいにく生は入手できなかったけど

茹でたのが売られていたのでGET

2012_04220065

蛍烏賊は、少し前に
脂肪肝抑制に効果があるとの報告もあったので

アルコールで肝臓を酷使している場では
最適なおつまみかも???

今年のホタルイカは不漁で高値だと言うので
皆で分けて食べられてよかったかな~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 懐石たくあん

引き続き
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照

こんないただきものも登場

Mさんが買ってきてくれたお漬物

八百伊 の 懐石たくあん

2012_04220057

 

沢庵と言っても

「懐石」なので、
刻んだ沢庵に青紫蘇、ゴマ、生姜などが合わさっている
こんなにオサレなお品

2012_04220059

ごはんのおかずにもいいけど、

みんなで少しずつ食べられるので、
お酒のおつまみとしても

美味しくいただきました~

ごちそうさまで~すhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »