« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 高野豆腐の揚げ煮 | トップページ | 豪華お刺身三昧の食卓 »

ウコギのお浸し

またまたGW中のお話を少し・・・

いつもごひいきにしている有り難くお世話になっている

お野菜格安のスーパーに行ったところ

こんなものが売られていたので、珍しくて購入

ウコギ
 
2012_05050080

1パック 50g

中身を取り出してみたら、こんな感じ

2012_05050089

実は、初めて生を見ました。

外食で天ぷらでは食べていた気がしますが、
自分で料理するのは初めてnote

お店で「お浸しに・・・」と書いていたので
お勧めに従い、超簡単なお浸しにしてみました

うこぎのお浸し
 
お手軽度 ★
調理時間 10分以内

 
2012_05080012

●材料
うこぎ 1パック
醤油  適量
かつおぶし 少々

●作り方
①うこぎは水洗いする。さっとゆでて、水にとり、水気を絞る。食べやすい長さに切る。
②醤油少々であえ、かつおぶしを混ぜる。

とにかく、うこぎ本来の味を試してみようと、シンプルな料理にしましたflair

お味は、ややホロ苦い、春の山菜の味覚=大人の味でした。

お浸しもいいけど、
天ぷらにした方が誰にでも美味しく食べられるかも知れないなと思いました。

ちょっとだけ残しているので
天麩羅も試してみます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 高野豆腐の揚げ煮 | トップページ | 豪華お刺身三昧の食卓 »

コメント

これも変わった野菜ですね! 苦いんだ。。。
春の山菜って感じですね。

日本人ってほんとに色んな野草を上手に頂くものですね。 健康的だ。。。

てんぷらも興味あります。 なんか揚げたらシワシワになりそうだけど、どんなんだろ。。

投稿: まこ | 2012年5月10日 (木) 00時32分

>まこちゃん
そう、こんな野菜もあるの~
北の方の山菜だから、スイスにもあるかもよ。

天麩羅、ウコギがしなびる前に作っておいたいのですが・・・

投稿: ぷく | 2012年5月10日 (木) 00時50分

ぷくさん、おはようございます。
「うこぎ」、なつかしいです。昔、祖母の家の垣根がウコギの木でした。背の低いトゲの多い木だったように記憶しています。
新芽を摘んでクルミと一緒に「ほろほろ」というものを作ったんです。
「ほろほろ」って何だったのか?、自分でも心もとないので「うこぎ ほろほろ」で検索してみたら、いくつも引っかかってきました。いまでも作る方がいらっしゃるようです。

投稿: アナゴ | 2012年5月10日 (木) 07時03分

>アナゴさん

お家の垣根になる木なのですね!春先に摘んで食べられるなんていいですね。

「うこぎ ほろほろ」 調べてみました。クルミ好きなので、今度入手出来たら作ってみたいです。ご飯が沢山いただけそう・・・

投稿: ぷく | 2012年5月11日 (金) 00時16分

我が家の今日のうこぎ料理は、みそ和えです。
うこぎをさっと、食塩の入った熱湯にくぐらせ、冷水で冷やします。
十分に冷えたところでぎゅっと絞り、細かく切ります。
そこへ、みそを加え、さらに包丁で切りながら、混ぜ合わせます。
味を調え、少々なじませながら、寝かせます。
酒の肴に最適です。

投稿: essan | 2012年5月14日 (月) 17時22分

>essanさん

美味しいウコギの食べ方の紹介、ありがとうございます!

そうですね、おっしゃる通りウコギは少しクセがある味なので、お醤油よりお味噌の方が相性が良い気がします。

試してみたいけど、すでにウコギは売られて居ませんでした。見かけたら、試してみます!

投稿: ぷく | 2012年5月14日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/45200152

この記事へのトラックバック一覧です: ウコギのお浸し:

« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 高野豆腐の揚げ煮 | トップページ | 豪華お刺身三昧の食卓 »