« 桜の景色と春のかすみ酒@常山 | トップページ | ミニあいなめをGET! »

復興一番春わかめで若竹煮!

昨日、スーパーに行くと
こんなワカメが売場に!

復興一番春わかめ
(宮城松島湾産)

2012_04160005

春だから、ちょうどワカメを食べたいと思っていたところだったので
迷わず購入scissors

パッケージ通り、お夕飯に「刺身」で食べるつもりだったのですが
とある事情でお夕飯作りを断念することになったのでsad

ワカメは本日に持ち越し・・・

さっと火を通して食べることにしたので
旬のタケノコと煮付け

若竹煮に!

2012_04160008

大きなタケノコ1本と大量のワカメで作って
写真の様にたっぷり盛り付けて
残った分は
明日以降に・・・

と思っていたのですが
あまりの美味しさに

おかわりをしてsweat01
結局全部食べちゃいました!bleah

とにかくワカメもタケノコの美味しくって

旬の食べ物ってやっぱりいいなぁ~と思いました。

今のうちに、筍もワカメも大量に食べておかないと・・・
と思ってます。



今年は竹の子をあまり売場でみかけない気がするのですが
気のせいかなぁsign02

今年は寒い日が長かったから、
まだ竹の子が出ていないのかも。

それとも出荷制限が波及しているのかしら???
・・・そうであったら、何か複雑な気持ちです。
年間を通して大量に食べるものでないなら
基準をゆるくするか
自己責任で食べるかどうか選択する
にしてくれたらいいのに・・・秘かに思ってます

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 桜の景色と春のかすみ酒@常山 | トップページ | ミニあいなめをGET! »

コメント

わかめと筍の煮物、今一番食べたいお料理です。 筍ご飯も。。 今年は寒かったから遅いとか実家のほうでも言ってましたが、そろそろシーズンなのかもね。

松島のわかめが出回るようになって良かったですね。 震災前は知らなかったけど、あれ以来復興して出たら真っ先に買いたいなあ、と思っていたものです。 わかめ大好きー。 こちらでも日本から持ってきて(乾物ね)よく食べてます。

投稿: まこ | 2012年4月17日 (火) 02時00分

>まこちゃん
考えると、筍とワカメの煮ものって、日本ならではの料理かもね~!
筍もわかめも年中あるけど、旬の味わいはやっぱり格別だと思う。

ワカメは三陸の方で沢山養殖していたみたいなので、今度は岩手のものを見つけて買ってみたいな~と思ってます。

投稿: ぷく | 2012年4月18日 (水) 00時57分

旬のわかめはほぼ毎日食べてますよヽ(´▽`)/
この前採ってきたやつがたくさんありますからo(*^▽^*)o
タケノコとワカメの合え物も食べました。
旬のものはおいしいですねo(*^▽^*)o

投稿: ブッチ | 2012年4月18日 (水) 10時35分

>ブッチさん
ご自分で採った旬のワカメを食べるなんて、
最高の贅沢だと思います!

うらやましいです。

投稿: ぷく | 2012年4月19日 (木) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/44909625

この記事へのトラックバック一覧です: 復興一番春わかめで若竹煮!:

« 桜の景色と春のかすみ酒@常山 | トップページ | ミニあいなめをGET! »