« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 お酒リストその1 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 正統派日本酒 »

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 ピンクの日本酒2種!

昨日の記事(コチラ参照)のつづき~

「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」
で飲んだお酒

こんな変わったお酒も飲んでいました

いつも乾杯用barに用意している
発泡性日本酒bottleを全員がそろったので開栓shine

2012_04220179

庭のうぐいす
スパークリングピンク
合名会社 山口酒造場
(福岡県久留米市)

瓶にはあまり情報がなかったのですが、
HPを拝見するとこんな情報がありました

日本酒度 +3
酸度 2.2
原料米 酒母・麹 山田錦60%
原料米 掛米 夢一献60%
使用酵母 オリジナル

ラベルがピンク色なだけかと思っていたら
うっすらピンク色のお酒でした

このお酒、シャンパーニュと同様にコルクで栓をしていたのですが

そんなことは分からなかったので

立てて保管していたため、
コルクをなかなか開けられなくって・・・

苦心の末やっと開けたら
噴出impactしてしまって

ちょっともったいないことになってしまいましたsweat01

もう1本買いに行って、
今度は1本全部飲んでみようと思ってます。

お店にまだ残ってるかな

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、まだまだ桜cherryblossomの季節なので
(ソメイヨシノは終わっても、八重桜がきれいな昨今)

ピンク色cherryblossomの日本酒bottleを!

と思い、調達したのがコレ

ピンク酵母を使ったにごり酒
酒粕もピンク色になるらしいです。

2012_04220180

どpink
にごり酒
山本合名会社(秋田県山本郡八峰町)

白瀑(しらたき)の醸造元のお酒
精米歩合 65%
赤色清酒酵母仕込

あまりに鮮やかな色なので
お味の方はどうなのか・・・
と、
ちょっと気がかりでしたが
お味もGoodshine

とっても美味しかったでし。

ちなみに、
「ど」のにごり酒は
このピンク色以外に
白と黒もあります・・・

まだ飲んだお酒があるけど
それはまた次の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 お酒リストその1 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 正統派日本酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/45013537

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 ピンクの日本酒2種!:

« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 お酒リストその1 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 正統派日本酒 »