« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 ピンクの日本酒2種! »

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 お酒リストその1

昨日の記事(こちら参照)の続きで
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」
で飲んだ今回のお酒の内容
  
まずは
正統派日本酒bottle
&ワインwineみたいな味の日本酒bottle
日本酒bottleみたいな味のワインwine
という、マニアックflairな飲み比べをしました~
  
正統派日本酒bottleはこちら

2012_04220181

風のまま
特別純米酒
都美人酒造株式会社(兵庫県南あわじ市)

精米歩合 65%
兵庫県産 山田錦
日本酒度 +3~4
酸度    1.6
山廃仕込
酵母 協会901号
 
淡路島のお酒です
 
昔は淡路島に40以上の蔵元があったそうですが
今、残っているのはこちらともう1つだけとのこと・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
  
  
そしてこれが
日本酒っぽいワインwine

2012_04220182

  
ボトルがピンボケ写真だったので、
ラベルだけアップで再撮影

2012_04230004

L’Ange Vin
Les Vignes de

フランスロワールの自然派(cuvee bistrologie)白ワインです。

ヴィンテージは2009の模様。
先日、ワインの試飲会で飲んで面白かったので
ぷくぷく亭用に購入したもの
( とてもワインとは思えない味だったので、面白くて。)
「ランジュ・ヴァン」という自然派ワインでは有名なものらしいです。

ラベルを見ても、一体どんなワインなのか
情報が殆ど読み取れないので詳細は分からないのですが・・
 
確か、ラベルのデザインも
ワインを造った方(ジャン・ピエール・ロビノ氏)が
ご自身で書いたと言っていた様な・・・
  
かなりキワモノなので
ワインを飲みなれた方からは
賛否両論あるワインだと思いました。
  
でも、日本酒との飲み比べは楽しかった!


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 
  
そして、こちらが
ワインっぽい日本酒bottle

2012_04220184

マイ・ミニオン
MY MINION
香坂酒造株式会社(山形県米沢市)

酒米にもち米(麹も掛米も)を使っていて、
酵母はワイン酵母を使っているとのこと
こちらもかな~り複雑なお味でした。

蔵元さんから試飲させていただいて
あまりにも変わっていたので、面白い!
と、買ってしまったもの。
(蔵元さんは、ロックやカクテルでもどうぞ~と、推奨していました)
  
  
初っ端から、
かな~り変わった組み合わせの飲み比べで
楽しんだのでした。
  
  
 
3種類の中で、一番人気があったのは
やはり正統派日本酒、風のまま。
  
今回、このお酒だけ一升瓶で用意したのですが
すっかり空っぽになっていましたshock
  
  
飲んだ日本酒、まだまだあるけど
他のも結構変わっているので
もったいぶって
また次の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 ピンクの日本酒2種! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/45000314

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 お酒リストその1:

« 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 ピンクの日本酒2種! »