« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 カブと桜のピクルス風

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UP!>
  
引き続き
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~

(この日のメニューはこちら参照

桜のお酒とあわせて食べようと、
こんな桜を使ったお料理も作ってました


蕪と桜の花のピクルス
  
2012_04220140

こちらは何となくぷく家で桜の季節の
定番となっている気がする野菜料理です。

今回の漬け汁の調味料は
だし、白ワイン、酢、はちみつ、砂糖、塩。

春の料理として
今後もぷくぷく亭で登場すると思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 長芋と桜の浅漬け

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UP!>
引き続き
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~

(この日のメニューはこちら参照

春らしいおつまみも作ってました


長芋と桜の浅漬け
  
2012_04220134

 

ピンクの日本酒を用意していたので
(日本酒はこちら参照

それと一緒に食べようと作った料理がコレ!

浅漬けにした長芋を
桜葉で包んで、
ついでに桜の花も添えてみました

詳細レシピはないのですが、
個人的には結構気に入った料理なので

これからも桜cherryblossomの季節には作ってみようと思います~happy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 野菜スティック&酒粕ディップ

引き続き
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~

(この日のメニューはこちら参照

こんなのも食べました

野菜スティック&酒粕ディップ
  
2012_04220040

何となく、あるといいかな、と登場させてしまう

野菜スティック・・・

今回も作りました!

野菜はキュウリ、セロリ、大根、ニンジン

人参は徳島県産

2012_04220038

今回のぷくぷく亭にあたり、

現在某氏が農業を頑張っている
徳島県産のお野菜を探してみたのですが

見つかったのが、この人参でしたscissors

で、今回は日本酒の会なので

酒粕ディップを作ってみました

使った酒粕はコレ

2012_04220036

奥播磨 下村酒造店 の酒粕

(酒蔵見学に行った方からお土産にいただいたのです!)

これは酒粕だけでもすご~い美味!flair

ぷくの段取りが良ければ

この酒粕も焼いてみんなにつまんでもらおうと思っていたのですが
そこまで至らず・・・スミマセン

で、酒粕ディップ(写真右)、結構イケルと思いました

酒粕、白みそ、みりん、ヨーグルト、塩 などを適当に混ぜて作りました。

(詳細レシピ不明)←作った本人もよく分からない

ちょっと固めだったので、もう少しなめらかな仕上がりになる様
配合を検討したいと思います!

で、もう1つ、長芋の端っこが余っていたので

それでトロロディップ(写真左)も作成

長芋、マヨネーズ、ヨーグルト、だし、醤油
などで作りましたが、

酒粕ディップに比べるとお味は微妙だったかもdespair

タラコとか入れたら美味しいのでは?と思いましたが・・
話のネタとしては良かったと思いますcoldsweats01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 いつもの定番料理いろいろ

引き続き
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~

(この日のメニューはこちら参照

そして、定番メニューをいくつか作成

ぷくぷく亭おなじみ

卵のみそ漬け
 
2012_04220062

今回はいつもより
卵の茹で時間を1分程長くしたので
黄身がやや固め

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

豆サラダ
  
2012_04220044

ぷくぷく亭でいつも作っているけど、
その日の気分で微妙に味は変えています。

今回は、
豆3種のミックス缶、コーン、ツナ、
きゅうり、赤ピーマン、セロリ、
新たまねぎ、紫たまねぎなどを使用

風味付けに、ハーブビネガーを使いました!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

めっちゃ野菜サラダ

 
2012_04220084

グリーン系の野菜を色々詰め込んだだけ・・・

盛り付けする時に、
玉ねぎやトマトも入れようとは思ってたけど

面倒になって・・・すみません・・・青菜だけのサラダにしましたwobbly

ドレッシングもぷくぷく亭の定番、
レシピが定まらないガーリックドレッシング

にんにく、長ネギ、玉ねぎ、赤ピーマン、レモン汁、
酢、サラダ油、オリーブ油、塩、こしょう、醤油・・・
などを使って気分で作成

美味しいと言ってもらえたので
テキトーでも
何とかなるもんだと思いましたbleah

続きはまた~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 日本酒&魚粂さんの会 手抜きおつまみ

引き続き
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」の記事

お次は料理のお話~

(この日のメニューはこちら参照

お食事は、野菜とお魚を中心にしたので

ずっと食べ続けていても
重い感じはしなかったのでは~?
と思いますが~

まずはこんな手抜き料理を!

チーズ盛り合わせ~わらしべ長者セット

2012_04220053

色々なところからいただいた
チーズなどを盛り合わせておつまみセットを作成!
(全部いただきものなので、「わらしべ長者セット」なのですbleah

パルミジャーノ2種
ゴルゴンゾーラ+はちみつ

ちなみに、蜂蜜はフィンランド産の食物繊維入りのものでした~


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

黒にんにく
  
2012_04220054

前回も強制的(?)に出したのですが

今回もぷく家に在庫があったので、放出

黒にんにくは、臭みがなくって、蜂蜜みたいな風味がするので、
面白いおつまみになると思います。

以上が、手抜きおつまみ

続きはまた・・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 正統派日本酒

昨日の記事(こちら参照)の続きで
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」
で飲んだお酒の内容

お酒の話だけで、既に3日分もの記事を費やしていますが・・
今回でやっと最終

お次に飲んだのは・・・・

こんな「正統派日本酒bottle」をいろいろと

気づいたら、こんなに沢山・・shock

先ずはこんなの~

2012_04220185

秋鹿
純米吟醸
生酒
秋鹿酒造有限会社
(大阪府豊能郡能勢町)

槽搾直汲
仕込第五十二号
2012.4上槽

山田錦
精米歩合 6割
もと 速醸
酵母  901
醪日数 38
日本酒度 +5
酸度  2.7
アミノ酸度 1.5

この日集まったのは

大阪の高校時代のメンバーなので
大阪、能勢のお酒も用意しました~

「秋鹿」は今は亡き関矢健二さん(日本酒プロデューサー・関矢酒店店主)が
蔵に通っていたと言うお話を聞いたことがある蔵元

関矢さんになぜかぷく達は顔を覚えていただいていて(ちょっと自慢!)
会う度に色んな日本酒を試飲させていただき、
お話を伺った記憶があります。

当時のぷくは今ほど日本酒のことを詳しくなかったので
貴重なお話を聞き逃していた気が・・・

今もご存命なら、
凄く有意義なお話を伺えたに違いないと、思います。
とても残念・・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お次はこんなレアもの

2012_04220187

蒲原(かんばら)
純米大吟醸
生酒
下越酒造株式会社
(新潟県東蒲原郡阿賀町)

東武百貨店限定
たかね錦 100%使用
精米歩合 45%

蒲原と言えば
下越酒造さんが出している
貴重な銘柄

これは、東武百貨店の50周年記念製品と言うことで
限定で醸造したものらしく
恐らくかなりのレア物

ふつうはラベルがオレンジとか黄色だけど
これが紺色なのは東武百貨店限定品だからなのかも

で、東武百貨店限定で販売しているものは
火入れしたものなのですが、

これは、蔵元さんが販売にいらっしゃった時に
限定で持っていらした

生酒!

と、いうことで、
かなりの「レア物中のレア物」の日本酒bottle

 

このお酒について、そんな話を
飲みながらした気はするけど、
きっと誰も覚えてないと思います(笑)

こちらも美味しくしくいただきましたhappy02


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

で、この2本も空いたので、
ぷく家で在庫している

新潟の日本酒を更に放出!

2012_04220190

 

真野鶴
純米吟醸
尾畑酒造株式会社
(新潟県佐渡市)

精米歩合55%
佐渡産 五百万石 使用
日本酒度 +3~4
酸度 1.2~1.4
アミノ酸度 1.1~1.3

先日試飲して気に入ったから購入していたもので~す


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんなのも・・

2012_04220188

〆張鶴 純
純米吟醸
宮尾酒造株式会社
(新潟県村上市)

精米歩合 50%

こちらは、先日新潟の物産展で
限定で販売されていて入手したもです

〆張鶴は好きでよく飲んでいますが、やっぱり美味しかった!happy01

・・・と、計9種類!
色んなものを飲みました

が、

この日集ったメンバーで
詳細を覚えている人が居るとは思えませんwobbly

ま、

美味しく楽しく飲めたから、
きっと良かったんだと思いますbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 ピンクの日本酒2種!

昨日の記事(コチラ参照)のつづき~

「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」
で飲んだお酒

こんな変わったお酒も飲んでいました

いつも乾杯用barに用意している
発泡性日本酒bottleを全員がそろったので開栓shine

2012_04220179

庭のうぐいす
スパークリングピンク
合名会社 山口酒造場
(福岡県久留米市)

瓶にはあまり情報がなかったのですが、
HPを拝見するとこんな情報がありました

日本酒度 +3
酸度 2.2
原料米 酒母・麹 山田錦60%
原料米 掛米 夢一献60%
使用酵母 オリジナル

ラベルがピンク色なだけかと思っていたら
うっすらピンク色のお酒でした

このお酒、シャンパーニュと同様にコルクで栓をしていたのですが

そんなことは分からなかったので

立てて保管していたため、
コルクをなかなか開けられなくって・・・

苦心の末やっと開けたら
噴出impactしてしまって

ちょっともったいないことになってしまいましたsweat01

もう1本買いに行って、
今度は1本全部飲んでみようと思ってます。

お店にまだ残ってるかな

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、まだまだ桜cherryblossomの季節なので
(ソメイヨシノは終わっても、八重桜がきれいな昨今)

ピンク色cherryblossomの日本酒bottleを!

と思い、調達したのがコレ

ピンク酵母を使ったにごり酒
酒粕もピンク色になるらしいです。

2012_04220180

どpink
にごり酒
山本合名会社(秋田県山本郡八峰町)

白瀑(しらたき)の醸造元のお酒
精米歩合 65%
赤色清酒酵母仕込

あまりに鮮やかな色なので
お味の方はどうなのか・・・
と、
ちょっと気がかりでしたが
お味もGoodshine

とっても美味しかったでし。

ちなみに、
「ど」のにごり酒は
このピンク色以外に
白と黒もあります・・・

まだ飲んだお酒があるけど
それはまた次の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴 お酒リストその1

昨日の記事(こちら参照)の続きで
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」
で飲んだ今回のお酒の内容
  
まずは
正統派日本酒bottle
&ワインwineみたいな味の日本酒bottle
日本酒bottleみたいな味のワインwine
という、マニアックflairな飲み比べをしました~
  
正統派日本酒bottleはこちら

2012_04220181

風のまま
特別純米酒
都美人酒造株式会社(兵庫県南あわじ市)

精米歩合 65%
兵庫県産 山田錦
日本酒度 +3~4
酸度    1.6
山廃仕込
酵母 協会901号
 
淡路島のお酒です
 
昔は淡路島に40以上の蔵元があったそうですが
今、残っているのはこちらともう1つだけとのこと・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
  
  
そしてこれが
日本酒っぽいワインwine

2012_04220182

  
ボトルがピンボケ写真だったので、
ラベルだけアップで再撮影

2012_04230004

L’Ange Vin
Les Vignes de

フランスロワールの自然派(cuvee bistrologie)白ワインです。

ヴィンテージは2009の模様。
先日、ワインの試飲会で飲んで面白かったので
ぷくぷく亭用に購入したもの
( とてもワインとは思えない味だったので、面白くて。)
「ランジュ・ヴァン」という自然派ワインでは有名なものらしいです。

ラベルを見ても、一体どんなワインなのか
情報が殆ど読み取れないので詳細は分からないのですが・・
 
確か、ラベルのデザインも
ワインを造った方(ジャン・ピエール・ロビノ氏)が
ご自身で書いたと言っていた様な・・・
  
かなりキワモノなので
ワインを飲みなれた方からは
賛否両論あるワインだと思いました。
  
でも、日本酒との飲み比べは楽しかった!


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 
  
そして、こちらが
ワインっぽい日本酒bottle

2012_04220184

マイ・ミニオン
MY MINION
香坂酒造株式会社(山形県米沢市)

酒米にもち米(麹も掛米も)を使っていて、
酵母はワイン酵母を使っているとのこと
こちらもかな~り複雑なお味でした。

蔵元さんから試飲させていただいて
あまりにも変わっていたので、面白い!
と、買ってしまったもの。
(蔵元さんは、ロックやカクテルでもどうぞ~と、推奨していました)
  
  
初っ端から、
かな~り変わった組み合わせの飲み比べで
楽しんだのでした。
  
  
 
3種類の中で、一番人気があったのは
やはり正統派日本酒、風のまま。
  
今回、このお酒だけ一升瓶で用意したのですが
すっかり空っぽになっていましたshock
  
  
飲んだ日本酒、まだまだあるけど
他のも結構変わっているので
もったいぶって
また次の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴

この週末、ぷくの骨折もかなり回復してきたので、
久しぶりに居酒屋ぷくぷく亭を開催!

今回のお客様は
ぷくの高校の時の同級生が6名。
うち、4名は震災直前の週末に集っていたメンバー。
そしてご新規さんとリピーターさんがお1人ずつ。
ぷく家が二人で計8名の宴会でした。

今回は、春の旬の素材も交えながら
こんなメニューでした。

居酒屋ぷくぷく亭
魚粂さん&日本酒の会 春の宴
お品書き

<前菜&野菜系>
チーズ盛り合わせ
黒にんにく

ビーンズサラダ
スティックサラダ
ゆで卵のみそ漬け
懐石たくあん
長芋と桜葉の浅漬け
蕪と桜の花のピクルス
仇サラダ(めっちゃ野菜サラダ)
新ワカメの刺身
新ワカメのだし煮
竹の子煮
焼あぎ茸
高野豆腐の揚げ煮

<魚介系>
赤イサキ刺
カジカ刺
ホタルイカ
黒ダイ刺
あら煮

<甘味>
タカノのデザート

お酒は・・・

前は、何を飲んでいただろう?
と、前回の時のブログ記事を見てみたら
  (前回のお酒リストはこちら
かなりマニアックな内容だったので、
今回も凝ったものを飲みました~!

お酒にリストについては次の記事で!

ちなみに・・・

こんなにお酒が空きました・・shock

2012_04220191

これだけあると
資源ゴミ置き場に持っていくだけで
結構大変ですbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでのお夕飯 パン&デザート編

昨日の記事の続きで、
ミニロックリゾートのお夕飯

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

昨日はおかず編だったので、
今回はパン&デザート

パンコーナー

2012_01030106

↑左奥に、ピンボケでおかず編の時に写真がUPできなかった
コロッケが写ってます。

2012_01030135

チーズやジャムも一緒に置かれていました。

ナプキンのカバーを撮って撮影bleah

2012_01030147

2012_01030148

シンプルな美味しさのパンでした。

ぷくが気に入ったのは
フォッカッチャ風とグリッシーニ風のパンでした。

フルーツの、こんなディスプレイが!

2012_01030136

この中から食べてもいいのですが
(みかん、小さくて甘くて美味しかった!)

食べやすく切ったものは
冷蔵ケースから出してくれます

2012_01030142

デザートも毎晩充実

ネイティブっぽいもの

2012_01030137

 

2012_01030138

洋風のもの

2012_01030140

などが日替わりで登場!

毎日味が変わるから
当然(?)毎日味の確認をせねばならず(?)
デザートもたくさん食べていました。

この日は、クレープコーナーもあって

その場で焼き立てのクレープを提供してくれました!

こんな感じで1枚ずづ焼いてくれて

2012_01030157

出来上がり

2012_01030158

ソースは好みのものをチョイス

2012_01030156

・・・と、到着早々の夜から満腹~!

リゾートに居る間は
いつもこんなお食事でしたが
全然飽きなかったです

(また食べたい)

ちなみに、この日のドリンクは
ビールでした~

2012_01030098

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでのお夕飯 おかず編

またまた思い出した様に、エルニドのお話


(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

エルニド ミニロックの
夕食のお料理コーナーのお話が
まだグリルコーナーのことだけだったので
今日は、その他のメニューを

基本的には朝・昼と変わらないけど
やや種類が多めで
エルニドについた当日夜のビュッフェはこんな感じでした

クリスマスっぽい飾りが残る
こんな場所でのお食事でした~!
(レストランはここだけしかないので、いつもこの場所でお食事)

2012_01030163

●前菜風メニュー

2012_01030092

2012_01030093

 

2012_01030094

↑キムチもありました!

2012_01030095

2012_01030108

●サラダコーナー

2012_01030096
  

2012_01030103

  

●スープ
 
2012_01030105




スープは毎日違うものでしたが
どれも美味しかったです。
きちんとダシをとっているお味がしました



ちょっと食い散らかした感がある写真が続きますが・・

●フィリピン風焼き豚

2012_01030109

●パスタもありました
(ボロネーゼ)

2012_01030112

●バターコーン

2012_01030113

●シーフードカレー

2012_01030114

●チキンと茸のクリーム煮

2012_01030143

●白身魚のレモンバターソース

2012_01030145

・・・が、お食事の内容でした。

全てのメニューを食べましたが
どれも美味しかったですhappy01


パンとデザートは
明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本かわはぎをGET!

少し前のこと、
お馴染みのスーパーに遅い時間に駆け込んだ際

念の為・・・とお魚コーナーをのぞくと

カワハギに目を疑うプライスシールが!

遅い時間だったので、
これから解体するのはちょっと・・・
と、躊躇したものの

やはり・・・と
考えを改めたくなるお値段だったので、

つい、買ってしまいました

こんなコ

カワハギちゃん

2012_03240012

(ツノが折れてるけど、お味には影響なし!)

体重測定している時間はありませんでした。

お家で、急いで解体して
やや厚めのお刺身にしていただきました!
(写真なし)

もちろん、肝は肝醤油にして満喫!

凄~く美味しかったので
やっぱり買って良かったshineと大満足happy01

それにしても本当にお得moneybagだったワ・・・
と、改めてお値札を見ると

お値引きシールには
20%引き
と書かれていたのですが

「販売価格」が20%になっていたのを発見!sweat01

お買い物、急いでいたので、気付かなかった・・shock

お店には申し訳ないことしたな・・・wobbly
と思いつつ、

でも、私が悪い訳ではないし・・・
と、思わずやけてしまった
腹黒なぷくが居ましたbleah

・・・・と言う激安の顛末

滅多にないことなので
記念に記事にしました
(流石にGET価格は明記できません・・・)

お店の人、これからも買い物するので許してね・・coldsweats01

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニあいなめをGET!

先日、キンメダイを買った時
おまけで小さなアイナメをいただきました

こんなコ

2012_04140014

体重 小 90g 大 140g

すぐには食べなかったので
下処理だけ済ませて
冷蔵庫でお留守番

3枚おろしにして、アラでダシをとって
身を椀だねに・・・
が、理想的な食べ方ではないか・・・
と思いましたが

そんなに手をかけている余裕がなかったので
唐揚げにしていただきました。

写真撮りたかったけど
時間がなかったので断念weep

でも、とっても美味しかったので
お魚写真だけ記事にしてみました~!

今度はきちんと完成写真を撮りたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復興一番春わかめで若竹煮!

昨日、スーパーに行くと
こんなワカメが売場に!

復興一番春わかめ
(宮城松島湾産)

2012_04160005

春だから、ちょうどワカメを食べたいと思っていたところだったので
迷わず購入scissors

パッケージ通り、お夕飯に「刺身」で食べるつもりだったのですが
とある事情でお夕飯作りを断念することになったのでsad

ワカメは本日に持ち越し・・・

さっと火を通して食べることにしたので
旬のタケノコと煮付け

若竹煮に!

2012_04160008

大きなタケノコ1本と大量のワカメで作って
写真の様にたっぷり盛り付けて
残った分は
明日以降に・・・

と思っていたのですが
あまりの美味しさに

おかわりをしてsweat01
結局全部食べちゃいました!bleah

とにかくワカメもタケノコの美味しくって

旬の食べ物ってやっぱりいいなぁ~と思いました。

今のうちに、筍もワカメも大量に食べておかないと・・・
と思ってます。



今年は竹の子をあまり売場でみかけない気がするのですが
気のせいかなぁsign02

今年は寒い日が長かったから、
まだ竹の子が出ていないのかも。

それとも出荷制限が波及しているのかしら???
・・・そうであったら、何か複雑な気持ちです。
年間を通して大量に食べるものでないなら
基準をゆるくするか
自己責任で食べるかどうか選択する
にしてくれたらいいのに・・・秘かに思ってます

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜の景色と春のかすみ酒@常山

先週はきれいな桜cherryblossomだった近所の川沿い
(先週の様子はこちら

今日行ってみたら
既に桜は散っていて、ちょっと残念だったけど・・・weep

今度はとある風景に模様替え中。

丁度お世話なさっている方々が集まって
鯉のぼりを泳がせている最中にめぐりあわせましたshine

2012_04150006

これを見て
次は、若葉budの季節なんだと思うと
何となく嬉しくなりました!


ついでに、こんな写真もUP!

先週急に京都方面への出張がありました。

帰りに京都駅からそのまま帰るのが勿体無くって、
近くの東寺へ桜を見に行って撮った写真で~す。

2012_04100064

京都に行ったのは久しぶりでしたが
やっぱりいいな~、と思いました。

cherryblossomが満開の時期に
京都に行けて本当に良かったですshine



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


・・・・と、桜の季節を楽しみながら
こんなお酒を飲んでいました。

2012_04150003

常山(じょうざん)
春のかすみ酒
純米吟醸
生貯蔵酒
常山酒造合資会社
(福井県福井市)

兵庫県産山田錦
精米歩合 50~55%

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キンメダイをGET!→ 金目鯛の煮付け

先日、魚粂さんに行ったら
店頭にキンメダイの半身が!

捌いているのなら
すぐにお料理できて便利だし、
金目も食べたいし・・・

と即決。

今日は金目にする~
と伝えると

奥から
頭がついた半身を出してきてくれました

こんなの・・・

2012_04140004

重さ約400g

早速煮付けにしました~!

キンメダイの煮付け

2012_04140006

適当に作っただけだけど、
やっぱり、金目鯛は美味しい~!

出来立ての煮付け、イイネ~!

・・と、食べていたら

先日のキンメダイの煮付けの味を
思い起してしまって、

コチラの記事参照
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2012/02/post-c67a.html

一体、あれは・・・何だったのだろうか?と
思い出が再燃impact

この間の金目の「臭み」や「身のパサパサ感」・・・
凄かったよね~、
と、ひとしきり話が盛り上がりました。

どう考えても
先日のお店でプロの方が作った煮付けより
今回のぷくの煮付けの方が断然美味しかったです。

これからもあの味はキンメダイを食べる度に思い出すと思います。
今となっては、語り草級の金目の煮付けを食べたこと、
ある意味。運が良かったのかも知れません
(以降に食べる金目はその美味しさを噛み締めることができる様になったから・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルニド ミニロックの夕食 調理コーナー編 その2

昨日の記事続きで、エルニド ミニロックの
夕食のお料理コーナーの内容

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

お夕飯時、料理人の方が常時対応してくれるコーナーで

パスタセンター(?)が設置されている日もありました。

2012_01030241

好みのパスタとソースを選んでお願いすると
こんな感じに仕上げてくれました。

2012_01030300


炒め物コーナー
では、
麺類がピックアップされている日もあり

2012_01030599

そんな日は野菜たっぷり麺を作ってもらいました。

2012_01030602


シーフードコーナー

日によって種類がいろいろ!

こんな日があたっり
  

2012_01030244

  
こんな日も!

2012_01030295

牡蠣は岩ガキ?
とっても大きなサイズ

作ってくれる人も
これはとっても高いんだよ~
と言っていました。

2つ焼いてもらっただけで

2012_01030246

お皿が満杯!

2012_01030278

お魚も好みの身を焼いてくれます。

2012_01030296

最初いただいた日は
結構火の通りが浅めだった気がしたので
次回以降は良く焼いてね~と
お願いしたところ
ぷく家の好みの焼き上がりになりました!

2012_01030299

見た目は悪いけど(焦げ焦げしていて)
すごく美味しかったです。

こんなお魚の日もあったけど

2012_01030651

大きなお魚はこの日は飾りなのかも
(さすがに誰も食べていなかった気がします)


ミートコーナー
こんな感じの日がありました
(シーフードほどバラエティに富んでいない)

2012_01030248

鉄板ではこんな作業・・・

2012_01030247

  
炒め物

こんなのをお願いすると

2012_01030287

こんな風になったり

2012_01030289

こんなのは

2012_01030684

こんな感じになって、熱々をテーブルまで運んでくれたり・・・

2012_01030690


焼きうどん風のを作っていただいたり~

2012_01030692

・・・と、楽しく、満喫させてもらったコーナーです

もちろん、他のメニューも沢山あるけど
それはまた続きの記事で・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エルニド ミニロックの夕食 調理コーナー編 その1

既に4月も半ばを過ぎようをしていますが
まだエルニドの食事の話を終わらせていなかったので
またまた思い出した様に登場!
(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)


ミニロックのホテルでのお夕飯の内容です。

今まで載せている、朝食、昼食と基本的には同じ感じ。
ただし、夜はやはりちょっと豪華shine

選んだ食材を焼いたり、炒めたりしてくれる
専属の人が常時待機してくれていました。

焼き物コーナーは肉や魚介がいろいろ並び
お願いすると
それを調理してくれ、

炒めもの
好きな食材を選んで
好みの味付けを言うと
作ってくれるシステム。

炒めものは、味付けがよくわからないので
全てお任せしたり、
メインの調味料だけ選んで、追加を適当に・・・と
頼んだり・・
と、そんな感じでいただきました。

英語が話せれば、細かい注文もできただろうけど
自信を持って、英語は一切ダメ
潔く言い切れるぷくにとっては、
これが精一杯の対応でした。

●とある日の調理コーナー

<シーフードコーナー>

2012_01030121

それぞれのアップ

2012_01030091

2012_01030090

<ミートコーナー>

2012_01030126

<炒めものコーナー>

沢山ある中から好きな食材を選んで・・・

<野菜系>

2012_01030119

野菜だけでなく、
<たん白系の食材>

2012_01030120


調味料を指定

2012_01030122

2012_01030123

・・・って、こんだけあったら、逆に選べないshock


何とかピックアップして
こんな風にお皿に食材を盛って

2012_01030127

スタッフの方に渡すと
カメラcameraを見つけて
ポーズをとってくれましたhappy01

2012_01030129

その後、こんな熱々が出来上がり!

2012_01030131

気をつけて食べないと
口の中をヤケドしてしまいそうな状態でした。

こんな出来立てのアツアツを味わえるなんて
本当に贅沢で幸せなお食事でした。

  

ちなみに・・・
ホテルの方はいつも
カメラを向けると
笑顔で写真に納まってくれました。

今でもそれらの写真を見るだけで
思わず頬が緩んでしまう
そんな素敵な笑顔の方々でした。

調理コーナーのお話、
続きも載せたいけれど
今日はここまで・・

残りは続きの記事で

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカ飯&里芋の煮物

最近、季節的なものか
小さめの「するめいか」を売場で見かけました。

駅弁で有名な森駅のいかめし風の大きさのに
丁度いいサイズだな~
と思って見ていると
イカ飯が無性に食べたくなってしまって
イカを買っていました。

夏場の立派なスルメイカで作る
大きなイカ飯も魅力だけど

小さなイカは柔かで食べやすいのがイイ!scissors

で、ぷく家のイカ飯を作る際の
最近の流行は
「里芋も一緒」に煮ることhappy01

イカと里芋の相性の良さは誰もが認めるお味flair

イカ飯と里芋の煮物が同時に出来上がる
一石二鳥の料理が嬉しくってshine

もち米を浸水させる時間が必要だったり
イカにお米を詰めるのがちょっと大変だったり
・・・と
多少準備に手間がかかる料理だけど
その甲斐があるお味だな~と思います。

今日は、
後は煮るだけ・・・
という状態に下拵えしておいて

↓こんな状態。イカは6ぱい!

2012_04100015

里芋と一緒に煮て
おかずの一品に・・・

イカ飯&里芋の煮物

2012_04110003

日本酒bottleが進みすぎるお味でした~

いか飯と里芋の組み合わせ
かなり気に入ったので
これからも作ろうと思いますhappy01

  

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鮫をGET!

先日魚粂さんでGETした
鮫について、忘れない様に記事にしておきます。

骨折中でお魚をさばけないので
切り身がいいなぁ・・・

と思ってお店に行ってみたら
見慣れない形の切り身を発見。

青森から来た鮫とのこと。

魚粂さんに着いた時は
もう捌いた状態だったので
元の大きさや
鮫の種類はわからなかったそうですが、
面白そう(?)なので
ぷく家に連れて帰りました。

買った当日。
シンプルな塩焼きはちょっと難しいかな
と思って
バター焼き」にして味見。

あまり臭みはなく、
バターの香りと相性が良い感じ。
なかなかのお味でした。

大きな切り身だったので
翌日残りを調理しよう・・・
と、思った所で忘れていた
写真撮影を実施

こんな感じの身でした

2012_03130013

↑この量で重量460g

ちなみに、骨がついた状態の身でしたが
力を入れなくても難なく切り分けられ、
サメは軟骨魚類であることを実感しました。
  

前日食べた感じでは
竜田揚げが合いそうな気がしたので
この日は
竜田揚げに!

思った通り
醤油の風味で
美味しくいただけました。

バター焼きも
竜田揚げも
料理写真を撮れなかったのが残念ですが
こんな形のサメを食べることは滅多にない気がしたので
記事にしてみました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お酒備忘録 新潟日本酒編

ぷく、お泊りでお留守なので
記事を予約投稿でUP!

お酒備忘録シリーズです。

今回は、新潟の日本酒シリーズ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2011_10060027

純米吟醸
田友
(でんゆう)
高の井酒造株式会社(新潟県小千谷市)

精米歩合 55%
新潟県小千谷産 越淡麗 
新潟のAOCマーク入り

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2011_10230006_2

〆張鶴 
純米吟醸酒 純
宮尾酒造株式会社
(新潟県村上市)

精米歩合 50%

社名表記の後に固有記号と思われるSの表示がありました

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2012_01080001




越乃景虎 
にごり酒 原酒
諸橋酒造株式会社(新潟県長岡市)

精米歩合65%

噴出し予防の為か
キャップに空気穴の様なものが開いていました

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見のちお食事@板橋3丁目食堂 その2

昨日の記事に引き続き

お花見の後に行った
板橋3丁目食堂でいただいたお料理のお話。

お食事は
コースを2種類オーダーして、
皆でシェアしながら食べつつ、
アラカルトでも少々追加。

特にお肉の煮込みが良かったです!

コースには

飲み放題もつけられるのですが、
そうすると、味わえるドリンクの種類と時間が限定されてしまうので、
「高額納税者」の集まりは、敢えて飲み放題はつけずに
個別にオーダーすることにしました。

食事に合いそうなワインをオーダー

はっきり覚えていないけど
多分、ワインwineは10本開いた筈・・・
(総勢12名でお食事)



お食事はこんな内容でした。
(コース2種類分のお料理です)

2012_04070055

 

2012_04070059
  
  
2012_04070060
  
  

2012_04070062

2012_04070065

  
2012_04070067
  
  

2012_04070068
  

2012_04070073

ごちそうさまでした。
美味しかったです!

また行きたいお店です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、ワインを10本空けたけど
「高額納税者」なので
まだ物足りない・・・・

と、言うことで
急遽ぷく家で2次会を開催することに。

皆さんに椅子やグラス
おつまみ、お酒を持って来ていただいて
更に宴会を続行。

H家のご主人は
パスタを作って持って来てくれました。

2012_04070075

2次会でどれだけ飲んで食べたか
はっきり覚えていないのですが

朝起きたら、
ワインが4本空っぽになって、
日本酒も2種類程飲んでいた
と言う話を夫から聞きました・・・

更に、皆さんにお持ちいただいたもので
ぷく家はわらしべ長者になった模様・・・
(すみませ~ん、色々お世話になりました)

そのうちある次の機会で
このお返しは・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見のち、お食事会@板橋3丁目食堂

昨日はご他聞にもれず、
お花見にお出かけ。

ご近所のお花見スポットに。

ぷくが秘かに
「高額納税者の会」と呼んでいる
皆さんと一緒にお散歩しました。
(ちなみに、高額納税の対象は酒税です)


ちょっと肌寒いお天気で、
満開にはまだ少し早い状態でしたが
今年もきれいな桜cherryblossomを見られて良かったです。

2012_04070040

2012_04070044

2012_04070052

その後、高額納税者の会のメンバーでお食事会。

板橋3丁目食堂と言うお店

とてもリーズナブルで
気軽に立ち寄れる雰囲気の
美味しいお店でした

チーズはオーダーすると
こんな解説付きで
サーブしてくれるのが
とてもいい感じでした。

2012_04070057

2012_04070071

お食事の内容は、

次の記事に続く・・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイト&グリーンアスパラガスを満喫!

先日、お買い物先で、とっても立派なホワイトアスパラガスを発見!

佐賀県産でした。

お値段も結構いい感じだったのですが
これだけ立派なもの、滅多に入手できないかな・・・と思って
つい、購入

2012_04010073

太~いのが5本で
重量 約330g

ついでに横に並んでいた
グリーンアスパラガスも
買ってみました。

こちらもかなり太くて立派なものでした

2012_04010075

太いアスパラガス9本で
重量はホワイトと同じく約330g


早速おうちでゆでてみました。

どうせなら、長~いまま茹でたいな、
と思ったけど
ぷく家にこのアスパラが丸ごと入る大きさの鍋がなく・・
フライパンで茹でてみましたsweat01

そして、
バター風味のスクランブルエッグ、
ちょうど家に在庫があった
生ハム類のアソートと一緒に食卓へ!

アスパラを満喫した前菜

Rimg0030

いや~、やっぱり美味しいです

太いアスパラに
丸ごとかぶりつく幸せ・・・

最初は写真の様に
やや控えめな量で
お皿に盛り付けていたのですが、
やはりおかわりが発生wobbly

結局その日のうちに
全部なくなっていましました。
少しは、お弁当や朝食用に残しておきたかったんだけど・・・

ちなみに、アスパラガス2種のお値段だけで、
昨日・一昨日と記事にした
献立と同じくらいにshock
(ま、たまにはこんな贅沢もいいかな)

でも、大満足なお食事でした!

ちなみに、
このお食事では
アスパラガスだけで
一人正味300g以上は食べた計算。

確か、1日の野菜摂取の目安量として
350g以上が推奨されていた気がするけど
そんな量ではとても足りない気がするぷく家です

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高級ワインなのに格安献立その2 エビフライ

昨日の記事の続きで

高級ワインと日本酒で贅沢な晩酌をした日の
格安料理のお話。

この時の主菜は
エビフライでした。

冷凍庫にストックしていたエビを解凍し、
フライにしただけの食事bleah

冷凍在庫は事前に予定しておかないと
思いつきでは解凍している時間がない

フライは衣をつけたるのが手間

エビの下処理もなかなか面倒・・・

と、言う理由で
作るつもりで買っていたのに
先延ばしにしていたお料理

時間があったので、
晴れてとりかかることができました!

こんなの

●エビフライ

Rimg0012

つけあわせとして
じゃが芋とさつま芋も揚げてみました。

ちなみに、この料理のコストは

エビ 近所のスーパーの「冷凍エビオール半額セール」で購入
1パック使用 ●コスト 490円 

キャベツ&ミニトマト  ●コスト 約40円

じゃがいも 1個使用 → ●コスト20円

さつまいも 1個使用 → ●コスト15円弱

●写真の食事の食材代合計
約565円!shine

※昨日の前菜と合わせた食費 約1045円


 →  一人分 約520円
scissors

こうやってコストを計算してみると
何か、妙な達成感がありましたhappy01

ま、この他にに調味料代がかかっていたり、
主食を食べたり(この日はごはんriceball
食後のデザートcakeを食べたり(この日はプリン)

と、実際のお食事のコストはもっとかかってるんだけど・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高級ワインなのに格安献立その1

昨日の記事の続きで

ふと思いついて
高級ワインwineと日本酒bottleを飲んだのですが

その時に食べたお夕飯restaurantが激安moneybagだった気がするので
記念に(?)記事にして、
コストを計算searchしてみることにしました

お家の在庫で作った
ありあわせのお夕飯なので
まず、こんなメニューが食卓に並びました。

●格安前菜の献立

Rimg0007

もやしと紫玉ねぎのサラダ
ほうれん草の卵とじ
舞茸の炒り煮バター風味
生ハム類アソート
自家製煮豚


ちなみに、
このメニューのコストはだいたいこんな感じ

もやしと紫玉ねぎのサラダ
 もやし:1袋19円を1袋使用
 紫玉ねぎ:1個約40円を1/2個使用
  ●コスト 約60円

ほうれん草の卵とじ
 ほうれん草:1袋58円 1/2袋使用
 卵:1個 約20円 1/2個使用(フライの衣の残りなのです)
  ●コスト 約40円

舞茸の炒り煮バター風味
 舞茸:1パック49円 1パック使用
 バター:約5g→  10円以下
  ●コスト 約60円

生ハム類アソート
 1パック500円もしないお買得のセット 1/2パック使用
  ●コスト 約250円
  (でも、デパート内高級ショップのものなのです)
 
自家製煮豚
塊肉を お値引き時GETして作り置いていたもの。
多分、70円もしないくらいの量かと・・ 
 (でも、国産の豚もも肉です!) 

・・・と、言うことで

●写真の献立の食材代合計
約480円!shine


いや~、これだけ安い値段で
お夕飯を整えられるのは
とにかく物価の安いところに住んでいるhouse
お蔭だと思います!

あ、でもこのメニューは
前菜です・・

まだ、この後主菜が登場したのですが
もったいぶって
続きはまた明日の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐の夜長は・・・晩酌三昧

本日は、暴風雨raintyphoon

にも関わらず、普通にお仕事・・・かな・・・wobbly
と思っていたら、
「早めに帰って下さい」
と会社からの帰宅勧告flair

今までも台風の時とかは
早く帰る様に・・・と配慮してくれる職場ですが
そんな日に限って仕事が終わらず、やむを得ず通常勤務になって
オフィスの鍵を閉めて帰ることになってしまったり、
早めに会社を出たものの、携帯電話で長々と話し込んだり・・・

と、
悪天候だったけど、仕事は早めに切り上げられたな・・・
というシチュエーションにはなかなかめぐり合えなかったのですが

今日は、偉い人のちょっとした「おつかい」をした後
早めに帰宅できました!happy01

しかも、ぷく夫の会社も
早々の帰宅指示が出て
まだ明るいうちに家族全員集合house
ぷく夫はぷくより早く家に着いてました)

こんなことって、
もしかして初めてかも!shine

で、お夕飯restaurantは買い物に行けなかったので
とりあえず、ありあわせのもので済ませることにしましたbleah

おかずを食卓に並べたところで

お夕飯の時間がたっぷりとれるから
ちょっといいお酒bottlewineを開けてみる~?

って話になって・・・

特に何があった訳ではないけど
今晩は、こんなお酒が空いてしまいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最初はワインwine

2012_04030016

Lucia
BORTOLUSSI
SAINT-EMILION GRAND CRU

ルシア
サンテミリオン グラン クリュ


いつ、幾らで買ったかは
覚えてないけど
ぷく家にしてはそこそこの
お値段で買ったワインだったと思います。

たまたま目についた
在庫の中から開けただけ。

でも、何か、とても高級な味がしましたclover

食べたおかずの中では
「舞茸」と妙に相性が良かった気がします・・・

;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして、日本酒bottleも・・

2012_04030010

太平山
酛純米 
無濾過生
小玉醸造株式会社(
秋田県潟上市)

精米歩合 59%
酵母 1701号
美山錦

ワインとはまた違う味わいで
美味しくいただきました!

あ、そうそう
食前酒として
リニューアルした
「プレミアムモルツbeer」もいただいてました・・・



悪天候で大変な目にあった人には申し訳ない
時間の過ごし方でしたが

cherryblossomも咲いたし、いいかなってコトで・・・

この写真は
開花宣言の翌日に撮った
靖国神社の標準木の桜の花cherryblossomです

2012_04010038

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ムツ(のどぐろ)GET記録備忘録

いつものスーパーで
赤むつを発見したので、思わず購入

しかも格安。

骨折で包丁持てないのも気にせず
持ち帰ってしまいました。

こんなコ


赤ムツ(ノドグロ)

2012_02050207

長崎県産
体重 400g

早い時間に行ったら、お店の人に下処理をお願いできる
と思うのですが

ぷく
が行く時間は既にお店の人が帰った時間だし

もし翌日にお店に早く行けたとして、
赤むつが残っているかどうか
心配だったので・・・

何とか
はらわたとエラの下処理をして
一番シンプルな塩焼にして食べました。

写真は面倒なので撮らなかったみたい

でも、本当に美味しいお魚でした。

ちなみに、お値段は800円弱だった気がするけど
昨日、とあるお魚売場で
赤むつ「100g800円」
と表示されているのを見て
秘かにほくそ笑んだぷくです。

買っておいて本当に良かった・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 デザートはティラミス!

引き続き~
骨折中のぷくぷく亭のお話です。

(この時のメニューは、こちらをご参照下さい


最後はデザート

今回もお客様にご持参いただいたもので
〆させていただきました

シーキューブのティラミス!

2012_02050272

ホールのケーキbirthdayって
人数が多い時でないと
食べられないのでうれしいです。

あ、正しく表現するとsweat01

ホールのケーキを
食べられる胃袋のキャパはあるけど
そうすることが怖いので
敢えて食べないようにしている・・
ですbleah

このティラミス
とてもライトな感じだったので
沢山食べた後でも
残さずみんなでおいしくいただくことができました。

ありがとうございま~す!

他にもお持ちいただいたお土産
ぷく家でおいしくいただきました

ごちそうさまで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 お肉編 鶏手羽元と大根の柔らか煮

引き続き~
骨折中のぷくぷく亭のお話です。

(この時のメニューは、こちらをご参照下さい

引き続き、
もう1つの肉料理

ぷくぷく亭で頻繁に登場している
●鶏手羽元の煮物

2012_02050271

肉料理・・・
と言いつつ、鶏ばかりになっちゃいましたが
本当はコレ以外に
豚肉とかも用意していたのですが
力及ばず・・・

これがこの日のぷくぷく亭の最後のお肉料理になっちゃいました・・

いつもの煮ものですが今回は、冬場なので、
鶏手羽と大根の煮物にしてみました

骨からの旨みが出るし
大根も柔らか。
誰が食べても評判が良い料理だった
様な気がします・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »