« お酒備忘録 新潟日本酒編 | トップページ | イカ飯&里芋の煮物 »

鮫をGET!

先日魚粂さんでGETした
鮫について、忘れない様に記事にしておきます。

骨折中でお魚をさばけないので
切り身がいいなぁ・・・

と思ってお店に行ってみたら
見慣れない形の切り身を発見。

青森から来た鮫とのこと。

魚粂さんに着いた時は
もう捌いた状態だったので
元の大きさや
鮫の種類はわからなかったそうですが、
面白そう(?)なので
ぷく家に連れて帰りました。

買った当日。
シンプルな塩焼きはちょっと難しいかな
と思って
バター焼き」にして味見。

あまり臭みはなく、
バターの香りと相性が良い感じ。
なかなかのお味でした。

大きな切り身だったので
翌日残りを調理しよう・・・
と、思った所で忘れていた
写真撮影を実施

こんな感じの身でした

2012_03130013

↑この量で重量460g

ちなみに、骨がついた状態の身でしたが
力を入れなくても難なく切り分けられ、
サメは軟骨魚類であることを実感しました。
  

前日食べた感じでは
竜田揚げが合いそうな気がしたので
この日は
竜田揚げに!

思った通り
醤油の風味で
美味しくいただけました。

バター焼きも
竜田揚げも
料理写真を撮れなかったのが残念ですが
こんな形のサメを食べることは滅多にない気がしたので
記事にしてみました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« お酒備忘録 新潟日本酒編 | トップページ | イカ飯&里芋の煮物 »

コメント

サメは鮮度が落ちるとアンモニア臭がしてくるので早めに食べたほうがいいと思いますよ。ヽ(´▽`)/
白身でさっぱり味ですかね?
油を使う料理がおいしいようですね。
数年前食べた深海魚もおいしかったです。
あれもサメの仲間だったと思います。
懐かしいですねo(*^▽^*)o

投稿: ブッチ | 2012年4月11日 (水) 09時58分

鮫やエイはとても優秀で美味しいお魚さんで田舎では人気が高くスーパーや魚屋さんに普通にあります。
どんな料理にも変幻自在でしかも美味しいw


投稿: peter | 2012年4月11日 (水) 10時21分

鮫って初めてみました!
皮のあたりが鯛みたいで、白身っぽいのかと思ったら、骨の辺りはちょっと違うような雰囲気ですね。
でも、美味しそう( ´艸`)
見かけたら、買ってみます~♪♪♪

投稿: すえ | 2012年4月11日 (水) 12時36分

>ブッチさん
鮫は1キロ近くあったと思いますが、頑張って2日で食べきりましたよ~!

あの時食べたフライといい、竜田揚げと言い、確かに油を使うお料理と相性がいいと思いました!

>peterさん
そちらでは、鮫やエイが普通に並んでいるのですね!こちらでは鮫の切り身は時々みかけます・・・新鮮だったら、とっても美味しいお得なお魚だと思います

>すえさん
見かけたら、是非試してみて下さい。白身でさっぱりと美味しくいただけますよ~!フライがオススメ! 

投稿: ぷく | 2012年4月13日 (金) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/44833286

この記事へのトラックバック一覧です: 鮫をGET!:

« お酒備忘録 新潟日本酒編 | トップページ | イカ飯&里芋の煮物 »