« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 お肉編 鶏レバーの赤ワイン煮

引き続き~
骨折中のぷくぷく亭のお話です。

(この時のメニューは、こちらをご参照下さい)

お魚料理編、昨日まで記事にしていましたが・・・

お魚は他にも小鯛とかあったのですが
力尽きてしまい、ぷくぷく亭のメニューとなったのは
昨日の記事の内容まで。

あと、お肉料理も少し登場したので
今回はお肉料理編!

鶏レバーって食べる機会があまりないかな、
と思ったので登場させてみました

何となく、肝臓に負担がかかる場なので
レバーを食べて強化しておこうかと・・・

鶏レバーのワイン煮

お酒が沢山空いたけど
皆元気だったので
レバー効果があったのではないか、と思います。

2012_02050265

肝臓と一緒に、心臓も使ったので
ハート型の食器に盛ってみましたhappy01

もう少しある
続きはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 お魚編 ブイヤベース風魚介のスープ

引き続き~
骨折中のぷくぷく亭のお話です。

(この時のメニューは、こちらをご参照下さい)

お魚料理編、最後のお品は・・・


カナガシラとマトウダイのアラが出たので
それでだしをとってブイヤベース風のスープを作りました。

●魚介スープ(ブイヤベース風)

2012_02050262

具は、アサリ(ムール貝が入手できなかった)
ワタリガニなど

魚介のダシが出るので、
適当に作ってもいつも美味しくいただけるし
アラも無駄にならないので
つい作ってしまう料理ですhappy01

続きはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 お魚編 マトウダイ

引き続き~
骨折中のぷくぷく亭のお話です。

(この時のメニューは、こちらをご参照下さい)

お魚料理編、お次のお魚は
  
●マトウダイ
 
2012_02050189
 

体重  280g

マトウダイ、好きなのでつい買ってしまいました。

さばく時に棘があったことを思い出したけどwobbly

こんな料理で

●マトウダイのソテー

2012_02050259

 
  
  
マトウダイは丸ごと一尾での調理は
作るのも、食べるのもちょっと難しいかな、と思ったので
頑張って何とか3枚おろしにして焼きました。

自家製バジルソースの在庫があったので
お魚のソースに流用!

続きはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 お魚編 アイナメ

引き続き~
骨折中のぷくぷく亭のお話です。

(この時のメニューは、こちらをご参照下さい)

お魚料理編、お次のお魚は
●アイナメ

2012_02050174

体重 230g

ぷくはあいなめのバター焼きがお気に入りなので、
今回はバター焼きに!

●あいなめのバター焼き

2012_02050256

緑色の野菜は
こちらでも、アイスプラントを使いました。

アイスプラントは洗うだけで食べられるので
負傷の身にはとても重宝しました。


食べやすい様に、3枚おろしにして、
身を小分けしてから焼けば良いのでしょうが
今回は、手間を省略させてもらい
フライパンで丸ごとバター焼きに・・・

作るのがラクチンだったので
一尾の丸ごとソテーもいいな、と思いました。

続きはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 お魚編 カサゴ&メバル

引き続き~
骨折中のぷくぷく亭のお話です。

(この時のメニューは、こちらをご参照下さい)


昨日の記事の続きで
お魚料理編、お次のお魚は
カサゴ&メバル

●カサゴ
  
2012_02050195

体重150g

●メバル
 
2012_02050198

体重120g

どちらも小さ目のコで

1尾ずつしか居なかったので
まとめてアクアパッツァ風の煮物に!

カサゴとメバルのアクアパッツア
  
2012_02050253

ミニトマトとブロッコリーを入れて
適当に作りました
(すいません、適当で・・・)
 
一尾魚で作るアクアパッツアって
骨からも旨みが出るせいか
いつも適当に作っているのに、
とても美味しい気がします!

白身魚でも、種類で微妙に味が違うのを
確認しながらいただきました。
・・・って、もう味は忘れているけど

続きはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 お魚料理編 赤エビ&カナガシラ

で、暫く間が空いてしまいました。

ひさびさに、
こちらの記事の続きで、
骨折中のぷくぷく亭のお話です。

この時のメニューは
こちらをご参照下さい

今回からは、お魚料理編で~す!

●グレープフルーツとエビのカクテル

2012_02050233

スーパーで美味しそうな赤エビをみかけたので、
思わず購入。

グレープフルーツとあわせていただきました。

緑色のものは、アイスプラント。

アイスプラントは洗うだけで食べられるので
とても重宝しました。

そして、今回のお魚は
もちろん魚粂さんで調達。

大きなお魚をさばくのは無理だったので
(お願いすれば、お店でしてくれるけど)

片手が本調子でなくても
何とかなりそうな小物を数種類GETしました。

まずはこんなコ

●カナガシラ(金頭)

一瞬、ホウボウに見えるけれど
よく見るとちょっと違う・・・

上から撮影

2012_02050179

 
寝かせて撮影 

2012_02050183

 
お顔のアップ写真も撮影

2012_02050180

1尾210gと230gでした。

金頭は
さばいてお刺身でいだだきました・・

カナガシラのお刺身・カルパッチョ風
 

2012_02050238
 

何とか3枚おろしにはできたけど
薄切りにするのが難しく
身は厚めになっちゃいました・・・bleah

続きはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟酒の陣2012 いろいろ

新潟酒の陣の関連で、
にいがたに行った時のお話

まだまだひきずり・・・

今回の酒の陣、入場者数も凄かったけど
新潟を挙げての出迎えも凄かった・・

新幹線bullettrainで新潟駅に着いてエスカレータを降りると
こんなディスプレイがお出迎え

2012_03180012

新幹線の到着に合わせて
駅構内で万代太鼓の演奏もあって・・・

2012_03180014

駅長さんやミス新潟?のきれいなお姉さんも
出迎えてくれたけど、

新潟県のゆるキャラ
レルヒ君
もお出迎えしてくれました。
  

2012_03180015

今まで何度も酒の陣の時に新潟に来ているけれど
こんなに駅が盛り上がっていたのは、はじめてでしたflair

ところで、
酒の陣会場では
試飲に使える「ききちょこ」を毎年いただいています。

その年の年号が印字されています。

2012_03240016



そして、その内側は
今までは、よくある蛇の目模様だったのが
今年は「ニコニコマーク」に!

2012_03240015

これでお酒を口に入れる度に
思わず微笑んでしまう気がする酒器でした。

去年の池袋の日本酒フェアでいただいた
ききちょこも内側がこのマークだったから
この模様がこれからのきき猪口のスタンダードになるのかしら??
と、思ったりしました。

あ、そうそう今年の酒の陣は
外人さんの参加も多かった気がします。

いままでお見かけしていた外人さんは
中国や台湾の方だと思われるアジア系の人が主だった
気がするのですが
今年は欧米系の人がとても増えていた気が・・・

世界中の方が日本酒を美味しいと言って
飲んでくれているのを見ると
とても嬉しく感じます。

で、
酒の陣の会場で
アンケートに答えた人向けの
抽選があったので、ぷく達も参加

ほとんどの人がハズレている中
続けてガラガラを回したぷく夫妻が
2人とも当たりshine

こんな賞品をいただきました。

2012_03240021

にいがた酒の陣 幻の2011年版ききちょこ

去年の酒の陣、開催取り止めになってしまったので
幻の品となった 2011年版のききちょこ!

しかも2人分いただけるとは!
とてもラッキーでした。

ちなみに、内側は
スタンダードな蛇の目模様

2012_03240024

これはこれで、趣があるなと思います。


きき猪口、ぷくぷく亭で活躍してもらう予定です!



以上、ダラダラと連ねましたが
今年の酒の陣のお話はこれで終わりです!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にいがた酒の陣でお泊り ~ 割烹の宿 湖畔の朝食 詳細編

新潟酒の陣の関連で、
にいがたに行った時のお話

昨日の記事の続きで、旅館で食べた朝ごはんの内容で~す!
 
  
  

お漬物3点盛り
  

2012_03180113 

 
焼き鮭 昆布の佃煮
  

2012_03180114

 

  
●いかそうめん

 
2012_03180118



●野菜サラダ

2012_03180115




●茶碗蒸し

2012_03180119

  

青菜のお浸し

2012_03180116

 
 

2012_03180117

 
熱々のお味噌汁

2012_03180120

きちんと、蓋つきで配膳してくれるのが嬉しい

2012_03180121

  
左に写っているのは、焼海苔です

ちなみに、
ご飯はおひつで登場!
(写真忘れ)

もちろん、中身は新潟産こしひかり

おひつの中身も完食しました。
(ご飯、一人3膳弱)
  

お願いしたら、おかわりをいただけたみたいですが
ちょうどおかずが無くなったので、頼みませんでした。
少食だし・・・wobbly


朝から満腹!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいがた酒の陣でお泊り ~ 割烹の宿 湖畔の朝食 その1

新潟酒の陣の関連で、
にいがたに行った時のお話をまだまだ・・・


お部屋でのお夕飯が終わった後、
お風呂に行く準備をしていたら

係の人がやってきて、
部屋を整え、
お布団を敷いて下さいました。

旅館に泊まるのっていいなぁ・・・shineと改めて思いました。

お風呂にゆっくり入って、ぐっすり寝た翌朝sun


前の夜にたらふく食べても、
朝にはお腹が減っている不思議・・・wobbly



朝風呂に入ったら、朝食にLets go

朝ごはんはお部屋食ではなく朝食会場で。

指定していた時間に会場に着くと
既にテーブルに配膳済

こんな内容でございました。
  

2012_03180111



きちんとした和食の朝ごはん。

お茶も、お味噌汁も
係の人が準備して持ってきてくれる。

ビュッフェじゃないから、
ゆっくり座って食事が出来るのが嬉しい。

しかも、お食事している間に
お部屋のお布団が片付けられている!

最近、国内でもホテルに泊まることが多かったので
改めて、旅館の良さを実感。

で、
食べることに専念し、じっくりいただいた
朝食の内容は

もったいぶって
次の記事に・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいがた酒の陣でお泊り ~ 割烹の宿 湖畔の夕食 詳細編

新潟酒の陣の関連で、
にいがたに行った時のお話を引き続き・・・

昨日の記事の続きで
泊まったお宿のお夕飯の詳細

料理がずらりと並んだ食膳

2012_03180089

前菜

2012_03180085



タコのあえもの(昆布、するめなど) たこの松前漬風って感じ・・
もずく酢
酢の物(パプリカ、えご、サーモン、きゅうり、ズッキーニ)

甘海老(南蛮海老)
 
2012_03180090

いかそうめん

2012_03180101


めかぶ
 

2012_03180086

ぶりの塩焼き
  
2012_03180094
  
  

ぶり大根  

2012_03180093

上品な色とお味のぶり大根でした

海老しんじょう揚  

2012_03180097

  

ぶりとタコのしゃぶしゃぶ
  
2012_03180098

ブリとタコはお刺身でもOK!
  
2012_03180088
  
  


ごはん&香の物&手巻き寿司用海苔
(ご飯は酢飯ではありません。もちろん、新潟産コシヒカリでした)

2012_03180103

2012_03180105

デザート(パンナコッタ風)

2012_03180109
  

フルーツはイチゴとマンゴー
スプーン入りですが、
まだ手をつける前の写真です。

結構量あるなぁ・・・と思いつつ
かなりの時間をかけて完食
(米粒1つも残さず胃袋へscissors

お食事終わりました~、
と連絡し、
お部屋を片付けに来た係の人に
「きれいに食べていただいて・・・eyeimpact」と
非常に驚かれましたshock

全部食べるきる人って、どうも少ないみたいです・・・sweat01

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいがた酒の陣でお泊り ~ 割烹の宿 湖畔の夕食 その1

一昨日の記事の関連で、
にいがた酒の陣に行った時のお話を引き続き・・・

東京からの、お出かけなので、
2日間参加するには、当然お泊り。

宿泊にあたり、
●泊まるのなら、お夕飯はお宿で食べたい
(昼間からbottle放題なので、夕食で外に出る気持ちなし)

●旅館に泊まりたい  

●リーズブルに済ませたい

との希望を満たしてくれるお宿
「割烹の宿 湖畔」に今回はお泊りしました。

かなりレトロなお宿でしたが
畳のお部屋でお夕飯、その後、お風呂でゆったり
できたので、満足でした。

お宿は、酒の陣に来る人たちで満室だとおっしゃってました。
早めに予約しておいて良かったです!

で、食べたお食事はこんな配膳で・・・

2012_03180083

「越乃寒梅」のお銚子bottleが一人1本ついていました

メニューの詳細はまた次の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟酒の陣ついでに、ワインの「カーブドッチとやの」でランチ!

昨日の記事の続きで、
にいがた酒の陣に行った時のお話を・・・

酒の陣のついては、昨日の記事の通り
あまりブログに出来る内容がないのですが
折角はるばる東京から新潟に行ったので
その時食べたものを記事にUP!

先ず、朝の新幹線bullettrainで新潟に着いたのですがこの日は
直接酒の陣bottleの会場に向かわず、ランチrestaurantを食べに行きました

行った場所は
カーブドッチとやの

新潟は日本酒bottleが有名だけど
カーブドッチは新潟にあるワイナリー。
当然ワインwineで有名なところ。

ここには、ヴィノクラブというワインの苗木オーナー制度があって
オーナーになると、10年間に渡り、
毎年1本ワインがいただけるのです。

ぷく家はかなり前からこの制度に参加していて、
いただけるワインが数年分溜まってしまったので
今回お店に行ってワインを引換えて来ました。

ワインは送料を負担すれば送ってくれるのですが
送料をケチったのと
カーブドッチのレストランがどんなのかを見てみたくて
今回はお店に行ってみたのです。

注)このワインの苗木オーナー制度
  去年、テレビ(カンブリア宮殿)で放送されてから
  大人気になって、現在は募集を一時中止しているそうです。 
  TV番組の威力ってすごいですね。

今回GETして来たワインは3本!
そのうち、飲んで記事にするつもり・・

で、この日のランチは
7周年記念のプリフィクスコースがあったので
そちらを食べて来ました。

内容は、
アミューズ、天然酵母パン(おかわり自由)、
パスタ、メイン、デザート7種盛り合わせ、コーヒー
とのこと。

こんなメニューをいただきました。

●アミューズ
  
2012_03180018

マッシュポテトにひよこ豆、ブロッコリー、豚肉などが入っていました

●パスタ

ドイツベーコンのアマトリチャーナ
キタッラ
(生パスタ)
 
2012_03180022 



●牛ネックのボロネーゼ
タリアテッレ
(生パスタ)
  

2012_03180021

 
   

●メイン
 
●真鯛のポワレ ラタトゥユと焼きリゾット添え

2012_03180027

●越後もち豚のローストポーク
グリーンマスタードソース

2012_03180024

 
 
●デザート7種盛

2012_03180030

角度を変えて撮影!
 

2012_03180033

マンゴーのジェラート
ヌガーグラッセ
ラズベリーのムース
ほうじ茶の米粉ロール(抹茶クリーム)
フルーツマチェドニア
ガトーショコラ
フロランタン

お店で焼いている
天然酵母のパン、食べ放題とのことだったので、
すご~く期待したのですが、

お店の方に声をかけないと
追加してもらえないので
1回しかおかわりが出来ず、
食べたパンはぷく家にしては
極端に僅少な5個のみ・・・

故に、ヘルシーな量のランチとなりました。
ちょっと(いや、非常に)残念です・・・wobbly

あ、パンのお味は美味しかったですhappy01
(だから、もっと食べられた筈・・・shock

パンはこんなのでした


最初に出てきたパンbread

2012_03180020

バケット、レーズン&クリームチーズ、ハーブ&黒こしょう

おかわりでいただいたパンbread

2012_03180029

さつまいも&クリームチーズ、全粒粉

こちらのお店、とても人気みたいで
ランチにしてはやや早めの時間にお店に入ったのですが
ぷく達が席についてしばらくしたら、既に
ウェイティングの状態になりました。

併設のパン屋さんやジェラートショップも大盛況!

回り道にはなったけど、
お店に行ってみてよかったです。

日本酒bottleのイベントに来て、
ワインショップwineでランチrestaurant

なかなか贅沢なお出かけでした!


 

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟酒の陣 2012 へ 今年も行って来ました!

ぷく、今年も「にいがた酒の陣」に行って来ました!

にいがた酒の陣 bottle
昨年は震災の影響で無かったので
今年は2年ぶりの開催!

以前は、日帰りで行ってましたが、


前回からゆっくりできる、
宿泊でのお出かけ
に方針を変更。

今年もお泊りで出かけ、2日間イベントに!


このイベント、
毎年、入場者数が増えているみたいで、
今年は2年ぶりの開催だから
一体どんな風になるのだろう・・・
と、思っていたら

やはり、凄いことに・・・sweat01

初日も入場制限していましたが
2日目は、入場自体に長蛇の列で
会場に着いてから、中に入るまで40分以上かかってしまいましたwobbly

あまりにも・・・なので
来年は行くべきかどうか?ちょっと迷っていますsad

宿泊先の大浴場で一緒になった
宮城県からいらっしゃったという方は
以前来た時に比べ混みすぎていて
とてもゆっくりできそうにないので
30分で出てきた・・・とおっしゃってましたdespair

今回は2日間かけて
出展している全部の蔵元のお酒の試飲は
させていただきました。
精米歩合21%という貴重なお酒も飲みました!)

が、
ゆっくり説明を蔵の方から聞けるチャンスがなかったのが
とても残念でした。

  
そんな状況だったので、
会場では写真があまり撮れず・・・

かろうじで撮れたものをUPしておきま~す

会場、大混雑の様子

2012_03180035

越つかの酒造㈱さんでは
マッコリ風の日本酒をいただきました
アルコール度が低く飲みやすくしたお酒だそうです。

2012_03180052


㈱越後鶴亀さんでは
日本最古の酒
というのをいただきました。

古文書に従い、昔の醸造法で醸したお酒だそうです。
味醂や紹興酒に似た風味と色だった気がします。

2012_03180053



高千代酒造㈱さんでは
「一本〆」という酒米を使ってらっしゃるそうです。

2012_03180057

 
千代の光酒造㈱さんでは
掛米にもち米(こがねもち)を使った純米酒
「もち純米」をいただきました。

2012_03180059
   
   

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 おなじみ料理&豪華なお土産

骨折中に開催したぷくぷく亭の続き・・

引き続き、
お食事に、内容を・・・


ほうれん草の洋風お浸し
  
2012_02050241

ゆでたほうれん草をオリーブ油とお醤油であえただけ・・

食感のアクセントに、ピーナッツを入れてみました。

このお料理、とっても甘くておいしい!
この甘さは何?と、評判に・・

甘いのは
寒い時期限定の
「ちぢみほうれん草」を使ったから。

2012_02190003

これを食べると
ほうれん草がアカザ科(甜菜=さとう大根の仲間)
であるのがよくわかるお味だと思います。

素材が良いと、美味しくできるな~と
実感するお料理になりました。

チーズ&オリーブ&ドライトマト
 

2012_02050219

ぷくぷく亭に似つかわしくない
この豪華なラインナップは?

そう、お土産にいただいたものです!

ぷくがあまり料理できないので
いろいろ持って来ていただいたものの一部で~す!



ぷく、お留守ですが
予約投稿で記事をUPしてみました。

続きはまた・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 おなじみ料理いろいろ その2

骨折中に開催したぷくぷく亭の続き・・

引き続き、
お食事の内容を・・・


●サラダ
 
2012_02050248
  

この時貴重だった生野菜を大量に盛り付け!

ドレッシングはいつも適当に作っているけど
評判は良い、ガーリックドレッシング

玉ねぎ、パプリカ(の切れ端)なども入れて
具だくさんのドレッシングにしました。

  
  
●キャロットラペ
  
2012_02050225

こちらもおなじみ、人参サラダ

今回は、ドライマンゴーとバナナチップスを入れてみました

●野菜スティック&ワカモーレ
 
 
2012_02050223

こちらもおなじみ・・・

ワカモーレを沢山作るつもりでしたが
寒い時期なので
良い状態のアボカドが少なく
あまり量ができなかったのが、残念・・・

続きはまた別の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 おなじみ料理いろいろ その1

骨折中に開催したぷくぷく亭の続き・・

お食事は、こんなのでした~!


今回のぷくぷく亭、
色んな種類の料理を作るのが
ちょっと大変だったので

おなじみの料理を量を多目に作りました

ざっとこんな感じのラインナップでした

●おなじみの豆サラダ
  
2012_02050215

今回は、
ひよこ豆、大豆、コーン、ツナ
紫玉ねぎ、赤ピーマン、セロリ
などを使った記憶が・・・

殆ど缶詰・・・
野菜を切るのは、フードプロセッサーに委託。

簡単料理なので、大量に作りました。

こちらもおなじみの
●ゆで卵の味噌漬け
  
2012_02050243

いつもより、もたもたしていたから
やや黄身が固め

もう少し早く火からおろして方が良かったかな・・

  

こちらも、既に定番の
●いぶりがっこ&クリームチーズ
  
2012_02050230

いつもより大量に盛り付け、
量で満足感を演出

クリームチーズは
ハーブ入りと胡椒入りを使いました。

この続きは
次の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 飲んだお酒リスト

昨日の記事の続きで、

骨折中に開催したぷくぷく亭で飲んだお酒は
こんなのでした~!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ルーマニアの白ワインを開栓!

2012_02050209


PRAHOVA VALLEY
CHARDONNAY 2008

CRAMELE HALEWOOD S.A.

輸入;ユーロアジア交易㈱



昨年末の「ルーマニアワインの会」で
美味しかったので箱で買ったワインの中の1本です




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



フランスの白ワインも

2012_02050280

RIMAURESO
Cru classe 

Cote de Provence

プロヴァンスの白ワイン
リモレスク



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



イタリアの赤ワインwine・バローロも

2012_02050211_2

RIVA LEONE
BAROLO

リヴァ レオーネ
バローロ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日本酒bottleも登場

2012_02050210

〆張鶴
純米吟醸酒



宮尾酒造株式会社
(新潟県村上市)

精米歩合 50%

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


日本酒2本目突入

2012_02050258

米鶴 よねつる
盗み吟醸
あらばしり 生


精米歩合 55%
日本酒度 +1~4

米鶴酒造株式会社(山形県東置賜郡高畠町)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

まだまだ日本酒開けました

2012_02050165

亀泉
純米吟醸原酒
CEL-24

亀泉酒造株式会社
(高知県土佐市)



八反錦
精米 50%


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

あまりのお酒の量だったので
空きビンを並べて、後日記念撮影

2012_02050279

6人で7本!
飲酒時間は7時間以上
(この前の東京マラソンより長時間・・・)

しっかり納税に励みました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴  乾杯のワイン

またまた少し前のお話になってしまいますが
居酒屋ぷくぷく亭を開催していました。

ちょうど、骨折した翌週の週末・・・

ぷく夫の会社の若い女の子が4人で来てくれました。

元々予定していた宴会だけど
骨折したので
手抜きですんません・・・と敢行

大きなお魚捌いたりは出来ず
料理も作り慣れたおなじみのものばかり・・・
と言う内容でした。

あと、お土産も持ってきていただいたので、
骨折していることも忘れて
楽しく過ごしました。

もう既に記憶が遠のきつつありますが・・・
メニューはこんな感じでした

お野菜がかなりお高い時期だったので
野菜料理をメインにして
野菜の補給をしていただきました!


この日の
ぷくぷく亭のメニューはこんな感じでした

<野菜系&定番料理>
豆サラダ
卵の味噌漬け
いぶりがっこ&クリームチーズ
野菜サラダ
キャロット・ラペ
野菜スティック&ワカモーレ
ほうれん草の洋風お浸し
チーズ&オリーブ&ドライトマト

<魚介系料理>
グレープフルーツとエビのカクテル
カナガシラのお刺身
アイナメのバター焼き
カサゴとメバルのアクアパッツァ風
マトウダイのソテー
ブイヤベース風魚介のスープ

<肉系>
鶏レバーのワイン煮
鶏手羽元と大根の煮物

<甘味>
ティラミス

ちなみに、この日の食前酒はこんなの

ルーマニアのスパークリングワイン!

2012_02050208

ANGELLI
CUVEE IMPERIAL
DEMISEC
VIN SPUMANT CU FERMENTATIE NATURALA



とりあえず
表のラベルに書いてある文字を丸写し。


去年、ルーマニアに行った時
丁度お誕生日だったので
  (お誕生日の時の記事はコチラ
ホテルからプレゼントしていただいた
(強引に奪い取った??)
スパークリングワイン。

スパークリングは瓶が重いけど
大事に持ち帰ってきたのです。

恐らく、このワインは
日本に輸入されていないと思うので

HP→http://www.angelli.ro/en/home.html

皆で味わってみようと、
満を持して、開栓!

ほんのり甘い味わいで
食前酒には良かったかも!


次の記事に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しい食品シリーズ その2  ドリアンキャンディ

お次は、
ともさんがシンガポールのお土産で買ってきてくれた
ドリアンキャンディ
(先日の集会でいただきました)

「一家に1袋」は、いやがらせになると思ってくれたのかsweat01
その場に居たメンバーに袋の中から少しずつ配ってくれました。
(話のネタになる量)

こんなの~

シンガポールのお土産present
ドリアンキャンディshine

2012_03130019

パッケージは3色あるけど
どれも同じ味。

パッケージを開けてみたところ
こんな感じ

2012_03130017

硬ーい半透明のキャンディかと思っていたら
やや柔らかめの様子。

お腹が空いていたので
何のためらいもなく
お口の中へ・・・shock

口の中に入れると直ぐにほのかに広がる
ドリアンのフレーバーimpact

でも、「ほのか」だから、大丈夫
食べられます!scissors

しかも、キャンディとしての味(香り除く)は
決して悪くない。wink

食べている間に
フレーバーに慣れてきて、
匂いの刺激は少なくなり
甘い味が引き立ってくる感じで・・・

ゆっくり舐めていただきましたhappy01
(結構食べ終わるのに時間がかかりました。)
  

食べ終わってしばらくしても
ドリアンフレーバーが
口の中に残っていましたがsad
我慢できないほどではなかったです。

ぷく夫も試したところ
アジアのお菓子ではありそうなお味
とのことで、大きな抵抗は無い様でした。

このフレーバーは
寒い時期に食べるより
もっと暑い時に食べる方が
雰囲気が出るのかも。

どっちにしても
意外にすんなり食べられて、がっかり??

罰ゲームに使うにのはムリかも・・・

ちなみに、メーカーはマレーシアでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

怪しい食品シリーズ その1 ホワイトアスパラジュース

最近、不思議な食べ物を試す機会があったので記事にUP!

先日、「喉が渇いた~何か飲みたい!」

と叫んだら

ぷく家の冷蔵庫に眠り続けていた
ホワイトアスパラガスジュースが目の前に現れました。

いつ買ったかわからないくらい古い品

正確には、思い出すのが怖いので、忘れたことにしました。

とにかく、ぷく家の冷蔵庫でずっ~と、
その出番を待っていた缶ジュース

台湾のものです。

あまりに凄いパッケージに
いつか、飲もう・・
でも、今はちょっと・・・

と思い続けて
時間が経過

何故か思い立った様に
ぷく夫が飲んでしまおうと提案してきたので

先日ついに
開封してみました。

ちなみに、こんなパッケージ

水着のお姉さまが描かれていて

2012_03130004

どっちが表でどっちが裏なのかはわからないけど

反対を向けるとこんなデザイン

2012_03130008

このデザインは、
日本人にはとてもジュースとは思えない・・

この怪しさに惹かれて
つい、買ってしまったのですが・・・

恐る恐る缶を開け
コップに中身を注いでみると

色は、意外に普通

2012_03110008

(もっと、白くてドロドロしているかと思ってました)

そういえば、パッケージにある
ジュースの写真と同じ色でした。





グラスを顔に近づけてみると、香りはするけど
ホワイトアスパラの缶詰の様なにおいはしなくて
甘めのドリンクを髣髴させてフレーバーで・・・

で、いよいよ飲用!

お味ですが・・・
果汁が薄いせいか
想像していた様な(缶詰のアスパラ味を連想)
味はせず、
思ったよりふつうの味

(パッケージを見たところ、果汁(野菜汁?)は20%でした)

りんごジュースに似ていると言われれば
そんな気もするような・・・味でした。

味がどうのこうのより
熱帯アジア地区のジュースに多い
強い甘味の方が辛い感じ
(凄く甘かった)

パッケージと言い
中身と言い
もっと衝撃的な味
ではないかと思っていたのですが
1本飲みきれてしまう味だったので
ちょっと拍子抜け。

長期熟成で味がまろやかになって
飲みやすくなった可能性もありますが・・・

でも、もう一度飲みたいかと言われると・・・???

ちなみに、
賞味期限をかなり逸脱して飲みましたが
特に体調に変化は見られず。

缶飲料こんなに日持ちがするんだ、と
(どれだけかは秘密)
改めて感心した次第です。
 
  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれから一年

今日で、あの日から1年。

本日は、能天気な更新は控えようと思います。

私は今日、特別な一日を過ごした訳ではありませんが
ひとそれぞれ、思うことがあった1日だと思います。

明日が今日より良い日でありますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド 無人島で プライベート・ピクニックランチ その4

引き続き、フィリピン エルニドのお話~
(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)


ランチの続きで

●メイン

2012_01030785

左のお皿は、牛肉、エビ、白身魚
右は 鶏、エビ、白身魚

確か、イカのメニューを頼んでいたはずだけどsweat01
気にせずにいただきました

奥にあるポットにスープが入っていて
(6杯以上飲める量が入ってました)
その左はパンです!
パンは、ロールパン、フォッカッチャ風、グリッシーニ風など


そして甘いもの系

●フルーツ

2012_01030825

パイン、スイカ、メロン

●ケーキ類

2012_01030824

バナナケーキ
チョコチップ入りケーキ

・・・と、メニューは以上でした!

かなりのボリュームがありました!
(でも、ビュッフェのランチに比べると、
 食べた量はかなり少なかったと思う・・・)

メニューの内容としては
いつもと同じ感じだけど
きれいな景色を見ながら
屋外で食べるお食事はやはり格別でしたhappy01



ところで、

ぷく達が食事中、
どこからともなく
大きなトカゲが2匹出てきて格闘。

2012_01030821

  

2012_01030827

なかなか迫力がありましたshock

ゆっくりランチを食べていたら
ちょうど食事が終わった頃に
お迎えのボートが来てくれて
島を後に・・・

2012_01030841

その後
ビッグラグーン近くのビーチにお出かけ。

マングローブが見える小道をお散歩したりした後

2012_01030888

ビッグラグーン内でシュノーケリング

ウニがごっそり落ちている(?)場所がありました

P1010149

P1010154

・・・で、
ココでカメラが壊れてcrying
以降の水中写真がないのですが

鮫と遭遇したり
(安全な鮫です)

ヤガラと一緒に泳いだり・・・と
(何故か、ヤガラがついて来てくれたのです)

楽しく過ごしました~!

写真が残せなかったのが
残念だけど
ミニロックとはまた違った海で
シュノーケリングを楽しめたので良かったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド 無人島で プライベート・ピクニックランチ その3

引き続き、フィリピン エルニドのお話~
(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)


やっと、本題のランチのお話~!

ランチメニューは
朝の食事の時に
今日のピクニックランチのメニューはどれにする?
と、持ってきてくれた中から
チョイスするシステム。

よく覚えていないけど
4種類くらいかったかなぁ・・・

フィリピン風メニューや
欧米風メニューなどだあった気が・・・
ま、基本的には大きく変わらなかったと思うのですが。

で、ぷく達は
ネイティブっぽいメニューをそれぞれ選びました。

で、時間になったら
shipでランチを島まで運んできてくれて、

小屋のテーブルにクロスを敷いてくれて
クッションも準備しれくれて・・・と
至れり尽くせりの対応。

「あばら家」にしか見えなかった小屋が
心地よい食事のスペースに変身!

こんな感じに
セッティングrestaurantしてくれました

2012_01030782

↑ビールbeerも朝食時にオーダーしておきました!


詳細はこんな感じ

●スープ

ポットに温かいスープを入れて持ってきてくれていて
カップに注ぎ

2012_01030779

具を入れて

2012_01030778

いただきました。

●前菜

2012_01030787

おなじみの、チーズ、ハム、スモーク魚

●サラダ

2012_01030786

●野菜料理

2012_01030784

左)トマト、ピーマン、人参、オリーブ、キャベツ など
右)マンゴー、パプリカ、玉ねぎ など

そして、メイン・・・
を載せようと思ったけど

明日の記事に引き伸ばすことにしました。
(明日へ続く・・・)

今日はここで。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド 無人島に二人きりで、プライベート・ピクニックランチ その2

引き続き、フィリピン エルニドのお話~
(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)


ハネムーナーheart04に人気と言う
無人島で2人きりのランチrestaurantの到着を待ちながら

無人島の小屋から

2012_01030751_2

眺める海の景色はこんな感じ

2012_01030788

本当に、溜息が出てしまうくらい
とにかくきれいな景色なのですshine

なので、こんな海を眺めていると

ど~しても、したくなってしまって

我慢できずに、ぷくがやってしまったこと ・・・

それは・・・

無人島と言っても
日中はリゾートのスタッフの方が常駐している
島なら、多分しなかったと思うけど

この島は(島の名前はよく知らないのですが)
本当に、旅行客しか滞在しない感じで
スタッフの方は、ちょっと立ち寄るだけ
という状態だったので・・・

ぷくに時間があるなら、
やってしまおう!

・・・と、

ごみ拾いをしてしまいましたwobbly

2012_01030775

この島で食事をした人が
残して行ったと思われるゴミが
小屋の裏の方に、
結構残っていて・・・shock

それが、とても気になったのでsad

拾い始めて見ると、
色んなゴミが更に目に付き・・・

食べ物のパッケージ、
缶、瓶、ペットボトル、食器類、
プラスチックの紐、アルミ類
など、色んなものを見つけました。

中には、
壊れた陶器のコーヒーソーサーや
ハングルが書いてある
韓国海苔のパッケージがあったりして・・・sweat01


放置されてから時間が経っている様で
脆く、風化しかけているビニールやプラスチック類もあったけど
それでも、決して分解される訳ではないことも
この目で確認eye

ちょっと大変だったけど、
目に付いたゴミは全て拾って
とてもきれいな島になったので、
大満足でした~!happy01

きれいな景色を見て
ボ~っとするのも魅力だったけど、
これはコレで
とても充実した時間だったと思いますflair


リゾートの方が常駐している島なら
スタッフの方が綺麗にしてくれると思うけど
ここはそんな感じではなかったので、
誰かがしないと汚れていくばかり。

一度、ゴミの無い状態にリセットshineできたので
良かったと思いますscissors


丁度ゴミを集め終わった頃、
スタッフの方が
ランチrestaurantを持ってきてくれました!

ゴミ拾ってたの~
と、集めたものを見せて

せっかくだから・・・と
ゴミを持って記念撮影しました

2012_01030774

(↑ゴミ部分だけ掲載)
ぎゅうぎゅうに詰めて
持てるくらいの袋に収まる量でした。

その後、
ゴミは食事の用意をしてくれた
スタッフの方が持ち帰ってくれました!

2012_01030781

で、肝心のランチのお話
書く時間がまた無くなったので
また続きで・・・

で、今日も食べ物の
写真がないので
ピクニックランチの一部の写真を先行でUP!
(詳細後日)

2012_01030777

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド 無人島に二人きりで、プライベート・ピクニックランチ その1

引き続き、フィリピン エルニドのお話~
(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)


お昼のことだけ先に書いていたら
最後の日のランチのお話になりました。

最後の日のお遊びは、
ここ行きたい、あそこ行きたい!って
希望を言ったのですが
今はコンディションが悪いからダメいとか
お勧めしないなど、
ことごとく却下されてしまったので、

もう一度 ビッグラグーンとスモールラグーンに行きたいとの
希望を言うことにしました。

お昼を食べるのに提案してくれた島は
行った所ばかりだったので、
それなら、お昼は「ピクニックランチ」にしては?
と提案してもらい

午前中、スモールラグーンでカヤック
お昼は 無人島でプライベートピクニックランチ
午後は ビッグラグーンでシュノーケリング


と言う予定にしました。

先ず、スモールラグーン近くのビーチに連れて行ってもらい

P1010135

迎えに来るまでで、カヤックとかで好きに遊んでねと言われました。

シュノーケリングは潮の流れが強いのでNGと言われたので
カヤックでスモールラグーンへ向かいました。

ぷくは、カヤックは何もしなくてもいいpoutannoysign03
夫に言われたので



パドルは邪魔にならない様にお片づけし、
カメラ係として活躍!

2012_01030729

こんな隙間を通り

2012_01030654

乗っているだけで、またまたこんな空間に辿り着きました。

2012_01030688

まだ2回目だけど、
何度来ても飽きない場所だと思いました。

スモールラグーンでは
結構スイミングをしている人が居ました。

2012_01030657

ぷく達はシュノーケルを持ってきていなかったので
ずっとカヤックに乗ったままでしたが

カヤックを満喫した後
ビーチで待っていると
お迎えが来て
今度は近くの無人島に移動ship

島には、小屋が鎮座。

2012_01030751

ここにランチを運んできてくれて
食べるらしい。


ランチrestaurantを持ってくるまで
ここでゆっくりしていてね、

と、

無人島に置いてきぼりになってしまいました。

奥には洞窟があったりしたので
洞窟探検をして時間をつぶしていましたが・・
小さな島なので、
それもすぐに終わってしまいました。

まだお昼が来る迄には少し時間が・・・

そこで、無人島で2人きりheart01になり、
時間を持て余した

ぷく
達が、つい、やってしまった事とはsign02

もったいぶって、明日の記事に続く・・・

ちなみに、
後で調べたら、
プライベート・ピクニックランチは
無人島で二人きりheart02になるので
ハネムーナーheart04にはとても人気shineとのことでした。

今日の記事には食べ物写真がないので
ピクニックランチの一部の写真を先行でUP!
(詳細後日)

2012_01030836

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

登利平の上州御用鳥めし弁当をGET!

ぷく、本日は群馬県の高崎方面にお出かけ。

帰り、高崎駅に立ち寄ったら
一緒に行った人が

「とにかく美味しいから、
お夕飯用に買っていかないと後悔する!」

と、

「登利平」の鳥めしを強く推奨したので
買って帰ることにしました。

同じ群馬県のお弁当と言えば
「峠の釜めし」が断トツで有名だけど

このお弁当も、地元ではかなりの人気商品らしく
夕方に入手したかったら
予約した方が無難・・・と言う代物らしいです。

ぷくが立ち寄った時
運よく2個残っていたので買って帰りました~!

「竹」もあったけど
ちょっと奮発して「松」を購入

・・・と言っても
竹 680円、松 780円のリーズナブルさ・・・

で、こんなお弁当でした

登利平 上州御用鳥めし松弁当

2012_03060027

紙をとるとこんな感じ

2012_03060037

中身はこんなの

2012_03060042

鶏胸肉ともも肉が、ボリュームたっぷりにのっています
(竹は胸肉だけだった様な・・・)

鶏肉の下は
当然ご飯ですが
海苔が敷いてあって、タレが浸みているのもいい感じ!

(少し肉をずらして撮影↓)

2012_03060045

・・・で、お味restaurantは・・・??
強く勧められたことに納得しました!

このお値段でこの味とボリュームなら
文句ないと思います!

このお弁当、
残念ながら、新幹線の駅構内や
車内販売では扱っていないみたいですが
機会があればリピートしたいな、と思いました。

出来立ての温かい状態で食べてみたいです。

車内bullettrainで食べるなら、
このお弁当riceball+缶ビールbeer
かなり満ち足りた気持ちになるのでは、と思います。

   

・・・ちなみに・・・、ぷく家のお夕飯
これだけでは足りそうになかったので
お弁当を食べる前
野菜料理を作って食べました

・つまみ菜のごま和え
・大根と蒟蒻と油揚げの煮物
・ブロッコリーとひじきのサラダ

そして
なめこ汁も投入。

お弁当でお夕飯の手抜きをしようと
目論んでましたが
そんな訳には行かなかったです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一緒に飲んだお酒bottle
群馬県ではなく
お隣の新潟県のものでした

2012_03060023

麒麟山
純辛
純米吟醸辛口
麒麟山酒造株式会社
(新潟県東蒲原郡阿賀町)

精米歩合50%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックのランチ その2

引き続き、フィリピン エルニドのお話~
(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

ミニロックでのランチrestaurantの内容shine

温かい料理系は・・

●えびとうずら卵の炒め物

2012_01030506

●マンゴーとエビ味噌のチャーハン 

2012_01030508

●白身魚の照り焼きソース
  

2012_01030510

 

●ポーク・アフリダーダ
Pork Afritada
豚肉のトマト煮フィリピン風

2012_01030512

そして、デザートcakeも充実!

●Kutsinta と書いてありました
 

2012_01030502

2012_01030503

寒天とういろうの中間の様な食感でした

 
●Maja Blanca
 

2012_01030504

ココナッツ風味の中にとうもろこしが入っていました

そして・・

●ハロハロステーションも!
 

2012_01030505

 

自分で好きな具を選んで
ハロハロを作るシステム

沢山食べるとお腹が冷えそうなので
控えめに盛り付けていただきました

2012_01030532

・・・と、お昼ご飯はだいたいこんな感じでした。

ラゲンの方が
メニューと言い、食材といい、盛り付けといい
ちょっとずつデラックスな感じはしましたが
ぷくはミニロックのシュノーケルが
すこぶる気に入ったので
こちらにお泊りしていて良かった
と思いました~happy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・・

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックのランチ その1

引き続き、フィリピン エルニドのお話~
(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

ミニロックでのランチrestaurantはこんな内容でしたshine

サラダ類など、朝夕食と同じパターンも多かったので
変化のあったメニューだけ写真を・・・

前菜類はこんな感じ

●インゲンとカシューナッツとエビのサラダ
  
2012_01030519

 
●苦瓜のサラダ
 
2012_01030521 

●オクラのサラダ

2012_01030523

日本のものとは少し形が違う
丸いオクラでした。
凄く美味しかった!

●ターキーの炒め物

2012_01030516


●自家製のハム
  
2012_01030530 


●お寿司
もありました! 

2012_01030518

●揚げバナナ

2012_01030514

スープも美味しかったです
●瓜と鶏肉のスープ

2012_01030527

まだもう少しあるけど
続きはまた明日~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでシュノーケル

久々に、フィリピン エルニドのお話~
(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)


お夕飯のお話は先延ばしにして
またその次の日のランチのお話~

この日は、前日豪華リゾートラゲン島
ランチを食べたので

それなら、自分たちが本拠地にしている
ミニロックでのランチも食べておこう!
と、思い
ミニロックでのランチにしました。

前日、夜更かしをしたこともあり、
午前中はホテルでのんびりと過ごしました。

午前中したことは
ホテルの前のビーチでのシュノーケル!

エルニドに来て、
色んな場所でシュノーケルをしてけれど
ミニロック島のホテル前の海でのシュノーケルが
一番楽しかった
気がします。

ホテルの前には、
ミニロックの「ペット」と言っていた
釣り人垂涎の的の
GT ロウニンアジがうようよ。

P1010010

もちろん、釣りNGですが
そのせいで、人を全く警戒しない状態で・・

目の前を何度も通り過ぎて行くロウニンアジに
何とタッチpaperできたこともありました。

その他
ニモ(クマノミ)はいるし

P1010007

大きなシャコガイやウニは居るし

P1010125

P1010154

アジの群れが居て、群れの中で泳いだり・・・

P1010013

P1010017

P1010064

(アジの種類は不明)

他にもいろんなお魚が居て

P1010084

写真はないけど

ミノカサゴも見たし

ちょっと遠くに行くと
かなり大きな
バラサンゴを見たり

亀さんと一緒に泳いだり・・・と

とにかく、今まで覗いた海の中で
一番楽しかったのではないか、
思える場所
でしたshine

ラゲン島ではこんな楽しみは無かったと思うので
ミニロックに泊まって良かった・・・!と
心底から思いました。
(その他の日も、ホテルで暇があればシュノーケル三昧)

思いっきり、シュノーケルを楽しんで
休みたくなったら
お部屋に引き上げて・・と
快適な時間を過ごし、
あっと言う間にお昼の時間~

ぷくがお泊りした部屋から
ダイニングに向かう途中

2012_01030611

ダイニング棟の
屋根にお猿さんを発見!

2012_01030543

一応、野生だけど
食堂に出没しているみたいです。

しばし、サルの動きを観察した後、
ランチタイムrestaurant

メニューの内容は
また続きの記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 お手頃スパークリング編

今日は体調悪いわけでもないのですが
何か眠いので、ストック記事をUPして
早く寝ることにします・・・

お酒備忘録
お手軽スパークリングワイン編

スパークリングワインは
どんな料理にもあうので
お手頃価格のをGETして
気分でがぶ飲みしてま~す!

こんなの

Pc250001

MONCADOUR
ROSADO

モンカドール ロサード


スペインのロゼのスパークリング

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2011_12240002

DON LUCIANO
ROSADO

ドンルチアーノ ロサード

これも、スペインのロゼのスパークリングワイン


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012_01170001

DON LUCIANO
BRUT

ドンルチアーノ ブリュット


上のスパークリングワインの白版

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく、東京マラソン2012完走(完歩)する@骨折つき その4

(まだまだしつこく続ける東京マラソンネタ・・・)

で、東京マラソンを無事ゴールして
いただいたのはこんなもの

2012_03010009

●フィニッシャー・タオル
●完走メダル
●バナナ
●みかん
●ソイジョイ
●アミノバリュー
●東京水
●エアーサロンパス


品物のアップ

2012_03010014

とっても早くゴールしていたら
おにぎりriceballとかもあるらしいのですが・・・

でも、今年は出場できたとしても
完走メダルを手にすることはないと・・思っていたので
本当に嬉しかった・・・happy01

ちなみに、
昨日の記事で
主催者で用意してくれた
給食のことを載せたけど

東京マラソンは沿道の一般の方の
サポートも手厚く・・
あちらこちらに
良ければ食べてね~、と
bananaapplecherry補給食riceballnoodlebreadを ボランティアで配って下さる方も沢山いらっしゃって・・

今回、ぷくは燃料切れが心配だったので
沿道の方々から分けていただくお菓子類には
本当にお世話になりました

チョコや飴など、
ちょこちょこつまめるものをいただき、
エネルギーにしながら、進めたので
何とかゴールに辿り着けたんだと思います。

特に、35キロを過ぎた地点
ふるまってくれていた
温かいおにぎりriceballはとても美味しく、
身体に染みわたる味でした。

沢山の参加者に
おにぎりriceballとお茶japaneseteaとお味噌汁を出してくれていた方・・・

今、調べたら
築地の「うまいもん屋」さんというお店の方が
ふるまってくれていたらしいです。
(もちろん、ボランティア)

このおにぎり、既に、東京マラソン名物になっているとのお話も

本当に、この地点でいただく
おむすびは、何にも代え難い
ありがたい存在でした。

  
  
 

ところで、
今回のマラソン、ゆっくりペースで歩いていたので
ボランティアの方々の様子や
沿道の方がよく見えました。

参加者の邪魔にならない様に
コース上のゴミを機敏に拾ってくれるスタッフの方や
沿道で応援とサポートして下さる一般の方

沢山の人が参加者を支えて下さっていることを
昨年より更に更に実感することができ、
スロースピードで良かったと思いました!

   
   

ちなみに、熱で成功した2.5キロのダイエット、
マラソン中、沢山エネルギーを補給してたら
完歩後、既に1キロもリバウンドupしていました!

そして、今は更に500gリバウンド。
残りの1キロ、死守したいけど、
多分無理・・・crying


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、東京マラソン完走(・・と言わせてください)のお祝いは
こんなお酒で乾杯shine

<発泡性日本酒>

2012_03010002

ぷちしゅわ日本酒
ちょびっと乾杯
花の舞酒造株式会社
(静岡県浜松市浜北区)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »