« 東京マラソンに鎖骨骨折で出場してみた その2 | トップページ | ぷく、東京マラソン2012完走(完歩)する@骨折つき その4 »

東京マラソン 2012 その3 骨折しつつも無事ゴール!

昨日に引き続き
東京マラソンネタ・・・

着替えを済ませ、バナナとドリンクでお腹を満たした後
荷物を預けて(コートなどの荷物は、ゴール会場まで運んでくれる。)
スタート地点への整列に向かいました。

マラソン参加者しか
入れない区域に居るのですが
35,000人も居ると整列に向かう人で大混雑。

2012_02260005

途中、見たくもない非常に不快な場面を
今年も目撃してしまい
嫌~な気分になる出来事がありました。
(あまりにも・・・のお話なので詳細は記しませんが
 本当に何とかならないのか、と思います)


ぷく
は出発がいちばん最後のブロックなので
待ち時間も長く・・・


スタート地点の都庁を
遠くに臨み、
出発の号砲を聞きました。

2012_02260014

で、
ここでの待ち時間でも高カロリー系のゼリーを口にし、
とにかくエネルギーの補給に努めました。

病み上がりの身でもあるけど
そもそも運動するのも1か月ぶり。

どうか、5キロ地点には辿り着けますように・・と
祈りつつ・・・いよいよ、出発~


・・・と言ってもぷくがスタート地点を超えたのは
すでに出発の号砲から20分が過ぎた頃でしたが
とにかく、スタート地点を超えられるのがうれしかったです

スタート地点では
演奏があり

2012_02260020

石原都知事をはじめとした方々が
ずっと手を振って見送ってくれます。

2012_02260021

(全員がスタートする迄見送り続けるの、結構大変だと思う・・・)

ぷくは、走ると鎖骨に響いて痛いので、
とにかく周りの方々がゆっくり走るペースに
遅れを取らない様、必死に早歩きをしていました。

ちなみに、
後ろから人にぶつかられて骨折が酷くなるのを避けたかったのと
マラソン大会なのに、タラタラ歩いて邪魔だと思われた時の言い訳グッズとして

「骨折中」のゼッケンをつけて参加してました。

2012_022600331

このゼッケン、後ろから抜かして行く人や
沿道の方から応援してもらえたり、
同じような境遇の人から、
「私も~なので・・・・」と声をかけられお互いに
「幸運にも当選したから、無理せず、行けるところまで行こうね~」
と、励まし合うきっかけになったりして
効果的でした。
(帯状疱疹が出ている・・、足の指を骨折していてギブスがとれたばかり、
 ひざを故障している・・など、色んな方がいらっしゃいました。)

最後の最後、不幸中の幸いで何とか
参加でき、東京マラソンの雰囲気を味わえたこと
とにかくうれしかったです。

今回は、レース中は、
固定している部分があるので、動きが制約されていたのと
関門のタイムリミットに引っかからない様に進むことに必死で
あまりデジカメ写真を撮れなかったのですが・・・

給水所毎に、ドリンクをいただき
(普通のお水もありました。)

2012_02260025

全ての給水所で
出場者全員が通りすぎるまで、
温かくサポートして下さったボランティアの方には
本当に感謝です。

10キロ地点も無事に超え
東京タワーを見て

2012_02260026

15キロの品川の折り返しまでたどりつきました。

2012_02260028

この奥に停まっている「はとバス」は
リタイアした人等が乗る収容バス



ぷくも多分、どこかで
収容バスに乗ることになると思っていたのですが・・・

その後、20キロもハーフポイントも無事に通過scissors

銀座通りにも辿り着き

2012_02260035

ぷくが無事出場出来たことを知り
応援に駆け付けてくれた
ともさん(ありがとね~)からは、
大好きなイチジクをいただいてパワーをもらうなど
意外に順調な展開に!

ちなみに、
終始歩いていたぷくですが
唯一、この旗を見た時だけは
走って
runしまいました。

2012_02260037

ここでは、

パン取り放題

2012_02260038

バナナを食べやすい様に
皮を剥いて、切り分けてくれ

2012_02260039

レーズンとバナナを配布

2012_02260040

してくれていました。

ちなみに、
パンの中身はチョコクリームでした

他の地点では給食として
ぶどう糖も配布してくれていました。

2012_02260055

去年は人形焼も見たのですが
ぷくが辿り着いた時にはもう無くなっていました。
他にも、チョコや飴があったらしい・・・

その後、

浅草の雷門

2012_02260060

スカイツリーと通称Uビルが並ぶ場所

2012_02260062

など、観光名所も通過し

30キロ、35キロ、40キロと進み

何とか、ゴールにたどり着くことが出来ました!

2012_02260076

2012_02260078

ゴールできるとは自分でも思っていなかったので、
喜びもひとしおshine

ゴール地点には石原都知事がいらっしゃって
ゴールした人と握手していたので
ぷくも参加させてもらいました。

2012_02260079

とにかく、無事完歩しました~!(完走ではなくbleah・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 東京マラソンに鎖骨骨折で出場してみた その2 | トップページ | ぷく、東京マラソン2012完走(完歩)する@骨折つき その4 »

コメント

ぷくちゃん、ゴールまで行けたんだ!!!良かったね。
時間はどのくらいかかったの?
骨折していても完歩できるなんて、すごいよ~up

また、暖かくなったら会いましょ。
お話聞かせてね。

投稿: たっちん | 2012年3月 1日 (木) 10時36分

>たっちん
コメントありがとう~!
時間は6時間24分10秒。
制限時間ギリギリのタイムだったの。

でも、周りにお仲間が沢山居て、間に合いそうなのが分かったので、
焦らずゴール出来ました!

投稿: ぷく | 2012年3月 2日 (金) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/44313327

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン 2012 その3 骨折しつつも無事ゴール!:

« 東京マラソンに鎖骨骨折で出場してみた その2 | トップページ | ぷく、東京マラソン2012完走(完歩)する@骨折つき その4 »