« ブラショフ ベッラ・ムージカホテル(Bella Musica Hotel) でのお夕飯 | トップページ | ルーマニア ブラショフ郊外のスーパー シーフードコーナー »

ルシュノフ要塞~ブラショフでランチ&プレッツエル

ぷく、お出かけ中ですが、思い出した様に
ルーマニアの記事を予約投稿でUPしておきます・・

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

・・・と、その前に

この記事が想定どおり公開されていたら、
今日は2012年1月1日!

皆様、あけましておめでとうございま~す!
本年もよろしくお願いいたします。

われながら、よく続けているな、と思うこのブログ。

今年も出来るだけ続けたいと思っておりますので
今後もお付き合いいただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

・・・と、ご挨拶を済ませた所で、

お正月には全く関係なく
淡々とマイペースで記事を更新bleah


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ジュニ祭りの翌日は、
ラシュノヴ城へお出かけ。

ここには、ルシュノフ要塞(Rasnov Fortress)というものがあって、
ここにはもしもの時の為に、5000人もの人が
住めるように作られていたとのこと

お城からはルシュノフの街が一望できるのですが
残念ながら、この日は雨で
遠望は望めませんでしたが
街の様子だけでもかなりの見応えがありました。

こんな高台にあるお城

P5020109

内部には、「街並み」とも言える造りでした・・

P5020125

P5020149

実際、要塞として使われたことはなかったみたいですが
井戸があったりして、
中世にこんな「もしもの対策」がなされていたのは
本当に凄いことだと思いました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お昼はブラショフに戻り、

何となく目についた
ルーマニア料理のレストランへ

P5020181

Restaurant Ambasador 
というお店。

高級感の漂う店内。

P5020173

お昼どきで、そこそこお客様が入店してくる中
サービス担当の人は男性おひとり。

でも、
この方の働きが素晴らしく、
どのテーブルにも上手に気配りをしつつ
テキパキと動いてらっしゃいました!
(ルーマニアで見かけた、一番働き者の店員さんだったかも~!)

高級なお店だったので、
お飲みものは白ワインをオーダー

2011_05051324

色々食べたいところですがあまり時間がなかったので
またまたスープで・・

牛の胃袋のスープ

2011_05051328

(中身をスプーンですくってみたところ)

2011_05051333

牛の胃袋以外に赤ピーマンなども入っていました

計らずもルーマニアで3回目の牛の胃袋スープ
(Tripe Soup)

でも、お店によって全然味つけが違っていてそれぞれ個性的。
こちらはチーズ風味で
またそれまでとは違う味でした~

こちらは、
チキンサワースープ

  
2011_05051329

薄味のボルシチって感じ?
いんげん、赤ピーマン、人参、じゃがいも、グリンピース、玉ねぎ、カリフラワー
など具だくさんでした。

ルーマニアの主食
「ママリーガ」(トウモロコシの粉を練ったもの)
もオーダーしました。

2011_05051330

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ランチを済ませお店を出た後
これだけでは、あまり満腹にならなかったので

その後、
プレッツェルも追加

ブラショフに来て以来、気になっていた
こちらのお店で購入。

P5020182

チェーン店らしく、
ブラショフで何件かあったのですが
どこのお店も
地元の人が並んでいるのを何度か見かけたので
凄~く気になって。

P5020184

出来たてをいただき、早速ほおばってみましたが
地元の人が並ぶのも納得のお味!

とっても美味しいhappy01

一応、お昼ご飯を食べた後にも関わらず
2~3コは余裕で食べられそうな味でした。

今まで食べたプレッツェルの中でナンバー1shineのお味でした。

日本に帰ってきてから
行列が出来てる某プレッツェルのお店で
何度か食べましたが

ブラショフで食べた味には全く及ばず・・・

とにかくこのプレッツェル美味しかったのですshine

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« ブラショフ ベッラ・ムージカホテル(Bella Musica Hotel) でのお夕飯 | トップページ | ルーマニア ブラショフ郊外のスーパー シーフードコーナー »

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今回も熊本でのお正月になりました。
まあ、終日飲んで、食べてなんですけど(笑)
お雑煮は初日関東風、2日目熊本風、
3日目福井風と日替わりで内容を変えて
みましたよ。どれもおいしいのですが、
やはりふるさとの味が一番ですね。

投稿: こむこむ | 2012年1月 4日 (水) 17時43分

>こむこむさん
あけましておめでとうございます
コメントありがとうございます。
熊本風と福井風のお雑煮、どんなものなのかよく知らないので
試してみたいです~

投稿: ぷく | 2012年1月 5日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43493760

この記事へのトラックバック一覧です: ルシュノフ要塞~ブラショフでランチ&プレッツエル:

« ブラショフ ベッラ・ムージカホテル(Bella Musica Hotel) でのお夕飯 | トップページ | ルーマニア ブラショフ郊外のスーパー シーフードコーナー »