« ルーマニア ブラショフ郊外のスーパー シーフードコーナー | トップページ | ブラショフ ベッラ・ムージカ・ホテル(Bella Musica Hotel)の朝食 »

ルーマニア ブラショフ郊外のお宅訪問

ぷく、お出かけ中ですが、思い出した様に
ルーマニアの記事を予約投稿でUP中・・・

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

黒の教会、スーパー見物のその後、
サプライズ観光があって・・・・

とあるルーマニアの人のご自宅訪問。

自宅なので写真は撮らないで。。。
とのことだったので

写真を撮ってなかったのですが
後日他の方からいただいた写真の中に
この時のものがあったので
拝借して記事にUP!

急な&大人数での訪問だったのに、
盛大にもてなしていただきました。
(本当に、ありがとうございます。)

3種類の手作りケーキが登場!

Dsc_7273

こちらは、ザクスカと言われる野菜の保存食のカナッペ

Dsc_7272

ザクスカは茄子、トマト、ピーマン、豆などがミックスされたペースト。
もちろん、手作り!

パンはじゃが芋入り とのこと。
と~っても美味しかったです。

きゅうりのピクルス

Dsc_7275

牛乳のチーズ&ラード

Dsc_7274

もてなしに出していただいたものは
全てが手作りの品で、
一緒に行った方は口々に
こちらで食べた料理がルーマニアで一番美味しかった!
と絶賛していました。


出てきた品についての話も驚嘆する内容ばかりで・・・

たとえば、上記のチーズは
ご自宅で飼っている牛から絞った牛乳で作った、正真正銘の自家製。
しかも、その牛さんの日中は自宅近くの草原で放牧されていて
野原の草を食べているらしいです。

トレサービリティは完璧な食品。
正に自給自足の食生活!

ちなみに、お家もご家族の手作りとのお話・・・

レンガを組み立てて・・・とのお話でしたが、
そもそも、その「レンガ」を家族で作ることから手を付けたという
話を伺い・・
その壮大なスケールに驚くばかりでした

また、奥様手作りの刺繍の作品も多数あって
どれも精巧ですばらしいものばかりで・・・

伺うお話がどれもアンビリーバブルな内容ばかりでした。

今の日本では失われてしまったものが沢山ある
ルーマニアの素敵な一端を目の当たりにし、
EUに入って近代化していくのもいいけれど・・・
と、思ったりしたのでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ルーマニア ブラショフ郊外のスーパー シーフードコーナー | トップページ | ブラショフ ベッラ・ムージカ・ホテル(Bella Musica Hotel)の朝食 »

コメント

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年もぷくさんの魚料理を拝見することを楽しみしています。

投稿: 哲ちゃん | 2012年1月 3日 (火) 17時34分

明けましておめでとう。 今年も見事なお料理やお魚を楽しみにしています。

そろそろお帰りかしらん?

全て自給自足の生活って自分では絶対無理だけど憧れますね。 素朴だけど手作りの品々はほんとにおいしそう。 一般家庭訪問なんて特別ツアーならではですね。 

特にケーキがシンプルに見えてすごく複雑な層や模様がついてて、手間がかかってるなあ、って感じです。 頂いてみたいなあ。。

投稿: まこ | 2012年1月 4日 (水) 01時53分

>哲ちゃん
あけましておめでとうございます。
年明け早々のコメント、ありがとうございます。
今年もお伺いしますね~
よろしくお願いします。


>まこちゃん
あけましておめでとうございます

急におじゃますることになったのに、これだけの支度がすぐできるのも凄いな~と思いました。
まこちゃんが言う様に、特にケーキは手間をかけてくださっていて、本当にすごかったです。

投稿: ぷく | 2012年1月 5日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43493780

この記事へのトラックバック一覧です: ルーマニア ブラショフ郊外のお宅訪問:

« ルーマニア ブラショフ郊外のスーパー シーフードコーナー | トップページ | ブラショフ ベッラ・ムージカ・ホテル(Bella Musica Hotel)の朝食 »