« ブラショフ ”Sirvl Vamii”でルーマニア料理のお夕飯 | トップページ | ブカレスト Caru' cu bereでお夕飯 & Chocolatのデザート »

ブカレスト AFI PALACE でレバノン料理のファストフードランチ

あともう少しなので、引き続きルーマニアのお話
がんばります。
(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

ブラショフを発った後は、
一路、ルーマニアの首都、ブカレストへ!

ここでは、「国民の館」と言われる
チャウシェスク時代に建設がはじめられた異様に大きな建物の見学。

建築物としては、
ペンタゴンに次ぐ世界で第2位の大きさらしいです。

かなり離れて撮影しても
全体を写せませんでした・・・

2011_05051412

内部の写真撮影にはお金を払う必要あり。

ぷく、支払って中を撮影しました。
折角なので、内部写真をUP!

2011_05051432

2011_05051441

広すぎて
部屋を写そうとしても全容を撮りきれない・・・
  

2011_05051439

例えば、大きなシャンデリア

2011_05051450

・・・は、

こんな規模の大きさ!

2011_05051452

お菓子が売られていたので
思わず、撮影。

2011_05051489

日本では、こう言う建物って
中が汚れるからか
飲食禁止が多い気がするし
もし売店があっても
↑こんな生菓子は売られていないと思うので
何だか新鮮な感じでした。

この日は運よく地下も見ることができました。

地下には1箇所だけ、
共産党のシンボル
鎌とハンマーのマークが残っている場所がありました

2011_05051502

ちなみに、建物の外には、
EUとルーマニアの旗がはためいていました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その後、
AFI PALACE  と言う
ショッピングセンターに移動して
お買い物とランチタイム!

2011_05051516

内部はとても広くて

2011_05051519

日本でも見慣れたお店や

2011_05051521

室内スケートリンクもありました。

2011_05051530

ここでは、何を食べようか
迷ったのですが・・


フードコートで、日本ではあまり食べられないであろう
「レバノン料理」を食べることにしました~

2011_05051534

こんなものを食べました!

2011_05051542

MITITEI
とあった、ハーブ風味のハンバーグ(写真左)
(同じ名前で雰囲気も似ている料理がルーマニアにもありました。)

FATOUSH
とと言う名前のレバノン風サラダ(写真右)

をオーダーしました。

手前右はピタパン。

ミティティのつけあわせは、
イタリアンパセリ、紫たまねぎ、トマトのサラダ、
きゅうりのピクルス、トマト、マスタード

FATOUSHは
揚げた餃子の皮みたいなものが入ったグリーンサラダ

レタス、ネギ、トマト、ラディッシュ、きゅうりなど
レモン風味のドレッシングでした。

比較的ヘルシーなだったので
この後、アイスクリーム屋さんを数軒はしごしましたbleah

ちなみに、このフードコートには
日本食(お寿司)のお店もあって・・

食べたいとは思わなかったけど
どんなものがあるか、覗き見。

2011_05051528

こちらの店頭には
日本の為の募金箱を設置してくれていました!

2011_05051527

その案内が
(地震でも、津波でも、東北でもなく、)
福島の原発事故の被害を受けた方が対象だったのを見て
ヨーロッパの人にとっては、地震や津波より
福島で起こった出来事が
一番の衝撃だったのだな、と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ブラショフ ”Sirvl Vamii”でルーマニア料理のお夕飯 | トップページ | ブカレスト Caru' cu bereでお夕飯 & Chocolatのデザート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43644380

この記事へのトラックバック一覧です: ブカレスト AFI PALACE でレバノン料理のファストフードランチ:

« ブラショフ ”Sirvl Vamii”でルーマニア料理のお夕飯 | トップページ | ブカレスト Caru' cu bereでお夕飯 & Chocolatのデザート »