« お酒備忘録 まだまだ飲んでる新潟の日本酒 | トップページ | フィリピン・エルニドへお出かけ 成田~マニラ間の機内食 »

ポン酢しょう油を手作りしました

ぷく、寒いので毎日のように鍋料理の日々。

ちょうど、かんきつ類が数種類あったので
手作りポン酢醤油を作ってみました。

使った柑橘類はこんなの

2012_01230012

無農薬の柚子
ご自宅の畑で採れた無農薬のゆずをいただきました~!
果汁が絞れそうな実だったので、早速ポン酢に!

だいだい(橙)
たぶん、お正月の鏡餅用の残りだとは思うのですが
よく野菜を買いに行く、近所のスーパーで
「ご自由にお持ち帰りください」と大放出shine
喜んで、1個いただいてきたものです

すだち
買って残ったので、冷蔵庫に待機していたもの
ちょっと色が悪くなってきているけど
果汁を絞るには、ノープロブレム。

ゆず、かぼす、すだちの果汁で
「ゆかす」という商品があった気がするけど

今回のぷく家のポン酢は
ゆず、だいだい、すだち
ゆだす」です。

3種類の果汁を絞って量を測ったら、100mlありました!

お醤油に果汁を混ぜるだけでも美味しいけれど、
ちょっとお出汁の味もつけようかな、と
今回はこんな風に作りました~!

ポン酢醤油の作り方・レシピ
●材料
水  50ml
酒  50ml
みりん 50ml
しょうゆ 200ml
ぽん酢(柑橘の果汁) 100ml
昆布  3g
かつおぶし 5g

●作り方
①こんぶを水に浸し、30分以上おく。
②小鍋に①、酒、みりんを加え火にかける。
③しばらく煮立て、アルコールが飛んだら、しょうゆ、かつおぶしを加え、ひと煮たちさせる。
④ ③を濾して保存容器に入れ、ぽん酢を加えて混ぜる。

<出来上がりの図>

2012_01230021_2

★早速、今晩の牛しゃぶで使いました~!

冷蔵庫で保存して、使いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« お酒備忘録 まだまだ飲んでる新潟の日本酒 | トップページ | フィリピン・エルニドへお出かけ 成田~マニラ間の機内食 »

コメント

本格的な手作りポン酢ですね! 

在住の立派な主婦の皆さんも、こんな感じで作ってらっしゃいます。 ぷく家ほど豪華なかんきつ類はないけど、レモンやライムやオレンジで。 作りたいとは思うのだけど、出汁をとるのが面倒でついつい単なる酢じょうゆで済ませてしまうのです。

手作りだとおいしいだろうなあ。。 しゃぶしゃぶ食べたいなあ。。

投稿: まこ | 2012年1月24日 (火) 02時46分

>まこちゃん
ライムやオレンジで作ると、ひとあじ違ってまた美味しいでしょうね~!
ノンオイルドレッシングとして活躍してくれそう。

でも、柑橘の汁とお醤油でも十分美味しい味になるけど。

そちらでは、しゃぶしゃぶ食べるには、薄いお肉がまずネックになりそうね・・

投稿: ぷく | 2012年1月25日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43845205

この記事へのトラックバック一覧です: ポン酢しょう油を手作りしました:

« お酒備忘録 まだまだ飲んでる新潟の日本酒 | トップページ | フィリピン・エルニドへお出かけ 成田~マニラ間の機内食 »