« 2012明治神宮初詣 屋台料理レポートその4 | トップページ | 2012年 初魚粂さんは、石鯛! »

2012明治神宮初詣 屋台料理レポート まとめ

長々とUPした、明治神宮ネタ、
まとめを書いていなかったので、
自分へのメモとして記事をUP!

●昨年(2011年)との比較考

去年と比べて、お店のラインナップの大きな変化はない感じがしましたが、
お店の数がやや減っている気がしました。

今までの年ではお店があったはずのスペースに
椅子が置かれて飲食スペースになっていた
りして・・・

  
↓昨年まではここのスペースにもお店が出店・・・

2012_01040110

ただし、このスペースは元日からこうだったのか
三が日を過ぎてこうなったのか、は残念ながら不明・・

でも、出店をたった3日間で引き上げるのは
お商売としてあまり得策ではないと思うので
恐らく当初から空きスペースがあったのでは・・と思います

あと、昨年に比べ
エスニック系のお店が減っている気がするのと
ご当地B級グルメでは、神奈川県など
近場のグルメが多かった気がします。

そして、去年までは毎年見ていた
「法人宛て領収書発行承ります」の
表示が1つも無かったこと、

<参考写真>

↓昨年まであったコレが消えていた・・・

2010_01020298

代わりに、アルコール摂取についての注意を促す
表示があちらこちらで見られたこと
(たぶん、去年まではこの様な表記はなかった気がするのです)

●今年各所にあった注意書き

2012_01040090

が昨年までと大きく違っていたことだと思います。

この表示の違いは、今年の傾向なのか
それとも、三が日が過ぎているからなのか
はわからないのですが、
1月4日になって張り替えをする手間をわざわざかけるとは思えないので
元日から
こうだったのではないか・・と考えます。

当たり前のことなのに、
わざわざ注意を掲げるのもどうか、
と思いますが・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログをはじめてから

いつも初詣に行ってはレポートしていて、


今回、5回目のレポートに突入

2010年はリーマン後の縮小モード・・・

http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/01/post-97fe.html
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/01/post-cd28.html
2010年はリーマン後の縮小モード
急に出店を取りやめた様な感じの不自然な空間がお店とお店の間に幾つかあったりしました。



2011年は
B級グルメ台等するって感じだった気がしますが
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2011/01/2011-55ca.html
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2011/01/2011-6d10.html
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2011/01/20113-a954.html

2012年は?

B級グルメの継続と、
伝統とドリンクブースで賑やかさを演出って感じかなぁ。

 
お店のランナップ自体は昨年と大きな違いはなかったと思いますが
派手な看板が減り、食べ物系がやや少なくなった分、
ドリンクや伝統的なメニュー(おしるこ、甘酒など)が
やや増えていた気が。

それでも、アキスペースが多少あったけど
折も折、仕方ないですよね。

あと、ブースの中には「がんばろう東北」のメッセージが書かれている
看板も幾つかあったので、
これらのお店では、
東北関連のメニューor東北産食材を使って
復興への力添えをしていたのかも知れません。

いずれにしても、
今年は少し沈滞ムードではあったので(1月4日に行ったせいかも・・)
来年の初詣では、盛り上がりが戻っているといいな、と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 2012明治神宮初詣 屋台料理レポートその4 | トップページ | 2012年 初魚粂さんは、石鯛! »

コメント

こんばんは。
明治神宮というのは一回しか行ったことがありません。たしか、昭和が終わりかける頃でした。(ということは、四半世紀近く前のこと・・・)
屋台料理の調査・分析・考察、大変楽しく拝見しました。黄色の地に赤の文字の料理名表示など、かなり統制が取れている感じですね。
再来週(22日)は、広島で全国都道府県対抗男子駅伝が開催されます。各県から観光案内や名物料理などの屋台が出ますので、わたしもレポートを心がけます!

投稿: アナゴ | 2012年1月10日 (火) 20時25分

>アナゴさん
広島駅伝のレポート!是非ともお願いします。

期待しております。

屋台料理って、地域で内容も違っているので、じっくり観察(?)すると色んな発見があるので、楽しみです!

投稿: ぷく | 2012年1月11日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43675352

この記事へのトラックバック一覧です: 2012明治神宮初詣 屋台料理レポート まとめ:

« 2012明治神宮初詣 屋台料理レポートその4 | トップページ | 2012年 初魚粂さんは、石鯛! »