« ぷく、献血に行く。 | トップページ | ルーマニア ブラショフで屋台見物 »

ルーマニア ブラショフ のジュニ祭り & ケンタッキー

まだ終わっていなかったルーマニアのお話をまたまた思い出した様に・・

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

シギショアラで2泊した次の日に向かった先は
ブラショフ<ブラショヴ>(Brasov)

この日は、今回のツアー 一番の見どころともいうべき
お祭りがブラショフであったのでした。

ジュニ・ブラショヴルイ(Junii Brasovului)と言われるお祭りで
ブラショフ最大のキリスト教のお祭り。

毎年イースターの次の日曜に開催されるらしく
移動祝祭日のイースターの日が今年は遅かったので、
お祭りが丁度日本のGWと重なる日程となり
幸運なことに見学することが出来たのでしたshine

このお祭りの宗教的な細かいことは良くわかりませんが
民族衣装を身に着けた騎馬行列が
(7つのグループがあるらしいです)
ブラショフの目抜き通りをパレードするのが
このお祭りのハイライト。

お祭り見学の為に、街は人だかり。

2011_05051032

街には沢山の屋台が出ていて、
お祭りの雰囲気が花盛り。

行列の後も広場の舞台で民族舞踊のショーがあったり
少し離れた山の上でも別なお祭りがあったりと
とにかく楽しく賑やかな1日でした。

旅行で日常の風景を見学するのも楽しいけれど
その日だけのお祭りの仲間に入れたこと、
とても貴重な体験でした。

街の通りには
この日のお祭りのインフォメーションがあちらこちらに!

2011_05051173

こんなパレードを間近で見物しました~!

2011_05051075

2011_05051091

2011_05051094

2011_05051097

2011_05051287



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お昼ご飯は、街全体がどこも混んでいたので

日本より美味しいと
何人ものルーマニアの人が薦める
「ケンタッキー・フライドチキン」で腹ごしらえ。

2011_05051029

確かに美味しかったけど
日本でケンタをあまり食べていないので
日本の味との比較ができずにちょっと残念・・

2011_05051161

こんなのを食べました。

2011_05051164

ポテトの下にはチキンがありましたが
その写真は取り忘れ・・・

2011_05051165

他にも屋台でちょこちょことつまみ食い。

そのお話はまた続きで・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ぷく、献血に行く。 | トップページ | ルーマニア ブラショフで屋台見物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43493108

この記事へのトラックバック一覧です: ルーマニア ブラショフ のジュニ祭り & ケンタッキー:

« ぷく、献血に行く。 | トップページ | ルーマニア ブラショフで屋台見物 »