« 広尾 アノプロシィーム(ANO PROSIM)でチェコ料理を満喫 その3 | トップページ | ルーマニア ブラショフ のジュニ祭り & ケンタッキー »

ぷく、献血に行く。

先日、献血に行ってきました。

年末のバタバタした状況ではありましたが
今行っておかないと、暫く行けそうになかったので、敢行。

ぷくは学生の時は献血を何回かしたことがあったのですが
その後、事前検査でNGが出た時があって・・・

それ以来、献血はムリな体質なんだ・・・と
諦めて、チャレンジすること無く時が過ぎ・・・

そのうち、
BSEの関係で条件が非常に厳しくなったこともあり
ずっと敬遠していたのです。

でも、
数年前にBSEがらみの条件が緩和された際
一度やってみようかな~、と、挑戦してみたら
すんなり献血OKの評価!

それからは、折を見て
献血に行くようにしています。

普段は世の中の何の役にも立っていないぷくですが
少しは役に立てる様な気がするので・・happy01

決して、

献血時は水分摂取を推奨されるので

献血会場では
一見、自動販売機のこの機械

2011_12270011

の中の
ドリンクが全て

2011_12270012_1

無料で飲み放題だから・・・とか

無くなる前に
どんどん気前よく追加されていく
お菓子が準備
されていて、

2011_12270015

それが
食べ放題で・・・

たとえば、
こんな欲張りなお菓子の食べ方を何回しても、
誰も咎めないから・・・とか

2011_12270023

献血会場に
こんな雑誌や
 
2011_12270019

漫画が沢山置いてあって

2011_12270020

献血前の待ち時間や
献血後の静養時間中、
ゆっくり座って、
お菓子とドリンクをお供に読み放題
会場にはどれだけ長居しても構わないから・・・とか、

献血の後のお楽しみの
アイスクリームが置いてあって、

2011_12270013

期待感(何の?)を高まらせてくれるから・・・とか

その中から1種類を選ぶのが
とても辛く、苦しい作業だったので、

2011_12270016

今度来た時
最後まで迷った
マカデミアナッツを絶対食べようと
今から決意しているから・・・とか

アイスを食べてのんびりしていると
係の人が
大量のお土産を持ってきてくれて

2011_12270018

丁重にお礼を言ってくれるから・・・とか

が、

ぷく献血に行く理由・・では・・決して・・・ないですbleah
多分・・・

ところで、
係の人と少しお話をしたら
寒くなって、日が落ちるのが早くなると
献血に来る人も少なくなって
今の時期は血液が不足ぎみとのことでした。

今回、
年末駆け込みで献血に行ったのは
良いことだったのかもしれませんshine

大晦日や元日は、常設の献血会場もお休みとのこと。

そう言えば、毎年初詣に明治神宮に行くと
入口に献血バスが止まっていて
必死に声かけしているのは
必要に迫られてのことだったのか・・・と
やっと分かった気がしました。

病気や怪我に「お正月休み」なんて無いですもんね~。

今回のぷくの血、必要になる状況は、
無い方が本当はいい事なので、
活用されなくていいんじゃないかな~と、思ったりしています。

年末年始の備えになれただけで良かった!と。

そして、
献血ができる健康状態で
年末年始を迎えられることは
とても喜ばしく、幸せなことだと思いました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 広尾 アノプロシィーム(ANO PROSIM)でチェコ料理を満喫 その3 | トップページ | ルーマニア ブラショフ のジュニ祭り & ケンタッキー »

コメント

ぷくさん、おはようございます。
私もたまに献血します。
私の場合は勤務先に、年に3回ほど献血バスが来るのです。雑誌も漫画もごほうびのお菓子もアイスクリームもありません。(涙)
スポーツドリンクを一本もらうだけ。
でも、ガンマ-GTPとか、肝機能の検査結果を教えてくれるので、酒の飲みすぎチェックになるのです。

投稿: アナゴ | 2011年12月29日 (木) 05時57分

献血お疲れ様でしたー。 

私はOL時代以後全くご協力できず申し訳ない。。。

海外に行き過ぎて献血できない、と思っていたのですが、ちょっと条件が緩くなったのね。 今度帰ったら調べてみます。 

まあ貧血気味なのでどっちにしても事前検査ではねられるかもしれないけど。。

それにしても最近の献血会場って豪華ねえ。。 お菓子や飲み物が一杯でいいなあ。。 しかもアイスまで! 昔って缶ジュース一本くれただけだったよね。

投稿: まこ | 2011年12月29日 (木) 07時49分

>アナゴさん
こんな豪華な施設は繁華街に行かないと無いですものね・・・

会社に献血車がやってくるのは、便利だとは思います。

献血の血液検査では、γーGTPが一番気になりますが、それ以外も細かく出てくるのは、とてもありがたいことだと私も思っています~!

>まこちゃん
今は、海外から帰国して、4週間過ぎないと献血できない規定です。(確か、以前よりこの期間は短くなったと思うけど)

今度帰ってきた時に時間に余裕があれば一度試してみるのもいいかも・・
血液検査をしてくれるのはとても魅力だと思います。

投稿: ぷく | 2012年1月 6日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43539507

この記事へのトラックバック一覧です: ぷく、献血に行く。:

« 広尾 アノプロシィーム(ANO PROSIM)でチェコ料理を満喫 その3 | トップページ | ルーマニア ブラショフ のジュニ祭り & ケンタッキー »