« 初めてみたお魚、エチオピアをGET! | トップページ | エチオピアと飲んだお酒 »

シマガツオ(エチオピア)のお刺身

昨日の記事の続きで、

入手したエチオピア(シマガツオ)は、
とても新鮮だったので、
取り敢えずお刺身に・・・
鱗がとりにくかったので
ウロコは皮をひいて取りました。

シマガツオ(エチオピア)のお刺

2011_11180061

こんなきれいな白身だとは
全く思わなかったので、ちょっと驚きでした!
ちなみに、右手前に盛っている赤い身は
胸鰭の付け根の身です。
きれいな身だったので
↓記念に、身を横からも撮影!

2011_11180065

昨日の記事にブッチさんからいただいたコメントでは
寄生虫注意・・・!とのことでしたが

さばいている際は何も発見せず、
お刺身を食べた今も、何も体調に変化はないので
寄生虫は問題なかったみたい。
一応、自分でさばいて生で食べる時は
寄生虫には注意するようにしています。

で、身のお味ですが
脂のりが凄く良くって、とっても美味しい!
色と言い、脂のりと言い、カジキマグロっぽい感じも・・
 
赤くて美味しそうだったので、お刺身でTRYしてみた
胸鰭の付け根の身、
この部分も、とっても美味で・・・!
(くさみなし)
   
今まで赤っぽい部分のお刺身は敬遠していましたが
部位によっては美味しく食べられることを
今回初めて知りました!
   
姿形を見たときは
ちょっと戸惑ったコでしたが、
とても美味しいお魚で良い意味で
期待を裏切られた感じでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 初めてみたお魚、エチオピアをGET! | トップページ | エチオピアと飲んだお酒 »

コメント

寄生虫はいなかった様で良かったですね(◎´∀`)ノ

胸鰭の肉って
金目鯛のやつに似ていますね(*^-^)
よく動くところの肉ですからおいしかったでしょうね(o^-^o)

投稿: ブッチ | 2011年12月11日 (日) 19時58分

>ブッチさん
胸鰭の肉、よく動くから赤いのだと思い試してみたら、正解でした。

金目も同じ感じだとは、今、初めて知りました!
今度よく見てみます!

投稿: ぷく | 2011年12月11日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43320850

この記事へのトラックバック一覧です: シマガツオ(エチオピア)のお刺身:

« 初めてみたお魚、エチオピアをGET! | トップページ | エチオピアと飲んだお酒 »