« マルメロ(花梨)のはちみつ漬けの作り方・レシピ | トップページ | ルーマニアワイン会 & お酒備忘録 ルーマニアワイン編 »

マルメロ(花梨)の蜂蜜漬け@ホットドリンク仕立て

昨日の記事の続きで、

はちみつ漬けにしたカリン、
出来るだけ早く食べたい!と思って果肉を薄切りにした効果か、

1週間後はこんな感じに!

カリンの蜂蜜漬け

2011_12120027

写真では分かりにくいけど
花梨からはエキスが出て
身がしなしなになっています。

ハチミツは、粘度が薄まり、流動性がUP。

カップに注いでお湯割りにしてみました。

花梨の蜂蜜漬けのドリンク

2011_12130006

蜂蜜と花梨の風味がして、なかなか良いお味でした。

お酒で割ってカクテル風barにするのも美味しそう!

喉が痛い時用に作ってみたけど
美味しかったので、
喉にケアが必要になる前に
無くなってしまいそう・・・と言う新たな心配がwobbly

試しに、身を取り出してかじってみました。
蜂蜜漬けの効果で実はしんなりとしていて食べられる硬さになり
渋みなどはあまり強くないお味。

食べるのも有りかも~shine、と思える状態になっていました。

今度はドリンクに実を1切れいれてみようと思います。

ところで、、このいただきもの
マルメロの特徴と言われる表面の毛は無かったけど
産地や実の切り易さ、味などから
このコはマルメロだと更に強く思ったのでした。

(・・・ま、両方まとめてカリンと言われることが多いし
 美味しく食べられれば何でも構わないんだけどbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

●後日談

いただいた花梨

カリンなのか、マルメロなのかどちらか良くわからなかったので

いただいた人に聴いてもらったところ

「カリン」と言うことが分かりました~!

マルメロは表面に綿毛みたいなのがあり、
カリンには無いのが一番わかりやすい区別の方法で、

このコには毛がないそうです。

カリンは、もっと実が固くて切りにくく、
渋いものだと思っていたのですが、

今回、薄切りにできて、
蜂蜜漬けにすると実も食べやすくなることが分かったので、
大収穫だった気がします~!

これからは、カリンは蜂蜜漬けで!
と思いましたscissors

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« マルメロ(花梨)のはちみつ漬けの作り方・レシピ | トップページ | ルーマニアワイン会 & お酒備忘録 ルーマニアワイン編 »

コメント

またまた久しぶり~♪
そうか、花梨はこういう方法でも保存できるね。
実は、秋頃に花梨を大量にいただいたことがあり・・・しかし、ジャムやゼリーを作るのはめんどくさい・・・と、放置すること数週間、遂に人に全部あげてしまったという苦い経験アリweep
蜂蜜漬けにして冬場の喉のいたわりに役立てれば良かったのね~と、今更ながら悔やみますbearing

投稿: 明子 | 2011年12月14日 (水) 19時28分

ふーん、はちみつ漬けのお湯割り。 風邪に効きそうな感じですね。 きんかんシロップみたい。 

私はマルメロの味がどんなのか?と聞かれると実はよくわからないのです。 ジャムをもらってもどうも特徴のない味で。。。 不思議な果物ですよね。

投稿: まこ | 2011年12月14日 (水) 19時46分

>明子ちゃん
今度入手した時には是非!
風邪をひいてる時に飲むと美味しいと思いますよ~!

>まこちゃん
私もマルメロ(花梨)の味、と言われると、どんな味か何とも言えないです。
カリン飴と同じ香りがする~とは思ったのですが(笑)

投稿: ぷく | 2011年12月15日 (木) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43368020

この記事へのトラックバック一覧です: マルメロ(花梨)の蜂蜜漬け@ホットドリンク仕立て:

« マルメロ(花梨)のはちみつ漬けの作り方・レシピ | トップページ | ルーマニアワイン会 & お酒備忘録 ルーマニアワイン編 »