« アオダイ(青鯛)をGET! | トップページ | ぷく、すっぽんを食べる その1 »

アオダイ(青鯛)のお刺身を堪能

昨日の記事にしたアオダイ。

持ち帰った当日は、やっぱりお刺身にして
いただきました~

青鯛のお刺身

2011_10300019

調べたら、フエダイ科のお魚とのことで

お刺身にはあまり向かない
南のお魚特有の風味がするのかな・・

と思いつついただきましたが、
全然臭みがなくって、びっくり。

タイ科ではないか、と思える美味しさでした!

お刺身で残った分は
塩焼きでいただきましたが
それも美味でした!

初めてのお魚でしたが、
またまた魅力的なお魚に出会えて嬉しかったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« アオダイ(青鯛)をGET! | トップページ | ぷく、すっぽんを食べる その1 »

コメント

毎度お馴染みぼうずこんにゃくの図鑑では、「非常に美味」と書いてあるよー。
見るからにうまそーな身ぃやねぇ。

そして、マダイはマダイ亜科と分類されてるそーですよ。

投稿: えなb | 2011年12月 5日 (月) 21時16分

>えなbさん
私も食べた後に見て、美味しいお魚だったんだ~、と再認識してました。

タイ科の中に更にマダイ亜科があるのですね~!知らなかった!

投稿: ぷく | 2011年12月 8日 (木) 00時10分

ご無沙汰してます。
ttp://tsuriyoubi.jp/essay/0062/02.html
アオダイ。まだ食べた事がありません。
活きてる時はメチャ青いそうです。
いずれ(釣って)食べて見たい~。

投稿: おおはし | 2011年12月 8日 (木) 09時50分

>おおはしさん
アオダイ、写真では黒っぽくなっていますが
私がこの目で見た色は、確かに青でした!(背の部分)

海の中ではどんなに鮮やかだったんだろ~と思いながら見てました。

そして、青いお魚がとても美味しかったのが、衝撃でした(笑)

投稿: ぷく | 2011年12月 8日 (木) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43244820

この記事へのトラックバック一覧です: アオダイ(青鯛)のお刺身を堪能:

« アオダイ(青鯛)をGET! | トップページ | ぷく、すっぽんを食べる その1 »