« 素敵なお宅でホームパーティー | トップページ | 見事当選@サントリー プレミアムモルツ 工場直送便 »

クリスマス寿司 ブッシュ・ド・ノエル風 太巻き寿司

昨日の記事にしたホームパーティー
記事はこちら

 

ぷくは、クリスマスケーキに見えないでもない

裏巻き寿司を持っていきました。

材料が余ってたので、残りで
もう1本作ってみました。

こんなの。

   

パッと見、ケーキbirthdayに見えるでしょうか??


ブッシュドノエル風裏巻き寿司

2011_12190002

以前も似た物を作ったことがあったけど
(その時の記事はこちら
  

この時期のパーティーshineへの持参メニューとして面白いかな、と思って。

再登場!

  

レシピ・作り方はきちんとしたものはないけど

 

こんな感じ


<すしめしの準備>

①米1合に黒米を大さじ1を加えて炊く。すし酢を混ぜ、酢飯にする。

②酢飯に、切りごま小さじ2を加える。

   

<具の準備>

①卵焼きを作る。具になる太さと長さに整える。

②サラダ菜、スモークサーモン、カニカマ、アボカドを準備し、具になるように細長く形を整える。

   

<巻く>

①海苔に酢飯を広げる。

②裏返し、裏側にも酢飯をのせる。具をのせ、マヨネーズを添えて巻く。

③周りにトビッコをまぶし、セルフィーユを飾る。

   

上の写真は、ケーキcakeっぽく見える角度から撮ったものですが

  

お寿司riceballっぽく見える角度の写真はこんなの!

2011_12190004

この断面が見えると、
お寿司だと分かっちゃいますがcoldsweats01

ケーキより低カロリーでヘルシーかも!!??


ちなみに、
切り分けて断面を上にして盛ると
完璧なお寿司ですbleah

2011_12190017

ケーキ1本を食べるのはちょっと荷が重いけど
お寿司なら、1本難なくペロリでした~wink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

|

« 素敵なお宅でホームパーティー | トップページ | 見事当選@サントリー プレミアムモルツ 工場直送便 »

コメント

すごーい!! お寿司でブッシュドノエル!!

すんばらしいアイデアです。 今度まねしちゃおっと。

ご飯がピンクなのは黒米混ぜるだけでこうなるのねえ。。 とびっこのデコレーションもとっても綺麗。 パーティーでも歓声が上がったことでしょうねえ。

裏巻きは巻くの苦手なんだけど、ぷくさんのは海苔をひっくり返してまだご飯を載せるのね! ますます巻くのが難しそうなのに、ぷくさんにかかると綺麗だわー。 しかもこれ切り分けるのもテクが要るよね。 うーん、綺麗にできるコツは何だろう。。。 あまりにも違い過ぎる。。

投稿: まこ | 2011年12月21日 (水) 04時43分

>まこちゃん
そちらで作ると、面白がられるかも!

これを切って、切り株の様に盛り付けると、さらに面白いと思ったので、今度やってみます!

切り分けは、1回切るごとに包丁の刃をふいてきれいにすると、やりやすいよ!

投稿: ぷく | 2011年12月22日 (木) 00時31分

うーん、やっぱり包丁の切れ味の問題かも。。 わりとマメに拭いてるんだけど、それ以前にまともに切れない。。 ヨーロッパの包丁はダメ!!!

投稿: まこ | 2011年12月22日 (木) 02時36分

>まこちゃん
包丁の切れ味は、あるかも・・・

持参したお寿司を切る時に、私は包丁研いだもん。
研ぐ前よりその後の方が切り易かった・・・

投稿: ぷく | 2011年12月22日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43452024

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス寿司 ブッシュ・ド・ノエル風 太巻き寿司:

« 素敵なお宅でホームパーティー | トップページ | 見事当選@サントリー プレミアムモルツ 工場直送便 »