« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ブラショフ ベッラ・ムージカホテル(Bella Musica Hotel) でのお夕飯

ぷく、お出かけ中ですが、思い出した様に
ルーマニアの記事を予約投稿でUPしておきます・・

しかも、無事にこの記事がUPされていれば、
今日は2011年の大晦日。
でもそんなことお構いなく記事は続く・・・bleah

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

ブラショフで泊まったのは
ベッラ・ムージカホテル(Bella Musica Hotel)
  <Bella Muzica Hotel>

ブラショフに来た日の夜はホテル内のレストランでお食事

穴蔵風の雰囲気のあるレストラン。

ルーマニア料理ではなく
「メキシカン&ハンガリー料理」のお店というお話。

(日本では先ず無さそうな組み合わせ・・)

ハンガリー料理とは言うものの、
多分、ブラショフの属するトランシルバニア地方の料理
と言う感じだと思います。

ビールの後のお酒は
赤ワイン ピノ・ノワールを!

P5020102

前菜はメキシコ料理で

タコス!

豆のペーストとトマトのサルサでいただきました

P5020100

スープとメインはハンガリー料理をチョイス

こちらは、パンに入ったスープ

2011_05051297

かなりのボリュームがあります!

中身は
いんげん豆とスモーク肉のスープ

2011_05051298

スープは具だくさんで
キャラウェイの風味がよく効いていました。

こちらは、
トランシルヴァニア風ポークカツ
付け合せは、グリル野菜をチョイス!

2011_05051301

ポークカツはチーズが入っていて
キャラウェイの風味が効いていました。
(あっさりしてる風に見えて、中身が充実)

グリル野菜は
茄子、パプリカ、ズッキーニ、人参など・・・でした。

一品一品のボリュームがかなりあったので、
この日はデザートまで辿りつけず・・・
ちょっと、残念・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルーマニア ブラショフで屋台見物

ぷく、お出かけ中ですが、思い出した様に

ルーマニアの記事を予約投稿でUPしておきます・・

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

ジュニ祭りの後
トゥンパ山(Mt.Tampa)言う山
<Muntele Tampa>(標高865m!)に
ロープーウエイで登って
ブラショフの街並みを高い場所から眺めたり、

2011_05051146

別な場所で開催されている
中世のお祭りを見学しに行ったり、

街に並ぶ屋台を見たりして、楽しく過ごしました。

こちらは
ツアーでお世話をしてくれたダニエルさんが
おすすめしてくれたルーマニアのお菓子

クルトゥーシュ・カクラス
Kürtős Kalács の屋台

2011_05051019

穴が大きなバウムクーヘンの様な形をした
デニッシュ生地っぽいパンの様なもの。

2011_05051020

地元でもとても人気のスナックらしく
飛ぶように売れていました。

焼きたてで、凄く美味しかった!


その他にも
こんな屋台の写真を撮っていました

ワインの屋台

2011_05051024

ハム類の屋台

2011_05051027

こちらもお酒の屋台

2011_05051263

ピカチュウ発見!

2011_05051272

カラフルな陶器

2011_05051178

スナック類

2011_05051181

チョコ菓子

2011_05051240

肉料理

2011_05051244

生ビールも!

2011_05051255

見た目も素敵なお菓子類

2011_05051259

これ以外にもお祭の日らしく、
色んな屋台がありました。

インテリア、アクセサリー、家具、日用品、衣類、お花・・・などなど・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーマニア ブラショフ のジュニ祭り & ケンタッキー

まだ終わっていなかったルーマニアのお話をまたまた思い出した様に・・

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

シギショアラで2泊した次の日に向かった先は
ブラショフ<ブラショヴ>(Brasov)

この日は、今回のツアー 一番の見どころともいうべき
お祭りがブラショフであったのでした。

ジュニ・ブラショヴルイ(Junii Brasovului)と言われるお祭りで
ブラショフ最大のキリスト教のお祭り。

毎年イースターの次の日曜に開催されるらしく
移動祝祭日のイースターの日が今年は遅かったので、
お祭りが丁度日本のGWと重なる日程となり
幸運なことに見学することが出来たのでしたshine

このお祭りの宗教的な細かいことは良くわかりませんが
民族衣装を身に着けた騎馬行列が
(7つのグループがあるらしいです)
ブラショフの目抜き通りをパレードするのが
このお祭りのハイライト。

お祭り見学の為に、街は人だかり。

2011_05051032

街には沢山の屋台が出ていて、
お祭りの雰囲気が花盛り。

行列の後も広場の舞台で民族舞踊のショーがあったり
少し離れた山の上でも別なお祭りがあったりと
とにかく楽しく賑やかな1日でした。

旅行で日常の風景を見学するのも楽しいけれど
その日だけのお祭りの仲間に入れたこと、
とても貴重な体験でした。

街の通りには
この日のお祭りのインフォメーションがあちらこちらに!

2011_05051173

こんなパレードを間近で見物しました~!

2011_05051075

2011_05051091

2011_05051094

2011_05051097

2011_05051287



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お昼ご飯は、街全体がどこも混んでいたので

日本より美味しいと
何人ものルーマニアの人が薦める
「ケンタッキー・フライドチキン」で腹ごしらえ。

2011_05051029

確かに美味しかったけど
日本でケンタをあまり食べていないので
日本の味との比較ができずにちょっと残念・・

2011_05051161

こんなのを食べました。

2011_05051164

ポテトの下にはチキンがありましたが
その写真は取り忘れ・・・

2011_05051165

他にも屋台でちょこちょことつまみ食い。

そのお話はまた続きで・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく、献血に行く。

先日、献血に行ってきました。

年末のバタバタした状況ではありましたが
今行っておかないと、暫く行けそうになかったので、敢行。

ぷくは学生の時は献血を何回かしたことがあったのですが
その後、事前検査でNGが出た時があって・・・

それ以来、献血はムリな体質なんだ・・・と
諦めて、チャレンジすること無く時が過ぎ・・・

そのうち、
BSEの関係で条件が非常に厳しくなったこともあり
ずっと敬遠していたのです。

でも、
数年前にBSEがらみの条件が緩和された際
一度やってみようかな~、と、挑戦してみたら
すんなり献血OKの評価!

それからは、折を見て
献血に行くようにしています。

普段は世の中の何の役にも立っていないぷくですが
少しは役に立てる様な気がするので・・happy01

決して、

献血時は水分摂取を推奨されるので

献血会場では
一見、自動販売機のこの機械

2011_12270011

の中の
ドリンクが全て

2011_12270012_1

無料で飲み放題だから・・・とか

無くなる前に
どんどん気前よく追加されていく
お菓子が準備
されていて、

2011_12270015

それが
食べ放題で・・・

たとえば、
こんな欲張りなお菓子の食べ方を何回しても、
誰も咎めないから・・・とか

2011_12270023

献血会場に
こんな雑誌や
 
2011_12270019

漫画が沢山置いてあって

2011_12270020

献血前の待ち時間や
献血後の静養時間中、
ゆっくり座って、
お菓子とドリンクをお供に読み放題
会場にはどれだけ長居しても構わないから・・・とか、

献血の後のお楽しみの
アイスクリームが置いてあって、

2011_12270013

期待感(何の?)を高まらせてくれるから・・・とか

その中から1種類を選ぶのが
とても辛く、苦しい作業だったので、

2011_12270016

今度来た時
最後まで迷った
マカデミアナッツを絶対食べようと
今から決意しているから・・・とか

アイスを食べてのんびりしていると
係の人が
大量のお土産を持ってきてくれて

2011_12270018

丁重にお礼を言ってくれるから・・・とか

が、

ぷく献血に行く理由・・では・・決して・・・ないですbleah
多分・・・

ところで、
係の人と少しお話をしたら
寒くなって、日が落ちるのが早くなると
献血に来る人も少なくなって
今の時期は血液が不足ぎみとのことでした。

今回、
年末駆け込みで献血に行ったのは
良いことだったのかもしれませんshine

大晦日や元日は、常設の献血会場もお休みとのこと。

そう言えば、毎年初詣に明治神宮に行くと
入口に献血バスが止まっていて
必死に声かけしているのは
必要に迫られてのことだったのか・・・と
やっと分かった気がしました。

病気や怪我に「お正月休み」なんて無いですもんね~。

今回のぷくの血、必要になる状況は、
無い方が本当はいい事なので、
活用されなくていいんじゃないかな~と、思ったりしています。

年末年始の備えになれただけで良かった!と。

そして、
献血ができる健康状態で
年末年始を迎えられることは
とても喜ばしく、幸せなことだと思いました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

広尾 アノプロシィーム(ANO PROSIM)でチェコ料理を満喫 その3

昨日の記事に引き続き
チェコ料理のお話

お次はお肉料理~

こちらは、

いのししとポルチーニのグラーシュ クネドリーキ添え

2011_12180028

クネドリーキとは、チェコ風のパン。
ブルーベリージャムが添えられていました。

  

こちらは、
うさぎの骨付きもも肉のスヴィチコヴァー風煮込み
カルロヴィヴァリ風クネドリーキ添え

2011_12180030

スヴィチコヴァーは牛肉のお料理らしいです。
(多分、こんな感じのクリームっぽいソースの料理かと・・)
サワークリームとジャム(プルーンかな?)が添えられていました。

こちらのクネドリーキは車麩っぽい食感でした~!

最後はデザート

2011_12180033

ケーキはヨーグルト入りでした


あと、コーヒーcafeがありました~


チェコ料理、食べたのは初めてでした。

ジビエ系のお肉料理が充実しているのが凄いと思いましたが
料理の味付け自体は
突飛なものではなかったので
すんなりと胃袋におさまり、
美味しくいただけました~

また食べに行きたいです~!


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、こちらのお店、
チェコの民芸品らしいインテリアがあったり
チェコの紹介のパンフレットがあったり
チェコの曲の演奏があったり、と
チェコの雰囲気が満載でした。

そんな中、
「TOHOKU」と書いた異彩を放つパンフがあったので
思わず手にしてみたところ・・・

日本で活動されている
チェコ人のカメラマンの方(Martin Hladikさん)が
震災後の各地を取材した写真が掲載されているものでした。

脳天気にごちそうを満喫している状況で
その冊子を開く勇気がなかったのでwobbly

持ち帰らせていただいて後日拝見しましたが
写真を撮る人、撮られる人、双方に
信頼関係がないと発表できない写真が満載の様な気がしました。

思いがけない場所で
遭遇した写真集でしたが、
見ごたえのあるものでした。

せっかく入手したので、覚書として記事にしておきま~す。

2011_12270027

  

ちなみに、この冊子のスポンサー、
トヨタと日産が共同と言うのも凄いと思いました

Martinさんの東北の写真のHPはこちら
http://www.tohoku2011.com/

ご興味のある方はどうぞ~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アノプロシィーム(ANO PROSIM)でチェコ料理を満喫 その2

昨日の記事の続きで
チェコ料理のお話。

前菜のお次はスープ

2011_12180018

この日はガーリックスープでした。

スープのブイヨンのお味がとても美味しかったです。

ビールを飲み終わったので
ワインをオーダー
白の方が種類がありそうだったけど、
お肉料理がジビエ系なので赤ワインにしました。

2011_12180021_2

チェコの葡萄のワインで、樽熟成したものだとのことでした。

お魚料理

2011_12180025

本日の鮮魚とマッシュルームアンチョビクリームソース

チェコは海がない国なので
本場で食べるお魚はたぶん淡水魚だと思うのですが
今回のお魚は「金目鯛fishshine

こんなイレギュラーなら大歓迎!

・・・で、お次はお肉料理ですが
何かパソコンの調子が非常に悪いのでcrying
続きはまた明日の記事で

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広尾でチェコ料理を味わいました その1

先日「チェコ料理」を食べに行きました~

ぷくは昭和の人間なので、
チェコより、チェコスロバキアと言う響きの方が馴染みがあるのですが・・

と言っても「チェコ」も「スロバキア」も未知の国なので
お料理のも興味津々でお出かけしました~!

お店は広尾にあるチェコレストラン アノプロシィーム(ANO PROSIM)さん
http://www.anoprosim.jp/?lang=ja

土曜の夜のディナータイムだったせいか、お店は満席でした。

こんな感じのテーブルセッティングでお出迎え。

2011_12180002

クリスマスムードが漂ってました。

先ずはビールで喉を潤しました。

こちらは、チェコのビール 
ピルスナーウルケル(Plsner Urquell)

2011_12180011

ピルスナーとは、町の名前で
ここがピルスナースタイルのビール発祥の地とのことでした

生ビールもあったのでオーダー

2011_12180012

お店オリジナルの生ビール
チェコから取り寄せたホップと麦芽を使い
日本で醸造した生ビールとのことでした。

そして、お料理は
お店のおすすめのコースメニューをオーダーしました。

先ずは、前菜の4種盛り

2011_12180017

カマンベールチーズのオイル漬け
ソーセージの酢漬け
鶏レバーのペースト
スモークサーモン

で、この続きは
一体どんなお料理だった
かは、また続きで~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ鍋@マンボウ

先日入手したマンボウの腸(詳細記事)。

昨日の記事にしたお刺身(こちらの記事参照)の続きで、

残りの腸は、モツなので
もつ鍋にしていただきました~!

レシピをメモするほどの内容ではなかったので
お鍋の写真だけUP!

マンボウのもつ鍋

2011_11180085

魚粂さんでは、このままお鍋に入れてもいいよ~
と言われていたのですが
買った当日ではなかったので
マンボウの腸は、別鍋でゆでて、
お鍋には最後に加えました。

コリコリ・シャキシャキした食感でお味は、確かにモツの味shineでした。
が、
お肉のモツより臭みは少なく
夫はこちらfishのモツの方が良いshine と、お気に入りになった様子です。

でも、また食べたいと言われても
一体いつ入手できることやら・・・bearing

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちなみに、お鍋ではこんなお酒が
お共でした。

2011_12240001

鶴齢
純米吟醸 にごり酒
青木酒造株式会社
(新潟県南魚沼市)

精米歩合55%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンボウの腸の刺身&飲んだお酒

昨日の記事の続きで
GETしたマンボウの腸、

このままお刺身でもいいし、鍋にもいいよ~
と言われたので

どんなお味か見極める目的も兼ね、
お刺身でいただきました

マンボウの腸のお刺身
  
2011_11180081

「お刺身」と言っても、
売られていたのは
既にきれいに洗って下処理をして
さっと湯引きをしている状態だと思われました。

マンボウの腸って、長さ・大きさが想像つかないけど
長~いのを開き、中をきれいに洗って・・・と
かなり手間をかけてくれている感じでした。

故に写真の状態は
さっと水洗いをして
食べやすい長さに切って盛った状態です。

酢味噌でいただいたのですが
お味はクセもなく美味しくいただけました。
唯、お魚の身とは全然違う味と食感で
やっぱりモツに近い感じはしました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

で、こんなお酒と一緒に・・・

2011_12060015

越乃景虎
なまざけ
諸橋酒造株式会社
(新潟県長岡市)

精米歩合65%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンボウのはらわたをGET

少し前のこと、
魚粂さんfishにお出かけしたら

店頭に

「ポッポ(マンボウの腸)」との表記が・・・

すご~く気になって・・・、お持ち帰りhappy01

こんなの

マンボウの腸
 
2011_11180076


重さはこれで500g程度

マンボウ、身の刺身は昔食べたことがありましたが
腸ははじめてでした。

何故「ポッポ」という名前なのかはよく分かりませんが、
可愛い響きに惹かれました。

どうして食べたかは
もったいぶって続きの記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見事当選@サントリー プレミアムモルツ 工場直送便

先日、ぷく家にこんな配送品が

じゃじゃ~ん!shine

プレミアムモルツ工場直送beer

2011_12180036

このブログには、飲んだお酒として日本酒bottleとワインwineを主に載せていますが
ビールbeerもほぼ毎日飲んでまして・・・

(一体、毎日どれくらい飲んでるだ?
 と言う質問にはご返答しかねますbleah

特に、この夏は節電の為、
クーラーの温度設定を控えめにする代わりに、
身体の内側から清涼感waveを!
と、ビールbeer消費量に拍車flairがかかり・・・・

更に、ビールを美味しく飲めるように、と
リーデルのビアグラスを購入・・・
本当に美味しくって更に消費量UP!

と、


他人様からは呆れられる生活送りながら
日々納税に励んでおりました。

で、リーデルのグラスを買ってから
特に、これで飲む、プレミアムモルツが美味しくって・・・

で、気づくと応募用シールが大量にたまっていたので
キャンペーンに応募したところ
見事当選
ぷく家にビールが配送されてきたのでした~!

更にもう1枚記念写真を撮影

乾杯プレモルキャンペーン第1弾
ありがとうのプレモル

2011_12180044

ま、当たらないとあまりにも気の毒では??
と、思える口数の応募をしていたのですが(笑)


工場出荷、出来立てのプレミアムモルツは
香りも格別で・・・

とても美味しくいただいております。

既に在庫僅かですが
とても嬉しい年末のプレゼントでした~!

このプレゼンド
第2弾もあるらしいので
これからシールを集めて
次のプレゼントも頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマス寿司 ブッシュ・ド・ノエル風 太巻き寿司

昨日の記事にしたホームパーティー
記事はこちら

 

ぷくは、クリスマスケーキに見えないでもない

裏巻き寿司を持っていきました。

材料が余ってたので、残りで
もう1本作ってみました。

こんなの。

   

パッと見、ケーキbirthdayに見えるでしょうか??


ブッシュドノエル風裏巻き寿司

2011_12190002

以前も似た物を作ったことがあったけど
(その時の記事はこちら
  

この時期のパーティーshineへの持参メニューとして面白いかな、と思って。

再登場!

  

レシピ・作り方はきちんとしたものはないけど

 

こんな感じ


<すしめしの準備>

①米1合に黒米を大さじ1を加えて炊く。すし酢を混ぜ、酢飯にする。

②酢飯に、切りごま小さじ2を加える。

   

<具の準備>

①卵焼きを作る。具になる太さと長さに整える。

②サラダ菜、スモークサーモン、カニカマ、アボカドを準備し、具になるように細長く形を整える。

   

<巻く>

①海苔に酢飯を広げる。

②裏返し、裏側にも酢飯をのせる。具をのせ、マヨネーズを添えて巻く。

③周りにトビッコをまぶし、セルフィーユを飾る。

   

上の写真は、ケーキcakeっぽく見える角度から撮ったものですが

  

お寿司riceballっぽく見える角度の写真はこんなの!

2011_12190004

この断面が見えると、
お寿司だと分かっちゃいますがcoldsweats01

ケーキより低カロリーでヘルシーかも!!??


ちなみに、
切り分けて断面を上にして盛ると
完璧なお寿司ですbleah

2011_12190017

ケーキ1本を食べるのはちょっと荷が重いけど
お寿司なら、1本難なくペロリでした~wink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素敵なお宅でホームパーティー

ぷく、昨日はとある素敵なお家でのお食事会にお出かけ。

何回かおじゃましたことがあるお宅なのですが
家全体がモデルルームの様にきれいなお家。

前後左右360℃見渡しても、
どこも非の打ちどころがなく
素敵」と言う言葉しか出てこない

とても凄いお宅なのです。

そんなお宅で、
お祝い&クリスマス&年末、など
色んな名目をミックスしたパーティーshine

念の為、デジカメを持参してお邪魔したのですが
ヒトの写真は1枚も撮らなかったけどwobbly
テーブルの写真は撮らない訳には行かず・・

こんな感じのお食事を満喫しました~

豪華前菜が並ぶテーブル

2011_12180050_2
  

2011_12180053

Hちゃんとぷくが持って行ったお料理もお仲間に入ってます!

美味しいキッシュも登場

2011_12180055

ホールでの写真も撮らせてもらえば良かった・・・

魚介のスープ
 
2011_12180056
  

 

すご~く美味しくって、今度真似して作ろうと思いました。
作れるのでしょうか??

メインディッシュ!ローストビーフ!  
 
2011_12180059


お持ち帰りもさせていただき、

お留守番していた夫も美味しいと絶賛!
お夕飯食べていた筈なのに、いっぱい食べてました

食後のおつまみ

2011_12180063

  

豪華デザート イチゴのタルト

2011_12180066

プロのパティシエ並の腕を持つ Iちゃんが焼いてきてくれました~

器の模様ともぴったりで・・・

2011_12180067

ぷく、2切れもいただいちゃいましたbleah

・・・と、

素敵なお家で豪華なお食事をいただき

夢の様なひとときでしたhappy01


ごちそうさまで~す
ありがとうございました。

・・・・で、
自宅に帰ってきたら
現実に戻り、
ぷく家の荒れすさんだ状況が非常に悲しくもありました。

落差ありすぎ・・weep(涙)

少しはお片づけをしないと・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

赤むつと飲んだお酒@村祐 花越路

一昨日の記事にした赤ムツ(ノドグロ)
塩焼きで食べた時に飲んだお酒。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お魚が高級なので、
お酒も希少なものを奮発!

2011_11280064

花越路(ハナコシジ) かろかろ 
村祐酒造株式会社(新潟県新潟市秋葉区)

昨日の記事を書いた時にまとめておけば良かったけど
うっかりしていたので
今日はお酒だけUP!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤むつ(のどぐろ)の塩焼き

昨日の記事に引き続き

高級魚、赤ムツの話題をさらに・・・

パックから出した
ノドグロはこんな感じ!

喉黒(赤むつ)

2011_12060022

体重は、大きい方(上)380
     
小さい方(下)350

で、お料理は、
個人的に一番美味しい食べ方だと思う、塩焼に~

今回はオーブン焼きに。

作り方・レシピなんてものはないけれど

①ウロコとハラワタを取り、塩をふって20分程度置き、

②230℃に予熱したオーブンで15分焼きました~!

焼き時間、もう少し短くて済むかと思ったけど、15分必要でした。


こんな感じに焼き上がり~!


赤ムツの塩焼き

2011_12060046

エラの内側が黒いのを見ると、
本当に名前通り「ノド黒」だな~、と思いましたhappy01


献立写真は撮ってないけど

この日は和食メニューでお食事。

・白菜の蒸し煮
ふろふき大根
ほうれん草の温かいおひたし

など、熱々の野菜料理を数品
前菜的に先にいただき、

その後、焼き立てshineのノドクロfishが登場

熱々をほうばりました!

今度食べれれるのはいつか分からないので、
じっくり味わいつつ美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高級魚ノドグロ(赤むつ)をGET!

先日、ぷくがスーパーを念の為覗いた時のこと

「赤むつ」と書かれたお魚が2尾、売り場に鎮座。
しかも魅力的なお値段moneybag

すご~く買いたかったけど、
その日はお夕飯を作る予定ではなく、
スーパーも時間があったから立ち寄っただけのこと。

お夕飯をお家で食べる日だったら
予定を変更してでも
買っていたでしょうが・・・

今日は残念、売り場を見なければ良かった・・・weep
悔やみながらお店を後にしたのでした。

で、ぷくがそのお魚をお店で見かけたのは
夜7時を過ぎた時刻。

鮮度抜群で、このお値段の赤むつ・・・
魚を知っている人なら見逃す人が居るはずがない・・
と、思ったけれど、
あの、北海道産の生ししゃもが売れ残っていたお店のこと。
(その時の記事はこちら

その翌日、
もしかして、今日も残っているのでは、
と、淡い期待を抱きました。

しか~し、ぷくはその日、スーパーに行けないcrying

夫が近くに行くと言うので、
前日、格安の赤むつをお店でみかけたこと を伝え
「スーパーを覗いた時に残っていたら買ってきてね」
とお願いしてみました。

すると・・
2尾残っていたshineとのことで
夫が買ってお持ち帰りしてくれました

2尾ってことは、ぷくがお店でみかけたのが
そのまま残っていたと言うことで・・

ぷくにとっては、
めったに食べられないノドグロ(赤ムツ)がGETできたので
嬉しい限りなのですが

せっかくお店に並んでいても誰にも見向きされなかった
お魚が可哀そうでもあり・・・bearing

赤むつって表示よりノドグロだったら
買っている人いたかなぁ・・と思いつつ

嬉しいながらも寂しい気もした高級魚GETのお話でした。

ちなみに、
ぷく家にやってきた長崎県産の赤むつ
1尾780円でした。

ノドグロ(赤むつ)

2011_12060018

780円でも
ぷくにとっては、かなり高いお値段ですが・・・

同じ日、
都心のショッピングセンター内で
たまたま、長崎県産の同じくらいのサイズの
ノドグロが売られていたのを見たのですが
そのお値段、1尾2300円!impact

とってもお得なお買い物だった気がしますhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルーマニアワイン会 & お酒備忘録 ルーマニアワイン編

ぷく、本日は南青山で開催された
ルーマニアのワインパーティーにお出かけ。

途中、表参道のイルミネーションを眺めつつ
会場に向かいました。

2011_12140012

会場では
ルーマニア固有の葡萄品種のワインも
国際品種のワインもありました。

どれも味わい深く、
おなじみの葡萄品種でも
ルーマニア産は独特の風味があって
ひと味違うね!と、会場で出会った人達と盛り上がりました~!

試飲したワインwineも「大人買いmoneybag


楽しいひと時を過ごすことができ大満足happy01でした!
(お世話になった方々、ありがとうございましたshine



ワインを飲む&食べる&おしゃべり
で忙しく、写真を撮ってる余裕はなかったのですが

ルーマニアワインつながりで
今日のブログネタは
お酒備忘録ルーマニアワイン編をUP~!

こんなの飲んでました

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いただいたルーマニアのワイン

2011_07060045

FETEASCA REGALA 2008
Special Reserve
CREAMELE HALEWOOD S.A.

フェテアスカ・レガーラと言う
ルーマニア固有の品種のぶどうで作られたワイン!

香り、口あたりが良く
とても飲みやすいワインでした~!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ルーマニアの世界遺産のある都市
「シギショアラ」のスーパーで買ったワイン

2011_07210005

PRAHOVA VALLEY
RESERVE
FETEASCA ALBA 2009
CREAMELE HALEWOOD S.A.

1本目と同じメーカーで葡萄が違うワイン
葡萄は
フェテアスカ・アルバと言う
ルーマニア固有の品種のぶどうで作られたワイン!

こちらも、飲みやすいワインでした~!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

これもスーパーで買ってきたワイン

2011_08100017

PREMIAT
FETEASCA NEAGRA
Demisec

フェテアスカ・ネアグラという
ユーマニア固有の赤葡萄で作られた赤ワイン!

香りが豊かで
飲みやすい味わいのワインでした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マルメロ(花梨)の蜂蜜漬け@ホットドリンク仕立て

昨日の記事の続きで、

はちみつ漬けにしたカリン、
出来るだけ早く食べたい!と思って果肉を薄切りにした効果か、

1週間後はこんな感じに!

カリンの蜂蜜漬け

2011_12120027

写真では分かりにくいけど
花梨からはエキスが出て
身がしなしなになっています。

ハチミツは、粘度が薄まり、流動性がUP。

カップに注いでお湯割りにしてみました。

花梨の蜂蜜漬けのドリンク

2011_12130006

蜂蜜と花梨の風味がして、なかなか良いお味でした。

お酒で割ってカクテル風barにするのも美味しそう!

喉が痛い時用に作ってみたけど
美味しかったので、
喉にケアが必要になる前に
無くなってしまいそう・・・と言う新たな心配がwobbly

試しに、身を取り出してかじってみました。
蜂蜜漬けの効果で実はしんなりとしていて食べられる硬さになり
渋みなどはあまり強くないお味。

食べるのも有りかも~shine、と思える状態になっていました。

今度はドリンクに実を1切れいれてみようと思います。

ところで、、このいただきもの
マルメロの特徴と言われる表面の毛は無かったけど
産地や実の切り易さ、味などから
このコはマルメロだと更に強く思ったのでした。

(・・・ま、両方まとめてカリンと言われることが多いし
 美味しく食べられれば何でも構わないんだけどbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

●後日談

いただいた花梨

カリンなのか、マルメロなのかどちらか良くわからなかったので

いただいた人に聴いてもらったところ

「カリン」と言うことが分かりました~!

マルメロは表面に綿毛みたいなのがあり、
カリンには無いのが一番わかりやすい区別の方法で、

このコには毛がないそうです。

カリンは、もっと実が固くて切りにくく、
渋いものだと思っていたのですが、

今回、薄切りにできて、
蜂蜜漬けにすると実も食べやすくなることが分かったので、
大収穫だった気がします~!

これからは、カリンは蜂蜜漬けで!
と思いましたscissors

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マルメロ(花梨)のはちみつ漬けの作り方・レシピ

昨日の記事の続きで、
悩んだ末?の花梨(マルメロ)の扱い・・

写真再掲

カリン(マルメロ)

2011_12060029_2

重さ430g

ジャムrestaurantは手間がかかりそうなので却下し、
お酒wineは手軽だけど熟成に時間がかかりそうなので、
(できれば、この冬場の喉のピンチに活用したいので)

一番手っ取り早く、短期間で食べられる状態になりそうな
はちみつ漬けにすることにしました~!

作り方は、こんな方法で。

①種とワタも除き、実を薄切りに。
種とワタはとりおく。

↓こんな感じに。

2011_12060034

②種とワタは、バラバラにならない様に小袋にまとめる。

2011_12060037

③あとは、ビンに実を詰め込んでいき、一番上に小袋をのせる。
かぶる量の蜂蜜をたっぷり注ぐ。(量は目分量)

瓶は某梅酒のものを再利用。

1個分、この瓶の中に納まりました!

2011_12060040

ぷくは、実を全部瓶に詰めてから蜂蜜を注ぎましたが、
蜂蜜を全体に行き渡るのに時間がかかったので
実を詰めながら蜂蜜を注ぐ方が良かったかも
sad

そして、このまま放置して味をなじませましたhappy01

あとは出来上がりを待つばかりで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらしべ長者で大量の食材をGET!

先日、大量のお野菜&果物をとある方からいただきました。

(俗に言う、わらしべ長者状態)

2011_12060011

ありがとうございます。ごちそうさまです~happy01

そんな中に、珍しい果実が

カリン(花梨)

2011_12060029_2

長野産のもの、とのことでしたので

マルメロが正式なお名前なのかも知れませんshine

ぷくが若かりし頃、ひどい咳に1か月程悩まされていたとがあって、
その時、長野にお出かけした方から
喉にいいらしいよ~、と花梨をお土産presentにいただいたことがありました。

当時、花梨というものの存在は知っていたものの、
見るのは初めて。

果物の一種だと誤解していたので
皮をむいて、そのまま果実を食べようとしたところ

渋くて苦くて固くてとても食べられたものではなかった・・・wobbly
と言う、悲しい思い出がありますcrying

洋梨の様な味を想像していたのですが・・・sweat01

さすがにその時に生では食べられないと
学んだので

今回

さて、この花梨どうしようか・・・?

花梨酒を作る
花梨ジャムにする
花梨のはちみつ漬けにする。

・・・と追熟させながら日々考えましたが

どうしたかは、また続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エチオピアと飲んだお酒

で、一昨日の記事にのせたエチオピア
お刺身で食べた時
こんなお酒とあわせました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんな日本酒

2011_11180077

吟醸無濾過生原酒
株式会社北雪酒造
(新潟県佐渡市)

精米歩合 麹米55% 掛米60%

朱鷺と暮らす郷づくり認証米 五百万石使用

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

エチオピア(シマガツオ)は、
2キロ近くあった大物だったので
さすがに一度では食べきれず
何回かに分けて食べることに
 
写真はないけど、こんな感じの食べ方で・・
   
漬け ~ お刺身同様、美味しいかったです!
 
塩焼き(皮つきのまま焼いて、身だけを食べました)
くせがなくって、程よい脂が良かったです!
 
ムニエル(皮をひいて、カリカリに焼いて食べました。)
カリカリした身が美味しい!
照り焼き 身が柔らかめコだったので、カリカリに焼いたムニエルの方が美味しかった気がします。
アラは煮つけにして、いただきました~
頭が大きかったから、大きなお鍋が必要で、結構作るのが大変でした。


今回、エチオピアを食べた限りでは、
いちばん雰囲気や味が似ている魚は「カジキ」ではないかと思いました。
 
 ※ミニ知識fish
  カジキはマグロ科ではないので、カジキマグロと言う表現は適切では無いそうです。
  
やや身がゆるめなので、加熱して食べるのであれば、
塩焼やムニエルなど、身が締まる調理の方がぷくは好みでした。
 
魚粂さんには、みそ漬けを薦められたのですが
作る前に、全部食べちゃいました。
 
確かにみそ漬け、美味しそうなので、今度は作ってみたいです。
 
エチオピア
思ったより、すごく美味しかったので
是非ともまた出会いたいと思いました~!
それにしても。エチオピアと言う名前
エチオピアの人が聞いたら
不思議に思うでしょうね・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シマガツオ(エチオピア)のお刺身

昨日の記事の続きで、

入手したエチオピア(シマガツオ)は、
とても新鮮だったので、
取り敢えずお刺身に・・・
鱗がとりにくかったので
ウロコは皮をひいて取りました。

シマガツオ(エチオピア)のお刺

2011_11180061

こんなきれいな白身だとは
全く思わなかったので、ちょっと驚きでした!
ちなみに、右手前に盛っている赤い身は
胸鰭の付け根の身です。
きれいな身だったので
↓記念に、身を横からも撮影!

2011_11180065

昨日の記事にブッチさんからいただいたコメントでは
寄生虫注意・・・!とのことでしたが

さばいている際は何も発見せず、
お刺身を食べた今も、何も体調に変化はないので
寄生虫は問題なかったみたい。
一応、自分でさばいて生で食べる時は
寄生虫には注意するようにしています。

で、身のお味ですが
脂のりが凄く良くって、とっても美味しい!
色と言い、脂のりと言い、カジキマグロっぽい感じも・・
 
赤くて美味しそうだったので、お刺身でTRYしてみた
胸鰭の付け根の身、
この部分も、とっても美味で・・・!
(くさみなし)
   
今まで赤っぽい部分のお刺身は敬遠していましたが
部位によっては美味しく食べられることを
今回初めて知りました!
   
姿形を見たときは
ちょっと戸惑ったコでしたが、
とても美味しいお魚で良い意味で
期待を裏切られた感じでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めてみたお魚、エチオピアをGET!

ぷく、またまた変わったお魚を食べました~
  
先日、魚粂さんfishに行くと、
エチオピアって食べたことある?
とのお話が。
  
エチオピア・・
この記事を見てから
ずっと憧れていたお魚!
  
魚粂さんでは、潔く「カツオ」とは言ってくれなかったけど、
とにかく
まだ食べたことなかったので、
もちろん、即決してお持ち帰りに!
  
エチオピアと呼んでましたが
正式名称は
シマガツオ
  
こんなコ

エチオピア(シマガツオ)

2011_11180056

何とも言い難い不思議なお姿
  
体重 約1.9キロ
(調理用秤で測定できない為、体重計で測定)
   
どうりで、持ち帰ってくる時、重いと思った筈・・・

産地がどこか、聞き忘れてしまったのが
残念です・・
   
2~3尾まとめて入荷していた様で
いいコを選んでくれました。 
  
どんな風にした食べたかは、また続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぷく、すっぽんを食べる その3

先日の記事昨日の記事 の続きで

亀戸の海鮮さんでいただいた
すっぽんフルコースのお話。

で、こちらは
すっぽん焼き

2011_11230021

手前はキモ
奥二つは肉

焼き鳥~と言って提供されると、そのまま食べてしまう様な感じの味でした。

カエルのお肉っぽい感じの味でもありました。

出し巻き卵&香の物

2011_11230014 

卵は出来立ての湯気が立ち上る状態で来ました~!
出し巻きのだしは、もちろん、すっぽんのお出汁。
味付けは関東風の甘味が効いたものでした~!

香の物も種類が沢山あったので
食事の〆で色々楽しめました!

いよいよ、すっぽん鍋!

2011_11230025

焼きネギ、水菜、ささがきごぼう、焼き餅

2011_11230023

初めて食べるすっぽん鍋、一体どんな風に食べるのかしら?と
思ったら
お店の方がつきっきりで調理してくれました~!

2011_11230034

すっぽんの身は骨が多かったですが
お魚の骨よりも取り易かったです。

骨が多い分、旨みもたっぷりお鍋に出ている感じがしました。

〆はもちろんお雑炊!

2011_11230038

卵もいい卵(日本一こだわり卵)を使っているらしいです。

とっても美味しいお雑炊でした!

食後のデザートも充実

2011_11230042

ブドウ、キウイ、イチゴ、洋梨、柿の5点盛!

種類が多いのがうれしかったです~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷく、スッポンを食べるその2

先日の記事の続きで

亀戸の海鮮さんでいただいた
すっぽんフルコースのお話。



お料理は、まずは
すっぽんのお刺身が登場

2011_11230008

すっぽんの身(赤いの)、脂(白いの)、卵(黄色で丸いの)の3種盛り。

薬味を添えて、ぽん酢につけていただきました。

すっぽんの身、ぽん酢に浸すと脂が浮いてくるのを見て
思ったより脂があることを知りました。

本場イタリアの(お肉の)カルパッチョと同じ感じの味だと思いました。

脂はコリコリした食感で、臭みはありませんでした。

卵からは、卵類共通で感じられる卵の味がしました~!

お次は
煮こごり

2011_11230002

さすが、すっぽんの煮凝り!
ゼラチン(コラーゲン)が多いと言われるだけあって、
ぷりぷり、しっかり固まっていました。

生姜の風味が効いていました

そして
すっぽんの唐揚げ

2011_11230017_2

お野菜で隠れている身は・・・

2011_11230028

揚げたて熱々で、美味しかったです。
下味をつけて唐揚げにすると、
何でも唐揚げ風味になるな~、とは思いましたが。

続きはあるけど、
勿体ぶってまたまた次の記事へ続く・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青鯛と飲んだ日本酒

ぷく、本日も風邪ぎみの為
記事更新を見送り・・・

アオダイのお刺身を食べた時に
飲んだ日本酒をUPし忘れていたので
その内容をUP!



青鯛と一緒に
飲んだのはこんなお酒

2011_10300028

おいらせ流にごり
純米酒
桃川株式会社
(青森県上北郡おいらせ町)

精米歩合75%

明日は続きの記事が書けるように
頑張ります!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒備忘録~お手軽ワイン

ぷく、本日は風邪ぎみで体調不良の為、
記事の更新を断念weep

こんな時用のストックの
お酒備忘録の記事をU~P!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こんなリーズナブルなワインをいろいろ

メルシャンのチリワイン

2011_10230132

FRONTERA
CHARDONNAY
CONCHA Y TORO


フロンテラ シャルドネ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こちらもメルシャンのワイン

オーストラリア

2011_10060049

Tatiara
St Hallett
CHARDONNAY


タティアラ
セント・ハレット
シャルドネ

タティアラとはアボリジニの言葉で
「美しい大地」を意味するとのこと

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

とあるイベントで
お土産にいただいたスペインのワイン

2011_11180091

SENORITA DE MARESTE
TINTO TEMPRANILLO
VINO DE LA TIERRA DE CASTILLA


セニョリオ・デ・マレステ
ティント・テンプラニーリョ
ヴィノ・デ・ラ・ティエラ・デ・カスティーリャ

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく、すっぽんを食べる その1

先日、ぷくは生まれて初めて「すっぽん」を食べました~!

人より変わったものを色々食べている方だ
とは思っていますが
すっぽんは未だ未経験でした。

そのうち食べようとは思っていたのですが、
結構お値段するしな~と
迷っているうちに
いい年になってきたので
早く食べておかないと・・・と何となく焦り初めて・・

今回、ちょっとお財布に気合を入れてお出かけしてきました。

行ったところは

亀戸の海鮮というお店

「すっぽんフルコース」と言うメニューをオーダーしました!

先にお財布moneybagのお話をすると
思っていた程の内容ではなく

年に一度の贅沢であれば、いいかな~と思えるお値段でした。

で、最初に出てきたものがコレ

胆のう・血

2011_11230007

口にする順番を

緑→赤と指定され

くれぐれも間違えない様に・・と念押しをされました

緑はすこし苦味があり
赤はお魚をさばいている時のような香りが・・・

ちなみに、緑色が胆嚢で、梅酒割り。
赤は林檎ジュースで割ってありました。

さすがのぷくも
あまり趣味が良いとは思えない食前酒ではありましたが・・
思っていたよりもスムーズに口にすることができました。

多分、飲みやすい様に果実系の風味がついていたからだと・・・
ストレートでは、流石に無理だったと思います。

で、お食事の内容は・・
明日に続く・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アオダイ(青鯛)のお刺身を堪能

昨日の記事にしたアオダイ。

持ち帰った当日は、やっぱりお刺身にして
いただきました~

青鯛のお刺身

2011_10300019

調べたら、フエダイ科のお魚とのことで

お刺身にはあまり向かない
南のお魚特有の風味がするのかな・・

と思いつついただきましたが、
全然臭みがなくって、びっくり。

タイ科ではないか、と思える美味しさでした!

お刺身で残った分は
塩焼きでいただきましたが
それも美味でした!

初めてのお魚でしたが、
またまた魅力的なお魚に出会えて嬉しかったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アオダイ(青鯛)をGET!

少し前のことですが
魚粂さんfishに行くと、

「アオダイ」と言われるお魚が入っていると言われまして・・

「半分、お刺身で出しちゃったけど、まだ半分あるよ~」
と言われたので
お持ち帰りしてみました。

こんなコ

アオダイ

2011_10300008

確かに、ほんのり青みがかった色をしています


裏返すとこんな感じwink

2011_10300013

当たり前だけど
上手におろしてらっしゃるな・・と、感心

半身で体重約800g!

まるごと一尾だと食べきるのに苦労しそうだったので、
半分だけで充分でした~

で、どんな風になったか、は、
また、続きで・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮気告白~二見の豚まん

溺愛heart04していると昨日の記事に書いた551の豚饅ですが
先日、ちょっと浮気sweat01をしてしまったことを
ここに告白します。

大阪に行った時に、難波をうろうろしていたら、

「551の蓬莱」、「蓬莱本館」が並ぶ通りから
少し離れたところに
こんな豚まん屋さんを発見!

二見の豚まん

Pb030084

この豚まん屋さん、ぷくは知らなかったのですが
こんな551の近くの場所で、
それなりに歴史がある店舗であれば
内容もかなり充実しているに違いない!・・・と
試しに購入してみました。

熱々を紙箱に入れてくれたので
東京まで持ち帰って来たら
ちょっとパッケージがくたべれ気味ですが・・・

2011_11060022

↑3個入 540円

早速551蓬莱と比較検討
(当然のことながら、551蓬莱もお持ち帰り

並べて外観を比較

2011_11060024

右側が551蓬莱 豚饅

2011_11060026
重量136g

左側が二見の豚まん

2011_11060027

重量172g

断面はこんな感じ

蓬莱の方が皮の生地が厚く

2011_11060032

二見は中身(具)が多い!

2011_11060035

551蓬莱(1個160円)より二見はややお高い分(1個180円)、
重量&内容が充実?

※ちなみに、それぞれのg単価は・・・
  蓬莱g単価 1.1764円  
  二見g単価 1.0465円  

で、肝心のお味は・・・
二見の豚まんも美味しい!shine

肉っぽい味は、蓬莱の方がするけれど
二見は肉とお野菜の風味がバランスが絶妙scissors

蓬莱の皮はもちもちした食感ですが
二見はさっぱりした食感

甲乙つけがたい状況でした

二見の豚まん、知らなかったお店ですが
551蓬莱&蓬莱本館のそばで
やっていってるだけはあるお店だと思いました~!
HP↓
http://www.futami-butaman.com/

(もしかして、知らないなんて、ぷくは大阪人としてモグリなのかも・・crying
 りくろーおじさんのお隣だし・・shock



ちなみに、店頭の商品ラインナップはこんな・・

「豚まんオンリーpig
Pb030086

難波に行く機会があったら
また立ち寄って買ってきたいで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »