« ブルガリアンレストラン@ソフィア(SOFIA)でお夕飯 その1 | トップページ | ブルガリアンレストラン@ソフィア(SOFIA) その3  デザート! »

ブルガリアンレストラン@ソフィア(SOFIA) その2 ヨーグルト料理を満喫!

昨日の記事の続きで

銀座(京橋?八重洲?)の
ブルガリア料理店で食べたお料理のお話

先ずは前菜として

ブルガリアンサラダ

2011_08230017

「ショプスカ」と言われる、白いチーズのサラダ
(黒オリーブ、きゅうり、トマトが入っていました)

「スネジャンカ」と言われる水切りしたヨーグルトのサラダ
(ディルなどが中に入っていました)

パプリカマリネ、サラミの盛り合わせ!
サラミは結構辛味がきいていました!

パンは、自家製のヨーグルトのパンらしいです!

ショプスカに似たものは
ルーマニアでもいただいた気がします!

例)こんなの 

お次はスープ

2011_08230020



「タラトル」と言われる
ヨーグルトの冷たいスープ!

お肉料理はこんなのにしました~!

サルミ

2011_08230021

ヨーグルトソースをかけたロールキャベツ
つけあわせはラタトゥイユ風の野菜料理


切った様子はこんな感じ

2011_08230028

こちらは
キュフテ

2011_08230025

ブルガリア風の挽肉料理

こちらもヨーグルトのソースが!

つけあわせはお豆の煮込み



ちなみに、ルーマニアでは
サルミと似た感じのお料理でサルマーレ
キュフテと同じ様な料理でミティティと言うのがありました。
お隣の国で似たお料理なのに
名前の響きが全く違うのが不思議でした。



・・・と、以上でお食事系は終了
(あ、もちろん別腹は別途・・・)

さすがブルガリア、お食事でヨーグルトメニューを満喫しました。

ルーマニアでもヨーグルトの料理はありましたが
ブルガリアはその頻度と量がもっとすごいのね~
と言う印象を受けました!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、ヨーグルトつながりで、ちょっと小耳にはさんだお話を!

最近、Ripreさんからのキャンペーンで
とあるヨーグルトに関するニュースを知りました!

その内容は・・・

「風邪の予防にはヨーグルトが効果的」
と言うお話

概要は・・

佐賀県の有田町の町内に通学する小・中学生に対して、
『1073R-1乳酸菌』が入ったヨーグルトドリンクを
登校日に1日1本一定期間摂取し続け
その調査結果をまとめたもので、
1073R-1乳酸菌を摂取していた有田町内と、
摂取していない周辺の市を比較すると
有田町内の小・中学生の
インフルエンザ感染率が低かったとのこと。

詳細は↓

ニュース記事「風邪の予防にはヨーグルトが効果的」はこちら

この記事にある1073R-1乳酸菌は
ブルガリアのヨーグルトから分離した
菌種の様なのです。

ブルガリアが疫学的に見てもインフルエンザが少ない
という調査は、ざっとネットで見た限りでは
見つけられなかったけどcoldsweats01

少なくとも上記のニュースを見た限りでは
日本人の小中学生にはこの乳酸菌は良さそう。

なので、これからの季節、
意識してヨーグルトを食べるのはいいかも~と思いました。

ブルガリア料理を体験して
ヨーグルトの食べ方のバラエティも広がったことだしhappy01

ちなみに、ぷく家では未だかつてインフルエンザが
発生したことがありませんscissors

それはきっと、家族揃って wobbly coldsweats02 だから・・
・・・ではないと思いたい・・・けど・・・shock
(しかしながら、あながち否定でない気も・・・)

でも、今まで罹ったことがないからと根拠のない自信は禁物!

そろそろ免疫力が落ちるdownお年頃になって来たきがするのでsweat01
この冬はヨーグルトでインフルエンザ&風邪を予防
するのもいいかな~と思いました

記事にあった「1073R-1乳酸菌」に限らず、
乳酸菌はいろいろ健康に良いことがあるので
食べておいて損はないと思いました~!

ヨーグルトを食べる地域は
長寿で有名だとも言うし!


・・・と、ここまで書いたら
とても長くなってしまったので
デザートはまた続きの記事で・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ブルガリアンレストラン@ソフィア(SOFIA)でお夕飯 その1 | トップページ | ブルガリアンレストラン@ソフィア(SOFIA) その3  デザート! »

コメント

風邪の予防にはヨーグルトが効果的とは、いいことを耳にしましたhappy01

私の朝食はささっと食べられるコーンフレークなのですが、自然食品のナチュラルヨーグルトをたっぷり入れています。そういえば、最近風邪にかからないなあと思っていたのですが、もしかしてヨーグルト効果だったのかな???

あと、ガン予防になると友達に教えてもらい、はちみつとシナモン(いずれも自然食品)も入れていますが、今年、いつもは結構ひどい花粉症にならなかったのは、もしかしてはちみつをほぼ毎日接種していたからかも???
なんて、これも医学的根拠など皆無でただ想像の域なのですが・・・。(笑)

ブルガリア料理、お皿は派手ですがhappy02中身も野菜が色とりどり、体に良さそうですね~。東京はどんな国の料理屋さんもあるんですね。いいな~ここまでバラエティに富んでいると外食が娯楽!!!

投稿: 明子 | 2011年11月 9日 (水) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/42935261

この記事へのトラックバック一覧です: ブルガリアンレストラン@ソフィア(SOFIA) その2 ヨーグルト料理を満喫!:

« ブルガリアンレストラン@ソフィア(SOFIA)でお夕飯 その1 | トップページ | ブルガリアンレストラン@ソフィア(SOFIA) その3  デザート! »