« 小松菜の洋風お浸し バジル風味 | トップページ | 鶏レバー煮 »

きのこのワイン蒸し

ワインとあわせて、こんな献立で食べたお料理

キノコがまとめ買いするとお安かったので
つい大量に購入・・・

冷蔵庫にあったシイタケと合わせて
お夕飯で食べることにしました。

時間はそこそこかかるけど
調理方法は簡単な蒸し煮にしました~!


キノコのワイン蒸し

お手軽度 ★★
調理時間 40分程度

2011_10300055

●材料
マイタケ  2パック
しめじ   2パック
シイタケ  50g

オリーブ油 大さじ1
バター   10g
にんにく(みじん切り)  1片

白ワイン  100ml
塩・こしょう

●作り方
①舞茸は食べやすい大きさに分ける。しめじは根元を切り小房に分ける。椎茸は石づきをとり、細切りにする。
②鍋にオリーブ油、バター、にんにくを入れて弱火にかける。香りがしたら、火を強め、きのこを加えて炒める。
③全体にしんなりしたら、白ワインを加えて蓋をし、火を弱め、水気が殆どなくなるまで蒸し煮にする。
④塩・こしょうで味を整える。

●ひとくちメモ
蒸し煮にしている途中、何回か蓋をとり、全体にかき混ぜました。
30分くらいかけて水分を飛ばしました~


沢山あった茸、かなりカサは減りました。
が、一度では食べきれない量が出来たので
常備菜として冷蔵庫に入れてま~す。

ぷく、お留守ですが、予約投稿で記事UPで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

 

|

« 小松菜の洋風お浸し バジル風味 | トップページ | 鶏レバー煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/42803171

この記事へのトラックバック一覧です: きのこのワイン蒸し:

« 小松菜の洋風お浸し バジル風味 | トップページ | 鶏レバー煮 »