« 無花果献立 いちじくの白和え | トップページ | ぷく家、収穫祭のワイン! »

無花果尽くし 肉料理

まこちゃんからいただいたいちじくワイン
と一緒に味わう為に作った料理のお話。

前菜的にイチジク尽くしの献立(こんなの)を食べ、

後から、こんな料理も追加しました

マッシュかぼちゃの牛肉ロール

2011_10100043

お手軽度★★

レシピ・作り方はだいたいこんな感じ

●材料
かぼちゃ(正味) 170g
マヨネーズ  大さじ1/2

ドライイチジク 2個(20g強)
くるみ   10g

牛薄切り肉  12枚
 塩・こしょう  少々

サラダ油    適量

●作り方
① かぼちゃは、レンジで加熱し、マッシュかぼちゃにする。マヨネーズを加える。
②  ドライイチジク、くるみは適当な大きさに切り、かぼちゃに混ぜる。
③  ②を6等分にする。牛薄切り肉に塩・こしょうし、2枚を1組にし、かぼちゃを包む。
④  フライパンに油を熱し、牛肉を焼く。

●ひとくちメモ
家にかぼちゃと牛肉があったと言う理由だけで、
イチジクも入れてこんなへんてこ料理を作ってみました。

最初はフライにするつもりでしたが、面倒になったのでソテーするだけに。

ありものの思いつきだけど、意外にお味は良くって・・・・でも、少し甘めの料理ですが。


ソースとケチャップをつけて食べましたが、タルタルソースと合わせると彩りがきれいかも~と思いつつ食べました。

ワインwineも無花果shineも、満喫した日でしたheart04

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 無花果献立 いちじくの白和え | トップページ | ぷく家、収穫祭のワイン! »

コメント

面白過ぎる一品ですね。 コロッケみたいで、実は牛肉巻きかあ。。 しかも食べてびっくり、いちじくとくるみ。。。

でもなんだか身体に良さそうだし、おいしそう。。

薄切り牛肉が海外では羨ましい素材なんですよ。。 こっちじゃせいぜいベーコンで巻くか。。

投稿: まこ | 2011年11月18日 (金) 05時01分

>まこちゃん
そっちは塊肉しか売ってないのよね~
薄切り肉に慣れていると、塊しかないのは戸惑うだろうな・・と思います。
お肉って自分で切っても薄くならないもんね・・・

投稿: ぷく | 2011年11月19日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43050218

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果尽くし 肉料理:

« 無花果献立 いちじくの白和え | トップページ | ぷく家、収穫祭のワイン! »