« きのこのワイン蒸し | トップページ | 鰯の蒲焼き 赤ワイン風味 »

鶏レバー煮

ワインとあわせて、こんな献立で食べたお料理

レバーを売り場で見かけたので
久しく料理していなかったな、と思わず購入!

ササっと作れる煮物にしました~

鶏レバーの赤ワイン煮

お手軽度 ★★
調理時間 30分程度

2011_10300062

レシピ・作りかた
●材料
鶏レバー  200g
赤ワイン   50ml
水     100ml
砂糖・醤油・ウスターソース 各大さじ1

●作り方
①レバーは食べやすい大きさに切る。血の塊などがあれば除く。
②鍋に赤ワインと水を入れ火にかける。
 煮立ったらレバーと調味料を入れ、煮汁が少なくなるまで煮る。


●ひとくちメモ
煮るまでの間、レバーは氷水に漬けておきました
煮汁に赤ワインを加え、ソースも入れて、ワインに合う感じ味に!
赤ワインの効果か、レバーの臭みなく仕上がりました!

この料理、当初は、一度に食べきらずに
少し残しておくつもりだったのですが

案の定、いつも通りの展開で・・・

全部食べてしまいました・・・

また作ります・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« きのこのワイン蒸し | トップページ | 鰯の蒲焼き 赤ワイン風味 »

コメント

子牛レバーはよくあるけど、鶏はこっちではあんまり見ないかも。。 私が苦手なので買わないけれど。。

身体に良いのはわかっているのだけど、実家でも薬と思って鼻つまんで一こだけ食べてたかな。。。。

母はミルクに浸してから調理してたような気がする。。。 赤ワインとウスターソースかあ。。 増血のためにチャレンジしてみるかな。。。(いつか。。??)

投稿: まこ | 2011年11月 4日 (金) 03時07分

>まこちゃん
逆にこちらでは子牛のレバーを見かけないです~

レバーの血抜き、お母様がなさっていたみたいに牛乳に浸すのが王道の方法!
でも、最近のレバーは流通管理が良いせいか、牛乳に浸さなくても臭みが気にならない感じがします。

投稿: ぷく | 2011年11月 5日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/42803180

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏レバー煮:

« きのこのワイン蒸し | トップページ | 鰯の蒲焼き 赤ワイン風味 »