« マトウダイの卵とトクビレの卵を満喫! | トップページ | ベランダ産ザクロ(柘榴)を収穫! »

トクビレ(ハッカク)の干物作り

で、先日の記事にしたトクビレ(ハッカク)のその後・・

一緒に持ち帰ったマトウダイが大きかったので
トクビレはすぐに食べられそうになく・・

しかも、ピチピチの新鮮ではなかったので、

とりあえず、干物にして日持ちをさせることにしました。

夜更けに、こんな感じで背開きにし・・・

2011_10060020

塩水に浸して味付け。

干物マシーンに入れて乾燥しました。

開きにした時は、雨降りrainだったので、
しばらくお風呂spaで乾燥させていたら・・・
匂いが家中に漂ってしまいwobbly
夫には大不評。

しかも、お風呂場mistでは全然干物にならず・・・

晴れた時にsun、ベランダに干したら
一発で加減の良い状態にshine

2011_10060024

お日様の偉大さを実感した次第です。

で、程よい干物になってからも
更に冷蔵庫で待機したのですが

大きいので、丁度良い大きさの袋があまりなく、
更に、皮が固くとがっているから

ビニールに入れても破れてしまって・・・sad

かなり保管に苦労しましたsweat01

・・・と、いろいろ評判が芳しくなかった
トクビレの干物なのですが・・

食べてみて、味にビックリ!eye

上品な白身ながら脂ものっていて「高級」なお味でした。

それまでの苦労(?)が報われるお味でheart04
干物にしてみて本当に良かったと思いました~!happy01

干物にした時点で、雄雌の区別がつかなくなったのですが
お味の差もあまりなかった気がします。
(どれもおいしかった)

トクビレ、皮も硬いし、おろすのも大変そうなので
干物はとても理にかなった食べ方ではないか
と自画自賛していました。

また作ってみたいです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« マトウダイの卵とトクビレの卵を満喫! | トップページ | ベランダ産ザクロ(柘榴)を収穫! »

コメント

 トクビレは、どうやってもといいってくらいうまいです。
 キジハタと同様にうまい魚ですね。

投稿: 髭野 | 2011年11月29日 (火) 10時11分

うまそうですねヽ(´▽`)/
天日は最高です。

それにしてもきれいに開いてありますね(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ブッチ | 2011年11月29日 (火) 20時14分

> 髭野さん
トクビレ、姿はちょっと怖いけど美味しいお魚でした~!
・・・キジハタは、まだよく知らないので、一度満喫してみたいです~


>ブッチさん
お日様の力、本当に凄いです!

ブッチさんに褒めてもらえるととても嬉しいです!

投稿: ぷく | 2011年11月29日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43182242

この記事へのトラックバック一覧です: トクビレ(ハッカク)の干物作り:

« マトウダイの卵とトクビレの卵を満喫! | トップページ | ベランダ産ザクロ(柘榴)を収穫! »