« マトウダイ(的鯛)を食べました! | トップページ | マトウダイの卵とトクビレの卵を満喫! »

トクビレ(ハッカク)をGET!

昨日の記事のマトウダイを持ち帰った時

少し古いからと、おまけでいただいたコ!

北海道ではハッカクと言われるというお魚、トクビレ!
(ハッカクは雄だけに使われる表現と言うお話も・・・)

2011_10060014

図鑑で調べると

ヒレの形から
オス2尾 メス1尾の様子

オスは体重200g強

メスの体重は290g弱でした。

お腹を開けたら

やはりその通りで

雌からはこんな卵が登場しました~

2011_10060016

卵の重量 40g!

トクビレは雄の方がありがたがられる、との話もあるけど

こんな量の卵が出てくると、ちょっと得した気分。

前日のマトウダイから出てきた卵より
粒が大きくて熟した感じでした。

体重に対して重さがあったから
あと少しで産卵予定だったのかな・・

なので、これだけの命の元を無下に廃棄してしまうのは・・
と思って・・

その続きは・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« マトウダイ(的鯛)を食べました! | トップページ | マトウダイの卵とトクビレの卵を満喫! »

コメント

ハッカクの干物は食べたことあります。
めちゃうまいですよ(*^-^)
コマイと同じように干物はホントにおいしいです。
生は・・・?

投稿: ブッチ | 2011年11月26日 (土) 19時38分

>ブッチさん
今回はお刺身にはできなかったけど、お刺身、たまに見かけます。美味しいですよ~!

投稿: ぷく | 2011年11月27日 (日) 23時29分

刺身ですかw(゚o゚)w
歩留まり悪そうですね(;;;´Д`)

投稿: ブッチ | 2011年11月28日 (月) 22時51分

>ブッチさん
そう思います。お値段かなりしますもん。

投稿: ぷく | 2011年11月29日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43117142

この記事へのトラックバック一覧です: トクビレ(ハッカク)をGET!:

« マトウダイ(的鯛)を食べました! | トップページ | マトウダイの卵とトクビレの卵を満喫! »