« 豚ひれ肉のチーズ・ハーブ焼き@ベランダハーブ収穫祭 | トップページ | マトウダイ(的鯛)を食べました! »

今年の栗ご飯は愛媛県産中山栗で!

今年も季節の味、
栗ご飯を食べたので、記念に記事をUP!

栗を剥くのが億劫だと思っているうちに
店頭から少なくなってきて・・・・

何とか入手した栗がコレ

愛媛県産の「中山栗」


2011_11060001

東では筑波の栗が有名だけど
西ではこの栗が有名だと
お店に人が言っていました。

今年は台風の影響で
収穫が少なくって
もうコレが最後・・・
とのことで、
この機会を逃すと栗が食べられないかも・・・
と、焦って購入。

とても大粒で(1粒50gのものも!)
栗ごはんにしてしまうのが勿体無いくらいの
立派な栗でした
(時間があれば、渋皮煮にしたかった・・)

で、栗ご飯

●材料は お米 2合に、栗 8粒。
(8粒で充分な大粒だったのです。)
酒大さじ1程度も加えて水加減をし、
昆布少々を入れ、、塩は小さじ1/4くらい加えて
炊きました~!

いっぱい食べたかったから、
漫画に出てくる様な大盛shineに!

2011_11060020

しかも、おかわりまで・・・・bleah

栗は程よい甘さで
お米も新米で美味しかったから・・・lovely

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 豚ひれ肉のチーズ・ハーブ焼き@ベランダハーブ収穫祭 | トップページ | マトウダイ(的鯛)を食べました! »

コメント

は? 西日本で有名???

近畿で栗といえば丹波でしょ。
でも、四国も栗王国なんですよ。

投稿: えなb | 2011年11月24日 (木) 22時53分

>えなbさん
そういえば、丹波の栗をすっかり忘れてました。
丹波産はたまに東京でも売ってます(凄くお高い)

投稿: ぷく | 2011年11月27日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/43116836

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の栗ご飯は愛媛県産中山栗で!:

« 豚ひれ肉のチーズ・ハーブ焼き@ベランダハーブ収穫祭 | トップページ | マトウダイ(的鯛)を食べました! »