« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

花も実もある「豚饅」に、更に花を添えてみました

happy01先日のこと。大阪にお出かけしていました。

大阪から帰ってきた日のお夕飯は、「551の豚饅」がぷく家の決まりごと!

「花も実もある」と言う言葉があるけれど、
正に551の豚饅は大阪から持ち帰ってくる、
一番花も実もあるモノだと思ってます。

味、ボリューム、(関西にしか販売店がない)希少性、お値段(1個160円)
全てがとにかく素晴らしい(豚まん溺愛heart04

もちろん、今回も買ってきました、豚饅pig
更に今回は奮発をして、餃子(10個260円)も購入!

2011_11280043

で、その豚まんに今回は更にお花を添えてみました。

2011_11280050_2

実はこのお花
ピュアフラワーさんから届けていただいたものなのです。

ピュアフラワーさんは、宅配料無料で季節のお花を月に2回届けてくれるサービス。

お値段はひと月1580円(1回790円!)

入会金や年会費は無料で
「新鮮なお花を安く、多く」がコンセプトらしく、

大好きな豚まんに花を添えてみようと
今回お試ししてみた次第。

届いたお花なのですが
お値段がお値段だから小ぶりのものかと思っていたら・・

そのボリュームにちょっとびっくり!
(安く、多くのコンセプトに偽り無し!)


こんな感じの花束で届けてくれました。

2011_11280016

花瓶に入れたらこんな感じ
ガーベラキャップはつけたままにしました・・

2011_11280033

生けるセンスが無くて、お花には申し訳ないのですが
良いモノを届けて下さっているので
花瓶に入れただけで
それなりに素敵に見える気がします!

届いたお花には、花の名前と花言葉、
扱いについてのワンポイント案内や
切り花が長持ちする様に・・・と
こんなモノも添えられている至れり尽くせりの状況。

<切花長持ち剤>

2011_11280025

ちなみに、この時は

豚まんpigを食べる前に

餃子、トマト、青菜の中華風お浸しが食卓に登場restaurant
(お惣菜だけでなく、お野菜も食べなきゃ!と、あったものを並べる)

手抜き3点セットのみを並べたのはこんな様子だけど

2011_11280053

ここにお花が入ると、何となく豪華な感じに!shine

2011_11280062

食べられない植物には
あまり縁がないぷく家ですがcoldsweats01
お花がお部屋にあるだけで
豊かで華やかな感じになるな~と
改めて感じた次第です。

ぷくも、たまにはお部屋にお花を飾って
心を癒したい時はあるのですが、
お買い物に行っても、食糧を持って帰ってくるのが精いっぱいで、
(食べ物だけで、持つ手がいっぱい・・・)

お花を持ち帰ってくる余裕がなくって諦めることが多かったのです。
(車でお買い物に行かないし・・・)

なので、ピュアフラワーさんの、
お家までベストな状態でお花を届けてくれる
こうしたサービスは
嬉しいな~happy01と思いました。

お休みや退会手続きは電話1本でOKだそうなので
気軽に試せる お花のある生活、
やってみて良かったな~と思いました!

ちなみに、お花が届いてから
既に1週間近く経過していますが
お花はまだまだ元気で、しなびることも枯れることもなく
ぷく家に潤いを与えてくれていま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダ産ザクロ(柘榴)を収穫!

先日、ベランダの小さな鉢に植えているざくろが実をつけたので収穫!

いままで1個しか実が成ったことがなかったのに

今年は4個もscissors

2011_11280007

唐辛子もハーブもザクロも

今年は生育条件が良かったのか、

いつもと違って豊作ですshine

そのうち、一番大きな実を早速お試し

2011_11280008

割ってみると、こんな感じ

2011_11280010



お店で売っている柘榴(石榴)と比べると、
とても小さい実だけれど
ほのかな酸味も甘味もある美味しさshine

小さくても、我が家で育ったものだから
1
年間の営みが凝縮した感慨か
ひときわ美味しく感じられた気がしますheart04

なので、記念に記事UPで~す!happy01

残りは、生で味わう と
ザクロ酒にする の
2種類の味わいを楽しみたいと思っていますbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トクビレ(ハッカク)の干物作り

で、先日の記事にしたトクビレ(ハッカク)のその後・・

一緒に持ち帰ったマトウダイが大きかったので
トクビレはすぐに食べられそうになく・・

しかも、ピチピチの新鮮ではなかったので、

とりあえず、干物にして日持ちをさせることにしました。

夜更けに、こんな感じで背開きにし・・・

2011_10060020

塩水に浸して味付け。

干物マシーンに入れて乾燥しました。

開きにした時は、雨降りrainだったので、
しばらくお風呂spaで乾燥させていたら・・・
匂いが家中に漂ってしまいwobbly
夫には大不評。

しかも、お風呂場mistでは全然干物にならず・・・

晴れた時にsun、ベランダに干したら
一発で加減の良い状態にshine

2011_10060024

お日様の偉大さを実感した次第です。

で、程よい干物になってからも
更に冷蔵庫で待機したのですが

大きいので、丁度良い大きさの袋があまりなく、
更に、皮が固くとがっているから

ビニールに入れても破れてしまって・・・sad

かなり保管に苦労しましたsweat01

・・・と、いろいろ評判が芳しくなかった
トクビレの干物なのですが・・

食べてみて、味にビックリ!eye

上品な白身ながら脂ものっていて「高級」なお味でした。

それまでの苦労(?)が報われるお味でheart04
干物にしてみて本当に良かったと思いました~!happy01

干物にした時点で、雄雌の区別がつかなくなったのですが
お味の差もあまりなかった気がします。
(どれもおいしかった)

トクビレ、皮も硬いし、おろすのも大変そうなので
干物はとても理にかなった食べ方ではないか
と自画自賛していました。

また作ってみたいです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マトウダイの卵とトクビレの卵を満喫!

昨日、おとといの記事にした

マトウダイの卵 と トクビレの卵

捨ててしまうのは勿体ないけど、

料理するのも面倒だったので、

取り敢えず、20%程度の塩を加えて塩蔵し、

問題を先送りにすることに・・・

マトウダイの卵はこんな風に塩をまぶし

2011_10060009

同じく、トクビレの卵も
塩をまぶして塩蔵・・

2011_10060019

翌日、様子を見たら

塩が溶け、水分が出てきて一回り小さくなってきていたので

両方を1つの容器にあわせて
更に数日保存

こんな感じに・・・

2011_11060006

その後、グリルで焼いてみました。

昔懐かしい、塩辛いタラコって感じになりました~

2011_11060013

このまま、常備菜として
朝ご飯のおかずで活躍!

塩漬けして焼くだけで
こんなに美味しく食べられて、
とっても得した気分!happy01

今度は、塩分濃度をもう少し落として
作ってみようと思いましたbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トクビレ(ハッカク)をGET!

昨日の記事のマトウダイを持ち帰った時

少し古いからと、おまけでいただいたコ!

北海道ではハッカクと言われるというお魚、トクビレ!
(ハッカクは雄だけに使われる表現と言うお話も・・・)

2011_10060014

図鑑で調べると

ヒレの形から
オス2尾 メス1尾の様子

オスは体重200g強

メスの体重は290g弱でした。

お腹を開けたら

やはりその通りで

雌からはこんな卵が登場しました~

2011_10060016

卵の重量 40g!

トクビレは雄の方がありがたがられる、との話もあるけど

こんな量の卵が出てくると、ちょっと得した気分。

前日のマトウダイから出てきた卵より
粒が大きくて熟した感じでした。

体重に対して重さがあったから
あと少しで産卵予定だったのかな・・

なので、これだけの命の元を無下に廃棄してしまうのは・・
と思って・・

その続きは・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マトウダイ(的鯛)を食べました!

ぷく、お出かけ中ですが、予約投稿で記事UP!

大きなマトウダイをGETしたので

記念に写真UP!

2011_10060002


体重1.6キロの大物!


お腹を開けると、女の子だったので

こんな卵が登場!

2011_10060004_2

卵は75gありました~。
まだ小さめだと思うけど、
タラコくらいの大きさはありました
(粒の感じもタラコに似ていました。)

身はお刺身やムニエルにして、何回かに分けて食べました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の栗ご飯は愛媛県産中山栗で!

今年も季節の味、
栗ご飯を食べたので、記念に記事をUP!

栗を剥くのが億劫だと思っているうちに
店頭から少なくなってきて・・・・

何とか入手した栗がコレ

愛媛県産の「中山栗」


2011_11060001

東では筑波の栗が有名だけど
西ではこの栗が有名だと
お店に人が言っていました。

今年は台風の影響で
収穫が少なくって
もうコレが最後・・・
とのことで、
この機会を逃すと栗が食べられないかも・・・
と、焦って購入。

とても大粒で(1粒50gのものも!)
栗ごはんにしてしまうのが勿体無いくらいの
立派な栗でした
(時間があれば、渋皮煮にしたかった・・)

で、栗ご飯

●材料は お米 2合に、栗 8粒。
(8粒で充分な大粒だったのです。)
酒大さじ1程度も加えて水加減をし、
昆布少々を入れ、、塩は小さじ1/4くらい加えて
炊きました~!

いっぱい食べたかったから、
漫画に出てくる様な大盛shineに!

2011_11060020

しかも、おかわりまで・・・・bleah

栗は程よい甘さで
お米も新米で美味しかったから・・・lovely

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚ひれ肉のチーズ・ハーブ焼き@ベランダハーブ収穫祭

ぷく家のベランダ収穫祭bleah
のお話を昨日の記事に引き続き~

ベランダハーブを使ったお料理もう一品は・・・

何のイメージもなく
豚ヒレ肉を買って、
ハーブパン粉焼きにでも・・・

と思ったのですが、

結局こんな簡単料理に落ち着きました

豚ひれ肉 ハーブ・チーズ焼き

2011_11180045

お手軽度 ★★

レシピ・作り方はきちんとメモしていないのですが、
およそこんな感じ・・・

●作り方

①豚ヒレ肉を適当な厚さに切り、塩・こしょうする。

② 耐熱容器に並べ、セージをのせる。

2011_11180020

③ ゆでたほうれん草があったことを思い出し、
 肉の周りに並べ、肉の上にピザ用チーズをかける。

④ グリルに入れて、チーズが溶けて肉に火が通るまで焼く。

●ひとくちメモ
最初はフライパン料理にするつもりだったのですが、
下ごしらえさえしておけば、勝手に出来上がる
「グリル焼き」に変更しました。

グリルで焼く時は、途中でアルミホイルをかぶせて焼き時間の調整をしました。
オーブントースターやオーブンでも作れます!

簡単手抜き料理でしたが、美味しかったですhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートパスタ ジェノベーゼソース@ベランダハーブ収穫祭

ぷく家のベランダ収穫祭bleah
のお話を引き続き~

前菜風の献立では、あと、
バジルでバジルソースを作ってパスタにしました~

フジッリのバジルソース


2011_11180031

で、前菜風の量だけではとても足りないのでcoldsweats01

こんなお料理も追加していただきました~

2011_11180048

ベランダハーブを使ったのは、上の料理だけですが・・・

また、もったいぶって、

続きはお次の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビのハーブマリネ@ベランダハーブ収穫祭

ぷく家のベランダ収穫祭bleah
のお話を昨日の記事に引き続き~・・

お刺身用の海老が激安で
何も料理をイメージせずに
とりあえず購入していたものがあったので

2011_11180017

こんなメニューにしました~

海老のハーブマリネ

2011_11180023

お手軽度 ★
調理時間 10分以内

レシピ・作り方は適当ですが
こんな感じ

●材料
海老  6尾
 塩・こしょう 少々
<A>
 ライム果汁、オリーブ油、白ワイン 各小さじ1
エストラゴン 適量
赤とうがらし 1本

●作り方
①海老は頭と背ワタを除き、殻をむく。塩・こしょうする。赤とうがらしは輪切りにし、種を除く。エストラゴンは葉をつむ。
②Aをあわせ、①を加えて味をなじませる。

●ひとくちメモ
唐辛子を勢いで1本入れたので、どんな辛さになるかと恐る恐る食べたのですが
程よい辛味でした。
今年収穫した唐辛子は、マイルドな辛味だったみたいです。

海老は、甘エビではなく、「赤海老」という名前で売られていた
かなり大きなサイズのものでした

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく家 ベランダハーブ収穫祭 前菜風献立

昨日の記事の続きで、
ぷく家のベランダ収穫祭bleah

先ずは、こんな前菜風の料理も盛り合わせを作りました~

ベランダハーブの前菜風献立

2011_11180038

フレッシュハーブ入りグリーンサラダ
エビのハーブマリネ
フジッリのジョノベージェソース
オリーブ2種
←これはベランダ収穫とは無関係

ハーブ入りサラダ

サニーレタスにエストラゴン、オレガノ、バジル、少量のセージ
を混ぜただけのシンプルな内容

しかも、オリーブ油+ライム果汁+塩・こしょうを
テーブルでかけて食べただけ・・・happy02
でも、
香り豊かで見た目よりずっとおいしいサラダでした(笑)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、シンプルながらおいしいサラダを食べつつ、
先日いただいたピエトロのドレッシングも
フツーの野菜にかけるだけで、美味しいサラダになったな~
と思っていったら、

会員になっているRipreさんから

「ピエトロからの特別キャンペーン」のお知らせをいただきました♪

ピエトロWEB限定特別キャンペーンとのことで、

「佐々木希さん ピエトロアンバサダー就任記念“ウサギお母さんセット”限定販売」
のお話を教えていただきました。

キャンペーンURL→http://www.pietro.co.jp/special/

《セット料金》は1,800円(送料別)。

●ピエトロドレッシング和風しょうゆ(280ml)
     ピエトロの顔とも言えるドレッシング!

●ミルクジャム(140g) 
     おとりよせネット「ベストお取り寄せ大賞2010
     ~卵・ジャム・乳製品部門」で金賞受賞!


●スパドレ3種の中からセレクトした1種♪
     ごま醤油ガーリック/ペペロンチーノ/ジェノベーゼ

さらに、先着150名様に
【ピエトロオリジナルの佐々木希さん特製クリアファイル】をプレゼント!
との内容。

このセット、
ピエトロ好きな方だけでなく
希ちゃんが好きな人にも魅力的な内容かも!

興味のある方はこちらで詳細をご確認下さい。

“ウサギお母さんセット”限定販売キャンペーン

いつもかわいいな~と思って見ている
放映中の佐々木希ちゃんの「ウサギお母さんCM」も見られるみたいです!
(希ちゃんの壁紙もダウンロードできるみたい!)

ちなみに、スパドレは、
ゆでパスタ+生野菜+茹で卵 を会社に持っていって、
お昼にパスタサラダを作って食べるのに重宝でした。

ぷくは、今度、シンプルハーブサラダを作った時は
ピエトロドレッシングで食べてみようと思いました~!

他の料理のお話は、また別な記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく家、収穫祭のワイン!

先日、夫がベランダで育てているハーブの大量収穫を実施!

要は、寒くなってきたので、越冬準備の為のハーブのメンテナンス・・

主な収穫はエストラゴン、オレガノ、セージ、バジル、レモングラス、赤とうがらし など

ちなみに、赤唐辛子は・・・

今年は芽が1つしか出なかったけど
(毎年、採れた唐辛子から種をとって植えています)
気候条件が成長に適していた様で
ご覧の大量収穫!

2011_11180007

で、収穫したハーブ類を(ちょっとだけだけど)活用したお夕飯を
作ってみました~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ハーブを味わいつつ飲んだお酒はこんなの!

久々の白ワイン!

2011_11180015

DOMAINE de FELINES
CHARDONNAY
VIN de Pays d’Oc


日本語では

フェリーヌ・ジョルダン ドック シャルドネ
と書いていました。

ヴァン・ド・ペイだけど
味わいはAOCに並ぶ美味しいワインでした!

ごちそうさまで~す!

で、

お料理の内容は、また続きの記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無花果尽くし 肉料理

まこちゃんからいただいたいちじくワイン
と一緒に味わう為に作った料理のお話。

前菜的にイチジク尽くしの献立(こんなの)を食べ、

後から、こんな料理も追加しました

マッシュかぼちゃの牛肉ロール

2011_10100043

お手軽度★★

レシピ・作り方はだいたいこんな感じ

●材料
かぼちゃ(正味) 170g
マヨネーズ  大さじ1/2

ドライイチジク 2個(20g強)
くるみ   10g

牛薄切り肉  12枚
 塩・こしょう  少々

サラダ油    適量

●作り方
① かぼちゃは、レンジで加熱し、マッシュかぼちゃにする。マヨネーズを加える。
②  ドライイチジク、くるみは適当な大きさに切り、かぼちゃに混ぜる。
③  ②を6等分にする。牛薄切り肉に塩・こしょうし、2枚を1組にし、かぼちゃを包む。
④  フライパンに油を熱し、牛肉を焼く。

●ひとくちメモ
家にかぼちゃと牛肉があったと言う理由だけで、
イチジクも入れてこんなへんてこ料理を作ってみました。

最初はフライにするつもりでしたが、面倒になったのでソテーするだけに。

ありものの思いつきだけど、意外にお味は良くって・・・・でも、少し甘めの料理ですが。


ソースとケチャップをつけて食べましたが、タルタルソースと合わせると彩りがきれいかも~と思いつつ食べました。

ワインwineも無花果shineも、満喫した日でしたheart04

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無花果献立 いちじくの白和え

まこちゃんからいただいたいちじくワイン
と一緒に味わう為に作った料理のお話。

こちらの記事 でネタにした
ドライイチジクを使って白あえも作ってました~!

丁度、紫の菊の花と半丁のお豆腐が冷蔵庫にあったので
それも一緒に白合えに・・・

イチジクと菊の花の白和え

2011_10100029

お手軽度★★

作り方・レシピはしっかりとメモはしていないけど
だいたいこんな感じ・・・

●材料
干いちじく 2個
豆腐 1/2丁
菊の花(紫・ゆで)  3~4個分  

<A>
すりくるみ  大さじ1
砂糖     小さじ1
だし      大さじ1
うすくち醤油 小さじ1
塩       少々

●作り方
①菊の花は、花びらをつみ、酢を加えた湯でゆでて水にとり水気を絞ったものを適量使う。
②干しいちじくは細かく切る。
③豆腐はレンジで約2分加熱し(ラップなし)、あら熱がとれたら水気を絞る。
 Aを混ぜて味をつける。
④くるみ、菊を加えて味をなじませる。

●ひとくちメモ
ドライいちじくは、あえ衣と馴染ませている間に柔らかくなりました~
生のいちじくを使いたかったけど、白あえにする分がなかったので、
ドライを使ってみました(笑)

あえ衣には「ごま(すりごまor練りごま)」を使っても良かったのですが、
「すりくるみ」があったので使ってみました~

菊の花もあるから使っただけですが、なかなかいいとりあわせでした!

唯一、和食のメニューでしたが
あまり浮いた気がしなかったです・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちじく献立 生ハム無花果!

まこちゃんからいただいたいちじくワイン
と一緒に味わう為に作った料理のお話。

季節を待った
生のイチジクheart04を使ったお料理はこんなものを・・・

ぷく家ではイチジクの季節におなじみの
生ハムイチジク。
また、シンプルに、いちじくだけのものも
お皿に盛っていただきました

生ハムいちじく & 生イチジクの盛り合わせ

2011_10100012

生ハムは、イチジクの為に24ヶ月熟成プロシュートを奮発!

待ちに待った季節の味を噛み締めながら、
ワインwineをいただく贅沢な時間shineを過ごしました~!

  

  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちじく献立 無花果のクリームチーズ和え

まこちゃんからいただいたいちじくワイン
と一緒に味わう為に作った料理のお話。

こんなのも作りました~

無花果のクリームチーズ和え

2011_10100017

お手軽度 ★

クリームチーズと以前作って保存していたいちじくの甘露煮を合わせただけ!

イチジクの甘露煮がなければ
ドライいちじくでも美味しく作れると思います!

※無花果の甘露煮のお話はこちら

http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/11/post-538f.html
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/11/post-4fed.html

このいちじくの甘露煮、去年の秋に
福島県の物産館で買ったイチジクで作ったもの。

今年はイチジクが入手できたがどうかはよくわかりませんが・・・

これを買って料理していた時は、
今の状況なんて想像だにしていなかった・・と

しみじみ思いつつ・・・

去年の名残をおいしくいただくました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちじく献立 キャロットサラダ いちじく入り

昨日の記事 でネタにした
ドライイチジクを使って作った料理はこんなのでした~!

人参サラダ いちじく入り

2011_10100021

お手軽度 ★★

レシピ・作り方はだいたいこんな感じ

●材料
人参 小1本
塩少々
干いちじく 1個
ピーナッツ 5粒
<A>
 酢 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 塩  小さじ1/4弱

●作り方
①人参は細切りにする。塩少々をまぶす。
②いちじくは細かく刻む。ピーナッツは薄皮を剥く。
③人参がしんなりしたらよく水けを絞る。
④Aをあわせた中に、人参、無花果を加え、味をなじませる。
⑤ピーナッツを混ぜ、器に盛る。

●ひとくちメモ
いつもの感じで人参サラダを作って
ドライイチヂクを入れて味をなじませただけ~。
いちじくメニューとしては、彩りも良く、お気に入りになりました~

お砂糖でなく、甘味をはちみつでつけても良かったかも~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちぢく献立~ドライイチジク(ルーマニアのお土産)

昨日の記事の続きで

まこちゃんからいただいたいちじくワイン
と一緒に味わう為に作った料理のお話。

今回の献立では

生いちじく、ドライイチジク、無花果の甘露煮
の3形態のいちぢくを使用!

で、ドライイチヂクはこんなのを使いました。

2011_10100003

ルーマニアのスーパーで思わず買ってしまったイチヂク

産地はトルコ

パッケージから取り出すとこんな感じ・・

2011_10100006

さすがに、全部は料理に使いませんでしたが

そのまま切っただけのものを
おつまみに使いました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチジク尽くしの献立

昨日の記事の続きで

まこちゃんからいただいたいちじくワイン
と一緒に味わう為に
作ったメニューはこんなの~

無花果三昧の献立

2011_10100036

生いちぢく&生ハムいちじく
いちじくのクリームチーズあえ
ドライいちじく
イチジクと紫菊の白あえ
人参サラダいちじく入り
イチジク&ナッツ入りパン

奥にちょっぴり写っているグラスの中は
もちろん、いちぢくワインです!

あと、こんな謎の料理も・・・

2011_10100043

内容のもう少し詳しいお話を
また次の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちじくワイン@「川西の朝霧」を飲みました~!

そろそろ無花果の旬は終わりですが

先日、こんなワインを飲みました~

兵庫県川西市の名産の
いちじくワイン

川西の朝霧

2011_10100014

川西産いちじく100%使用

企画 川西市いちじくワイン協議会
原料供給元 JA兵庫六甲
製造者 マンズワイン株式会社

このワインは、

東京マラソン完走shoeのお祝いとして

今年の春に
まこちゃんからいただいたもの~present

スイスから帰国した時に
実家近くの名物だからとわざわざ送ってくれました。

ぷくのいちじく好きを知ってのことでした。

すぐに飲みたい気持ちをグッと堪えimpact

イチジクの季節まで大事に保管!

やっと、先日口にしたのでした!

このワインwine
パッと見、かなり甘そうでしたが
(甘味果実酒 との表記も有)

よ~く冷やしていただくと
程よい甘さで

甘いワインが好きな人でも、そうでない人でも、
どちらも美味しい!と思える味わいでしたshine

ロゼワインっぽい色は恐らくイチジクの皮の色。
いちじくを丸ごと使って色まで出ているのが素敵happy01

更にいちじくの風味がほんのりして
いちぢく好きには本当に堪らない逸品でしたhappy01

さすがです!

とっても美味しく、有難くいただきましたよ~

ご馳走様で~す&ありがとうございま~す!

で、春にいただいたものを秋まで保管したのは
もちろん、いちじくと味わう為restaurant

どんな「いちじく」で味わったかは

また次回の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルガリアンレストラン@ソフィア(SOFIA) その3  デザート!

一昨日の記事  昨日の記事の続きで

銀座(京橋?八重洲?)の
ブルガリア料理店で食べたお料理のお話

やっとデザート!

こちらは、

ミリキーパニッツア


ブルガリアの名物デザートと書いてあったのでオーダー!
ベリー系のタルトって感じでした

2011_08230035

こちらが
くるみのパルフェ


2011_08230032

胡桃好きにはたまらないお味でした!

コーヒーもありましたが
写真を撮るのを忘れていました

以上が、今回食べたものです。

帰りがけにお店のパンフレットをいただいて来ました。
そこには、こちらが
「ブルガリア大使館公認のレストラン」 だと書かれていました。

また、お店のプロデュースは
洋食で有名な「ドン・ピエール」さんがなさっているとのことでした。

珍しくって、美味しいメニューが食べられるので
また行ってみたい!
と思いました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルガリアンレストラン@ソフィア(SOFIA) その2 ヨーグルト料理を満喫!

昨日の記事の続きで

銀座(京橋?八重洲?)の
ブルガリア料理店で食べたお料理のお話

先ずは前菜として

ブルガリアンサラダ

2011_08230017

「ショプスカ」と言われる、白いチーズのサラダ
(黒オリーブ、きゅうり、トマトが入っていました)

「スネジャンカ」と言われる水切りしたヨーグルトのサラダ
(ディルなどが中に入っていました)

パプリカマリネ、サラミの盛り合わせ!
サラミは結構辛味がきいていました!

パンは、自家製のヨーグルトのパンらしいです!

ショプスカに似たものは
ルーマニアでもいただいた気がします!

例)こんなの 

お次はスープ

2011_08230020



「タラトル」と言われる
ヨーグルトの冷たいスープ!

お肉料理はこんなのにしました~!

サルミ

2011_08230021

ヨーグルトソースをかけたロールキャベツ
つけあわせはラタトゥイユ風の野菜料理


切った様子はこんな感じ

2011_08230028

こちらは
キュフテ

2011_08230025

ブルガリア風の挽肉料理

こちらもヨーグルトのソースが!

つけあわせはお豆の煮込み



ちなみに、ルーマニアでは
サルミと似た感じのお料理でサルマーレ
キュフテと同じ様な料理でミティティと言うのがありました。
お隣の国で似たお料理なのに
名前の響きが全く違うのが不思議でした。



・・・と、以上でお食事系は終了
(あ、もちろん別腹は別途・・・)

さすがブルガリア、お食事でヨーグルトメニューを満喫しました。

ルーマニアでもヨーグルトの料理はありましたが
ブルガリアはその頻度と量がもっとすごいのね~
と言う印象を受けました!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで、ヨーグルトつながりで、ちょっと小耳にはさんだお話を!

最近、Ripreさんからのキャンペーンで
とあるヨーグルトに関するニュースを知りました!

その内容は・・・

「風邪の予防にはヨーグルトが効果的」
と言うお話

概要は・・

佐賀県の有田町の町内に通学する小・中学生に対して、
『1073R-1乳酸菌』が入ったヨーグルトドリンクを
登校日に1日1本一定期間摂取し続け
その調査結果をまとめたもので、
1073R-1乳酸菌を摂取していた有田町内と、
摂取していない周辺の市を比較すると
有田町内の小・中学生の
インフルエンザ感染率が低かったとのこと。

詳細は↓

ニュース記事「風邪の予防にはヨーグルトが効果的」はこちら

この記事にある1073R-1乳酸菌は
ブルガリアのヨーグルトから分離した
菌種の様なのです。

ブルガリアが疫学的に見てもインフルエンザが少ない
という調査は、ざっとネットで見た限りでは
見つけられなかったけどcoldsweats01

少なくとも上記のニュースを見た限りでは
日本人の小中学生にはこの乳酸菌は良さそう。

なので、これからの季節、
意識してヨーグルトを食べるのはいいかも~と思いました。

ブルガリア料理を体験して
ヨーグルトの食べ方のバラエティも広がったことだしhappy01

ちなみに、ぷく家では未だかつてインフルエンザが
発生したことがありませんscissors

それはきっと、家族揃って wobbly coldsweats02 だから・・
・・・ではないと思いたい・・・けど・・・shock
(しかしながら、あながち否定でない気も・・・)

でも、今まで罹ったことがないからと根拠のない自信は禁物!

そろそろ免疫力が落ちるdownお年頃になって来たきがするのでsweat01
この冬はヨーグルトでインフルエンザ&風邪を予防
するのもいいかな~と思いました

記事にあった「1073R-1乳酸菌」に限らず、
乳酸菌はいろいろ健康に良いことがあるので
食べておいて損はないと思いました~!

ヨーグルトを食べる地域は
長寿で有名だとも言うし!


・・・と、ここまで書いたら
とても長くなってしまったので
デザートはまた続きの記事で・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブルガリアンレストラン@ソフィア(SOFIA)でお夕飯 その1

ルーマニアの旅行記事をまだUPしきれていませんが
そのお隣の国のブルガリア料理を食べたので
記事をU~P!
(と言っても、これも少し前のお話)

ブルガリア料理・・・
ルーマニア料理に似ている気もするけど
違う気もして・・・

それを確認したくて、興味深々でお出かけ~

世界各国の料理が食べられる東京とは言え

ブルガリア料理店はさすがにあまり多くなく
ぷくがお出かけしたのは

銀座(八重洲?京橋?)にあるソフィアというお店でした

HP↓
http://www.sofia2006.jp/

等身大と思われる琴欧洲にお出迎えしてもらいお店に入店~!
ぷくが入ったのは裏側の入り口だった模様。
 琴欧州関の大きな看板があったのです!)

店内の内装は、ブルガリアのイメージ!

壁には様々なブルガリアの民族衣装のイメージ!

ブルガリア料理は初めてだったので
オススメに従い
スタンダードなお料理を食べました~!

テーブルのセッティングはこんな感じ!

2011_08230009

テーブルのマットに
ブルガリア語の簡単な表現が書いてあるのですが

そもそもキリル文字がわからないので
ぷくには何がなんだかさっぱり・・・でしたcoldsweats02

お飲物はワインセットをオーダー

こんな銘柄の3種類のワインを

2011_08230011

グラスで飲みました~

2011_08230012

店内でブルガリア(の食)=ヨーグルト を髣髴させる
案内をチラホラ見るなと思っていたら

㈱明治さん(旧 明治乳業さん)系列のお店でした。

プロデュースは洋食の「ドン ピエール」さんとのことでした。

で、食べたメニューは???

もったいぶって、次の記事へ続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園 山芋を収穫!

先日、夫がベランダで園芸作業。

春先に、芽が出たむかごを植木鉢に植えてもらったのを収穫してくれました!

量はともかく、美味しくいただいたので、記念に記事をUP!

山芋は下に成長して行くらしく、
深さのない植木鉢に植えていたので
思うような成長はなく・・・
収穫しようと植木鉢を見たら
下の穴からお芋が頭を覗かせていたらしいです。

で、収穫はこれっぽちcrying(涙)

2011_11060062

ごく僅かであっても、環境の悪いベランダで頑張って育ってくれたので
お夕飯の一品として活躍してもらうことに。

でも、トロロを作るのは望み薄だったので

皮とうす~く剥いて、叩いて、自家製のゆかりであえた一品

山芋のゆかりあえ

2011_11060067

この山芋は長芋ではなく大和芋系の粘りが強いタイプだったので
トロロに出来なかったのが残念ですが

美味しかったので満足で~す!happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、こんな日本酒と・・

2011_11060008

花の舞
ひやおろし
純米 原酒
花の舞酒造株式会社
(静岡県浜松市浜北区)

精米歩合60%
静岡県産米使用


ごちそうさまでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500円で大満足! ふし好@神保町で天丼

昨日、神保町の方に行って
遅めのランチを食べることに。

神保町界隈なら、「エチオピア」でカレーか
「いもや」で天丼でも食べようかなぁ・・・
と思っていたところ

元いもやさんがあった場所に
天丼屋さんがあるのを発見!

天ぷら革命 ふじ好(ふじごのみ)

天丼が500円で食べられるみたいだったので

Pb050005

一刻も早くご飯を食べたかったこともあり
早速入店

ぷくが頼んだのは、これ

ふじ好天丼

Pb050002

天ぷらは、
エビ、鶏ささみ、豚ばら肉、かぼちゃ、茄子
の5点でした~!

鶏ささみと豚肉と言うお肉の天ぷらが
珍しかったです。

このお値段でこの中身なら文句なし!
って感じでした。

同じ500円で食べられる天丼で
エビが3尾のったタイプもありました~

壁に張り出されているメニューに
デザート系てんぷらとして
「バウムクーヘンの天ぷら」
と言うものがあって興味があったけど
オーダーする勇気(?)はなかったです。

いかの塩辛が食べ放題
とのことでしたが
残念ながら、ぷくの座席前の
いかの塩辛の器は空っぽ・・・weep

650円で定食もあるみたいなので
今度は定食とイカの塩辛を食べに行ってみようかな

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鰯の蒲焼き 赤ワイン風味

ワインとあわせて、こんな献立で食べたお料理

イワシを見かけたので、思わず購入。

赤ワインとあう様に
こってり系の味付けにして食べました。

ついでに、味付けにも赤ワインを使って・・

こんなお料理に。

いわしの蒲焼き 赤ワイン風味

お手軽度 ★★
調理時間 20分程度

2011_10300084

レシピ・作りかた
●材料
いわし 5尾
小麦粉 適量
赤ピーマン 2個
サラダ油 適量
<A>
 赤ワイン 大さじ2
 醤油、みりん、砂糖 各大さじ1

●作り方
①いわしは、開く。赤ピーマンは食べやすい大きさに切る。
②いわしに小麦粉をまぶす。
③フライパンに油を熱し、ピーマンを焼き取り出す。いわしを加え、両面を焼いて取り出す。
④フライパンの余分な油をふきとり、Aを加えて熱する。とろみがついたらイワシを戻し、味をからませる。

●ひとくちメモ
鰯を焼く時に、ついでに中骨にも火を通して、一緒にいただきました~!
赤ワインを使った蒲焼のタレ、結構イケたので、また作ってみたいと思いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏レバー煮

ワインとあわせて、こんな献立で食べたお料理

レバーを売り場で見かけたので
久しく料理していなかったな、と思わず購入!

ササっと作れる煮物にしました~

鶏レバーの赤ワイン煮

お手軽度 ★★
調理時間 30分程度

2011_10300062

レシピ・作りかた
●材料
鶏レバー  200g
赤ワイン   50ml
水     100ml
砂糖・醤油・ウスターソース 各大さじ1

●作り方
①レバーは食べやすい大きさに切る。血の塊などがあれば除く。
②鍋に赤ワインと水を入れ火にかける。
 煮立ったらレバーと調味料を入れ、煮汁が少なくなるまで煮る。


●ひとくちメモ
煮るまでの間、レバーは氷水に漬けておきました
煮汁に赤ワインを加え、ソースも入れて、ワインに合う感じ味に!
赤ワインの効果か、レバーの臭みなく仕上がりました!

この料理、当初は、一度に食べきらずに
少し残しておくつもりだったのですが

案の定、いつも通りの展開で・・・

全部食べてしまいました・・・

また作ります・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのこのワイン蒸し

ワインとあわせて、こんな献立で食べたお料理

キノコがまとめ買いするとお安かったので
つい大量に購入・・・

冷蔵庫にあったシイタケと合わせて
お夕飯で食べることにしました。

時間はそこそこかかるけど
調理方法は簡単な蒸し煮にしました~!


キノコのワイン蒸し

お手軽度 ★★
調理時間 40分程度

2011_10300055

●材料
マイタケ  2パック
しめじ   2パック
シイタケ  50g

オリーブ油 大さじ1
バター   10g
にんにく(みじん切り)  1片

白ワイン  100ml
塩・こしょう

●作り方
①舞茸は食べやすい大きさに分ける。しめじは根元を切り小房に分ける。椎茸は石づきをとり、細切りにする。
②鍋にオリーブ油、バター、にんにくを入れて弱火にかける。香りがしたら、火を強め、きのこを加えて炒める。
③全体にしんなりしたら、白ワインを加えて蓋をし、火を弱め、水気が殆どなくなるまで蒸し煮にする。
④塩・こしょうで味を整える。

●ひとくちメモ
蒸し煮にしている途中、何回か蓋をとり、全体にかき混ぜました。
30分くらいかけて水分を飛ばしました~


沢山あった茸、かなりカサは減りました。
が、一度では食べきれない量が出来たので
常備菜として冷蔵庫に入れてま~す。

ぷく、お留守ですが、予約投稿で記事UPで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜の洋風お浸し バジル風味

ワインとあわせて、こんな献立で食べたお料理

小松菜があったので
いつものお浸しではなく
オリーブ油の風味を入れたものにしようと
思ったのですが、更にもうひと味、加えてみました!


小松菜のお浸し バジル風味

お手軽度 ★
調理時間 10分程度

2011_10300058

レシピ・作り方はだいたいこんな感じ

●材料
小松菜  150g
バジルの葉  10枚
ピーナッツ  10粒
オリーブ油  大さじ1
醤油     大さじ1/2

●作り方
①小松菜はゆでて冷水にとり、水気を絞る。食べやすい長さに切る。
②バジルは細切りにする。ピーナッツは薄皮をとる。
③全ての材料をまぜあわせる。

●ひとくちメモ
ベランダで夫が収穫したバジルがあったので
細切りにして、小松菜に混ぜてみました~

食べてみたところ、見た目は小松菜なのに、
バジルの風味が効いた意外な味に!

ピーナッツも加えて更に洋風っぽくしてみました。

気に入ったので、今度はほうれん草で作ってみようと思いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カブの甘酢和え マンゴー&タラゴン風味

ワインとあわせて、こんな献立で食べたお料理

カブの甘酢あえに
ドライマンゴーとエストラゴンを入れて
彩りと風味をワインに合う感じにしてみました!

マンゴーとハーブがなければ、ごく普通の和食のお惣菜・・

レシピ・作り方はこんな感じ

蕪の甘酢あえ マンゴ-&エストラゴン添え

お手軽度 ★
調理時間 15分程度

2011_10300052

レシピ・作りかた
●材料
かぶ 1個
 塩  少々(小さじ1/4程度)
ドライマンゴー 小1枚
エストラゴン 少々
<A>酢 大さじ2、 砂糖  小さじ2

●作り方
①蕪は皮をむき、薄切りにする。塩少々を加える。
②ドライマンゴーは細切りにする。エストラゴンは葉をつむ。
③蕪がしんなりしたら、水けを絞り、A、マンゴー、エストラゴンを加え、味をなじませる。

●ひとくちメモ
最初は柿があったので、柿を入れて作ろうと思っていたのですが
マンゴーが目に付いたので、変更して使ってみました。
で、それなら、とハーブも追加!
ワインには柿よりこの方が良かったかも~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »