« ルーマニア ホテル シギショアラ でお夕飯 | トップページ | カブの甘酢和え マンゴー&タラゴン風味 »

赤ワインと和食の献立

先日、Ripreさんのキャンペーンに当選し
こんな品物がぷく家に届きました~!


イタリアの赤ワイン!

2011_10300049

パラッツォ・ヴェッキオ キャンティ
Palazzo Vecchio CHIANTI


イオンで売っているワインだそうです。

ぷくがよく行くお酒屋さんは
イオンと輸入商社さんが同じお酒が主なので
もしかしてお店で見かけたことがあったかも知れません。
が、
飲んだことはなかったワインなので、
早速、味見をしてみました~!

家飲み用の
気張らないワインなので
お夕飯のお酒としていただきました~!

献立はぷく家でよく作る和食の定番メニュー。
それを、ちょっとだけアレンジして
ワインに合う感じのお料理にしてみました!

こんな献立

赤ワインとアレンジ和食の献立!

2011_10300066

茸の蒸し煮 
鶏レバー煮
小松菜の和え物
蕪の甘酢あえ
 

和食っぽいメニューだったので
ワインは脚つきの高いワイングラスではなく
背の低いオーシリーズのグラスにしました~。

あ、後でこんなメニューも登場

赤ワイン=肉料理のイメージが定着しているけど
敢えてお魚メニューを投入!

いわしの蒲焼き

2011_10300084

主食は
何となくの流れでパスタになっちゃいました・・・

で、
いただいたイオンの赤ワイン

思った通りの飲みやすいワインで
洋風料理はもちろんだけど
和食のお惣菜系のお料理とあわせても
美味しくいただける味わいでした!

ワインを飲む時はオサレな洋風メニューで・・・
と言う何となくのイメージがあるけど、
このワインなら、”いつものメニューでお家飲み”
と言うシチュエーションでも
充分美味しく味わえる気がしました~!

焼き鶏なんて、いいかも!

ワインについて、詳しい情報はこちらから

定番和食のミニアレンジの内容は
また続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« ルーマニア ホテル シギショアラ でお夕飯 | トップページ | カブの甘酢和え マンゴー&タラゴン風味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/42765385

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ワインと和食の献立:

« ルーマニア ホテル シギショアラ でお夕飯 | トップページ | カブの甘酢和え マンゴー&タラゴン風味 »