« ぷく、ルーマニアに行く トゥルダ(Turda)でランチ! | トップページ | ルーマニア ホテル シギショアラ でお夕飯 »

ルーマニア 世界遺産 ビエルタン(Biertan)の要塞教会

またまた思い出した様に、
何の脈絡もなく
日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)さん
主催のルーマニア旅行のお話の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

トゥルダ(Turda)の後、本当は当初の予定にはなかったのですが
ツアーの方の計らいで
世界遺産のビエルタン(Biertan)に立ち寄ることになりました~!

ビエルタンには
オスマントルコからの攻撃に備えて作られた
要塞教会というものがありました。

2011_05050874

↑お城に見えるけど教会です

施設の見学終了時間間際に到着したのですが
親切に中を案内していただけて
本当に良かったです。

教会の入口はこんな感じ↓

Dsc_6946

教会の中には
立派な祭壇やパイプオルガンがあって

2011_05050895

2011_05050881

500年前(だったか?)に作られた
荘厳な鍵もあったりしました!

2011_05050893

教会は高台にあり、
三重の壁に囲まれていて
中からの見晴らしは最高!

2011_05050903

更に見晴らしが良さそうな
見張り台も幾つか。

2011_05050900

この要塞教会は、幸い
要塞として使われることがなかったそうで、
当時の姿をとどめているとのことでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして、この街では
(観光用ではなく)生活の一部として使われている
馬車に何度か遭遇!

2011_05050941

2011_05050950

日常に溶け込んでいる馬車を見たのは
初めてだったので
何かとっても嬉しかったです!

どういう意味か分からないけど
こんな標識を見かけて


2011_05050516

本物の馬車を見てみたいと思っていたので
嬉しかった!
(更に欲を言うと、乗ってみたかった・・・)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

その後、シギショアラ(Sighisoara)へ戻りお夕飯までの間

市場やスーパーを覗いて楽しみました~!

スーパーは極端に珍しい売場ではなかったですが
市場のお野菜は思わず写真を撮りたくなる品揃えでした

2011_05050955

お夕飯のお話はまた続きで・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« ぷく、ルーマニアに行く トゥルダ(Turda)でランチ! | トップページ | ルーマニア ホテル シギショアラ でお夕飯 »

コメント

すごーい、馬車がバスの代わり??? 素朴すぎる。。。 タイムスリップしたみたいですね。

わが町は観光馬車が年中うちの前を通るけど。。。 

3重の壁に囲まれた難攻不落の砦だったのでしょうね。 落とせそうにもないから攻められなかったのかしら? 

そうそう、スイスじゃ狩に行っても熊はいないのよ。 東の国境近くには出張してきた熊さんがいるらしいけど。 熊って言うとやっぱり東の国の名物だと思うよ。 

投稿: まこ | 2011年10月29日 (土) 05時44分

>まこちゃん
そうなの、馬車を見た時、時代が戻ったみたいで楽しかったです。

なぜ攻められなかったのかは、不学な私にはよくわからないけど・・・、極端に悲惨な歴史がない場所は、のんきな観光(?)ができてよかったです。教会の中には立派なペルシャ絨毯が掛かっていたので、中近東との交流の歴史はあったみたい・・・。

そっかーそちらには、熊は居ないのね。今年の日本では熊が餌を求めてお山から下りてきて騒動になったりしてます。

投稿: ぷく | 2011年10月30日 (日) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/42730305

この記事へのトラックバック一覧です: ルーマニア 世界遺産 ビエルタン(Biertan)の要塞教会:

« ぷく、ルーマニアに行く トゥルダ(Turda)でランチ! | トップページ | ルーマニア ホテル シギショアラ でお夕飯 »