« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い デザート編 | トップページ | 2011初さんまの献立 お刺身編 »

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 番外編 ヒオウギ貝

長々と記事にしてきた
猛暑の時期に開催した
居酒屋ぷくぷく亭で食べたもののお話
こんなメニュー
は終わりましたが・・・

まだ関連のお話が。

実は、岩牡蠣をお取り寄せした際、

ヒオウギガイも送っていただきました。

桧扇貝(檜扇貝・緋扇貝)!

2011_08100089

1枚100g弱です。


初めてこの貝を見た時は
あまりにきれいな彩りでびっくりしました
(今でも貝殻を記念にキープしてます)


今回も、茶色、紅色、オレンジ、紫と、あまりに鮮やかな貝殻で・・・
写真にはないけど、黄色の貝殻もあります!

あ、もちろんこの貝殻の色は天然の色!

ホタテに似た形で(帆立と同じイタヤガイ科)
味もホタテに近い風味です。
(貝殻の色による味の違いはありません。)

ぷくぷく亭には出せなかったけど
ぷく家で焼いていただきました~!
(写真撮り忘れwobbly・・・無念ですweep

ひおうぎ貝、色がとにかく綺麗で
ホタテ貝と同じ様に食べられるので
もっとメジャーになってもいい気がしますが
ぷくはヒオウギ貝がお馴染みのお店で売られているのを
まだ見た事はありません。

そのうち出会うことがあるかなぁ・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い デザート編 | トップページ | 2011初さんまの献立 お刺身編 »

コメント

うわあ、あり得ないくらいカラフルな貝ですね。 色を塗ったんじゃないか、と絶対勘違いしちゃいます。。

味もホタテみたいに良いお味だなんて、不思議です。 華やかでこんなの出てきたら歓声が上がりそう。

なんだかイースターの色つきゆで卵を思い出しました。 こっちはもちろん着色してあるんだけど。。

投稿: まこ | 2011年10月24日 (月) 00時50分

私も高知で初めてこの貝のことを知って ちょっとビビりましたが 食べてみたら美味しいですよねー

投稿: mitan_tama | 2011年10月24日 (月) 23時00分

>まこちゃん
貝殻だけで売っているくらいきれいな色の貝なのですよ~!
これで味も◎なんて、もっと有名になっていい貝だと思うんだけど
「知る人ぞ知る」奥ゆかしい存在なのですぅ・・

>mitan_tama さん
初めて見ると、食べられるのか?この色は一体???って思いますよね~
食べてみて美味しいので、美味しくって更にびっくりするけどhappy01

投稿: ぷく | 2011年10月25日 (火) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/42654131

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 番外編 ヒオウギ貝 :

« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い デザート編 | トップページ | 2011初さんまの献立 お刺身編 »