« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 高級魚 金目鯛! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 鰯・イワシ・いわし! »

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 金目鯛のカルパッチョ風

またまた思い出した様に、
猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭のお話
こんなメニュー

昨日の記事の金目鯛は、こんなお料理に

キンメダイのカルパッチョ風

2011_08100052

やっぱり、お刺身系で先ずは食べていただこう・・・
と思ってこんな料理に


既にかなりbottleが入っていた気がするので
こんなグダグダな盛り付けに・・・(記憶なし・・・)

皮を剥いたものと
霜降りにして、皮つきにしたもの
2種類用意しました~!

お醤油、オリーブ油、トリュフオイル、塩、レモン汁などを
お好みで使ってもらっていただきました!

この後、時間と胃袋の余裕があれば
加熱するお料理でも・・・
と思ったのですが
結局この日の金目鯛はこのお料理のみ。

残った分は、後日
ぷく家で煮付にしていただきました~

ちなみに、金目の煮付、サイコーでしたwink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 高級魚 金目鯛! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 鰯・イワシ・いわし! »

コメント

霜降りだとほんとに赤いままなんだー。 当たり前かもしれないけど。。。。 お姿を見せてもらうと納得の美しい赤に見えるから不思議。。 

お味も最高なんて、天は二物を与えるのですね。。。

死ぬまでに一度食べてみたい。。 憧れのお魚ちゃんになりそうです。 金目鯛、覚えておこう。

投稿: まこ | 2011年10月14日 (金) 03時04分

ヨッパ料理とは御謙遜でしょう とても良い切り口です 柳包丁をお使いでしょうか? 瀬戸内の金目は小振りなので煮物が主ですが 上品な薄味に仕上げても美味しいですよねー

投稿: mitan_tama | 2011年10月14日 (金) 22時11分

>まこちゃん
キンメダイの皮の色は火を通してもきれいな色なのでとても見た目が美しいのです~!
是非、死ぬまでに一度!(笑)

> mitan_tama さん
キンメダイは深海魚なので、瀬戸内より太平洋で主に見かけるお魚なのかも~!
でも、瀬戸内産も新鮮で美味しそうです・・

投稿: ぷく | 2011年10月19日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/42500427

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 金目鯛のカルパッチョ風:

« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 高級魚 金目鯛! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 鰯・イワシ・いわし! »