« ぷく、生ししゃもをGET! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 今回のメイン食材~ 岩牡蠣! »

ぷく、生ししゃもを食べる!@シシャモのお刺身

昨日の記事の続きで

つい、買ってしまった
「北海道産 生ししゃも」

買った時は
唐揚にして食べるつもりで、
油まで準備して・・・

さて、洗おうと取り出してみた所・・

売場に並んで居る時も
目がきれいなので、新鮮そうに見えたのですが

パッケージから取り出し、
更によ~く見てみると
身体が銀色に光っていて、ますます新鮮な印象

2011_10060205

更に、洗おうと
エラ蓋を開けてみると
エラの色がかなり新鮮な色!

お腹もしっかりしている!

コ・コレハ・・・お刺身で食べられるカモ!
との考えが思わず頭をよぎり・・・

念のため、おろしてみることにしました!

お腹を開いてみると、ハラワタも新鮮!

ダメモトで、お刺身に加工してみることに。

さばいて居る時、
鮎と同じ様な香りがしたので
「キュウリウオ科」であることを実感!

そして・・・・
こんな感じのお刺身に!

ししゃものお刺身

2011_10060209

お味は・・・とっても美味しい!

脂がのりが程よく、
クセのない味で、大満足。

お醤油で食べるより
お塩で食べた方が合う気がしました。

「刺身用」とは書いてなかったけど
自己責任でお刺身に加工してみて、大正解shine

シシャモのお刺身、
皮を剥くのが大変で、苦労したけれど。

しかも、お料理する予定ではなかったのに
お刺身にまで手を出してしまい
お夕飯のスタート時間が遅くなってしまうなど
予定外の出来事が重なりました・・・が、

ひと口食べたらそんなことを忘れてしまう美味しさhappy01

思い切って、買って、お刺身にしてよかったですheart04

ししゃもの刺身は
北海道の鵡川に行かないと食べられないと
思っていたのに、
(その為に北海道に一度行こうと真剣に思っていた・・・)

ご近所でGET出来たとは本当に驚きです!
(しかも、300円ちょっと、と言う格安で目的を達成!)
 
大・大・大満足な一皿でした。

ちなみに、
さばいたところ、卵も出てきて・・・
メス3尾、オス2尾でした。

卵の写真を撮っておかなかったのが残念!

で、卵はピザにのせて焼いて食べました!
ししゃもの卵の味がしました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ぷく、生ししゃもをGET! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 今回のメイン食材~ 岩牡蠣! »

コメント

なんと!!(゚ロ゚屮)屮
刺身ですかw(゚o゚)w

鮮度は良かったようですが
普通の人は刺身にはしないでしょうね(*^-^)
シシャモの刺身は食べたことありません(^-^;
うらやましい(;´▽`A``

投稿: ブッチ | 2011年10月 8日 (土) 19時36分

>ブッチさん
「ししゃものお刺身」は、北海道の人でも食べたことない方が居るみたいです。(太平洋側でしか獲れないみたいです)

「刺身用」とは書かれていないのに、つい、お刺身にしてしまいました。無鉄砲な行為でしたが、大正解でしたよ~

投稿: ぷく | 2011年10月 9日 (日) 00時20分

アララー・・・
シシャモの刺身ですか。
しかも337円で!

本物のシシャモは北海道でも鵡川(むかわ)で採れるぐらいで、なかなか貴重な魚なんですよね。

投稿: アナゴ | 2011年10月 9日 (日) 04時03分

>アナゴさん
お味はもちろんのこと、お値段も魅力的でした(笑)

先日、とあるお店で「鵡川の子持ちししゃも(生)」を焼いたものを食べたのですが、そのお値段、1尾で600円もしましたから・・・

投稿: ぷく | 2011年10月10日 (月) 00時31分

はじめまして 釧路在住の者です 食べたのはもしかしたらキャペリンかもしれませんよ!カラフトシシャモ等はキャペリンと言うシシャモそっくりの魚です、 北海道でも安いシシャモは全部キャペリンだとも言われていますよ、ぜひ一度北海道に来て本物のシシャモを食べてみてください! わたしは今時期 釧路西港でシシャモ釣りに行っています 楽しいですよ!

投稿: ヒロヒロ | 2011年11月 2日 (水) 18時45分

>ヒロヒロさん
コメントありがとうございます~!
恐らく、カラフトシシャモではなかったと思うのですが・・
でも、本当のししゃもを北海道で食べてみないと何とも言えませんよね~!
食べきれないくらい沢山釣れたら教えて下さい(笑)!

投稿: ぷく | 2011年11月 4日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/42357975

この記事へのトラックバック一覧です: ぷく、生ししゃもを食べる!@シシャモのお刺身:

« ぷく、生ししゃもをGET! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 今回のメイン食材~ 岩牡蠣! »