« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い イワシの骨せんべい | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い イサキ(うりぼう) »

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い イワシのなめろう

思い出した様に、またまた続けている
猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭のお話
こんなメニュー


鰯ちゃんの本体のお話・・・です。

皆でイワシの手開きにした後、
お刺身で食べる、酢締めにする、なめろうにする、山家焼きにする
つくねにする、蒲焼にする、揚げて食べる・・・など調理方法を検討したところ

ナメロウにしてみたい!
と、意見が一致したので
なめろうにしてみることに・・・。

その為には
・腹骨を切り落とす
・皮をはがす
・身を細かく刻む
・・・などの作業が発生したので
また、各自で作業を続行してもらいました。

腹骨切りも、皮剥きも、
皆凄く上手!

勿体無いと思う部分が発生することなく
皆でおろした身を全て使って
味噌、生姜、ネギ・・・などとあわせて
まな板の上で滑らかになるまで叩き、完成!

鰯のなめろう

2011_08100057

当初設定した「エスニック風」の路線とは大いにずれてきてますが
これはこれで美味しかったので
皆、大満足でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い イワシの骨せんべい | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い イサキ(うりぼう) »

コメント

ご無沙汰してます。
新鮮なマイワシはおいしいですよね。
なめろうもお酒の肴にはいいでしょうね。
イワシを専門に狙う船は今はないので、
たまに買ってきて食べてます。

投稿: マルソータ | 2011年10月17日 (月) 21時12分

>マルソータさん
そうですよね~、イワシはわざわざ釣りで狙いませんよね。
でも、新鮮なものは、他のお魚にはない美味しさがあると思います!

投稿: ぷく | 2011年10月19日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/42547060

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い イワシのなめろう:

« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い イワシの骨せんべい | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い イサキ(うりぼう) »