« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い トマトのサルサ | トップページ | 緊急協力依頼のお願い »

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い あさつきの根のラッキョウ風

猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭
こんなメニュー

お次は、

アサツキの根のらっきょう風

2011_08100066

ぷく夫がベランダで育てた
アサツキの根っこの部分を
ぷくが梅干を漬けた時に出た白梅酢に
漬けただけのもの・・・

料理って言えるものではないけど・・・
一番大変な作業は
掘り出したあさつきの根を洗うこと。

土を丁寧に取って、きれいにする手間、
結構大変なのです。

でも、今回のものは
ぷく夫がきれいに洗ってくれたので
ぷくのしたことは、
梅酢をアサツキに注いだだけbleah

おつまみにいいかな~
と思って出してみました!

さっぱりしていて良かったかも!

アサツキ、上の部分はネギ代わりに使えて
根っこはこんな風に使えるから
重宝させてもらってます・・・

唯、根が獲れるのは年に1回で
ごく少量なのです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い トマトのサルサ | トップページ | 緊急協力依頼のお願い »

コメント

うわあ、アサツキの根っこがらっきょみたいに食べられるなんて知らなかった。。。 高山でも結構一杯生えてるのよ。 根っこあるのかなあ??

一年に一度しか取れないんだったら、七夕じゃないけどほんとに貴重なものですね。 ぷくぷく亭ならではのおもてなしだわー。

投稿: まこ | 2011年10月 2日 (日) 04時08分

>まこちゃん
ウチの家のは、葉が枯れた夏頃、球根を収穫してるみたいです(夫任せなので詳細不明bleah)。

放っておけば、株が増えて増殖していくみたいだけど、べランダのプランターでは増やせないので採ってるらしいです。

そちらのお山でも採れるかもね~!


投稿: ぷく | 2011年10月 3日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/42170208

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い あさつきの根のラッキョウ風:

« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い トマトのサルサ | トップページ | 緊急協力依頼のお願い »