« またまた生ししゃもをGET & わかさぎも! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 高級魚 金目鯛! »

生シシャモ&ワカサギの唐揚

引き続き、昨日の記事のお話。

シシャモとワカサギ、唐揚で味比べをしてみようとの算段。

「生ししゃも」は
水洗いして「エラ」だけは取る下処理を実施。

「ワカサギ」は水洗いのみ実施。

で、ししゃもは
1パックに7尾居たのですが
尻ビレの形を見ると
メス4尾、オス3尾の様子。

全部揚げても良かったけど、
子持ちししゃもは、「焼き」で食べたくなったので、
急遽で、メスだけ塩焼きにして味わいました。

写真を撮っていなかったのが残念ですが
塩焼き、とっても美味しかったです。

他のお魚みたいに、ハラワタの処理をしなくて
ししゃもは苦みや臭みがなく食べられたので
とっても簡単にお料理できました!

しかも、そのお味は◎。

このお値段の生ししゃもを買わなかった人が
本当に気の毒でならない味でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

で、シシャモのオスとワカサギは
予定通り唐揚で食べました
(ワカサギは、一部、南蛮漬けにも・・・)

柳葉魚&公魚の唐揚

2011_10100126

左がししゃも、右がワカサギ

どちらも頭から丸かじり!
両方美味しかったですが
シシャモの方が大きい分、身の部分が多いので
身の味をしっかり感じて、より美味しいと思いました~!

塩焼きで食べたシシャモが美味しかったので、
揚げた味はどうなるのか
食べてみるまでは不安でしたが
揚げたものも美味しくって・・・!

ところで、
計らずも、ししゃもを「焼く」「揚げる」で調理してみた
個人的な感想としては、

生シシャモを家で料理するのであれば
焼くより、揚げた方が作りやすく美味しいのでは、
と思いました。

(生を「焼く」のは気をつけないと、身が崩れやすく、
水っぽい仕上がりになってしまう可能性があると思いました。)

ワカサギも塩焼きで食べてみたかったのですが
(多分美味しいと思う・・・)
小さすぎて手間がかかりそうだったのでパスしてしまいました。

ちなみに、激安だった「生ししゃも」、
売場にあったものを全て買い占めておけば良かった・・・と
今は大変後悔しています・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« またまた生ししゃもをGET & わかさぎも! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 高級魚 金目鯛! »

コメント

どっちも激安なのにすごく新鮮そう!! お魚をぷくさんみたいに処理できる主婦が少ないからお安くなっちゃうのでしょうか?? 私もちょっと敷居が高いかなあ・・・

ワカサギの唐揚げはよく見るけど、生ししゃもの唐揚げ初めて見ました。 見るからにからっと揚がっててすごーく美味しそうです。 頭から丸齧りってのも海外暮らしでは忘れてしまって。。 ちょっと勇気がいるかな??

そういえば実家の母が小エビを頭や足もついたままから揚げしていて、目のあたりがとっても怖いんだけど勇気を出して食べたらやたらおいしかったのを思い出しました。

投稿: まこ | 2011年10月12日 (水) 03時13分

>まこちゃん
どちらも下処理は全然大変じゃないのですが、やったことないと「凄い手間」をかけないと・・と、思うのかも・・・

小魚の唐揚は、カラっとしていて、スナック感覚で食べられるので、日本では抵抗ないけど、確かに海外の人は敬遠するかもね・・

投稿: ぷく | 2011年10月13日 (木) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/42454766

この記事へのトラックバック一覧です: 生シシャモ&ワカサギの唐揚:

« またまた生ししゃもをGET & わかさぎも! | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 高級魚 金目鯛! »