« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

赤ワインと和食の献立

先日、Ripreさんのキャンペーンに当選し
こんな品物がぷく家に届きました~!


イタリアの赤ワイン!

2011_10300049

パラッツォ・ヴェッキオ キャンティ
Palazzo Vecchio CHIANTI


イオンで売っているワインだそうです。

ぷくがよく行くお酒屋さんは
イオンと輸入商社さんが同じお酒が主なので
もしかしてお店で見かけたことがあったかも知れません。
が、
飲んだことはなかったワインなので、
早速、味見をしてみました~!

家飲み用の
気張らないワインなので
お夕飯のお酒としていただきました~!

献立はぷく家でよく作る和食の定番メニュー。
それを、ちょっとだけアレンジして
ワインに合う感じのお料理にしてみました!

こんな献立

赤ワインとアレンジ和食の献立!

2011_10300066

茸の蒸し煮 
鶏レバー煮
小松菜の和え物
蕪の甘酢あえ
 

和食っぽいメニューだったので
ワインは脚つきの高いワイングラスではなく
背の低いオーシリーズのグラスにしました~。

あ、後でこんなメニューも登場

赤ワイン=肉料理のイメージが定着しているけど
敢えてお魚メニューを投入!

いわしの蒲焼き

2011_10300084

主食は
何となくの流れでパスタになっちゃいました・・・

で、
いただいたイオンの赤ワイン

思った通りの飲みやすいワインで
洋風料理はもちろんだけど
和食のお惣菜系のお料理とあわせても
美味しくいただける味わいでした!

ワインを飲む時はオサレな洋風メニューで・・・
と言う何となくのイメージがあるけど、
このワインなら、”いつものメニューでお家飲み”
と言うシチュエーションでも
充分美味しく味わえる気がしました~!

焼き鶏なんて、いいかも!

ワインについて、詳しい情報はこちらから

定番和食のミニアレンジの内容は
また続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーマニア ホテル シギショアラ でお夕飯

またまた思い出した様に、
何の脈絡もなく続く
日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)さん
主催のルーマニア旅行のお話の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

シギショアラ(Sighisoara)でのお夕飯は
前日お夕飯を食べたCasa cu Cerb と並び、
もう1件有名なレストランだと教えてもらった

ホテル シギショアラ 内のレストランで~!

2011_05050985
↑ホテル入口で、お犬様(多分、野良ちゃん)がお出迎え!

店内に入ると、なぜかテーブルと椅子の配置がこんな感じ

2011_05050977

こんな並びのところはここだけでしたが
何か意味があるのかなぁ
あ、もちろんお客様が来たら普通の配置で食事をしますが。
テーブルセッティングはこんな感じ

2011_05050972

位置皿の色がルーマニアらしいなぁと
思いました。

パンはこんなの

2011_05050980




ワインは
グラスで白をいただき、

ボトルはルーマニアの赤ワインをオーダー

2011_05050975



で、食べたのはこんな品
豚ヒレ肉のOblio
と言う名前の料理があったので頼んでみました

2011_05050979



棒ヒレカツチーズ風味って感じのお料理・・
豚肉の中には、チーズの他に、ほうれん草。松の実などが
入っていました!
 
お肉はクセがないお味で、やわらかいヒレ肉がおいしかったです!
こちらは
トランシルヴァニアのビーフ グラーシュ シチュー
(Transilvanian beef goulash stew)

2011_05050978


ハンガリーのグラーシュを食べたことがないので
同じか違うのかは良くわかりませんが
名前からして、もっとソースがトロトロしていて
シチューっぽい感じかと思っていましたが
この品は、ソースがサラサラした感じのお料理でした。
牛肉が少々クセがある味で(肉の風味が強い)
しかもパサついた感じでしたが
これが本来の牛肉のお味なのかも~
と思いながらいただきました。
ソースは結構スパイシーでやや辛みがあり、
キャラウェイの風味が効いていました。
(辛みはパプリカの味なのでしょうか??)
お食事中、同じお店でお食事をしていた
同じツアーの方から
飲みきれないから・・、と
ワインをいただきました!
(ごちそうさまです~)



その後、デザート
ピーチメルバ

2011_05050982

バニラアイスと缶の黄桃
アイスクリーム アソート

2011_05050983

バニラ、チェリー、チョコのアイス


シギショアラ最後の夜でしたが
美味しい料理とワインを満喫したので
大満足でした~!

夜もライトアップされている旧市街への入口を
名残惜しんで撮影・・・

2011_05050987

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ルーマニア 世界遺産 ビエルタン(Biertan)の要塞教会

またまた思い出した様に、
何の脈絡もなく
日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)さん
主催のルーマニア旅行のお話の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

トゥルダ(Turda)の後、本当は当初の予定にはなかったのですが
ツアーの方の計らいで
世界遺産のビエルタン(Biertan)に立ち寄ることになりました~!

ビエルタンには
オスマントルコからの攻撃に備えて作られた
要塞教会というものがありました。

2011_05050874

↑お城に見えるけど教会です

施設の見学終了時間間際に到着したのですが
親切に中を案内していただけて
本当に良かったです。

教会の入口はこんな感じ↓

Dsc_6946

教会の中には
立派な祭壇やパイプオルガンがあって

2011_05050895

2011_05050881

500年前(だったか?)に作られた
荘厳な鍵もあったりしました!

2011_05050893

教会は高台にあり、
三重の壁に囲まれていて
中からの見晴らしは最高!

2011_05050903

更に見晴らしが良さそうな
見張り台も幾つか。

2011_05050900

この要塞教会は、幸い
要塞として使われることがなかったそうで、
当時の姿をとどめているとのことでした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして、この街では
(観光用ではなく)生活の一部として使われている
馬車に何度か遭遇!

2011_05050941

2011_05050950

日常に溶け込んでいる馬車を見たのは
初めてだったので
何かとっても嬉しかったです!

どういう意味か分からないけど
こんな標識を見かけて


2011_05050516

本物の馬車を見てみたいと思っていたので
嬉しかった!
(更に欲を言うと、乗ってみたかった・・・)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

その後、シギショアラ(Sighisoara)へ戻りお夕飯までの間

市場やスーパーを覗いて楽しみました~!

スーパーは極端に珍しい売場ではなかったですが
市場のお野菜は思わず写真を撮りたくなる品揃えでした

2011_05050955

お夕飯のお話はまた続きで・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷく、ルーマニアに行く トゥルダ(Turda)でランチ!

またまた思い出した様に、
何の脈絡もなく
日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)さん
主催のルーマニア旅行のお話の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

トゥルダ(Turda)でランチに入った所、
ハンター プリンス キャッスル & ドラキュラ
(hunter Prince Castle & Dracula)

は地元では有名なお店らしいです

レストランの中は高級な感じで、
いかにも「ヨーロッパ」な感じのテーブルセッティングでした。

2011_05050848

で、内容も伝統的な感じのインテリアがあり

2011_05050852

2011_05050858

ドラキュラっぽい雰囲気のものもあり
(ドラキュラは、結構「おどろおどろしい」感じ・・・)

2011_05050856

2011_05050857

そして、いろんな動物がお出迎え・・・

2011_05050849

2011_05050850

2011_05050855

数体程度の剥製があるお店なら日本でも見かける気はするけれど
これだけの数があふれる光景にはかなり圧倒されてしまいました。

さすが、狩猟民族!・・・と、実感

沢山の獲物たちの姿に囲まれ、見つめられながら
そのコ達のお仲間を食べるのは
日本人としては何となく落ち着かない気がしますが

日本でお魚の活造りを初めて出された欧米の人の違和感は
この比ではないに違いない・・・と思いつつお食事がはじまりました。

お店に入った時間が少し遅かったので
スープなら提供できる・・・との条件での入店。
ゆえに、メニューはスープでした

はじめに
パンと唐辛子が登場

2011_05050860

この地域では、スープと唐辛子を一緒に食べる風習があるらしいです。

スープを待つ間、唐辛子をかじるぷく

唐辛子はやや辛めでしたが、
メキシコやタイのものに比べるとかなりマイルドかと・・・

で、いよいよスープ
こちらは

牛の胃袋のスープ

2011_05050861

バターとにんにくが効いている

見た目よりボリューム感のあるスープでした

こちらは

いんげん豆と豚肉のスープ

2011_05050863

上にはチーズが浮かんでいて
豚肉は塩漬け!

ルーマニアでは色んなお店でスープをいただきましたが

同じ名前のスープでもそれぞれのお店の個性があり
何度食べても飽きなかったです~!

そして、スープしか食べていない筈なのに
それぞれに見かけよりボリュームがあるので
どれも物足りない気がしませんでした。

あ、当然ビールも飲み・・
(写真はありませんが)
かなり水分を摂取したランチでした!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷく、ルーマニアに行く サリナ・トゥルダ(Salina Turda)観光

またまた思い出した様に、
何の脈絡もなく
日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)さん
主催のルーマニア旅行のお話の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

シギショアラ(Sighisoara)でお泊りした翌日は
トゥルダ(Turda)と言う街へ観光へ!

こんな感じののどかで素敵な景色を車窓から眺めながら
バスbusで移動

2011_05050781

着いた先は
ルーマニア最大の岩塩の採掘場跡地にできた
サリナ・トゥルダ(Salina Turda)と言うところ。
http://www.salinaturda.eu/

昔、岩塩を採掘していた場所が
今はテーマパーク的な所になっていて
中を見学できるのです。

2011_05050783

最近できた施設らしく
ガイドブックにはまだ載っていない場所でした!

長~いトンネルを通って下りていく場所は
塩の壁や塩が染み付いた建造物などがあって
とっても不思議なところ。

2011_05050794

2011_05050807

Dsc_6919

洞窟の中は空気がきれいなので
持病を持つ人の療養施設としても役立っているみたいです

更に、一番地下には
観覧車やコンサートホールがある施設があったり

2011_05050813

地底湖ではボートに乗れたり・・

2011_05050823

と、
不思議な空間がありました。

有名な観光地らしく
かなりの人で賑わっていましたshine

実はぷく、岩塩抗が観光地になっているのであれば
当然「岩塩」が山ほどお土産として売られているに違いない・・
と思い、
買って帰ろう意気込んでいたのですが
(丁度、自宅の岩塩がきれそうだったので)


全くその様なものは売られておらず
非常に拍子抜けしてしまいましたshock
(日本人とは、感覚が違うのね、と改めて思いました)

ちなみに、売っていたお土産は
絵葉書と地図だけだった様な・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、この日のランチは
トゥルダの街でおすすめの

ハンター プリンス キャッスル & ドラキュラ
(hunter Prince Castle & Dracula)

というホテル内のレストランで!

2011_05050846

・・・と、ここまで書いたけど
時間がないので
続きはまた次回・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011初秋刀魚の献立 焼き秋刀魚編

実は、昨日のさんまの献立には続きがありまして・・・

昨日の記事を見て
ぷく家にしては、少食だなぁ
と思った人がいたら、それは正解!

サンマにはまだ続きがありまして

定番の
秋刀魚の塩焼き

2011_09190010

お刺身食べたら
塩焼きも食べておかないと!
と、この日は秋刀魚の定番づくしの献立でした~

秋刀魚+大根おろし+すだち
だけなのに何て美味しいんだろう・・・と、至福のひとときでした。

あ、お酒ももちろん飲みました
やっぱり日本酒

こんなのを一緒に

2011_09150014

蒲原(かんばら)
純米吟醸 山田錦
下越酒造株式会社
(新潟県東蒲原郡阿賀町)

無濾過袋取り生貯蔵酒
精米歩合 50%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011初さんまの献立 お刺身編

今年の「初秋刀魚」を食べた時の
献立を撮っていたので、記事にUP!

今年の秋の味覚、
初松茸は早々に済ませましたが
初秋刀魚は、北海道産を適正な時期に食べました~!

こんな内容

2011年初サンマの献立

2011_09190005

秋刀魚のお刺身
秋刀魚の酢締め
枝豆①(
山形産茶豆)
枝豆②(新潟産茶豆)
小松菜の胡麻和え
紫菊の酢の物

生の秋刀魚を2種類の食べ方にしたので
その他のお料理は簡単なものにしました~!

この献立
シンプルなお料理ばかりだけど
リーズナブルmoneybagで美味しかったです。

サンマはお刺身も酢じめも
どちらも美味しくって
しかも1尾100円なので
本当に偉いお魚だと思いました。

ちなみに、秋刀魚より枝豆の方が
高かったことに今気付いて、
ちょっと愕然としています・・・coldsweats02

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 番外編 ヒオウギ貝

長々と記事にしてきた
猛暑の時期に開催した
居酒屋ぷくぷく亭で食べたもののお話
こんなメニュー
は終わりましたが・・・

まだ関連のお話が。

実は、岩牡蠣をお取り寄せした際、

ヒオウギガイも送っていただきました。

桧扇貝(檜扇貝・緋扇貝)!

2011_08100089

1枚100g弱です。


初めてこの貝を見た時は
あまりにきれいな彩りでびっくりしました
(今でも貝殻を記念にキープしてます)


今回も、茶色、紅色、オレンジ、紫と、あまりに鮮やかな貝殻で・・・
写真にはないけど、黄色の貝殻もあります!

あ、もちろんこの貝殻の色は天然の色!

ホタテに似た形で(帆立と同じイタヤガイ科)
味もホタテに近い風味です。
(貝殻の色による味の違いはありません。)

ぷくぷく亭には出せなかったけど
ぷく家で焼いていただきました~!
(写真撮り忘れwobbly・・・無念ですweep

ひおうぎ貝、色がとにかく綺麗で
ホタテ貝と同じ様に食べられるので
もっとメジャーになってもいい気がしますが
ぷくはヒオウギ貝がお馴染みのお店で売られているのを
まだ見た事はありません。

そのうち出会うことがあるかなぁ・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い デザート編

長々と記事にしてきた
猛暑の時期に開催した
居酒屋ぷくぷく亭のお話
こんなメニュー

いよいよ最後は、デザート

新宿高野のスイーツ

2011_08100086

お土産に持ってきていただいたもの!
ありがとね~

沢山食べた筈なのに、
スイーツcakeは別腹shine

各自が選んだデザートを一人1個
確実に胃袋の中に収めてbleah
ぷくぷく亭は終了しました~!

あ、人数分より多い分は
ぷく家で美味しくいただきました~wink

ごちそうさまで~す

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 鶏手羽元のさっぱり煮

まだもう少し続く
猛暑の時期に開催した
居酒屋ぷくぷく亭のお話
こんなメニュー

お肉系のお料理も一品準備

「お肉」と言っても
tauruspigでなく「鶏肉」ですが

お馴染みの
鶏手羽元のさっぱり煮

2011_08100082

お酢を加えてさっぱりと煮て
今回は香菜を添えてみました~
香菜があるだけで
エスニックっぽい味になるのが不思議です~

ぷく自身が大好きな味で
あらかじめ作っておける簡単料理なので
つい、いつも作ってしまいます・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い アサリのレモングラス蒸し

昨晩の「高蛋白・高カロリー健康法」が効を奏したのか

昨日熱が出てましたが、
今日は朝からお仕事に行くことができました。

ブログの記事も
またまた猛暑の時期に開催した
居酒屋ぷくぷく亭のお話に戻しま~す!
こんなメニュー

魚介系の最後のお料理

あさりのレモングラス蒸し

2011_08100068

貝は高級な岩牡蠣があったけど・・・

べランダの「レモングラス」を収穫するとぷく夫が言ったので
それを生かせて簡単に作れるお料理にしようと
浅利も準備して作ったお料理!

作ったことをすっかり忘れてしまう程
簡単に作れたお料理でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お酒備忘録 ~ 飲んだ日本酒いろいろリスト 

ぷく、気付いたらお熱ぎみだったので

本日は早く寝ることにしました。

なので、

今日の記事はお酒ネタでお茶を濁すことに・・・

ちなみに、ぷく家では
熱の出始めの時にはいつも
「高蛋白・高カロリー健康法」を実践しています。

医学的根拠は皆無ですが
風邪の初期症状の時に
「たんぱく質」と「カロリー」をいつもより多く摂取して
体を温めて、快復を促すと言う方法。

ぷく家では
「葛根湯」より実績有!
(・・・って、葛根湯をそもそも利用しないのですが)
と強く支持されている健康法です
(今のところ、支持者約2名~ぷくぷく夫)

さて、今回の結果はいかに???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、飲んだ日本酒いろいろ。
こんな日本酒飲んでました

2011_06060011

常山(じょうざん)
中汲み生原酒
常山酒造合資会社
(福井県福井市)

福井県産五百万石
精米歩合 60%

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P4240003

栄光
本醸造63
原酒生

栄光酒造株式会社
(愛媛県松山市)

松山三井 63%精米

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2011_05270008

龍力
特別純米 生酒
株式会社本田商店
(兵庫県姫路市)

生もと仕込み
兵庫県特A地区産山田錦
精米歩合 65%

  

  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い イサキの唐揚げ

思い出した様に、またまた続けている
猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭のお話
こんなメニュー


イサキちゃんのお話の続き・・・です

いさきは、小さかったので
3枚おろしにして
骨を気にならなくして・・・

こんな感じに

いさきの唐揚げ

2011_08100064

ごく普通の食べ方ですが
定番の食べ方は美味しいものだ
と思いながら
いただいたのでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い イサキ(うりぼう)

思い出した様に続く、
猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭のお話
こんなメニュー

まだあった魚介系、お次は

イサキ!

6尾で480g
1尾約80gのちびっ子。

まだ小さいので、「ウリボウ」と言われる縞模様が
あるのが、とっても可愛い!

2011_08100060

・・・実は、伊佐木は買ってないのですが
お家に帰って袋を開けたら
入っていたコ達・・・
魚粂さんfish、いつもごちそう様です~)
なので、出身地は分かりませんでしたが・・・



可愛いので、美味しく食べてあげましたよ~

続きはまた・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い イワシのなめろう

思い出した様に、またまた続けている
猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭のお話
こんなメニュー


鰯ちゃんの本体のお話・・・です。

皆でイワシの手開きにした後、
お刺身で食べる、酢締めにする、なめろうにする、山家焼きにする
つくねにする、蒲焼にする、揚げて食べる・・・など調理方法を検討したところ

ナメロウにしてみたい!
と、意見が一致したので
なめろうにしてみることに・・・。

その為には
・腹骨を切り落とす
・皮をはがす
・身を細かく刻む
・・・などの作業が発生したので
また、各自で作業を続行してもらいました。

腹骨切りも、皮剥きも、
皆凄く上手!

勿体無いと思う部分が発生することなく
皆でおろした身を全て使って
味噌、生姜、ネギ・・・などとあわせて
まな板の上で滑らかになるまで叩き、完成!

鰯のなめろう

2011_08100057

当初設定した「エスニック風」の路線とは大いにずれてきてますが
これはこれで美味しかったので
皆、大満足でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い イワシの骨せんべい

思い出した様に、またまた続けている
猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭のお話
こんなメニュー


鰯ちゃんのお話の続き・・・です。が、

ところで、
キンメダイちゃんをおろす時、
簡単に「お魚のおろし方」の
ぷくが実演をしたところ、

お魚をおろしてみた~い!
と言うリクエストがお客様から発生。

それなら、鰯は手でさばけるので、
やり方を覚えておくといいかも~、
とのことで、
皆で「イワシの手開き」にチャレンジしたのでした~!

いわしの手開きの方法

頭を落とし、ハラワタを出してきれいに洗う。水気をよく拭き取る。
親指を動かし、中骨(背骨)と身をはがすようにして、身を開き
中骨を切る。

・・・と言う「イワシの手開き」の作業、
初めてやった、と言う割には、
本当に皆とっても上手でした!

作品の写真、撮れなかったのが残念だけど・・・


中骨をから揚げにして
骨せんべいにしたのが、コレ!

鰯の骨せんべい

2011_08100061 

↑きれいに骨だけ取り除けているのが分かると思います!

皆でカリカリとスナック感覚でいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 鰯・イワシ・いわし!

またまた続く、思い出した様に、
猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭のお話
こんなメニュー

魚介系のお次は

イワシ!

2011_08100055

魚介系のお次は千葉県産

この量で、重さ約450g

5尾だったので、1尾約90g!

イワシって、ありふれたお魚だけど
いつも変な(?)お魚ばかりに食指を動かす
ぷく家にとっては、
逆に、滅多に食卓に上がらないお魚だったりします(笑)

今回は、魚粂さんfishにイキのいいのが入荷していたので
いただいてきました~!

で、続きは、また・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 金目鯛のカルパッチョ風

またまた思い出した様に、
猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭のお話
こんなメニュー

昨日の記事の金目鯛は、こんなお料理に

キンメダイのカルパッチョ風

2011_08100052

やっぱり、お刺身系で先ずは食べていただこう・・・
と思ってこんな料理に


既にかなりbottleが入っていた気がするので
こんなグダグダな盛り付けに・・・(記憶なし・・・)

皮を剥いたものと
霜降りにして、皮つきにしたもの
2種類用意しました~!

お醤油、オリーブ油、トリュフオイル、塩、レモン汁などを
お好みで使ってもらっていただきました!

この後、時間と胃袋の余裕があれば
加熱するお料理でも・・・
と思ったのですが
結局この日の金目鯛はこのお料理のみ。

残った分は、後日
ぷく家で煮付にしていただきました~

ちなみに、金目の煮付、サイコーでしたwink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 高級魚 金目鯛!

またまた思い出した様に、
猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭のお話
こんなメニュー

魚介系、お次は

金目鯛!

2011_08100050

房州産

体重 約700g!

人より色んなお魚を買っている気がする
ぷくですが、
実は、
ある程度の大きさのキンメダイを買ったのは今回が初めて!

だって、金目鯛ってお高いから
なかなか手を出すことができなくって・・・
今回はお客様もいらっしゃるので
大奮発して「初金目鯛」を堪能することに・・・

購入先は、もちろん魚粂さんfish
(多分、魚粂さん以外のお店では、お値段が怖くて手を出せなかったと思います)

で、続きは、また・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生シシャモ&ワカサギの唐揚

引き続き、昨日の記事のお話。

シシャモとワカサギ、唐揚で味比べをしてみようとの算段。

「生ししゃも」は
水洗いして「エラ」だけは取る下処理を実施。

「ワカサギ」は水洗いのみ実施。

で、ししゃもは
1パックに7尾居たのですが
尻ビレの形を見ると
メス4尾、オス3尾の様子。

全部揚げても良かったけど、
子持ちししゃもは、「焼き」で食べたくなったので、
急遽で、メスだけ塩焼きにして味わいました。

写真を撮っていなかったのが残念ですが
塩焼き、とっても美味しかったです。

他のお魚みたいに、ハラワタの処理をしなくて
ししゃもは苦みや臭みがなく食べられたので
とっても簡単にお料理できました!

しかも、そのお味は◎。

このお値段の生ししゃもを買わなかった人が
本当に気の毒でならない味でした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

で、シシャモのオスとワカサギは
予定通り唐揚で食べました
(ワカサギは、一部、南蛮漬けにも・・・)

柳葉魚&公魚の唐揚

2011_10100126

左がししゃも、右がワカサギ

どちらも頭から丸かじり!
両方美味しかったですが
シシャモの方が大きい分、身の部分が多いので
身の味をしっかり感じて、より美味しいと思いました~!

塩焼きで食べたシシャモが美味しかったので、
揚げた味はどうなるのか
食べてみるまでは不安でしたが
揚げたものも美味しくって・・・!

ところで、
計らずも、ししゃもを「焼く」「揚げる」で調理してみた
個人的な感想としては、

生シシャモを家で料理するのであれば
焼くより、揚げた方が作りやすく美味しいのでは、
と思いました。

(生を「焼く」のは気をつけないと、身が崩れやすく、
水っぽい仕上がりになってしまう可能性があると思いました。)

ワカサギも塩焼きで食べてみたかったのですが
(多分美味しいと思う・・・)
小さすぎて手間がかかりそうだったのでパスしてしまいました。

ちなみに、激安だった「生ししゃも」、
売場にあったものを全て買い占めておけば良かった・・・と
今は大変後悔しています・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた生ししゃもをGET & わかさぎも!

今日、お買い物に行って、ふと、お魚売場に目をやると・・・

またまた北海道産生シシャモがご鎮座。

そう、確か2日前にお店に行った時、
「生ししゃも」が売られているのを確認した記憶が・・・

そして今日見かけたコは
売場の在庫の量も、日付もその時のまま。

唯一お値段だけが変わっていました。

2011_10100115

確実なことは分からないけど
この連休中、シシャモちゃんはずっと売場にたたずんでいたものの
買ってもらえたコは極少数だと思われ・・・


多分、このお値段になったとしても
今日も購入する人は稀な雰囲気。

このまま売れ残ってしまうのを
見過ごす気にはとてもなれず、
思わず2パック買ってしまいました・・・
(それでも、まだまだ在庫がありました)

  

 
そして、そのお隣に目をやると

同様の待遇のワカサギちゃんも発見。

2011_10100120

こちらにも、つい、手が伸びてしまい・・・

決めていたお夕飯のメニューを
またまた変更することにしました。

ししゃも(柳葉魚)もわかさぎ(公魚)も
消費期限当日を迎えているものの
まだまだ新鮮で日持ちがしそうな様子。

あと1日くらい消費期限が先でも全然問題ないのにな~
と個人的には思いました。
(表記はお店の規定で決めているのでしょうが・・・)

お得なお買い物が出来たのは嬉しいけど、
複雑な気持ちも抱えつつ、
お買い物から帰ってきました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お風呂あがりのアイスで極楽!

この3連休、ぷくはお家でのんびり~!

平日は、お夕飯を食べたらすぐに寝る時間になるので
お風呂上りのリラックスタイムが全くないのですが
今回のお休みはいつもと違う別格なひとときを過ごしました。

その、格別な理由は・・・

お風呂上りのアイス!


秋の夜長のお風呂上りに食べる
アイスの美味しさを久々に満喫しました。

そんなことをしようと思ったきっかけは

湯上りアイスキャンペーン お風呂あがりにアイスを食べて“極らっくま”

と言うキャンペーンの存在を知ったから。

アイスクリームは
お夕飯後のデザートとして
頻繁に(!)食べていますが

お風呂上りに食べるのもいいな~
と思ったので、即実行。

食後のデザートとして食べるのとは
また異なる味わいと満足度!

特に、氷いっぱいの氷菓を欲した暑い時期が過ぎた
今の季節、
クリーミーなアイスの口溶けと美味しさを満喫~!


食べてみたところ・・・・
お風呂上りのアイス、
1個では足りない・・・wobbly

このままでは
いっぱい食べてしまいそう・・・

・・・なので、

沢山食べるのであれば
お風呂あがりにアイスを食べて“極らっくま”
湯上りアイスキャンペーンで行っている

対象商品14品の中から、1200円相当分の
バーコードを集めて応募すると
プレゼント(日帰り温泉 or お風呂テレビ)が当たる抽選に
応募しようかと画策中wink

ちなみに、湯上りアイスキャンペーン
HPでアンケートに答えて
プレゼントが当たる懸賞もあったので、そちらは既に応募済ですbleah
(何か当たるといいな!)

湯上りアイスキャンペーン160×50

何かが当たるのも魅力だけど
そもそも、このキャンペーンで
お風呂上りのアイスの美味しさを再認識できたことが
嬉しかったりして・・・

これから暫くは
お風呂上りアイスが
週末の楽しみとなりそうな予感。

ちなみに、今回ぷくが食べてみたのはコレ

2011_10100105

今晩用に
こんな味も冷蔵庫で待機中!

2011_10100108_3

キャンペーン終了まで
何口応募できるか
チャレンジしてみま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 隠岐の岩牡蠣

またまた思い出した様に、
猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭のお話
こんなメニュー

で、昨日の記事の続きで

お取り寄せした岩牡蠣。

時期が過ぎていたので
送付していただいたのは
冷凍の物でしたが
「プロトン冷凍」と言う最新の技術で凍らせたものでした。

プロトン冷凍とは・・・
水分が氷になる時、氷の塊が大きくならない様に凍らせる方法。
その為、細胞が壊れないので、
(普通の凍結だと、水分が大きくなることで元の細胞が破壊されてしまう)
解凍した時に、元の細胞のままで、ドリップが少なく、
旨味が逃げないので味も良いという冷凍技術。

殻を開ける直前に流水で急速解凍。

殻の開け方については、
丁寧な解説書を同封してくれていたので、
全く問題なし!


軍手と殻むき用ナイフ
を準備して、いざ、チャレンジ!

せっかくの岩牡蠣をきちんと開けられるか
緊張したのですが、
ノープロブレムで、1個目の牡蠣の任務完了!happy01

解説書に従い、コツさえ分かれば
難しくなさそうだったので
ぷくぷく亭のお客様の中で
殻を開けたい人を募ったところ
恐る恐る(?)チャレンジャーが登場!flair

早速1個、TRYしてもらったところ、
とても綺麗に完成!shine

上手なので、
ついでに・・・と、全部開けてもらって
こんな感じに完成scissors

隠岐の岩牡蠣

2011_08100044


ミルキーな岩がきを堪能しました。
(冷凍していたものとは全く分からない風味!)

ちなみに、この岩牡蠣
殻つきで、1個200g程度。
ぷくには大物に見えたのですが
中上さんのお話では
「大きくはない」ものだそうですcoldsweats01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 今回のメイン食材~ 岩牡蠣!

またまた思い出した様に、
猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭のお話
こんなメニュー

お次は、今回のメイン食材のお話。

ぷくぷく亭を開催にあたり、
とある食材をお取り寄せ。

当日午前中に届けていただく様に
お願いして、無事到着

2011_08100011

中身は・・・

隠岐の岩牡蠣!

2011_08100012

ぷくぷく亭の少し前に
隠岐の岩牡蠣のプロモーションに
偶然お目にかかり・・

急に隠岐の岩牡蠣が食べたくなり・・・
そして、
当日のお客様にも食べてもらいたくなって・・

送っていただいたので~す!


この岩牡蠣を送っていただいたのは
岩牡蠣養殖のパイオニアと言われる
中上さん

中上さんは岩がきの養殖技術を
日本で初めて開発した偉~いお方なのです。

中上さんと隠岐の岩がきについては、
こちらをご参照下さい


http://www.nhk.or.jp/tabemono/back_number/080622.html

http://www.mac.or.jp/mail/110501/02.shtml

中上さんのHPはこちら

http://www2.ocn.ne.jp/~pecten/index.html

冬場に一般的によく見かける牡蠣は
真牡蠣(マガキ)と言われる種類で
岩牡蠣は、真牡蠣の出荷が終了した頃から
出回る大きな牡蠣。

マガキに比べて、養殖をするのが
とても難しかったのを
試行錯誤の末、事業化したのが中上さんです。

島根県の隠岐の岩牡蠣が
今では一大事業としてブランド化されているのは
本当に、凄いことだと思います!

先日も、松たか子さんのナレーションで
NHKの番組で紹介されていました!

で、今回、どうしても中上さんの岩牡蠣を
食べたく(&皆に食べて欲しく)なったので
既に出荷の時期が終了していたのに、
冷凍保存していたものを
おねだりして送っていただいたのです。

で・・・・、

続きはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく、生ししゃもを食べる!@シシャモのお刺身

昨日の記事の続きで

つい、買ってしまった
「北海道産 生ししゃも」

買った時は
唐揚にして食べるつもりで、
油まで準備して・・・

さて、洗おうと取り出してみた所・・

売場に並んで居る時も
目がきれいなので、新鮮そうに見えたのですが

パッケージから取り出し、
更によ~く見てみると
身体が銀色に光っていて、ますます新鮮な印象

2011_10060205

更に、洗おうと
エラ蓋を開けてみると
エラの色がかなり新鮮な色!

お腹もしっかりしている!

コ・コレハ・・・お刺身で食べられるカモ!
との考えが思わず頭をよぎり・・・

念のため、おろしてみることにしました!

お腹を開いてみると、ハラワタも新鮮!

ダメモトで、お刺身に加工してみることに。

さばいて居る時、
鮎と同じ様な香りがしたので
「キュウリウオ科」であることを実感!

そして・・・・
こんな感じのお刺身に!

ししゃものお刺身

2011_10060209

お味は・・・とっても美味しい!

脂がのりが程よく、
クセのない味で、大満足。

お醤油で食べるより
お塩で食べた方が合う気がしました。

「刺身用」とは書いてなかったけど
自己責任でお刺身に加工してみて、大正解shine

シシャモのお刺身、
皮を剥くのが大変で、苦労したけれど。

しかも、お料理する予定ではなかったのに
お刺身にまで手を出してしまい
お夕飯のスタート時間が遅くなってしまうなど
予定外の出来事が重なりました・・・が、

ひと口食べたらそんなことを忘れてしまう美味しさhappy01

思い切って、買って、お刺身にしてよかったですheart04

ししゃもの刺身は
北海道の鵡川に行かないと食べられないと
思っていたのに、
(その為に北海道に一度行こうと真剣に思っていた・・・)

ご近所でGET出来たとは本当に驚きです!
(しかも、300円ちょっと、と言う格安で目的を達成!)
 
大・大・大満足な一皿でした。

ちなみに、
さばいたところ、卵も出てきて・・・
メス3尾、オス2尾でした。

卵の写真を撮っておかなかったのが残念!

で、卵はピザにのせて焼いて食べました!
ししゃもの卵の味がしました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぷく、生ししゃもをGET!

珍しく、リアルタイムで今日のお話を記事にUP!

ぷく、今日は1日外出のお仕事。

しかも、1日中立ちっぱなしと言う過酷な環境で、
(お昼を食べている時だけが唯一座っていた時間)
帰宅も遅かったので、
お夕飯は手抜きメニューのお惣菜で済ませるつもりで
いつものスーパーへ。

22~23cmのピザ2枚で500円の「広告の品」
+冷蔵庫の在庫野菜でサラダ
と、メニューも順調に決まり
後は帰ってお腹を満たすだけ・・・

との状況で

ふと、お魚コーナーを覗いておこう・・・
と立ち寄ると・・・

売場で「北海道産 生ししゃも」なるものを発見!

「ししゃも」といえば、
干物のイメージで、
それも、一般に食べられている種類は
「カペリン」と言われる「カラフトシシャモ」

本物の「ししゃも」は干物でも珍しいはずなのに

ぷくの目の前に、今、本シシャモの生が
売られている・・・

しかも、例によって、あまり売り上げは芳しくなさそうな様子。
このまま鮮度が落ちてしまうのを
見過ごすのが忍びなく・・・

疲れはピークだけど、
次回、めぐり合えることがあるかどうか分からない
お魚を目の前にすると
素通りできず。

つい、お持ち帰りしてしまいました・・・

こんなコをGET

北海道産 生ししゃも


2011_10060203

こんなお魚が近所のスーパーで
入手できるとは
本当に、驚きでした~!

で、どんな風に食べたかは
また続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スターバックスは15周年らしいです~!

先日、Ripreさんからのキャンペーンのお話で

スターバックスコーヒージャパン15周年記念キャンペーン
の案内が来ました~!

何でも、スターバックスは、
日本で1号店をオープンしてから15年を迎えたらしいです~!

スターバックスが出来た頃、
スタバはとってもコーヒーcafeが美味しい!
と大評判で、
「毎日通っている!」
と言う人も周りに沢山居ました。

ぷくは、日常の行動パターンに
「コーヒーショップに行く」と言うカテゴリーが無かったので
そんな話を耳にする度、
一体、どんな味なんだろう?
と、興味津々だったことを思い出しますwink

初めてお店に行った時
一番いいなと思ったのは
店内禁煙のシステムnosmoking

当時としては賛否両論があったけど
今では全く違和感がないことに
時代の流れを感じます。

で、
お店でいただいたコーヒーが美味しかったので
ぷくは、ショップにコーヒーを飲みに行くのではなく
コーヒー豆だけを販売している所へ
自宅用のコーヒー豆cafeを求めて足繁く通っていました。

今日のスペシャルコーヒーは
何かなぁ?とワクワクしながら買い物に行って、
渡されたコーヒーパスポートに
コーヒー豆のシールを集めていました~。
(集めると、枚数に応じてプレゼントがpresent!)

シールにはコーヒー豆によって違うイラストが
描かれていて、見ているだけで楽しくって!

ちなみに、ぷくはスラウェシのイラストが
一番お気に入りでした!shine

そう言えば、豆を買う時、
コーヒー豆の袋を持参すると
特典があったので、
今思うと、それも画期的な
サービスだった気がしますhappy01

・・・そんなこんなで
「スターバックス15周年」と
聞いただけで、
繰り出してくる色々なお話。

ハードユーザーとは言えないぷくでも
あれやこれやが出て来たので
きっと、
人それぞれに、15周年を振り返ると
色んな思い出があるんだろうな、と思います。

そして、これからも増え続けていくであろうエピソードflair

20周年ではどんな事を思っているのでしょうか・・・

スターバックス15周年記念特集

■Ripreさんから
スターバックスの全店舗参加の、
15周年の感謝をこめて制作した
「15th Anniversary Thanks Message
~15周年の感謝の気持ちをこめて~」

と言うムービーの紹介があったので
貼り付けておきま~す!



動画URL:http://www.youtube.com/watch?v=HdkROmWxOx8

なかなか見応えのあるムービーでしたよ~

スタバハードユーザーの方は、
知っているスタッフの方が出ていたりして・・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 茹で卵の味噌漬け&クリームチーズonいぶりがっこ

猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭
こんなメニュー

お次は、おなじみの2品

ゆで卵のみそ漬

2011_08100047


いぶりがっこ&クリームチーズ

2011_08100078

いつものメニューですが

いつも好評の気がします・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い ヤムウンセン

猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭
こんなメニュー

お次は、
ヤムウンセン

2011_08100070

タイ風の春雨のサラダ

牛肉
春雨
紫玉ねぎ
きゅうり
ピーナッツ
香菜   が材料

調味料
ナンプラー
ライム汁
赤唐辛子
砂糖、はちみつ

で作っていた筈・・

(詳細は忘却の彼方)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緊急協力依頼のお願い

先日、ぷく宛にメールが届きました。

以前、記事にした
宮城県苺農家復興支援オーナー制度
の事務局の方からでした。

この様な内容のメールが送られて来ると言う事は
きっと余程の事だろう、と思いました。

津波mistだけでなく、
先日の台風typhoonでも被害があったみたいですweep

以下に内容を転記しておきます。
(広報手段として、お役に立てればいいのですが・・・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

緊急協力依頼のお願い


前略     **** 様

突然のご連絡をお詫び致します。

過日は、当会主催の苺農家復興支援一口オーナーにご参加頂きまして誠にありがとうございました。

たくさんの方々のお陰で、苺農家の方々も復興に向けて頑張っていらっしゃいます。

ただ先週の台風が東北地方を通過したことにより、
新調したビニールハウスが壊れたり、
浸水等の被害も出たようで、
一難去ってまた一難のようなことになっていまして、
本当にお気の毒なことだと心痛しております。

今回、突然ではございますが、
ご案内をさせていただきましたのは、
当会が主催させていただいております
苺農家復興支援一口オーナーのご参加が
思うように支援が出来ていない現状のご報告でございます。

大震災から半年が経過して、
被災地を応援しようと言った勢いも
以前からしますと、
かなりトーンダウンしているように思われます。

当会と致しましても、
もっともっと幅広くこの支援活動を
告知しなければならないのですが、
何分少人数での活動であるため、
十分な告知活動が出来ていないのが実情でございます。

皆様には、過分なご支援をしていただいている
ことも承知しており、感謝もしております
ところではありますが、
差し支えなければ再度皆様のお力を
お借り出来ればとの思いから
厚かましくもご連絡させていただきました。

復興を決意された苺農家は
苺が収穫出来るまで無収入状態で
日夜農作業をされております。

現状900口のご支援を頂いておりますが、
目標数値を申し上げれば年内に2500口程度
の支援が無いと農家の方々も厳しいとの事でした。

もし、皆様の周囲の方で
支援いただけそうな方がいらっしゃれば、
お口添えしていただきたくお願い申し上げます。

又、金銭的に余裕のある方は、
再度一口オーナーのご参加もご検討いただければ幸いです。

ボラバスブログ http://hisaiti-24h-shien.mo-blog.jp/
被災地支援ブログ http://hisaiti-24h-shien.mo-blog.jp/hitokuti/

皆様の暖かいご支援ご協力を心からお願い申し上げます。

本当に厚かましいお願いで恐縮ではございますが、
お一人でもお二人でも、知人友人ご家族ご親戚に
この活動をお伝えいただければと思いますので、
よろしくお願い申し上げます。

取り急ぎお礼方々お願いまで

草々


配信者 一般社団法人 東日本大震災被災地支援の会 井本 昭 
imoto@shiennokai.or.jp

東京都豊島区池袋4-5-7 03-3980-6555  代表理事 岡本 宏 info@shiennokai.or.jp
メールでのお問合せは info@shiennokai.or.jp 岡本までお願い致します。
※(電話でのお問合せは月~金11:00~17:00とさせていただいております。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い あさつきの根のラッキョウ風

猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭
こんなメニュー

お次は、

アサツキの根のらっきょう風

2011_08100066

ぷく夫がベランダで育てた
アサツキの根っこの部分を
ぷくが梅干を漬けた時に出た白梅酢に
漬けただけのもの・・・

料理って言えるものではないけど・・・
一番大変な作業は
掘り出したあさつきの根を洗うこと。

土を丁寧に取って、きれいにする手間、
結構大変なのです。

でも、今回のものは
ぷく夫がきれいに洗ってくれたので
ぷくのしたことは、
梅酢をアサツキに注いだだけbleah

おつまみにいいかな~
と思って出してみました!

さっぱりしていて良かったかも!

アサツキ、上の部分はネギ代わりに使えて
根っこはこんな風に使えるから
重宝させてもらってます・・・

唯、根が獲れるのは年に1回で
ごく少量なのです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »