« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 番外編 ヒオウギ貝 | トップページ | 2011初秋刀魚の献立 焼き秋刀魚編 »

2011初さんまの献立 お刺身編

今年の「初秋刀魚」を食べた時の
献立を撮っていたので、記事にUP!

今年の秋の味覚、
初松茸は早々に済ませましたが
初秋刀魚は、北海道産を適正な時期に食べました~!

こんな内容

2011年初サンマの献立

2011_09190005

秋刀魚のお刺身
秋刀魚の酢締め
枝豆①(
山形産茶豆)
枝豆②(新潟産茶豆)
小松菜の胡麻和え
紫菊の酢の物

生の秋刀魚を2種類の食べ方にしたので
その他のお料理は簡単なものにしました~!

この献立
シンプルなお料理ばかりだけど
リーズナブルmoneybagで美味しかったです。

サンマはお刺身も酢じめも
どちらも美味しくって
しかも1尾100円なので
本当に偉いお魚だと思いました。

ちなみに、秋刀魚より枝豆の方が
高かったことに今気付いて、
ちょっと愕然としています・・・coldsweats02

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 番外編 ヒオウギ貝 | トップページ | 2011初秋刀魚の献立 焼き秋刀魚編 »

コメント

さんまって新鮮ならお刺身でもいけるとは! 食べた記憶がないから、きっと珍しいのかな? 淡いピンクがすごい綺麗。。。 見るからに新鮮なんだー、って感じ。

枝豆より安いって・・・・ すごいお値打ちですね。 

去年はもらいもののさんまを頑張って処理したけど(ぶった切っただけ。。とも言う)、自分ではなかなか買う勇気がないですー。

投稿: まこ | 2011年10月25日 (火) 06時52分

>まこちゃん
昔はサンマをお刺身で食べるなんて、産地でないとできなかったけど、鮮度保持技術が発達した今は、「刺身用」さんまが珍しくなくなったのですよ~

このサンマは1尾100円でした!・・・枝豆は結構お高いのです

投稿: ぷく | 2011年10月26日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/42668174

この記事へのトラックバック一覧です: 2011初さんまの献立 お刺身編:

« 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 番外編 ヒオウギ貝 | トップページ | 2011初秋刀魚の献立 焼き秋刀魚編 »