« ぷくの貯金箱その2~宮城県苺農家復興支援オーナー制度 | トップページ | ぷくの貯金箱その4~岩手県大槌町のプロジェクト「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」 »

ぷくの貯金箱その3~宮城県牡鹿半島復興支援牡蠣オーナー制度

一昨日の記事昨日の記事の続きで

ぷくが応援しているオーナー制度についてのお話。

牡蠣の案件は既に一昨日の記事に載せた内容で
応援したのですが、
その後、今回の記事の内容も知り、思わず応募bleah

こちらも復興した暁には
殻つき牡蠣が20個送られてくる内容。

そんなに牡蠣ばかりいただいても~
と、思ったのですが
こちらは更に殻つきウニが10個追加!
(TVショッピングみたい・・wink
との内容に、ウニが大好きなぷくはつい(?)応募してしまいました。

見返りなんて特に期待しない・・
と、言いつつも
提示されたその内容が
魅力的なので、つい、食指を動かしてしまう状況・・
・・・現金なもんです。

で、ぷくが応援したのはこんなところ

『宮城県牡鹿半島
震災復興支援
牡蠣オーナー制度』

http://marugen-suisan.shop-pro.jp/

<概要>

出資金は一口一万円
・支払い方法は、ネットなどで申し込み後、コンビニ・郵便振替で
・時期は未定だが、浜が再生し牡蠣の収穫が再開された際には、殻付牡蠣20個とそこで水揚げされる活ウニ10個、軍手・ナイフ1セットが
送付されてくる。
・出資金のうち、支援には70%、事務手数料などの経費に30%を充当予定

・オーナー制度とは別に、浜の復興支援を目的とした「カンパ」も募集。金額1000円~。金額は全額生産者へ寄託。但し、品物の送付は無し。
・支援金額の状況など、活動状況を週1回程度HPで報告



(画像はHPより拝借)

この制度はネット検索をしていた知ったのですが

牡蠣に加え、雲丹も送付して下さる、と言う点も魅力的ですが
それ以外に
・軍手・ナイフ×1セットまで準備してくださっているのが
とても親切に配慮して下さっているな、と思いました。


で、先ほどHPで

加入の近況報告
http://marugen-suisan.shop-pro.jp/?mode=f8

を拝見したところ、
あまり順調とは言えない模様・・・shock

牡蠣の支援は、一昨日の記事に載せた内容が
動きも早く、広報も上手で
こちらはなかなか認知されていないのかもweep

もしこの記事を見て
興味を持った方がいらっしゃったら
↓こちらで
http://marugen-suisan.shop-pro.jp/

プロジェクトの概要を是非確認してみて下さい!

一昨日の記事の案件と同時に牡蠣が配送されて来たら
ぷく家の食卓が大変なことになってしまう、と言う
心配がありますが
そんなことを今気にしていても仕方ないので
この先どうなるのか、
楽しみに待つこととしました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ぷくの貯金箱その2~宮城県苺農家復興支援オーナー制度 | トップページ | ぷくの貯金箱その4~岩手県大槌町のプロジェクト「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」 »

コメント

こんにちは。
私も一口、申し込みました。
一日も早く、牡蠣が出荷できるように復興するといいですね。

投稿: アナゴ | 2011年9月 3日 (土) 12時12分

こんばんワ!!

ファンドで復興支援は、すばらしいアイディアですね。いろんな意味で。

私は、復興ファンドを「ガイアの夜明け」で
初めて知りましたが、
さすが、ぷくさんの先見の明と行動力は凄いです!!!

投稿: あっと(夫) | 2011年9月 3日 (土) 21時09分

カキを割るのはちと難しいですよo(*^▽^*)o
でも岩ガキよりは簡単かも(◎´∀`)ノ

手を切らないようにしてくださいね(*^m^)

投稿: ブッチ | 2011年9月 3日 (土) 21時12分

>アナゴさん
アナゴさんもお申し込みになったのですね!
牡蠣が来た時には、日本酒で乾杯ですね!

>あっとさん
「ガイアの夜明け」は見てませんが、こんな寄付の仕方、いいですよね。
離れていても応援できるのが、とにかく嬉しいです。

>ブッチさん
20個も届いたら、牡蠣の殻開けの腕が上がりそうです!
軍手も一緒に配送してくださるみたいなので、怪我も大丈夫だと思います!

投稿: ぷく | 2011年9月 4日 (日) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/41475766

この記事へのトラックバック一覧です: ぷくの貯金箱その3~宮城県牡鹿半島復興支援牡蠣オーナー制度:

« ぷくの貯金箱その2~宮城県苺農家復興支援オーナー制度 | トップページ | ぷくの貯金箱その4~岩手県大槌町のプロジェクト「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」 »