« ルーマニア シギショアラ ホテルコロナの朝食 その2 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 飲んだお酒リスト »

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 乾杯のお酒

またまた少し前のお話ですが
猛暑の中、居酒屋ぷくぷく亭を開業していました。

今回のお客様はぷく夫の会社の女の子4名様。
ぷく家が2名で計6名の宴会!

妊婦さんも居たので
どんなものを出せばいいのかと迷いましたが
結局何も気を遣わずwobbly。(すみませ~ん)

今回は、途中でミニミニお料理教室を開き、
皆でお魚をさばいたりして盛り上がりました。

節電モードの夏場なので、
生のお魚は少な目にし
エスニック系のメニューを主体にするつもり・・・でしたが
改めて出した料理を見ると
あまりエスニックではなかったかもbleah
(・・・和風メニューも多し・・・・)

この日の
ぷくぷく亭のメニューはこんな感じでした

<野菜系&定番料理>
タコス風オードブル
豆サラダ
グリーンサラダ
蕪のピクルス
ワカモーレ
トマトのサルサ
アサツキのらっきょ風
ヤムウンセン
ゆで卵の味噌漬け
いぶりがっこ&クリームチーズ

<魚介系料理>
岩牡蠣
キンメダイのカルパッチョ風
イワシのなめろう
骨せんべい
イサキの唐揚げ
アサリのレモングラス蒸し

<肉系>
鶏手羽元の煮物

<甘味>
新宿高野のデザート

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

で、乾杯のお酒はこんなの

ぷくぷく亭の食前酒として
最近定番化している「発泡性日本酒」
今回は、こんな1本!

2011_08100014

豊の梅 純米吟醸
いとをかし
活性うすにごり

高木酒造株式会社(高知県香南市)

精米歩合60%
高知酵母「CEL24」使用

CEL24特有のフルーティな香りが豊かな
日本酒でした~

ワインと言って出されれば、
そんな風に思えてしまうお味でした。

次回の記事に続く・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ルーマニア シギショアラ ホテルコロナの朝食 その2 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 飲んだお酒リスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/41287405

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 乾杯のお酒:

« ルーマニア シギショアラ ホテルコロナの朝食 その2 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 飲んだお酒リスト »