« ゴマサバを食べました | トップページ | またまた激安品!シコイワシ(カタクチイワシ)をGET »

生筋子から作る「いくらの醤油漬け」の作り方・レシピ

9月に入り、そろそろ生秋鮭が出回ってきたのに伴い
筋子もお魚売場で見かけるようになりました。

ぷく家はもう少し秋が深くなってから
購入することが多いのに、
今年はなぜか買いたくなって・・

先日、思わず購入

こんな生筋子

2011_09050056

北海道産
250g強

早速醤油漬けにしました~

イクラの醤油漬け

レシピ・作り方はこんな感じでした

●材料
生筋子  250g
酒    大さじ3
みりん  大さじ1
うす口醤油 大さじ1

●作り方
①酒とみりんを小鍋に入れて火にかけて煮きり、アルコールを飛ばす。
 火からおろし、醤油を加えあら熱をとる。
②塩水(海水程度の濃度)の中で、筋子から粒をほぐし、いくらにする。
③いくらの水気をきり、①の調味液に漬ける。味をなじませる。

●ひとくちメモ
色を薄く仕上げたかったので、今回は淡口醤油を使ってみました。
網の上で粒をほぐす方法もあるけど、今回は道具を使わなくてもきれいに出来ました!
調味料の割合はお好みで!(今回は、やや薄味かと・・・)

↓ほぐしたイクラを調味液に浸してすぐはこんな感じで

2011_09050058

  
一晩置いておくと・・・
↓調味液を吸収してハリのある粒になりま~す!

2011_09050082

・・・と、方法は至って簡単。 
  
粒をほぐすのが多少面倒なくらい。

でも、
最近はお店でほぐしてくれるところもあるし
漬ける調味料がついてくることもあるので
とても簡単に作れるのではないか、と思います。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ゴマサバを食べました | トップページ | またまた激安品!シコイワシ(カタクチイワシ)をGET »

コメント

美味しそうですね!
私も大好物なので、さっそく作ってみます。

投稿: Lisa | 2011年9月12日 (月) 00時42分

いくらを自分で作っちゃうなんて、ぷくさんほんとにすごーい! 

生の筋子なんて初めて見ました。 いくらって元はあんな姿なんだー、って知らなかった。。。(汗)

市販の真っ赤っかのと違って、手作りのは健康的な色ですね。 いくらはあんまり得意じゃないのだけど、こういう手作りのは食べてみたいな、って思います。

投稿: まこ | 2011年9月12日 (月) 06時07分

こんにちは
筋子からイクラを作るなんてさすがぷくさんですね。
関東では、イクラを普通に買いますが、北海道の人は同じように筋子を買って家庭でイクラにするって北海道の友達に言われたような記憶があります。
イクラ、宝石のようでキレイですね。

投稿: 哲ちゃん | 2011年9月12日 (月) 18時47分

>Lisaさん
コメントありがとうございます~
是非お試しを~!

>まこちゃん
イクラはとっても簡単なの~!
あ、タラコや明太子の赤い色は着色だけど、イクラの赤い色は、元々の色で、着色しているのではないのですよ~
赤い色はアスタキサンチンと言う、鮭の赤い身にあるのと同じ成分なのです~

>哲ちゃん
筋子、東京でもこれから暫くは出回るので
是非試してみて下さい!
作ってみると、簡単ですよ~!


投稿: ぷく | 2011年9月13日 (火) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/41576378

この記事へのトラックバック一覧です: 生筋子から作る「いくらの醤油漬け」の作り方・レシピ:

« ゴマサバを食べました | トップページ | またまた激安品!シコイワシ(カタクチイワシ)をGET »