« ソイ&カサゴ&ピエトロわさびドレッシング | トップページ | ミニめばるの煮付け »

カサゴの煮付け

先日GETしたカサゴ。

半身をお刺身で食べた残りは
暫く冷蔵庫でお留守番をしてくれていましたが

本日
煮付けにして食べることにしました。

頭つきのままおろしていたので
お顔を一応記念撮影

2011_09080002

その後、解体に、煮魚にしました。
が、お魚の量としては
あまり多くないので
豆腐を大量に入れて増量を画策。

こんな感じの仕上がりに~

カサゴの煮付

2011_09080009

お手軽度 ★★
調理時間 30分弱

レシピ・作り方は大雑把にこんな感じ

●材料
カサゴ 1/2尾(頭つき)
豆腐  1丁
<A>
 水   150ml
 酒    50ml
 みりん  50ml
 砂糖   大さじ1
 醤油   大さじ3

つまみ菜(ゆで)  1袋弱

●作り方
①かさごは頭を切り離し、梨割りにする。身は食べやすい大きさに切る。豆腐は8等分に切る。

②鍋にAの醤油以外の材料を入れ、火にかける。煮立ったら魚を入れる。あくをとる。豆腐を加えて煮る。

③しばらくしたら、醤油を加え、落としぶたをし、煮汁が少なくなるまで煮る。

④器に盛り、さっとゆでて水気を絞ったつまみ菜を添える。煮汁をかける。

●ひとくちメモ
お魚が少なかったので、豆腐を多目に入れましたが
味しみも良く、ヘルシーな料理になったかた良かったのかも~

茹でてあった「つまみ菜」があったので添えてみました~。添え野菜としてとても馴染んだ感じだったので、つまみ菜のこんな使い方もあるのだな、と
改めて思いました!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちなみに、今日のお飲み物は・・・

2011_09080001

まんさくの花
超限定
大吟醸生詰原酒

精米歩合 45%
原料米 山田錦 62% 吟の精 28% あきた酒こまち 10%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ソイ&カサゴ&ピエトロわさびドレッシング | トップページ | ミニめばるの煮付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/41583104

この記事へのトラックバック一覧です: カサゴの煮付け:

« ソイ&カサゴ&ピエトロわさびドレッシング | トップページ | ミニめばるの煮付け »