« どん兵衛 食べ比べ 北海道 & 関西 その2 | トップページ | 岡山のお土産@大手まんぢゅう »

岡山の駅弁「桃太郎の祭ずし」

先日、ぷく夫が岡山にお出かけ。

岡山なら、「藻貝」を食べてみたいので
佃煮でもあれば買ってきて~!

と、お願いしたのですが、見つけられなかった・・・
とのこと。

そこで、

お土産に駅弁の「祭り寿司」を買ってきてくれました。

こんなの

岡山名物 桃太郎の祭ずし

株式会社三好野本店(岡山市中区)

2011_09150002

パッケージを見て、

知らないうちに、桃太郎が
キリリ眉とパッチリ目のイケメンになっていたことを
知りました・・・

早速取り出してみると、
こんな可愛いお弁当箱!

2011_09150005

お弁当箱・・
洗ってまた使ってしまう予感・・
来年のお花見にでも使おうかなぁ

お弁当箱は素敵だけど、
お箸は?
と思ったら、
蓋を開けた中に入ってました。

2011_09150007

お手ふきもついていました!

 

  

で、お箸とお手拭と透明シートを
取り除いて、やっと本体が登場!

2011_09150012

 
思っていたより盛り沢山の具で
何か、嬉しい!

表示によると、酢飯は岡山県産のお米(品種は不明)
具は錦糸卵と紅生姜のほかに、
穴子(煮たものと焼いたもの2種類入ってました!)、
さわら、藻貝、タコ、えび、ままかり、
つなし、シャコ、
椎茸、れんこん、タケノコ、菜の花醤油漬、

ツナシって何だろう?
と思ったら、コノシロ(コハダ)の岡山での
名称みたいです。

念願の藻貝も食べられたし、
たまにはこんなお土産も嬉しいな、
と思いました!

あ、でも肝心のお味は・・
常温で流通させる駅弁の具の為
しっかりした味付けだったので、
味の特徴が良くわかりませんでした。

味を知るためには、
やっぱり現地で食べてみるしかないなと思いました

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« どん兵衛 食べ比べ 北海道 & 関西 その2 | トップページ | 岡山のお土産@大手まんぢゅう »

コメント

懐かしい! 学生の時に奮発して岡山で駅弁を食べました。 やったら具が豪華で嬉しかったっけ。 こんな入れ物だったのかな? 今見ても彩りが綺麗で、いろんなお味が楽しめて魅力的なお弁当ですね。 ご主人、ナイスおみやげ!

ヨーロッパでは絶対お目にかかれないなあ。。 そもそも土地の名物をお弁当に、って発想自体がないのが悲しい。。。。 日本の駅弁って最高!!!

投稿: まこ | 2011年9月19日 (月) 06時24分

>まこちゃん
そうよね~、ヨーロッパでは駅弁ないものね。
名物が入った駅弁を日本で開発して輸出したら売れるかなぁ??

投稿: ぷく | 2011年9月19日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/41810711

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山の駅弁「桃太郎の祭ずし」:

« どん兵衛 食べ比べ 北海道 & 関西 その2 | トップページ | 岡山のお土産@大手まんぢゅう »