« カサゴの煮付け | トップページ | ゴマサバを食べました »

ミニめばるの煮付け

ソイ(キツネメバル?タケノコメバル?)
カサゴを買ったとき
おまけもいただいていましてhappy01

(いつもすみません~sweat01

いただいたのは

メバルちゃん
(ウスメバル、赤メバル)

2011_09050026

定規を添え忘れましたが

1尾100g強程度のチビッ子です。

3尾での体重350gでした



こんなに小さなコであれば
本当は海に戻してあげて欲しいのですが・・・wobbly
色々な事情で仏様になってしまって
ぷく家に辿り着いた模様sad

多分、小さすぎるから
ハンパ物として流れて来たのだと思いますsweat02

お魚ちゃんにとっては
命を落とした上に、
あまり大事な扱いを受けずに流通するのは
極めて残念なお話だけど・・・crying

仏様になってぷく家に来てしまった限りは
美味しく全部食べてあげないとcoldsweats02
と思い
こんなお料理に~

メバルの煮付け

2011_09050088

煮汁の配合は
昨日の記事にしたカサゴの煮付けとほぼ同じ

生椎茸とネギがあったので
一緒に煮てみました。

何か、一面茶色のお料理になりましたがbearing
お味は、◎

お魚もネギも椎茸も美味しくいただけました~!shine

メバルちゃん、ありがと~。
ごちそうさまですhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

で、ちなみに
この日のお供はこんなお酒でした

2011_09050079

勝山
純米酒 縁


仙台伊達藩御用蔵
勝山酒造株式会社(宮城県仙台市泉区)

精米歩合 55%
仙台産ひとめぼれ100%
仙台純米濃純旨口

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« カサゴの煮付け | トップページ | ゴマサバを食べました »

コメント

おはようございます。
メバルちゃんもぷくさんに美味しく料理されて食べられて幸せって思います。
やっぱり食べてあげないとって思います。
我が家も毎日、ワラサを食べてます。

投稿: 哲ちゃん | 2011年9月10日 (土) 10時29分

>哲ちゃん
釣られて食材になってしまった限りは
美味しく食べてあげないと
かわいそうですものね~。

色々つぶやいたけど、
とにかく美味しかったですbleah

投稿: ぷく | 2011年9月11日 (日) 23時58分

ぷくさん、こんにちは~

>食べてあげないと
ですよね~

煮付けには、この季節皮をむいたなすを
使うことが多いですね。

むいた皮は、もちろんキンピラにw

投稿: こむこむ | 2011年9月12日 (月) 15時52分

>こむこむさん
茄子の皮をきんぴらにまでするなんて、凄いマメですね!
茄子皮のきんぴら、確かに捨てがたい味ですが・・・(笑)

投稿: ぷく | 2011年9月13日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/41601405

この記事へのトラックバック一覧です: ミニめばるの煮付け:

« カサゴの煮付け | トップページ | ゴマサバを食べました »