« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い トマトのサルサ

猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭
こんなメニュー

お次は、

トマトのサルサ

2011_08100074

トマト、紫玉ねぎ、セロリなどをみじん切りにし
塩、レモン汁、タバスコ風の辛いソースで味付けし
蜂蜜を隠し味に加えたもの・・・

そのまま食べたり
クラッカーにつけたり
他の料理のソースにしたり
と、
お好みで食べてもらいました!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い カブのピクルス

猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭
こんなメニュー

お次は、蕪のピクルス

お手軽度 ★
調理時間 10分程度
作り置きOK!

2011_08100034

レシピ・作り方はだいたいこんな感じ

●材料
蕪  3個
パプリカ(赤) 1/4個
<A>
 白ワイン 50ml
 りんご酢 50ml
 レモン汁 大さじ2
 塩     小さじ1/2
 砂糖   大さじ1
 はちみつ 大さじ1
タラゴン 少々

●作り方
①かぶは、1個を12等分程度のくし形に切り、皮をむく。
②パプリカは、種とワタを除き、食べやすい大きさに切る。
③耐熱容器にAをあわせる。かぶとタラゴンを加えて、レンジで約2分加熱する。パプリカを加え、味をなじませる。

●ひとくちメモ
調味液が少なく、味がなじみにくそうな場合は、
レンジで1分加熱したら、一度取り出して
上下を混ぜてさらに加熱するといいかも!


 

ぷく家ではお馴染みの、レンジで作るピクルス!
そして、お決まりでベランダのタラゴンも入れて
香りUP!

丁度、パプリカもあったので
一緒に入れたのですが
同じことを
前のぷくぷく亭の時もしていました。

能がないと言えますがsad
一応、美味しくて彩りが良いので
つい作ってしまった
と言うことにしておきますhappy01

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ところで、久しぶりにブログにレシピを載せたから
この内容、楽天レシピに投稿してみました!
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120001974/

Ripreさんのキャンペーンで案内いただいたのですが
今、楽天レシピでは
新規で会員登録すると・・・
あのお米でパンを作れる「GOPAN」が当たるキャンペーンを実施中とのこと。
http://recipe.rakuten.co.jp/sp2/newuser/20110831/?scid=rec_o_cyb

更に毎日5,000ポイントが抽選で1名に当たるらしい・・・

ぷく、会員登録を既にしていたので
時期を早まったか??と思ったりしましたが(笑)

↓気になる方は、詳細をこちらでどうぞ!
「楽天レシピ会員登録キャンペーン」

楽天レシピ、改めて見たら
色んなレシピが載っていたので
お料理に迷った時は覗いてみるのもいいな、
と思いました!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い ワカモーレ

猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭
こんなメニュー

お次は
ワカモーレ

2011_08100040

作り方は・・
アボカドをなめらかにして、
トマトと玉ねぎのみじん切りを混ぜ
ライム汁、塩を加えて・・・
と言う感じで
いつも作っていますが、
今回のお客様は若い人が多いので
マヨネーズ少々を隠し味として
加えてみました~!

アボカドを2個買っていたのですが
うち、1個は熟しすぎで
中が真っ黒で使えず・・・
あまり量が作れずちょっと残念・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い グリーンサラダ

猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭
こんなメニュー

やっぱりお野菜が沢山あるのはいいかな、と
グリーンサラダも登場。

グリーンサラダ

2011_08100042

今回の野菜の量も
「仇サラダ」レベル
(仇サラダとは・・・仇の様に野菜を沢山食べるので、ぷく家で勝手につけた名前)

ボールの中にはどんな野菜を入れたかは
既に忘れてしまいましたshock、が、
今回は、夫がベランダで育てて収穫した
バジルとタラゴンも小皿に添えて
お好みでサラダに混ぜて食べてもらいました~!

ドレッシングはぷくぷく亭オリジナルの
ガーリック風味ドレッシングで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 豆サラダ

猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭
こんなメニュー

作り慣れていて簡単に出来るので、つい作ってしまう・・・

ぷくぷく亭、おなじみの豆サラダが今回もやはり登場!

今回は、枝豆も入れてみました。
しかも、豆の缶詰をいつもの倍量使用し、たっぷり用意しました~!

豆サラダ

2011_08100031

●材料

ひよこ豆缶
ミックスビーンズ缶
ツナ缶
セロリ
紫玉ねぎ
パプリカ(赤)
きゅうり

調味料は
粒マスタード
レモン汁
オリーブ油
塩・こしょう

●作り方は、
ほぼこちらのレシピに近い感じ。

枝豆があったので入れてみましたが
色が鮮やかになって。味も良くなった気がしました。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い タコス風オードブル

猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭
こんなメニュー

まずはこんな料理が登場

当初、エスニック風のメニューにしようと思っていたので
「タコス」の中身っぽいものを出しました

タコス風オードブル

2011_08100027

●主な材料は、
挽肉みそ(牛挽肉、にんにく、玉ねぎ、トマト、スパイス、塩・胡椒)
トマト
チーズ
レタス
香菜(コリアンダー)

そのまま食べたり
クラッカーに載せたり
レタスの葉で包んで

・・・と、お好みで食べてもらいました

挽肉は、そのままでも食べられるし、ご飯やパンとの相性もいいので
作っておくと便利だよ~ と、話をした気がしますが
作り方の詳細のメモはとってません。

多分、この時に作ったものと似た様な
作り方だったと思います。

トルティーヤの生地を用意しても良かったのですが
そうすると、結構カロリーが高く
腹持ちが良いので
他にも沢山のメニューを食べてもらえる様に、と、
クラッカーやレタスで食べることにしました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 飲んだお酒リスト

昨日の記事の続きで、
真夏に開催したぷくぷく亭で飲んだお酒は
こんなのでした~!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

発泡性日本酒のお次は、白ワイン

イタリアのヴェルデッキオ

2011_08100015

VERDICCHIO dei Castelli di Jesi
Classico

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お次はこんな
南アフリカのワイン

2011_08100016

NOBLE HILL
Sauvignon Blanc


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


スパイシーなメニューを用意したので
ワインも「スパイシーなインドの赤」も登場

2011_08100018

SULA Vinyards
SHIRAZ

シラーはスパイシーな風味がする葡萄の品種と言われているけど
その中でも特別スパイシーな感じがする
不思議な味わいのワイン
今回のメニューとは相性抜群でした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

日本酒も登場

2011_08100013

上善如水(じょうぜんみずのごとし)
白瀧酒造株式会社(新潟県南魚沼郡湯沢町)



夏場の宴会だったので
飲みやすい軽めのものばかり揃えていた気がします。


6人も居た割には
いつも程お酒が空かなかった(?)のは、
妊婦さんと、お酒が飲めない人が居たからで
実質4人でこれらのお酒を飲んでました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 乾杯のお酒

またまた少し前のお話ですが
猛暑の中、居酒屋ぷくぷく亭を開業していました。

今回のお客様はぷく夫の会社の女の子4名様。
ぷく家が2名で計6名の宴会!

妊婦さんも居たので
どんなものを出せばいいのかと迷いましたが
結局何も気を遣わずwobbly。(すみませ~ん)

今回は、途中でミニミニお料理教室を開き、
皆でお魚をさばいたりして盛り上がりました。

節電モードの夏場なので、
生のお魚は少な目にし
エスニック系のメニューを主体にするつもり・・・でしたが
改めて出した料理を見ると
あまりエスニックではなかったかもbleah
(・・・和風メニューも多し・・・・)

この日の
ぷくぷく亭のメニューはこんな感じでした

<野菜系&定番料理>
タコス風オードブル
豆サラダ
グリーンサラダ
蕪のピクルス
ワカモーレ
トマトのサルサ
アサツキのらっきょ風
ヤムウンセン
ゆで卵の味噌漬け
いぶりがっこ&クリームチーズ

<魚介系料理>
岩牡蠣
キンメダイのカルパッチョ風
イワシのなめろう
骨せんべい
イサキの唐揚げ
アサリのレモングラス蒸し

<肉系>
鶏手羽元の煮物

<甘味>
新宿高野のデザート

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

で、乾杯のお酒はこんなの

ぷくぷく亭の食前酒として
最近定番化している「発泡性日本酒」
今回は、こんな1本!

2011_08100014

豊の梅 純米吟醸
いとをかし
活性うすにごり

高木酒造株式会社(高知県香南市)

精米歩合60%
高知酵母「CEL24」使用

CEL24特有のフルーティな香りが豊かな
日本酒でした~

ワインと言って出されれば、
そんな風に思えてしまうお味でした。

次回の記事に続く・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーマニア シギショアラ ホテルコロナの朝食 その2

昨日の記事の続きで、

またまた思い出した様にUPした
日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)さん
主催のルーマニア旅行の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

シギショアラ(Sighisoara)で泊まった
ホテル コロナ(hotel korona)
での朝食の内容

ハム、生野菜、チーズ コーナー

2011_05050988

ヨーグルト、フルーツカクテル、ピクルス、パン用スプレッドなど

2011_05050989

ジャム類(パック入り)

2011_05050990

写し忘れたけど、パックに入っていないジャムもありました~!
(必要な量だけ、小皿に取る)

  
シリアル類

2011_05050991

コーヒー・紅茶・ハーブティーコーナー

2011_05050992

スクランブルエッグ

2011_05050993

ソーセージ・ベーコン類

2011_05050994

ジュースコーナー

2011_05050995

ゆで卵&デザートコーナー

2011_05050996

デザート品切れ間近ですが・・・この後追加されました!

パンコーナー

2011_05050997

・・・と、写真を撮ったのは1日分ですが
2日とも、こんな感じの朝食でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーマニア シギショアラ ホテルコロナの朝食 その1

またまた思い出した様に

日本ルーマニアビジネス協会(略して JRBA)さん
主催のルーマニア旅行の続き~

(ルーマニア旅行の記事はこちらにまとめています)

シギショアラ(Sighisoara)で泊まった
ホテル コロナ(hotel korona)
での朝食の内容

ホテルコロナには2泊しました。

こんな外観のホテルです

(以下、撮影センスの差をお楽しみ下さいcoldsweats02

R1024086

(↑プロの河田雅史さん撮影)

(↓ぷく撮影)

2011_05050592

ここのホテルはインターネットが自由に使えるとの
ことだったので、日本のニュースを調べようとしたのですが
日本語フォントが入っていなかったので
結局見ることが出来ず・・shock
残念です!

朝食はビュッフェ形式。

アメリカンスタイルの充実した内容でした。

メニューはスタンダードな洋食だったので
全種類制覇して、(ぷく的には)程よい腹加減になる程度。

全種類を食べる為に、
朝から胃袋にパンパンに詰め込む必要が無かったので
快適でした!
(そもそも、誰に頼まれた訳でもないのに いつも全種類制覇を目指すのもどうかと、自分でも思うのですが・・・)

こんな感じで数往復
2011_05050765

2011_05050999

2011_05050766



2011_05050767

(これ以外にも食べてますが・・・)
詳細は次の記事に続く・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒備忘録 近所のスーパーでGETした特価日本酒!

本日、ぐずぐずしていたら
もう時間が無くなったので
とりあえず、ストックのお酒記事をUPで~す!

近所のスーパーで
入手したリーズナブルな日本酒いろいろ

2011_05200001

玄米小町
玄米酒
小黒酒造株式会社
(新潟県新潟市北区)


玄米で作った珍しいお酒

新潟酒の陣で見かけたことがあったお酒ですが
お店で見たのは初めてでした!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011_05260001

七福神 亀萬歳(しちふくじん かめまんざい)
生もと純米
菊の司酒造株式会社
(岩手県盛岡市)

原料米 亀の尾
精米歩合 麹60% 掛60%
日本酒度 +3.0
酸度 2.0

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2011_07060001

杉玉
吟醸純米
桃川株式会社
(青森県上北郡おいらせ町)

精米歩合60%

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

どの日本酒もリーズナブルなお値段でしたが
味わいは、それぞれプライス以上だと
思いつついただきました~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山のお土産@大手まんぢゅう

昨日の記事に引き続き、
岡山にお出かけした夫が買ってきてくれたお土産。

岡山と言われると、
素人は「きび団子」と思うところですが、

岡山在住のみっちゃんから
「大手饅頭」をオススメされたので
夫に強要。
お土産に買ってきてもらったので
記念に記事にUP!

こんなパッケージでした

2011_09150016

「饅頭」でも「まんじゅう」でもなく
「まんぢゅう」という表記にこだわりを感じます。


包装紙から出すとこんな感じ

2011_09150018

開けると、ひとつずつ
きれいにパッキング

2011_09150020

早速いただき~

2011_09150023

2011_09150024

2011_09190014

2011_09190017

正統派のお饅頭のシンプルな味わいで
美味しくいただきました~!

お値段もリーズナブルだし
個包装してあるから
たしかに、きび団子より
お仕事でのお土産には
いい感じだな~と思いました!

何でも、岡山駅では
当日作ったものを売るため
朝早く(9時頃)では、まだ
売られていなかったとのことでした!

当日の作りたてを購入できるのは嬉しいので
朝いちに置いてなくても
不満が出ないのだろ~と思います!

みっちゃん、いいお土産教えてくれて
ありがと~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡山の駅弁「桃太郎の祭ずし」

先日、ぷく夫が岡山にお出かけ。

岡山なら、「藻貝」を食べてみたいので
佃煮でもあれば買ってきて~!

と、お願いしたのですが、見つけられなかった・・・
とのこと。

そこで、

お土産に駅弁の「祭り寿司」を買ってきてくれました。

こんなの

岡山名物 桃太郎の祭ずし

株式会社三好野本店(岡山市中区)

2011_09150002

パッケージを見て、

知らないうちに、桃太郎が
キリリ眉とパッチリ目のイケメンになっていたことを
知りました・・・

早速取り出してみると、
こんな可愛いお弁当箱!

2011_09150005

お弁当箱・・
洗ってまた使ってしまう予感・・
来年のお花見にでも使おうかなぁ

お弁当箱は素敵だけど、
お箸は?
と思ったら、
蓋を開けた中に入ってました。

2011_09150007

お手ふきもついていました!

 

  

で、お箸とお手拭と透明シートを
取り除いて、やっと本体が登場!

2011_09150012

 
思っていたより盛り沢山の具で
何か、嬉しい!

表示によると、酢飯は岡山県産のお米(品種は不明)
具は錦糸卵と紅生姜のほかに、
穴子(煮たものと焼いたもの2種類入ってました!)、
さわら、藻貝、タコ、えび、ままかり、
つなし、シャコ、
椎茸、れんこん、タケノコ、菜の花醤油漬、

ツナシって何だろう?
と思ったら、コノシロ(コハダ)の岡山での
名称みたいです。

念願の藻貝も食べられたし、
たまにはこんなお土産も嬉しいな、
と思いました!

あ、でも肝心のお味は・・
常温で流通させる駅弁の具の為
しっかりした味付けだったので、
味の特徴が良くわかりませんでした。

味を知るためには、
やっぱり現地で食べてみるしかないなと思いました

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どん兵衛 食べ比べ 北海道 & 関西 その2

昨日の記事の続きで、どん兵衛のお話

2011_08230037

お湯を注いだ様子はこんな感じ

北海道

2011_08230046

関西

2011_08230047

北海道のつゆの色はやや濃く、醤油風味。

関西の方はつゆの色は薄いものの、塩味はしっかりきいていました。

どちらも、なるほど~と思わせる良く出来たお味でしたが
関西の方がぷくにとってはなじみのある感じの味でした。

※蓋を開けて撮った写真は湯気でピンボケ・・・
 UPできなかったのが残念ですweep

で、更に
パッケージ表示の比較を・・・

●原材料名表示から見た、含まれるものの違い
 (含まれるものは○ 含まれないものは -)
 ★は、北海道と関西で表示の順が違う原料

原材料名 北海道 関西
油揚げめん
味付け油揚げ
食塩
醤油
魚介エキス
糖類
かまぼこ
魚粉 -
たん白加水分解物 -
昆布エキス
ねぎ
香辛料
昆布パウダー -
香味油 -
魚介調味油 -
加工でんぷん
調味料(アミノ酸等)
増粘多糖類
リン酸塩(Na)
炭酸Ca
カラメル色素
pH調整剤
乳化剤
酸化防止剤(ビタミンE)
パプリカ色素
クチナシ色素
ビタミンB2
ビタミンB1
紅麹色素
香料


●含まれるアレルギー物質の表示
北海道 関西
乳成分
小麦
さば -
大豆
ゼラチン

<考察>
・北海道は道産利尻昆布使用と明記しているが、エキスで入っている模様
 (昆布パウダーは関西の方でしか使われていない)

・風味付けとして使用されていると思われる「油」は北海道は香味油、関西は魚介調味油を使用

・関西の原料にのみ「さば」が含まれている(アレルギー表示より)。関西のみで使われている「魚粉」に含まれる原料か?

・北海道でのみ「たん白加水分解物」を含む一方、関西では、「魚粉」、「昆布パウダー」が含まれる。この原料の差が、両者の汁のうまみの違いに一番影響がある

・北海道は、醤油と糖類が関西より多く、香料の量は関西の方が多い?
 (表では読み取れないが、原材料の記述順を見ると、関西の方が香料が先に書いている)


ちなみに、
北海道は札幌日清千歳工場 製
関西は 滋賀工場 製
とのことでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どん兵衛 食べ比べ 北海道 & 関西 その1

少し以前のお話ですが、
ともさんから
日清のどん兵衛 をいただきました

いただいたものは、

北のどん兵衛 きつねうどん 北海道

北海道限定で発売されているものです。

2011_08230039

で、その後大阪に行った時、
「関西のお味」の「どん兵衛きつねうどん」を購入。

2011_08230040

食べ比べをしてみました

2011_08230037

北海道の蓋を開けた様子

2011_08230041

関西の蓋を開けた様子

2011_08230043

粉末スープを開けただけで
においが使う!

北海道~昆布の香り
関西~かつお節(魚の節?)の香り

・・・でした。

で、食べる前に
パッケージの表示から読み取れることを比較してみました!

●重量についての比較

北海道 関西
1食あたり重量 95g 96g
めんの重量 74g 74g

●栄養成分についての比較

北海道 関西
エネルギー 402 408 単位kcal
(うち、めん+かやく) 378 364 単位kcal
(うち、スープ) 24 44 単位kcal
たんぱく質 10.3 10.1 単位g
脂質 13.9 14.9 単位g
炭水化物 59.0 58.6 単位g
ナトリウム 2.3 2.5 単位g
(うち、めん+かやく) 0.7 0.8 単位g
(うち、スープ) 1.6 1.7 単位g
ビタミンB1 0.22 0.20 単位mg
ビタミンB2 0.30 0.24 単位mg
カルシウム 144 150 単位mg
食塩相当量 5.8 6.4 単位g
(うち、めん+かやく) 1.7 2.1 単位g
(うち、スープ) 4.1 4.3 単位g

<考察>

・めんの重量はともに同じ。しかし、1食あたりの重量には差がある。
 かやく若しくはスープの重量に差がある模様(関西の方が1g多い)。

・関西のスープのエネルギーは北海道比183%(20kcal多い)と、
 かなり多い傾向 

・ナトリウム量も関西の方が多い傾向
 → スープ、めん+かやく 共に関西の方が多い。

・栄養成分としての脂質は関西の方が1g多いが、
 めん+かやくのエネルギーは関西の方が低いので、
 関西はスープに含まれる脂質が多いのではないか
 → 重量の1gの差はスープの量の差ではないか。

・めんの重量は北海道と関西で同じなのに
 めん+かやくのエネルギーは北海道の方が多い(14kcal)
 → かやくの重量は、北海道の方が多いのではないか
 → かやくの量が北海道の方が多いと仮定すると、
   スープの量は関西の方が多く、その差は1g以上になるのでは?

(スープの重量比較を計測しなかったのが悔やまれます・・・shock


・・・と、ここまで書いたら疲れたので
続きはまた別の記事で・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高麗橋 吉兆 JR大阪三越伊勢丹店 でランチ その2

昨日の記事の続きで、
吉兆で食べたランチのお話。

こちらがメインの
絵の具皿

2011_08300101

2011_08300102

左上から時計周りで

・出汁巻卵 と蒲鉾
・鯛のお刺身(細切れ)
・焼鮭 (脂のりが凄い!) さつま芋煮
・胡麻豆腐
・エビのおかき揚げ
・茄子煮・みょうが・湯葉、ほうれん草のお浸し


ご飯とお汁も同時に配膳!

貝柱真丈のお椀

こんな器で登場

2011_08300099

蓋を開けると・・・

2011_08300100

青ユズの香りが良かったです

ご飯は・・白ご飯

こんな器で登場

2011_08300103

中身は・・・

2011_08300104

普通の白飯ですwink

「おかわりが可能」
だとは一言も案内されませんでしたがsweat02

ぷくは1杯では足りずwobbly
当然の様に
お替りを申し出ましたcoldsweats01



デザートは
パンナコッタ

2011_08300105

器はシルバーのお皿でしたshine



ちなみに、
ぷくが食べたメニューは
ランチメニューの中で
2番目にリーズナブルな内容で
御代は3990円notes
(それでも、小市民には充分なお値段だと思うsweat01


オーダーした際
セッティングされたテーブルはこんな感じで
お膝に置くナプキンは紙製でした。

2011_08300094



もうひとつランクが上のメニュー(5250円)
をオーダーした場合、

ナプキンは布製になっていましたflair

さすが吉兆、
そんな部分でも
細かい仕分けがあるんだなぁ・・と感心した次第ですbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JR大阪三越伊勢丹 吉兆でランチ その1

今日の記事は、昨日の記事
「激安&お値引きのイワシ」
と打って変わって、
高級ランチのお話~!
(分不相応??wobbly


先日、所用で大阪(実家)に行っていました。

午前中にバタバタと用事を済ませ、
すぐに東京に戻って来るスケジュールだったので
ゆっくりはできませんでした。

が、お昼ご飯くらいはゆっくり食べて行こう、と
この春にオープンした
JR大阪三越伊勢丹の食堂フロアにお出かけ。

フロアを一周したところ
平日なのに、殆どのお店に行列が・・・shock

そんな中、全く並んでいる人が居ないお店を発見!
思わず入店してしまいました。

お店は吉兆

多分空いている理由は
それなりにお値段の張るお店だからかと・・
(最低価格のメニューが税込2625円bearing

吉兆と言えば、色々話題になった「船場吉兆」をはじめ
「本吉兆」や「京都吉兆」「東京吉兆」「神戸吉兆」などの
グループがあるのは当時の報道で有名になりましたが

こちらのお店は「本吉兆」系列のお店だそうです。




先ず、着席後提供していただいた
お茶の湯のみが「鳥獣戯画」なのが嬉しい!

2011_08300095

(鳥獣戯画大好き!)

レジ横で売っていたら
思わず買って帰っていたと思います・・bleah

で、ぷくがオーダーしたのは

「季節の点心」
11時~17時まで提供のメニューでした。



こちらが先付

季節の小鉢二種

2011_08300097

朝顔の器に盛ってあったのが
蒸し鶏 梅酢あえ
鶏胸肉に胡瓜、ラディッシュ、三つ葉が添えられていました。

もう一方が
さやいんげんの胡麻クリーム和え
上にピーナッツがのってました

お次の料理は・・・

勿体ぶって、次の記事に続く・・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた激安品!シコイワシ(カタクチイワシ)をGET

先日のこと

用事の前にいつものスーパー何気なく物色したところ
かなりの激安のイワシちゃんを発見。

これだけのお値段だと帰りに立ち寄った時には
もう無い筈・・・と確信していました。

その日はお夕飯に食べるものもあったので
買い物をしたかった訳ではなく、

確実にシコイワシが売り切れているのを、
確認
する為に

用事の後、スーパーを何気なく覗いてみたら・・・

ぷくが数時間前に見た値段で
確認したパックの数だけ
鰯ちゃんが売れ残っていて・・・

その時は、閉店まであと僅かの時間。

ここでぷくが買わないと
もしかして、
食材から産業廃棄物に変身
してしまうかも知れない、
・・・と思うと忍びなく・・・

思わずパックに手を伸ばして
お家まで連れて帰ってきたのでした。

欲張って買い占めたかった訳では無いのですが
結果的にぷく家にやって来たのは
こんなコ

しこいわし(片口いわし)

2011_09050007

1パックに鰯が20尾ずつ入っていました。

よく見たら、賞味期限は買った翌日だったので
もしかして、次の日にも店頭に並んでいた可能性はありますが・・・



買った以上は・・と
夜中に鰯の下処理にいそしむぷく

と言っても、
お夕飯の片付けと並行して
適当に処理して骨付きで煮たので
大した時間もかからず
いわしの煮付けが完成!
(写真はありません)

朝ごはん用の常備菜として
現在活躍中です。

鰯が美味しいから
朝からご飯が大量に進む、進む・・・!

かくしてぷくぷくぷくに変身中happy02

美味しい鰯が激安でGETできたのは
嬉しく有難い限りなのですが、
このお値段でこの味なら
もっと買う人が殺到して欲しいのに・・・
と、お魚好きとしては
寂しく思ったりしています。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

生筋子から作る「いくらの醤油漬け」の作り方・レシピ

9月に入り、そろそろ生秋鮭が出回ってきたのに伴い
筋子もお魚売場で見かけるようになりました。

ぷく家はもう少し秋が深くなってから
購入することが多いのに、
今年はなぜか買いたくなって・・

先日、思わず購入

こんな生筋子

2011_09050056

北海道産
250g強

早速醤油漬けにしました~

イクラの醤油漬け

レシピ・作り方はこんな感じでした

●材料
生筋子  250g
酒    大さじ3
みりん  大さじ1
うす口醤油 大さじ1

●作り方
①酒とみりんを小鍋に入れて火にかけて煮きり、アルコールを飛ばす。
 火からおろし、醤油を加えあら熱をとる。
②塩水(海水程度の濃度)の中で、筋子から粒をほぐし、いくらにする。
③いくらの水気をきり、①の調味液に漬ける。味をなじませる。

●ひとくちメモ
色を薄く仕上げたかったので、今回は淡口醤油を使ってみました。
網の上で粒をほぐす方法もあるけど、今回は道具を使わなくてもきれいに出来ました!
調味料の割合はお好みで!(今回は、やや薄味かと・・・)

↓ほぐしたイクラを調味液に浸してすぐはこんな感じで

2011_09050058

  
一晩置いておくと・・・
↓調味液を吸収してハリのある粒になりま~す!

2011_09050082

・・・と、方法は至って簡単。 
  
粒をほぐすのが多少面倒なくらい。

でも、
最近はお店でほぐしてくれるところもあるし
漬ける調味料がついてくることもあるので
とても簡単に作れるのではないか、と思います。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴマサバを食べました

少し前のこと、魚粂さんfish
新鮮なサバが入っていると言うので
持ち帰ってみました~!

ゴマサバとのことでした。

ゴマサバ

2011_08230090

体重1キロ近くある、大物。

さばいて、各所を確認したところ
寄生虫は居なかったので
自己責任でしめ鯖に!

完成品の写真を撮り忘れてしまいましたが
美味しかったので、記念に記事にUP!

脂のりが程よくって
とっても美味しい〆鯖が出来ました~!happy01

シメサバで食べたり、バッテラにしたりして
美味しさを満喫。

サバってこんなに美味しかったっけ?
と思うお味で・・・wink

また食べてみたいのですが
その後、ぷくがお店に行った日で
シメサバに出来るサバちゃんが入荷していたことが
まだありません。

そのうち入荷する時があるでしょうから
その時は、2尾くらいまとめて買って
シメサバにしようか
と、思っているところです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニめばるの煮付け

ソイ(キツネメバル?タケノコメバル?)
カサゴを買ったとき
おまけもいただいていましてhappy01

(いつもすみません~sweat01

いただいたのは

メバルちゃん
(ウスメバル、赤メバル)

2011_09050026

定規を添え忘れましたが

1尾100g強程度のチビッ子です。

3尾での体重350gでした



こんなに小さなコであれば
本当は海に戻してあげて欲しいのですが・・・wobbly
色々な事情で仏様になってしまって
ぷく家に辿り着いた模様sad

多分、小さすぎるから
ハンパ物として流れて来たのだと思いますsweat02

お魚ちゃんにとっては
命を落とした上に、
あまり大事な扱いを受けずに流通するのは
極めて残念なお話だけど・・・crying

仏様になってぷく家に来てしまった限りは
美味しく全部食べてあげないとcoldsweats02
と思い
こんなお料理に~

メバルの煮付け

2011_09050088

煮汁の配合は
昨日の記事にしたカサゴの煮付けとほぼ同じ

生椎茸とネギがあったので
一緒に煮てみました。

何か、一面茶色のお料理になりましたがbearing
お味は、◎

お魚もネギも椎茸も美味しくいただけました~!shine

メバルちゃん、ありがと~。
ごちそうさまですhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

で、ちなみに
この日のお供はこんなお酒でした

2011_09050079

勝山
純米酒 縁


仙台伊達藩御用蔵
勝山酒造株式会社(宮城県仙台市泉区)

精米歩合 55%
仙台産ひとめぼれ100%
仙台純米濃純旨口

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カサゴの煮付け

先日GETしたカサゴ。

半身をお刺身で食べた残りは
暫く冷蔵庫でお留守番をしてくれていましたが

本日
煮付けにして食べることにしました。

頭つきのままおろしていたので
お顔を一応記念撮影

2011_09080002

その後、解体に、煮魚にしました。
が、お魚の量としては
あまり多くないので
豆腐を大量に入れて増量を画策。

こんな感じの仕上がりに~

カサゴの煮付

2011_09080009

お手軽度 ★★
調理時間 30分弱

レシピ・作り方は大雑把にこんな感じ

●材料
カサゴ 1/2尾(頭つき)
豆腐  1丁
<A>
 水   150ml
 酒    50ml
 みりん  50ml
 砂糖   大さじ1
 醤油   大さじ3

つまみ菜(ゆで)  1袋弱

●作り方
①かさごは頭を切り離し、梨割りにする。身は食べやすい大きさに切る。豆腐は8等分に切る。

②鍋にAの醤油以外の材料を入れ、火にかける。煮立ったら魚を入れる。あくをとる。豆腐を加えて煮る。

③しばらくしたら、醤油を加え、落としぶたをし、煮汁が少なくなるまで煮る。

④器に盛り、さっとゆでて水気を絞ったつまみ菜を添える。煮汁をかける。

●ひとくちメモ
お魚が少なかったので、豆腐を多目に入れましたが
味しみも良く、ヘルシーな料理になったかた良かったのかも~

茹でてあった「つまみ菜」があったので添えてみました~。添え野菜としてとても馴染んだ感じだったので、つまみ菜のこんな使い方もあるのだな、と
改めて思いました!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちなみに、今日のお飲み物は・・・

2011_09080001

まんさくの花
超限定
大吟醸生詰原酒

精米歩合 45%
原料米 山田錦 62% 吟の精 28% あきた酒こまち 10%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソイ&カサゴ&ピエトロわさびドレッシング

昨日の記事に書いた
いただきもののピエトロさんの商品、

お昼はパスタソースをいただきましたが

夜はドレッシングをいただいてみました。

この日は

先日記事にしたソイ(キツネメバル?タケノコメバル?)

カサゴを入手していたので

それぞれ半身がお刺身になって登場

こんな内容

2011_09050045

枝豆
野菜サラダ
(水菜、タラゴン、紫たまねぎ、ミニトマト)
ソイ&カサゴ盛り合わせ

お刺身、手前がカサゴ、奥がソイですが
見た目ではあまり差が分かりませんでした。

お味は
カサゴの方がさっぱりした味
ソイの方が脂のりが良く美味しかったです。

味の違いは、魚種による差なのか
個体による差なのか(カサゴよりソイの方が大きかったし)
ぷくにはよく分かりませんが・・・

で、お刺身
今回は
わさびオリーブオイルドレッシングで堪能

2011_09050049

このドレッシング、お刺身と相性が良い感じ。

お醤油で食べるのとも
レモン汁+塩+オリーブ油でカルパッチョ風に食べるのとも
また別な、ちょっと濃厚な味わいでした~!

あ、もちろん
わさびオリーブオイルドレッシングはサラダとも相性抜群だったので

2011_09050053

魚介入りの海鮮サラダ
ととても合う味ではないかな、と思いました。

あ、ちなみにコレは前菜で(この後も食事は続きましたbleah

こんなお酒を飲みながらいただきました!
ドレッシングに合わせて、今回のお酒はワインwine

2011_09050039

BODEGAS BALBAS
GERMANIOS BLANCO DO RUEDA

ボデガス バルバス
ゲルマニオス ブランコ ドゥ ルエダ

スペインのワイン


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、昨日の記事と内容がかぶるけど
せっかく教えてもらった
お得情報なので
今日の記事にも載せておきます!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


Ripreさんから耳寄り情報!

ピエトロの味を実際にもっと体験してもらう目的で
期間限定のアンテナショップ
「Pietro Station ファースト サテライトショップ」

がオープン!

普段は福岡の本店や通販でしか購入できないメニューや商品を
多数食べたり買ったりできるカフェ。

詳細はこんな内容


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「Pietro Station ファースト サテライトショップ」
期間      : 2011年9月14日(水)~9月19日(月)
営業時間   : AM11:00~PM23:00
場所      : 六本木ヒルズ「六本木ヒルズカフェ」
住所      : 東京都港区六本木6-10-1
地図      :
メニュー    : ピエトロの全ドレッシングがお楽しめるサラダバー
           期間限定ランチ
           ピエトロ商品の新しい食べ方を楽しめるメニュー など  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ちなみに、

ご来場いただくだけでもれなくプレゼントがもらえるイベントを毎日実施予定!

とのことで~す!
   
  
    
  
更に~!

↓このクーポンを

Photo

Pietro Station ファースト サテライトショップ」開店期間中に
レジで提示いただくと、
「わさびオリーブオイルドレッシング1本」
もしくは
「うにクリームパスタソース1箱」
をプレゼント!
(商品ご購入者 or お食事をお召し上がりいただいた方が対象)
  
   
もし、2011年9月14日(水)~9月19日(月)の間に
六本木ヒルズに行く用事がある方は
是非ともご活用下さいネ

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく、ピエトロ新商品&人気商品詰め合わせに当選する!

先日、ぷく家に荷物が~!

ピエトロさんの人気商品&新商品詰め合わせ。

Ripreさんのキャンペーンに当選したのでした~。

箱から
こんなオサレな袋が登場

2011_09050008

その中身はこんなの

2011_09050013

人気商品
定番のピエトロドレッシング(通称「オレンジキャップ」と言われているらしい)

ミルクジャム(「おとりよせネット ベストお取り寄せ大賞2010 金賞受賞商品」だそうです!!)

スパドレポーション3種
【ガーリック醤油・明太子マヨネーズ・ジェノベーゼ】
(ゆでたてパスタに混ぜるだけのソース)

新商品は<9月1日発売だそうです>

わさびオリーブオイルドレッシング
うにクリームパスタソース

届いた時、丁度、お昼ご飯何にしよ~??
と迷っていた時だったので
早速、「うにクリームパスタソース」をいただきました~

2011_09050064

パスタをゆでて、温めたソースと絡めるだけ!
とても簡単で嬉しい!
あっと言う間にこんな一品に!

2011_09050068

お味は、
本当に「ウニ」の風味がするクリームソースでした
(当たり前??)
うにクリームパスタって
作るのが面倒そうだし、
第一、食材を揃えるのが大変bearing

こんなに簡単に出来るのは
とても魅力的shineだな、と思いました!



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


ところで、
この商品当選に際し
Ripreさんから耳寄りの情報が!
ピエトロの味を実際にもっと体験してもらう目的で
期間限定のアンテナショップ
「Pietro Station ファースト サテライトショップ」

がオープンするらしいです!

普段は福岡の本店や通販でしか購入できないメニューや商品を
多数食べたり買ったりできるカフェ。

詳細はこんな内容


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「Pietro Station ファースト サテライトショップ」
期間      : 2011年9月14日(水)~9月19日(月)
営業時間   : AM11:00~PM23:00
場所      : 六本木ヒルズ「六本木ヒルズカフェ」
住所      : 東京都港区六本木6-10-1
地図      :
メニュー    : ピエトロの全ドレッシングがお楽しめるサラダバー
           期間限定ランチ
           ピエトロ商品の新しい食べ方を楽しめるメニュー など  ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ちなみに、

ご来場いただくだけでもれなくプレゼントがもらえるイベントを毎日実施予定!

とのことで~す!
   
  
    
  
更に~!

↓このクーポンを

Photo

Pietro Station ファースト サテライトショップ」開店期間中に
レジで提示いただくと、
「わさびオリーブオイルドレッシング1本」
もしくは
「うにクリームパスタソース1箱」
をプレゼント!
 
(商品ご購入者 or お食事をお召し上がりいただいた方が対象)
とのこと
もし、2011年9月14日(水)~9月19日(月)の間に
六本木ヒルズに行く用事がある方は
是非ともご活用下さいネ

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カサゴを食べました

昨日の記事に載せた「ソイ」を買った時、
1尾しか居なかったので、
他のコも~、と、もう一尾、別なお魚を買いました

こんなコ

カサゴ

2011_09050033

体重 350g

出身地は聞きそびれてしまいました。

お店で「カサゴ」だと言われたお魚なので
カサゴだとは思うのですが、
カサゴって名前がつく種類はいっぱいあるみたいで・・・

このコが単なる「カサゴ」なのか、
それとも「**カサゴ」なのか、は
ぷくには良くわかりませんweep

フサカサゴってコに似ている気がしましたが・・

食べた時のお話はまた別の記事で~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(追記)

イズカサゴと言う名前でした~!

新鮮なイズカサゴの画像と料理はこちらでどうぞ!

http://green.ap.teacup.com/ea0084/391.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ソイ~キツネメバル? を食べました

週末、久々に魚粂さんfish

台風の影響か、入荷が少ない様子。

「今日は変わったのなくて・・」

と、言われましたが、
変わったお魚ばかり求めているわけではないのです。

で、今回はこんなお魚をGET

ソイ

2011_09050029

体重570g

出身はどこか聞き忘れました。

ソイだといわれたので
クロソイだと思っていたのですが、

半身だけ先にさばいて翌日残っていた身をよくみると
どうもクロソイではない気が・・・

お顔のアップを確認したところ

2011_09050075

どうも「キツネメバル」といわれるコの様な気がしますが・・・

でもはっきりとしたことは良く分かりませんwobbly


食べた時のお話はまた別の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷくの貯金箱その5~蔵王ありが豚応援サポーター

引き続き、4日前の記事3日前の記事
2日前の記事昨日の記事の続きで

ぷくが応援しているオーナー制度についてのお話。

昨日までの先が「水産業」と「農産業」関連だったので
「畜産業」関係はないかしらと
ネットで検索して見つけた先が
養豚場pigの応援。

食卓に豚肉pigが並ぶ日は
夫に「今日はお友達を食べちゃうんだね~」
と言われているぷくsad

確かに、豚には強い親近感を覚えるので
応援してみることにしました

蔵王ありが豚(ありがとん)応援サポーター

http://arigaton.my-farmer.jp/

蔵王ありが豚応援サポーター

<概要>

出資金は一口一万円
・支払い方法は、クレジットカード決済のみ。ネットのHP経由で申し込み。
・時期は未定だが、再生した際、「ありが豚」の肉が2回
送付されてくる。

・出資金のうち、支援には90%、事務手数料などの経費に10%を充当予定

・宮城県名取市の「高橋さん」の豚舎の復旧と養豚業の再生への支援となる

(画像はHPより拝借)


先ほどHPで支援の状況を確認させていただきましたが
7/23付で1363口とのこと。

今は9月なので、
きっと更に増えていると思います。
(早く最新の状況を公開して下さればいいな、と思います。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

尚、このプロジェクトは

株式会社サイバード
http://www.cybird.co.jp/

のマイファーマー(myfarmer)
http://my-farmer.jp/
と言うサービスが運営なさっている様です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もしこの記事を見て
興味を持った方がいらっしゃったら
↓こちらで
http://arigaton.my-farmer.jp/

プロジェクトの概要を確認してみて下さい!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

以上、現在ぷくが応援している内容を
5日間に渡り記事にしてみました。

これからも、貯金箱にお金が貯まったら
どこかの応援に回したいと思います。

ネット検索で見つけた
次の候補先として気になる所が幾つかあるので
ここに載せておきます!
(順序には特に意味はありません)

牡鹿半島応援団
http://resetosika.jimdo.com/

おんまえ浜・復興支援プロジェクト(宮城県女川町)
http://onmae.net/index.htm

石巻三陸わかめオーナー制度
http://uminokiwami.com/

水山養殖場 復興オーナーズ&サポーターズ
http://mizuyama-oyster-farm.com/owners&supporters.html

岩手県田野畑村わかめオーナー&机浜番屋郡再生プロジェクト
http://www.vill.tanohata.iwate.jp/02kurashi/cat14/20110812-145643.html

we are the 大漁プロジェクト(宮城県石巻市小網倉浜)
http://tairyo-project.com/index.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

続きを読む "ぷくの貯金箱その5~蔵王ありが豚応援サポーター"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷくの貯金箱その4~岩手県大槌町のプロジェクト「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」

引き続き、前々々日記事前々日の記事昨日の記事の続きで

ぷくが応援しているオーナー制度についてのお話。

一作日の記事昨日の記事で応援したのが
宮城県だったので
他の県でも募集していないかな~
と思って探した先が
今回の岩手県大槌町のプロジェクト

岩手三陸海岸 立ち上がれ!ど真ん中・おおつち
http://www.otsuchi.jp/

Image11 

<概要>

出資金は一口一万円
・支払い方法は、ゆうちょ銀行、現金書留、銀行振込で受付。
・銀行振込の場合は、別途、ネットなどで支援した人の連絡先の情報の提供が必要
・時期は未定だが、再生した際、「あらまき鮭1本」または「三陸の恵み」等が
送付されてくる。
・プロジェクトの進捗については、
ブログ(
http://otsuchi.blog.fc2.com/
またはメルマガ等で随時告知予定

※プロジェクトの広報や内容などは
 多分これから整備なさっていくのだと思います。
 


9/2現在の支援状況は
前々日の記事昨日の記事
載せさせていただいた所よりは順調な模様

9/11(日)のTBS系列の番組「サンデーモーニング」でも
取り上げられるらしいので、
更に支援の申し出が増えればいいな、と
秘かに思っております。

もしこの記事を見て
興味を持った方がいらっしゃったら
↓こちらで

http://www.otsuchi.jp/index.html
プロジェクトの概要を是非確認してみて下さい!

大槌町のシンボルといわれる「蓬莱島」の
現在の画像です。

「ひょっこりひょうたん島」のモデルになったと言われる「蓬莱島」は大槌町のシンボルです。
(画像はブログより拝借しました)

島の中央にあった鳥居は津波で無くなったらしいです。
右に赤く見えるのは灯台の跡だそうです。
(上の方は津波にのまれ、土台だけ残ったみたいです。)


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで、ぷくがネット検索で探した限りでは
福島県では、まだこの様な一口オーナーなどの
活動は行われていないみたいでしたweep

まだ、活動をできるまで辿りつけないのかな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぷくの貯金箱その3~宮城県牡鹿半島復興支援牡蠣オーナー制度

一昨日の記事昨日の記事の続きで

ぷくが応援しているオーナー制度についてのお話。

牡蠣の案件は既に一昨日の記事に載せた内容で
応援したのですが、
その後、今回の記事の内容も知り、思わず応募bleah

こちらも復興した暁には
殻つき牡蠣が20個送られてくる内容。

そんなに牡蠣ばかりいただいても~
と、思ったのですが
こちらは更に殻つきウニが10個追加!
(TVショッピングみたい・・wink
との内容に、ウニが大好きなぷくはつい(?)応募してしまいました。

見返りなんて特に期待しない・・
と、言いつつも
提示されたその内容が
魅力的なので、つい、食指を動かしてしまう状況・・
・・・現金なもんです。

で、ぷくが応援したのはこんなところ

『宮城県牡鹿半島
震災復興支援
牡蠣オーナー制度』

http://marugen-suisan.shop-pro.jp/

<概要>

出資金は一口一万円
・支払い方法は、ネットなどで申し込み後、コンビニ・郵便振替で
・時期は未定だが、浜が再生し牡蠣の収穫が再開された際には、殻付牡蠣20個とそこで水揚げされる活ウニ10個、軍手・ナイフ1セットが
送付されてくる。
・出資金のうち、支援には70%、事務手数料などの経費に30%を充当予定

・オーナー制度とは別に、浜の復興支援を目的とした「カンパ」も募集。金額1000円~。金額は全額生産者へ寄託。但し、品物の送付は無し。
・支援金額の状況など、活動状況を週1回程度HPで報告



(画像はHPより拝借)

この制度はネット検索をしていた知ったのですが

牡蠣に加え、雲丹も送付して下さる、と言う点も魅力的ですが
それ以外に
・軍手・ナイフ×1セットまで準備してくださっているのが
とても親切に配慮して下さっているな、と思いました。


で、先ほどHPで

加入の近況報告
http://marugen-suisan.shop-pro.jp/?mode=f8

を拝見したところ、
あまり順調とは言えない模様・・・shock

牡蠣の支援は、一昨日の記事に載せた内容が
動きも早く、広報も上手で
こちらはなかなか認知されていないのかもweep

もしこの記事を見て
興味を持った方がいらっしゃったら
↓こちらで
http://marugen-suisan.shop-pro.jp/

プロジェクトの概要を是非確認してみて下さい!

一昨日の記事の案件と同時に牡蠣が配送されて来たら
ぷく家の食卓が大変なことになってしまう、と言う
心配がありますが
そんなことを今気にしていても仕方ないので
この先どうなるのか、
楽しみに待つこととしました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぷくの貯金箱その2~宮城県苺農家復興支援オーナー制度

昨日の記事の続きで

ぷくが応援しているオーナー制度についてのお話。

昨日の内容は牡蠣の案件だったので
殻つきの牡蠣が来ても対応に苦慮してしまうかも・・・
と、
二の足を踏んでいる人にも
大丈夫そうな、

こんな所にも応募しましたshine

宮城県特産品種高級大粒苺
「もういっこ」

「一口1万円苺農家復興支援オーナー制度」

http://hisaiti-24h-shien.mo-blog.jp/mouikko/


Moikko_001

(イチゴの画像はHPよりお借りしました)

<概要>

・出資金は一口一万円
・3
年以内を目処に、生産出来た苺の中から厳選した苺(最大級1粒35g以上の苺を24粒)が化粧箱に入れて送付されてくる。
・出資金のうち、支援には75~90%、事務
手数料などの経費に10~25%を充当予定

Itigo9999_9

(イチゴの画像はHPよりお借りしました)

この案件については、7月頃の新聞記事で知ったのですが
その時の内容は「問い合わせはメールで」と
メルアドが記事内に記述されていただけだったので、
何となくハードルが高くて放置していたのですが・・・wobbly

でも、後日調べたら、きちんとした
HPができていたので、応募することにしましたhappy01

この案件は
いただけるものがイチゴなので、食べ方に困らない!
(洗って食べるだけ)
1粒35g以上という、滅多に食べられない高級品crownをいただける!
(普通のイチゴは1粒15g程度なので、かなりの大きさのはず)

という魅力がありながら

先ほどHPで

加入の近況報告
http://hisaiti-24h-shien.mo-blog.jp/kanyuu/

を拝見したところ、
あまり順調とは言えない模様・・・shock

広報が上手くできてないのかなぁsad

もしこの記事を見て
興味を持った方がいらっしゃったら
↓こちらで
http://hisaiti-24h-shien.mo-blog.jp/hitokuti/

プロジェクトの概要を是非確認してみて下さい!

ぷくは、まだ食べたことのない
高級イチゴが届く日が
今から秘かに楽しみです

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »