« 生筋子から作る「いくらの醤油漬け」の作り方・レシピ | トップページ | JR大阪三越伊勢丹 吉兆でランチ その1 »

またまた激安品!シコイワシ(カタクチイワシ)をGET

先日のこと

用事の前にいつものスーパー何気なく物色したところ
かなりの激安のイワシちゃんを発見。

これだけのお値段だと帰りに立ち寄った時には
もう無い筈・・・と確信していました。

その日はお夕飯に食べるものもあったので
買い物をしたかった訳ではなく、

確実にシコイワシが売り切れているのを、
確認
する為に

用事の後、スーパーを何気なく覗いてみたら・・・

ぷくが数時間前に見た値段で
確認したパックの数だけ
鰯ちゃんが売れ残っていて・・・

その時は、閉店まであと僅かの時間。

ここでぷくが買わないと
もしかして、
食材から産業廃棄物に変身
してしまうかも知れない、
・・・と思うと忍びなく・・・

思わずパックに手を伸ばして
お家まで連れて帰ってきたのでした。

欲張って買い占めたかった訳では無いのですが
結果的にぷく家にやって来たのは
こんなコ

しこいわし(片口いわし)

2011_09050007

1パックに鰯が20尾ずつ入っていました。

よく見たら、賞味期限は買った翌日だったので
もしかして、次の日にも店頭に並んでいた可能性はありますが・・・



買った以上は・・と
夜中に鰯の下処理にいそしむぷく

と言っても、
お夕飯の片付けと並行して
適当に処理して骨付きで煮たので
大した時間もかからず
いわしの煮付けが完成!
(写真はありません)

朝ごはん用の常備菜として
現在活躍中です。

鰯が美味しいから
朝からご飯が大量に進む、進む・・・!

かくしてぷくぷくぷくに変身中happy02

美味しい鰯が激安でGETできたのは
嬉しく有難い限りなのですが、
このお値段でこの味なら
もっと買う人が殺到して欲しいのに・・・
と、お魚好きとしては
寂しく思ったりしています。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 生筋子から作る「いくらの醤油漬け」の作り方・レシピ | トップページ | JR大阪三越伊勢丹 吉兆でランチ その1 »

コメント

セールじゃなくてもあり得ないお値段ですね!

ぷくさんみたいに手間を惜しまず常備菜を作る主婦が少なくなってるから売れないのでしょうね。 私も20匹となると考えてしまうもの。。 手で捌かないといけないし、二の足を踏んじゃうのよねえ。。

昔は嫌いだったイワシのフライがやたら食べたくなる海外生活です。。。 

投稿: まこ | 2011年9月13日 (火) 04時50分

片口は(他の魚も)手間がかかるし、知らない人が多いです。
食べればおいしいのですがそれまでにすることが出来ないのですよ。( ̄Д ̄;;
残念なことです。

投稿: ブッチ | 2011年9月13日 (火) 20時49分

>まこちゃん
そうか・・・確かに数が多くて面倒だと思うかもね。
慣れれば大した手間に感じないんだけど・・・。
でも、そう思うには何回かやってみないとダメだから、それがまず億劫なんだよね~・・


>ブッチさん
そういえば、片口いわしって動物園で餌に使われてるイメージありますもんね。
食べられると思わない人が居るかも知れませんね・・・残念!

投稿: ぷく | 2011年9月14日 (水) 01時58分

腹も切れてなく鱗があるようなので、お刺身になりますね。
 ただ、油があるので、食べ過ぎには注意。
 手早く刺身にするには、スプーンもしくは、荷造り用の堅い帯状のテープで身を胸びれ後ろから尾の方へこさげば、簡単にとれますよ。

 あーうまそう。

 では。


投稿: 髭野です。 | 2011年9月14日 (水) 10時52分

>髭野さん

そうですね!新鮮なものを入手した時にはお刺身で食べるのが一番の贅沢ですよね!
今度見かけたら、お刺身で食べてみます!

投稿: ぷく | 2011年9月15日 (木) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/41659687

この記事へのトラックバック一覧です: またまた激安品!シコイワシ(カタクチイワシ)をGET:

« 生筋子から作る「いくらの醤油漬け」の作り方・レシピ | トップページ | JR大阪三越伊勢丹 吉兆でランチ その1 »